青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(09)その他鉄道」の4件の記事

2012年11月 4日 (日)

吹田総合車両所森ノ宮支所103系・201系 ちょっとだけ大阪!!

しばらく会っていない親戚から、突然お久しぶりな連絡があると、それってだいたい訃報ですよねweep
そんな電話が金曜日にありましたもんで、急遽、父親とともに大阪へ行ってまいりましたbullettraindash

通夜、告別式、初七日と滞りなく終わった後、お坊さんからお話し (説法っていうんでしたっけsign02) があったんですが、これがなかなか良かったんですhappy01
残された家族の健康のことをまず第一に心配され、供養に無理があってはいけないこと、そして、悲しんで下を向いていてもいけないが、泣きたいときは思いっ切り泣けば良い、みなが元気に楽しく暮らしていることが、いちばん故人に対する供養である…などなど、優しい口調でおっしゃってたんですshine
文字にすると、なかなか伝わりづらく「当たり前やん」って感じですが、いろんな意味でどっと疲れている身には、ものすごく心に響きましたhappy01

あと、関東と関西の文化の違い (収骨の方法、骨壺の大きさ) があることも、初めて知りましたよ。

と、葬儀の話しはここまでにして、ここからは電車になりま~すtrain

あまり自由にできる時間はなかったのですが、早朝なら何とかなりそうでしたので、ムリくり強行出撃して、大阪環状線をちょっくら撮影してきましたcamera (不謹慎とかイワナイデ…sweat01)

唐突に思い立ったので、ちゃんと撮影場所を調べてもおらず、何とな~く大正へ。

20121104_01とにかく、朝の散歩がてらテケテケ歩いていたんですが、ここいら一帯 (港区市岡) が「瓦の町」だったことを初めて知りましたrun

やっぱり、自分の足でいろいろ見て回るのって大事ですよねsign01

とは言うものの、京セラドームなどなどをバックに、電車が撮れそうなところがありませぬcrying 尻無川の対岸に行きたいのですが、川を渡る橋もありませぬcrying

20121104_02そして、歩くこと20分。国道43号線でやっと川を渡ることができましたsweat01

対岸を折り返し、大正駅方面に戻ったところで、ようやく思いどおりの一枚camera

20121104_03やっぱり町の景観には、塗装された電車が美しく映えますねscissors (弁天町←大正)

20121104_04これぞ大正sign01 (弁天町→大正)

20121104_05103系が激減したとはいえ、201系がどんどこやって来ますhappy01 (弁天町←大正)

魔改造されていても、そこはほれ、やっぱり201系であります。感動のあまり、朝陽を全身に浴びながら、オッサンひとり男泣きweep

いつまでも泣いていられないsign02ので、涙を拭いつつ、お次は尻無川を大阪環状線の内側からeye

すると…

20121104_06_2103系、キターーーーーーーーーーーーーーhappy02

拭ったはずの涙が、ここで堰を切ったかのごとく流れ出し…橋の上でオッサン号泣crying

この後、大阪城公園から森ノ宮あたりにも行ってみたかったので、とりあえず大正へ戻りましたsign05

20121104_07_2撮影ポイントだったのは、こちらのダブルワーレントラス橋だったのかなsign02
(吹田総合車両所森ノ宮支所201系 LB10編成 クハ201-120他8連 芦原橋→大正)

20121104_08配置区の略号って、「近モリ」なんでしょうか。それとも「大モリ」なんでしょうか。
個人的には、「大モリ」の方が親しみありますscissors しかし何でここの表記だけ国鉄書体sign02

と…ここで、家族から呼び出しがありまして、残念ながらタイムオーバーcrying
森ノ宮のホテルに戻りますsweat01

20121104_09キャッスルビューeye なかなか景色がキレイなホテルでしたshine ちょこ~っとだけ、森ノ宮支所も見ることができたんですよ。

さてさて、再び親戚のところに行くことになり、大阪環状線を京橋まで乗ります。

そして、ちょうど来た電車が…

20121104_10103系ーーーーーーーーーーーーーーhappy02
(吹田総合車両所森ノ宮支所103系 LA5編成 クハ103-836他8連 森ノ宮)

乗れてヨカッタhappy02

全て用事が終わり、いよいよ大阪を後にすることとなりましたcrying
大阪市営地下鉄谷町線のの大日から新大阪に向かうのですが、ナントなんと、大日に停車していた車両が…

20121104_1130系ーーーーーーーーーーーーーーhappy02 (大日)

昔の大阪の地下鉄と言えば、この顔でしたよねhappy01
ちなみに、御堂筋線に投入されていたステンレスの30系は、側扉が先頭車は角張った大窓、中間車が角にRの付いた小窓でした。なので、この角にRの付いた大窓タイプは、御堂筋線ユーザとしては、ちょっと洗練された印象を受けたもんです。

そして、東梅田・梅田で御堂筋線に乗り換えて、ふと窓を見ると…

20121104_12なかなかこの広告がオモシロかったscissors

で、あっという間に新大阪。

20121104_1310系も、更新されてだいぶ印象が変わりましたね。
それより…どうした連結器shock (新大阪)

新大阪に到着して、みどりの窓口で新幹線の切符ticketを購入したんですが、窓口の職員さんが「のぞみ366号は、古いタイプの車両になります。」って言ったんデスcoldsweats01 思わず「えっ、300系なのsign02」と思いましたが、そんなことはあろうはずもなく、いたってフツーの700系でしたsweat01
N700系が幅を利かせる昨今、もはや700系は旧型なんですねぇ…何てこったいbearing

今回は急遽のことでしたので、これにて帰りましたが、3週間後にまた大阪へ行く際は、ぜひともよろしくね、だまやんさんsign01
103系リベンジをお願いいたしますhappy01

2012年4月28日 (土)

八戸臨海鉄道 と 十和田市現代美術館 <祝!! 初・青森♪>

いやあ、急に思い立って勢いで企画したこの旅行coldsweats01
大阪にも行きたかったんですが、「三陸鉄道 てをつな号」を見たさに、このゴールデンウイークは東北にしてしまいましたdash ゴメンね、だまやんさんsweat01

さてさて…

まずは東北新幹線で八戸に向かいますが、東北新幹線に乗るのは、大学生のときに授業の一環として、ムリヤリ花巻まで行かされて以来のことです。
その当時 (20年前ぐらい) から比べると、新幹線網も発達しましたよねbullettraindash それだけ歳をとったということなんでしょうが…clock
しっかし、いわて沼宮内駅に新幹線は必要なのかいsign02 驚くほど何もないやんhappy02 <<いろいろ垣間見える大人の事情sweat02

そんなことを考えていたら、あっという間に八戸到着。
せっかくここまで来たからには、いろいろ寄り道もしたくなりますよねぇsign01 うん。なるなる。
レンタカーも借りたことですし、それでは行ってみよぉ~dash

最初は八戸臨海鉄道からですが、「行けばどうにか撮れるっしょgood」というテキトーさが炸裂し、超行き当たりばったり。こういうときこそ、ナビって便利happy01

20120428_01このあたり、八戸線と単線並列になっています。お目当ての列車が来る前に、お久しぶりのキハ40系列happy02 (八戸運輸区 キハ40系 435D 八戸→長苗代)

八戸臨海鉄道には、JR東日本よりDD16 303が移籍しておりますが、今月のRail Magazineによりますと、稼働率はあまりよろしくないご様子sweat01
車庫に止まっているお姿でも見れたらなぁ、なんて思いながら待っていると…

なんと…

それは…

紛れもなく…

20120428_02DD16やぁぁぁぁぁぁcrying (八戸臨海鉄道DD16 303 14レ 北沼→八戸貨物)

もはや車籍を有したDD16は、日本にたった3両しかおりません。しかも、コンテナ車を引っ張って元気に走っているのは、日本でもここだけかと思うと…感無量でございますcrying
もしかしたら、人生残りの運を全て使い果たしたsign02 (前にもこんなことを言ったようなsweat01)

この列車を撮ったら、十和田方面に向かう予定でしたが、ちょっぴり予定変更して八戸貨物駅まで行ってみることにしました。ゴメンよ、愛方さんsweat01 だってDD16だもん。

20120428_03またまたナビを駆使して、どうにかここまでやって来ました。欲を言えば、短いボンネット側から撮りたかったんですケドcoldsweats01 贅沢はいけませぬ。

20120428_04草が邪魔ですが、特徴あるサイドビューをeye 可愛らしい機関車ですねshine

この後も2往復の運行がありますが、これを追いかけまわしたら、さすがに家庭が崩壊してしまいそうなので、ここでお別れいたしますpaper アリガト~happy01

そして、車を走らせること約1時間、十和田市までやって来ました。
ちょうどお昼ですし、十和田名物B-1グルメの「十和田バラ焼き」を食べることにしました。

20120428_05特製のタレで下味をつけた牛バラ肉と、玉ねぎを鉄板で炒めたご当地グルメとのことですが、これがまた…

 驚くぐらい、想像どおりの味!!

そうです。今みなさんが思っている、その味と寸分たがわずです。あまりもの期待の裏切らなさに、そりゃもう度肝を抜かれますよhappy02
B-1グランプリ万年8位に納得。 (でも、フツーにおいしいですから~sign03)

お腹も満たされましたので、それでは本日のメイン、十和田市現代美術館へdash

この付近、桜の名所cherryblossomcherryblossomとして有名らしいので、今年、相模原でお花見できなかったのを、ここでリベンジと思っていましたが…

思いっ切り開花前cryingdown さくら前線、盛岡止まりでした。

余談ですが、北東北や北海道あたりは、こいのぼり&桜になるんですね。関東民からしてみると、季節感がずれていて違和感ありありですが、そう思うと日本も狭いようで、かなり広いもんですsweat01

桜にはがっかりでしたが、気を取り直していざ美術館へ。

20120428_06美術館の建物外でも、一帯がいろいろなオブジェなどで、アートな空間になっています。
バス停には「レヴェル・ベンチ」shine

20120428_07後ろのグニョっとしたものは、「ファット・ハウス」というものらしいです。

20120428_08 コチラ、病気の犬…ではなくて、草間彌生さんの作品。

20120428_09ニョロニョロは、「ゴースト」というタイトル。ちなみに…かなりでかいですsign01

20120428_10馬パ~~~ンチimpact 十和田市現代美術館の代名詞sign02 「フラワー・ホース」horse

美術館の外でも、ずーっと遊んでいられますが、ここいらで切り上げて入場。愛方さんお気に入りの、ロン・ミュエク作「スタンディング・ウーマン」の前でしばし見とれ、約1時間30分ぐらいかけて、館内をゆっくりと見学しました。何より印象的でしたのが、栗林隆作の「ザンプラント」なるもの。幻想的で不思議な空間に、ひょっこり現れたアザラシが何とも愛くるしいですheart04

興味のある方は、ぜひぜひ行ってみてくださいねsign01
 →→十和田市現代美術館 公式ホームページ←←

では、これから宿泊地のホテルへ向かいま~すcardash

20120428_11_2 十和田市と言えば、3月31日まで「十和田観光電鉄」が走っておりましたが、利用者の減少に歯止めがかけられず、残念ながら廃止になってしまいました。こちらは、今にも電車が走って来そうな、十和田市駅です。

20120428_12ホテルに行く道すがら、ちょうど八戸臨海鉄道の北沼駅あたりを通りました。このあたり、メチャメチャいっぱい、撮影ポイントありますや~んcrying ここでも撮りたかった…

20120428_13そして再び八戸線。何もこんなトコロで撮らなくても…sweat01
(八戸運輸区 キハ40系 キハ48 559他2連 450D 鮫→白銀)

20120428_14_2あぁ、列車来やがったsweat01 よっこらしょcat
(八戸運輸区 キハ40系 キハ40 563他3連 451D 鮫)

そうこうしながら、予定どおりホテルに到着hotel

20120428_15ほっと一息。お疲れ様でしたjapanesetea

明日の 三陸鉄道「てをつな号」 と 八戸運輸区キハ40系 に続きま~すshine

2009年9月21日 (月)

京葉車両センター201系などなど @メインは夜の東金線

21日の月曜日、米タン出撃からのつづきですsign05

「ボロイ」「キタナイ」など散々文句を言いながら、京急を十分堪能したcoldsweats01後、品川で遅めの昼食noodleをとって蘇我までやって来ました。

ホントに思いつきでいきなり来たので、何をどう撮るとかは全くのノープランcoldsweats01 しかももうかなり暗いしぃsweat01

 「人生いつも行き当たりバッタリ」

僕ったらこんなんで良いんでしょうか...coldsweats01 と、たかだか電車撮影で人生論まで思考…するワケもなくsweat02目の前の201系に大興奮heart04

101
運行番号が95って、何だか臨時列車みたいですね。<フツーに定期ですがsweat01
(京葉車両センター201系 52+K2編成 クハ200-110他10連 蘇我)

ここでは、京葉臨海鉄道とも接続していますので、ホームからこんなんも見れましたshine

102
KD55 201が入換しております。

「神奈川臨海鉄道」は「かなりん」と呼ばれているので、この「京葉臨海鉄道」はてっきり「ケイリンbicycle」なのかと思いきや…「りんてつ」でしたcoldsweats01

そして…

103
本日2本目sign01 男の子が珍しそうに見ていましたeye
(京葉車両センター201系 54+K4編成 クハ200-114他10連 蘇我)

104
201系、113系、EF65…ここもなかなかのパラダ~イスhappy01
(幕張車両センター113系 S65編成 クハ111-1601他6連 蘇我)

105
205系も、田窓車だとかなり古い感じがしますねwink
(京葉車両センター205系 27編成 クハ204-4他10連 蘇我)

ここにずーっといても飽きませんが、せっかく遠路はるばる千葉県に来たので、201系の分割運用(付属編成)を撮ることにしましたhappy01 誉田での分割風景からとも思いましたが、停車時間が短いので東金線内で無難にsign02待つことに...

106
全然見えませんが、この電車の前面方向幕は行先表示でなく「普通」でした。
(幕張車両センター113系 216編成 クハ111-1034他4連 大網)

東金線のどこで待ち伏せしたかというと…

 「ぐみょーsweat01

声に出して読むと、何だかとっても変てこりんな「求名」ですcoldsweats01
この駅で113系と交換するので、そんな国鉄型並びの風景も…と思った次第です。

しかし...

この駅は...

島式ホーーーーーーーームorz

107
こうやって、ひとつひとつ経験を重ねて大人になるワケですsweat01
(京葉車両センター201系 K4編成 クハ201-113他4連 求名)

それはさておき…201系が来るまで、静まり返った真っ暗なこの駅でヒトリ待っていました。知らない場所なのと、光りも音もない世界だったので、ホントに電車来るのか、はたまたここは現実なのかとかなりな恐怖でしたshock 遠くに201系の白熱灯が見えたときは、泣きそうだった、いや、泣いていたのは言うまでもありませんcrying

108
終点の成東からは、折り返し東金線内運用でアルバイト。何だか昔の青梅以西や五日市線を思い出しましたhappy01 景色もそんな感じですしshine
(京葉車両センター201系 K4編成 クハ200-113他4連 成東)

109
停車時間を利用して…恒例の行先方向幕チェ~ックgood

110
折り返しまでの長い停車時間、ずーっとドア開けっ放しなんで、車内は昆虫パラダイスsweat01
武蔵五日市や奥多摩なんかもそうでしたねhappy02

111
スカイブルーは一番好きな色ですが、千葉支社のリバイバルついでに黄色にしてみてはsign02

112
3番線には折り返しの千葉行が入線してきました。
(幕張車両センター113系 106編成+?? クハ111-234他8連 成東)

113
東金線のアルバイトは、運行番号でなく列車番号を表示してます。偶数番号は変な感じcoldsweats01
(京葉車両センター201系 54編成 クハ201-113他4連 成東)

114
この後、東金線を何往復かするみたいですね。だったら、ムリして求名で待たなくても…ブツブツgawk
(京葉車両センター201系 54編成 クハ201-113他4連 大網)

115
最後は再び蘇我にて。京葉線同士の並びですhappy01
(京葉車両センター201系 53+K3編成 クハ200-112他10連 / 京葉車両センター205系 8編成 クハ204-115他10連 蘇我)

今度はちゃんと運用を調べて、湘南色の113系もリベンジしたいですwink

2006年10月20日 (金)

大阪市営地下鉄「今里筋線」 地名2個くっつけ駅名連発!!

大阪で8番目となる地下鉄今里筋線。その開業予定日がいよいよ発表となりました!! ジャジャーン♪ いいのか悪いのか何と何とクリスマス・イブ… サンタも大忙しですね(^ ^;)

詳しくは大阪市のPDFファイルをご覧いただくとして、
→ http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/houdouhappyou/18/061018.pdf

私が感じたことは、「地名2個くっつけ駅名が多いやん!!」です。
これは大阪市の得意技!?で、発端は御堂筋線の「西中島南方」に始まるんじゃないでしょうか。私にとってこの駅は、物心付いた頃から「にしなかじまみなみがた」だったので(当たり前じゃ!!)特に違和感はありません。逆に後から「西中島」と「南方」は別の地名だと知り、そちらの方が馴染めませんでした。
そして私もスクスク成長した昭和50年代中頃、谷町線に「太子橋今市」「千林大宮」「野江内代」(「のえうちんだい」の「うちんだい」って何やねん!!)と来て、同じく谷町線に「駒川中野」「喜連瓜破」と続々登場。さすがにこれだけ連発されると、「何か変ちゃう!?」と思うようになりました。

そして、社会の酸いも甘いもがだんだんわかるお年頃になると、この疑問に自分なりの解釈をするようになりました。
それは…
「地下鉄は大きな通りの下を走ることが多く、その道路がA町とB町の境界になってたりするので、そこに駅を造るときはA町とB町の両方に配慮し「AB」としたに違いない!! その方が利用者もわかりやすいじゃないかぁ!!」ということでした。

ここで問題になるのが、地名を2個くっつけた場合の上下関係です。冷静に考えると、先に来るほうが上で、後にくっついているほうが下ですよね。たとえば谷町線の「千林大宮」では、圧倒的に「千林」の知名度が高く、「大宮」なんて言われたら「彩の国??」と思ってしまいますので、「千林大宮」としたのでしょう。京阪電車の「千林」とは別の駅という意味合いもあると思います。
それから、言い回しもあるのかなと。「喜連瓜破(きれうりわり)」が「うりわりきれ」だと、瓜を割って切ってメチャメチャにする感じになりますよね?? (なれへんぞ!!)
とにかく大人になった僕は、ようやくそこまで理解できるようになったのでした(^O^)/

しかし今回の今里筋線。

 「新森古市」って何やねん!!

思わず突っ込んでしまいました。

…まあ…何ちゅうか…気を取り直して。
僕にとって新森や清水あたりは、親戚の家から近く馴染みのある場所です。なので、この土地に新しく地下鉄が走ることになったことが、未だに信じられない反面メチャメチャ嬉しかったりもします。
頑張れ、今里筋線!!

おまけ:話しは少しズレますが、多摩都市モノレールの「中央大学・明星大学」… コメントのしようがありません。

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ