青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(16)113系 115系 117系」の99件の記事

2014年6月14日 (土)

長野総合車両センター189系 快速「鎌倉あじさい」号 暑かった(^o^;)

今日から、JR横浜線「淵野辺」駅の発車メロディが、銀河鉄道999のテーマ (アニメではなくて、ゴダイゴの歌ですよ~note) に変わりました。

淵野辺駅は、JAXA相模原キャンパスの最寄駅だったりするワケなので、まあ妥当な選曲だとは思いますが…って言うか、淵野辺はJAXAしかないんかいpoutannoy
ほら、淵野辺と言えば、あのぉ、そのぉ、ねぇ…あっ、肉のハッピー(エッcoldsweats02)
改めて、やっぱりJAXAしかないことを思い知るのであったcrying チャンチャン。

それにしても、それにしてもですよ。
はやぶさが、イトカワから帰ってきたのは、もう4年も前のことですし、何で今さらなんでしょうか。しかも、発車メロディーに"銀河鉄道999"を使うのは、西武鉄道「大泉学園」駅に先を越されているというcoldsweats02

う~ん。いろんな意味で相模原bleah

そんな「銀河鉄道999」の発車メロディーに送られて、ちょっぴりご無沙汰の青梅へ行ってきましたdash

全然気づかなかったんですが、今春のダイヤ改正から、土休日早朝の青梅行の何本かって、4両に減車されちゃったんですねdown
確かに、この時間の10両編成はかなりな空気輸送でしたからcoldsweats01

20140614_014両編成の青梅行、久しぶりに見た気がしますeye
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 小作)

さてさて、本題の快速「鎌倉あじさい」号ですが、やっぱり"あじさい"とのコラボを狙ってみようと、あれこれ考えてみたんです。(実は昨年もやってますsweat01 よろしければ、そのときの記事をどうぞhappy01)
国鉄特急色がやって来ればいいなぁ、と期待しつつお待ちしますが…

20140614_02あさま色でしたぁdown
(長野総合車両センター189系 N103編成 クハ188-602他6連 河辺←小作)

この形式自体が絶滅危惧種なので、贅沢言っては怒られそうですけど、この色、写真に映えないんですものぉcoldsweats01

20140614_03そうは言っても、河辺駅に「あさま」がいるのは変な感じsweat01 (河辺)

20140614_04そして、この電車に乗っておとなりの東青梅へdash
(長野総合車両センター189系 N103編成 クハ188-102他6連 河辺)

最初のあじさいの写真が、イマイチ納得できなかったので、あじさいリベンジsign01

20140614_05赤いあじさいならなおヨカッタcoldsweats01 (河辺→東青梅)

20140614_06ホント、晴れの日の青梅線下りは困りモノ…後追いならこんなにキレイshine

今年のこの電車、宮ノ平まで行かずに青梅で折り返しとなりましたので、すぐに上りが帰ってきます。なので…

20140614_07うなぎ食べた~いrestaurant そんな気持ちを表してみましたbleah <<意味不明 (青梅→東青梅)

それにしても、「臨時」表示ってcrying

西立川で、お客さんを乗せたまま20分あまりも止まっています (カワイソウニweep) ので、この隙に追い抜いて短絡線へ。

20140614_08なかなかの乗車率だったみたいですねscissors (西立川→立川)

毎年言っていますが、一度でいいから乗ってみたいなぁ…と思うのでありましたtrain

この後は、立川界隈でテキトーに過ごします。

まずは…

20140614_09いよいよ、カウントダウンが始まった115系C編成crying
(長野総合車両センター115系 C7編成 クハ115-1221他6連 立川→日野)

そして、今日こそは中央線に復活した、ロクヨン1000番台の貨物をsign01と思い、南武線で待っていると…

20140614_10何か来たhappy02
(中原電車区205系 ナハ37編成 クハ205-21他6連 西国立→矢川)

ここでふと、Rail Magazine 7月号に載っていた、広田尚敬さんが撮影された陽炎メラメラの写真を思い出し、ちょっくら自分なりにやってみました。が…

20140614_11やっぱり、プロのようにはいきませんcrying <<アタリマエジャpunchannoy
(愛知機関区EF64 1021 臨8460レ 立川→西国立)

とりあえず、本日の鉄活動はここまででしたが、この後所用で町田へ行くと、たまたま205系が快速電車の待避をしておりました。

20140614_12なので、一応撮ってみたscissors
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ205-68他8連 町田)

すると…

20140614_13快速電車も205系でしたぁ~happy01 今となっては、なかなか見られない光景でしょうかsign02
(鎌倉車両センター205系 H28編成 クハ205-15他8連 町田)

僕って、こういうところで運を使っちゃうんですよねsweat01 あ~あ…

■長野総合車両センター183・189系6両 快速「鎌倉あじさい」号
 回9580M~立川から回9581M
  豊田0725→(立川)→青梅0914
 9270M~…
 青梅0921→(拝島・立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1131→(横須賀)
 …立川から9271M~回9273M
  (横須賀)→鎌倉1828→(鶴見・府中本町・立川・拝島)→青梅2022→(二俣尾)
 回9582M~立川から回9583M
  二俣尾2132→(立川)→豊田2119
 ※停車駅 : 青梅 河辺 羽村 拝島 昭島 立川 分倍河原  府中本町 横浜
         大船 北鎌倉 鎌倉

 6月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)運転

2014年6月 8日 (日)

大宮総合車両センター185系 横浜線での並び!! などなど

いやぁ、クソ忙しかった年度替わりのモロモロが、ようやっとひと段落happy01

愛方さんもちょっぴり余裕が出来たのか、最近何だか手品に凝ってらっしゃるようでdramashine
しかもその手品、スティックから花がびよ~んと出てくるような、しょーもないものではなく、そこそこプロっぽい感じのやつなので、何だか腹立つbleah
100円玉が瞬間移動したり、手を貫通したり、ペンがグシャッとなくなったりと、どれもこれもタネがわからんちんbearing
どこで覚えたんじゃsign02

と言うことで (どういうことsign02) 、今日は横浜線185系の並びに行ってきましたdash
ホントは、昨日行きたかったのですが、えらい雨rainだったので仕方なくの今日です…

まずは、「はまかいじ」の送り込みを撮ろうと、高島貨物線にやって来ると、何と何と東高島にゲッパがおりましたeye
臨8094レでのロクヨンとの並びを期待しますが…

20140608_01ザンネンdown ももたろーcrying
(田端運転所 EF65 1118 / 新鶴見機関区 EF210-162 東高島)

そんでもって送り込みの185系は、いつも千鳥橋踏切ばっかりなんで、たまには違うアングルで、と思い…

20140608_02廃線跡と絡めてみましたが…何ともかんともcoldsweats01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

さて、急いで中山へ向かいますrun
今日のお目当ては、折り返し停車している修学旅行臨185系を、はまかいじ号の185系が追い抜いて行くところなんですが…うまく撮れるのかどうかcamera

20140608_03八王子方は、スペースがないので、広角でのっぺりな感じになっちゃいますsweat01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連 中山)

あれこれ思案した挙句、やむなく東神奈川方から撮ることにしました。
が、雨がしとしと降っているし、建物の影なので真っ黒けっけnewmoon

20140608_04こんな感じで精一杯crying (大宮総合車両センター185系 B3編成 / B2編成 中山)

あ、そうそう。
巷のウワサだと、185系は全てオリジナルのストライプ塗装になるんだとかhappy02
となると、はまかいじ号も青梅線の団臨も、斜めシマシマで活躍する姿が見られるので、個人的には超ウレシイことでありまするhappy02up
これからは、逆にこのブロック塗装が貴重になっちゃうんですね。

この後、ブラブラしながら横浜線を撮ろうかと思っていたのですが、雨が止みそうにないので、仕方なく駅撮りしながら八王子方面へ移動することにしましたcamera

20140608_05E233系も、だいぶ増殖してきましたねsign01
(鎌倉車両センターE233系 H009編成 クハE233-6009他8連 中山)

20140608_06この色も、なかなか似合ってると思いますhappy02
(鎌倉車両センターE233系 H004編成 クハE233-6004他8連 十日市場)

ん…205系sign02
そうですよねぇ。夏までにちゃんと撮っておかないといかんですよねぇ。
でも、何でこうも萌えないのかなぁdown
一応撮ってみた。

20140608_07しかしまあ、駅撮りは楽しくないデスdespair
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ205-68他8連 相原→八王子みなみ野)

調べてみると、八王子から折り返してくる↑この電車と、東神奈川からやって来る205系が、どうやら八王子みなみ野と片倉の間で離合するようです。
ちょっくら狙ってみますかhappy02 

おとなり、片倉まで移動しましてdash

20140608_08まずは、八王子からのH8編成が到着。
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ204-68他8連 片倉)

これが出発してしばらくすると、向こうからH28編成がやって来るのですが…

20140608_09びみょ~~~~~~sweat01
(鎌倉車両センター205系 H8編成 / H28編成 片倉~八王子みなみ野)

ま、いいかbleah

せっかくなので、このH28編成に乗って八王子へ。

20140608_10何となくのショット。(八王子)

ここまで来たついでに高尾wink

20140608_11突如、お兄さんが前に立ちはだかりましたがsweat01 駅だからしょうがないかぁweep
(高崎機関区 EH200-12 高尾)

20140608_12 なので、115系の並びを天狗で撮り直しscissors
(豊田車両センター115系 M11編成 + M5編成 / M4編成 + M8編成 高尾)

天狗パンを買って帰りましたとさ。(この天狗パン、きなこのあんこがやったら甘くて、かなり胃にもたれました。キモチワルイcrying)

■おまけ

20140608_13我が家のカブトムシさんたち。幼虫が9匹いらっしゃいましたが、このたびめでたく7匹が成虫になられているのを確認good 残りの2匹も頑張れ~sign03
なかなか可愛いですよぉheart04

2014年4月29日 (火)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車ほか 春爛漫♪

何だか、休日感がまったくないんですが、世の中はもうゴールデンウイークなんですよねshine
カレンダーを見てみると、3日(土)が憲法記念日で、4日(日)がみどりの日だそうで…だったら、振替休日を2日に増強してくれればいいのにsweat01
(って言うか、毎日がゴールデンウイークだったらいいのにbleah と本気で思っている、いい歳こいたオッサンであった。)

さてさて、それはさておき本日の電車ですが…
今やすっかり波動輸送に従事するようになった185系からです。
今日は青梅線の団体列車として宮ノ平まで入線するとのことなので、春真っ盛りの青梅路をぶらり散策してまいりましたclover

20140429_01この時期は、ホントに緑が美しいですshine
(大宮総合車両センター185系 B6編成 クハ185-212他6連 宮ノ平←青梅)

20140429_02今まで183系・189系のお仕事だったのに、ここに185系がいる不思議confident
(大宮総合車両センター185系 B6編成 クハ185-312他6連 宮ノ平)

20140429_04_2これからも末永く頑張っていただきたいものですgood (宮ノ平→青梅)

青梅線に入線する185系は、たぶん6両編成がほとんどでしょうから、そうすると湘南色ブロック塗装ばっかりなんですよねぇ…
できればこの6両編成も、塗装にバラエティがほしいなあconfident <<なんて言ったら、贅沢かsweat01

いきなり、メインディッシュを終了してしまいましたが、せっかくなので、しばらくこのあたりをブラブラしてみますfoot

20140429_05鎌倉小径風、そのone (青梅←宮ノ平)

20140429_06_2鎌倉小径風、そのtwo (宮ノ平→青梅)

この↑2枚の写真、どちらも同じ踏切なんですが、E233系がかなりのスピードでかっ飛んでくるので、良い位置に電車を写し止めることができませんでしたcrying
宿題決定ですねsweat02

なかなかうまくいかず、イライラが溜まってくると…

20140429_07安定の編成写真に逃げるというcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 H46編成 クハE232-546他6連 青梅→宮ノ平)

気を取り直して、もう少し頑張ってみますrock

20140429_08たぶんヤマブキソウshine (宮ノ平→青梅)

普段お花とか撮らないので、どうすればキレイに写るのか、悪戦苦闘していますsweat01

ちょっと移動して…

20140429_09ホリデー快速のLEDを止めようと、丸石天踏切から頑張ってみましたが…う~んsweat01
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-547他6連 青梅→宮ノ平)

20140429_10ひとりツツジ祭りを開催してみましたwink
(豊田車両センターE233系 H45編成 クハE232-545他6連 青梅→宮ノ平)

20140429_11_2曇りなのがザンネンですが、それでも爽やかですhappy02
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE233-517他4連 宮ノ平→青梅)

20140429_12何か、木々がトンネルみたいで。トトロいるかなsign02
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-547他6連 宮ノ平→青梅)

かれこれ、このあたりに2時間ぐらいおりましたが、ず~っと「うぐいす」がケキョケキョ鳴いちょりました。そして、ご近所のナイスミドルの方々から、幾度かお声かけ頂き、なかなか楽しくゆったりとした時間を過ごすことができましたよ~happy01

20140429_13青梅駅の下1番線に電車が止まっていてビックリhappy02 久しぶりに見ましたeye
(豊田車両センターE233系 青467編成 クハE232-67他6連 青梅)

お家へ戻りがてら、ちょっくら高尾へ寄ってみると…

20140429_14今話題のC1編成が、電留線に止まってるじゃないですかぁ~happy02 
(豊田車両センター115系 M9編成他 クモハ115-312他6連 高尾)

手前の正調スカ色と比べると、クリーム色がウワサどおり黄色っぽいですねsweat01

20140429_15どうせ「なんちゃって」に塗り替えるなら、新快速色とか関西色とか希望scissors
(長野総合車両センター115系 C1編成 クハ115-1084他6連 高尾)

これで帰ろうと思いましたが、あ…そうそう。横浜線も撮っておかないとcamera

20140429_16しか~しsign01 205系を撮らないというcoldsweats02 (相模原→矢部)

いいんですgawk

■大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車

 回9552M~立川から回9553M
  豊田0522→(立川・拝島)→宮ノ平0621
 回9542M~青梅から9544M~新宿から9123M
  (宮ノ平)→青梅0754→(拝島・立川・新宿)→木更津1038
 9124M~新宿から9545M~青梅から回9547M
  木更津1454→(新宿・立川・拝島)→青梅1800→(宮ノ平)
 回9554M~立川から回9557M
  宮ノ平1924→(拝島・立川・新秋津)→東大宮操2233

2014年4月 6日 (日)

秋田車両センター583系 & 西武鉄道新101系 甲種輸送 そして…桜sakuraサクラ

いやはや…

我が阪神タイガースbaseballときたら、この9試合で62得点はスゴイけど、66失点 (防御率7.13) ってなんですのんdown
 「何点とれば勝てるんですかpout そのうち、マートンも怒りますでannoy
という話ですよ。まったくsign01
高いお金出して"呉昇桓"獲得したのに、先発・中継ぎ大崩壊で出る幕ありませんやん。宝の持ち腐れとは、まさにこのこと。

もうsign03

おっと、失礼いたしましたsweat01 あまりにもの不甲斐なさに、ついつい愚痴が多くなってしまいましてsad

いやはや…(2度目)

それでは、気持ちを切り替えまして、ここからアゲてまいりましょ~~upup
まずは、遠路はるばる八王子までやって来た、秋田の583系からどうぞ。

この電車を撮りに行くのに、早朝からにも関わらず、本日もショウ・ザマさんがお付き合いくださいましたscissors いつもありがとうございますhappy01  <<なのに、のちほどとんでもない目にあわせてしまいます。どんな「とんでもないこと」かは、この記事の終わりでsign01 こうご期待sign03 (チガウチガウ...)

さてさてその583系ですが、残堀川の桜cherryblossomと絡めてみることにしましたshine

20140406_01どうですかsign01 583系なのにボカすこの勇気sign03 と自画自賛happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-8他6連 日野←立川)

よぉ~く見るeyeと、583系の向こう側に水色の物体が写っているの、わかりますsign02
実はコレ、ホリデー快速「富士山」1号送り込みの189系なんです。
まず、189系が左から現れたので、鉄道ファンの悲しい性かな、ついついシャッターを切っていたら、突如右から583系が現れて焦ってしまうという…coldsweats01
なので、ちょっとイメージと違ておりましてdown あーあ…

そして返し。

20140406_02ショウ・ザマさん曰く、「桜の海の上を滑る感じ」scissors 何てアーティスティックな表現happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-17他6連 日野→立川)

20140406_03いろいろうるさいですが、583系の美しいサイドビューeye カッコええheart04

いきなりメインが行ってしまいましたが、せっかく桜満開 (って言うか、やや散りかけsweat01) の残堀川ですので、もうちょっと遊んでみました。

20140406_04実は、このショットが本日のイチバンお気に入りwink
(豊田車両センターE233系 T21編成 クハE233-21他10連 立川←日野) 

だったら、このアングルで583系を撮ればヨカッタのに…と言っても、もはやアフターフェスティバルcoldsweats01 (何語ですのんsweat02)

お次は115系スカ色を、多摩川でと思い来てみましたが…
いいアングルがなく、こんな場所から撮ってみましたcoldsweats01

20140406_05_4下から失礼bleah
(豊田車両センター115系 M11編成他 クモハ115-315他6連 日野→立川)

20140406_06「中央線が好きだ」的な感じでsweat01

多摩都市モノレールやらを駆使して、今度は豊田へやって来ましたdash

20140406_07ここで、西武鉄道新101系の甲種輸送をお出迎えhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2063 八王子→豊田 9286レ)

間髪入れずに83レ。

20140406_08ダイヤ改正で、EF64-1000番台と重連になった話題の列車なんですが…本日はご覧のとおりでしたcrying
(高崎機関区 EH200-14 豊田→八王子 83レ)

20140406_09お約束の、豊田車両センターウォッチングeyeshine
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

これにて、もろもろのネタは終了end
これで帰るのも寂しかったので、もう少しいろいろ撮りに行くことにしましたcamera もちろん、ショウ・ザマさんもご一緒してくださいましたが…これがイカンかったsweat01

まずは高尾。115系が止まっていたので、コチラを撮影です。

20140406_10この高尾駅ホームの電光掲示板、いろんなメッセージが表示されるんですねscissors 僕が見たときは、「皆様の人生が素敵なものでありますように…」みたいなのが流れていました。これ見て、ちょっとウルッときたweep ありがと~sign03

20140406_11お約束の天狗ド~~~~ンsign01
(豊田車両センター115系 M4編成 + M6編成 クモハ115-307他6連
/長野総合車両センター115系 C12編成 クハ115-1104他6連)

豊田ではあんなに晴れていたのに、ここにきて急に暗雲立ち込めたかと思いきや、やっぱり降ってきちゃいましたrain

でも…負けないbearing お次は、なかなか撮る気にならない横浜線へdash

20140406_12205系越しのE233系。
(鎌倉車両センターE233系 H002編成 クハE233-6002他8連 橋本)

横浜線の205系ですが、泣いても笑っても今年の夏までということなので、最後の桜といっしょにと思い、撮影ポイントへ行ってみることにしました。
ちなみに、ここは橋本です。

20140406_13この場所は撮影ポイントではないのですが、家に帰ってきて写真を見返してみたら、こういう何気ない写真の方がヨカッタりしましてsweat01
(鎌倉車両センター205系 H14編成 クハ205-74他8連 橋本←相模原)

そして、この先にあるポイントへ行きますが、数名の方がスタンばっていらっしゃいましたので、イマイチ納得のいく写真は撮れませんでしたcrying
なので、「市民さくらまつり」で盛り上がる西門へ移動dashdash
ちなみに、相模原と矢部の真ん中です。

20140406_14この時点で、結構雨が降ってきましたrain (相模原→矢部)

もうお気づきかと思いますが…午前中7kmぐらい歩いたにも関わらず、ハイ、橋本からひたすら歩いてきました。
この後、電車に乗るのに矢部まで行きましたので、その距離はだいたい5kmほどsweat01
しかも、矢部駅到着前には、雷鳴とどろく中、霰まで降ってくる始末でthunderthunder

と言うことで、僕の携帯にある万歩計の歩数は、24,607歩とカウントされちょりましたhappy02 今まで見たこともない数ですsweat02

帰って愛方さんに報告したら、「そんな無茶に付き合わせて、何やってんのpoutannoy」と、エラく怒られました。
ショウ・ザマさん、この場を借りてお詫び申し上げます。ゴメンナサイsweat01

いろんなところが、驚きの痛さcrying

2014年3月23日 (日)

大宮総合車両センター185系 特急「はちおうじ踊り子」号 などなど 豊田満喫 (*^-^)

ポカポカすっかり春ですねぇshine

お家のお庭や道ばたにふと目をやると、いろんなお花tulipがチラホラ咲き始め、そしてよくよく見ると、いろんな虫どもがうごめいていやがる…あっ、失礼coldsweats01

この3連休も春真っ盛り、絶好のお出かけ日和でしたので、昨日の吉野梅郷に続いて、本日は「鉄」に行ってまいりましたdash

お目当ては、"なんちゃって157系"が充当された、特急「はちおうじ踊り子」号ですが、気づけば、半日を「豊田近辺」で過ごすことにsweat01

20140323_01公園に咲いていた紅梅。後ろは、特急「スーパーあずさ」5号dashdash

ではでは、ここから怒涛の国鉄型車両3連発、行ってみよぉ~good

20140323_02まずはスカ色115系shine
(豊田車両センター115系 M8編成他 クハ115-376他6連 日野→豊田)

20140323_03お次は、ホリデー快速「富士山」1号shine マリ車亡き後、唯一の「あずさ色」weep
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 日野→豊田)

20140323_04最後は、ホリデー快速「富士山」3号shine いつ見ても、美しい国鉄特急色heart04
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 日野→豊田)

今やこの183系・189系ったら、風前の灯になっちゃいましたねweep
さんざん、青梅線で追い掛け回したcoldsweats01思い出の電車ですので、懐かしい気持ちとともに、ちょっぴり泣きそうになったとかならないとか…

さてさて、そろそろお目当てに会いに、豊田車両センターへ向かいます。
今いる踏切は、豊田駅から日野寄りに10分ぐらいの場所でして、車両センターはと言いますと、豊田駅を通り越し、八王子方面へ20分ぐらい歩くことになります。
なので、ここから30分の大移動run

ちょうど、車両センターに着いたとき、ホリデー快速「ビューやまなし」号がやってきました。

20140323_05この電車、存在がとっても中途半端でカワイソっすweep
(国府津車両センター215系 NL3編成 クモハ215-3他10連 豊田→八王子)

そして…

20140323_06ジャ~~ンshine 短くなったM40編成と並ぶ"なんちゃって157系"happy02 シブい並びですgood
(大宮総合車両センター185系 OM08編成 クハ185-314他7連)

20140323_07お約束の横並びhappy02 この角度がいちばん157系ぽいかもscissors

高尾への送り込みは、毎度お馴染みの浅川へでも行ってみますかnotes
その途中…

20140323_08もう、菜の花が咲いちょりましたshine それよりも、205系の方向幕がLEDにぃdown
(京葉車両センター205系 M31編成 クハ205-55他8連 八王子→豊田)

20140323_09E233系、何編成かいろいろラッピングされているんですねsign01 これは、ウィダーinゼリー。<<ホントはディズニーがヨカッタんだけど…
(豊田車両センターE233系 T36編成 クハE232-36他10連 豊田→八王子)

う~ん、↑↑わかりづらいsweat02

浅川に着くと…

20140323_10うっsign01 (後ろの方、ゴメンナサイsweat01)

当の185系は、アングルに迷った挙句…

20140323_11どう撮れば正解だったのかしらweep (八王子←豊田)

しかし…こうやって見ると、北海道のキハ183系に見えてしまったのは僕だけsign02

本番の踊り子号は、どうしても富士山と撮りたかったのですがfuji

20140323_12びみょ~~sweat01
(大宮総合車両センター185系 OM08編成 クハ185-214他7連 八王子→豊田)

今度は、フツーの185系でも撮りたいなcamera

そして、帰りの八王子で…

20140323_13新しい時代の幕開けを感じてしまいましたconfident
(鎌倉車両センターE233系 H020編成 / 新鶴見機関区HD300-8)

2014年1月13日 (月)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車などなど

青梅線の黒歴史newmoon

そうsign01
それは、ボッタくり特急の異名を持つ、ホリデー特急「おうめ・おくたま・かまくら」号に他なりませんsign03
しかし、1995年秋から96年の秋まで、春秋臨として3シーズンも運転されていたから驚きです。ちなみに、何故に悪名高かったのかと言えば、各駅停車並みのスピードなのに、しっかり特急料金を取られたからなのでした~dollarshine

このときに使用されたのが、田町区の185系だったのですが、僕はこの頃すっかり鉄から離れており、青梅線への185系初入線にお目にかかることなく、気づけばこの電車の運転も終わってしまってましたcrying

2000年あたりから再び"鉄"にドップリつかりはじめましたが、ザンネンながら青梅線に185系は入線することなく、ただただじっと待ち焦がれることにbearing

そして…時は10数年流れた昨年の秋、波動輸送用車両の整理が行なわれ、185系がその任にあたることとなったのですscissors

と言うことは…

ハイhappy02 もちろん青梅線にもやって来ることになりまして~shine
かれこれ、今回で3度目になるようなのですが、ようやく今日、念願の185系青梅線入線を、この目でしかと見届けることができたのでしたぁ~eyeheart04 ヤッホーhappy02

20140113_01その劇的瞬間は、やっぱりココsign01 短絡線のいつもの踏切からhappy01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 立川→西立川)

凍てつく朝焼けの中、ゆっくりとやって来たのは、特急「はまかいじ」号でお馴染みのB3編成でした。真っ暗でもハイビームでもいいんだも~んwink

20140113_02特徴ある「外気導入装置」がカッコいいですなぁhappy01
(豊田車両センターE233系 T3編成 クハE232-3他10連 西立川)

20140113_03ここで185系を見ていると、伊豆急車の特急「リゾート踊り子」号が疎開されていたのを思い出しますconfident
(豊田車両センターE233系 青670編成 クハE232-528他6連 西立川)

20140113_04お約束の奥多摩行との並びhappy01
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE232-59他4連 西立川)

そして拝島dash

20140113_05昔の「日本一長い踏切」だったところから、ムリヤリ撮ってみましたsweat01 (昭島→拝島)

拝島で長時間停車しているので、この隙に小作へdash

20140113_06いつものことながら、朝の青梅線下りってホントに撮りづらいcrying (羽村→小作)

ここで、バッタリ"かべさん"さんとお会いいたしましたhappy02 かなりお久しぶりでしので、少しでしたがごいっしょできて楽しかったデスup ありがとうございました~shine

続きまして河辺dash

20140113_07この写真が撮りたかったのぉ~んgood (河辺)

そして、折り返しとなる電車は、「やっぱり短絡線でsign01」と思い、またまた西立川dash
おととい下見していた場所から撮ろうと、速足で向かっている途中…

 「何故、成田に向かうのに短絡線を通るsign02

と、ふと疑問に思いました。すぐさま、鉄道ダイヤ情報を確認すると…

 「と、通らねぇ~~~crying

おとといの189系が短絡線逆走してたので、今日もてっきりそうだと、思いこんでいたんですsweat01 189系は鎌倉臨だったんですよねぇdown

慌てて、青梅線本線に戻るも…

20140113_08こんな写真を撮るのが精一杯crying
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 西立川→立川)

やっちまいましたng

これからは、イヤと言うほど青梅線に来てくれるでしょうから、絶対リベンジしてやる~sign01と誓ったのでしたhappy02

ここからはおまけ。

20140113_09115系も撮れるうちに撮っておかないと…
(長野総合車両センター115系 C4編成 クハ115-1058他6連 立川→日野)

そして、お家へ帰ろうと中央線に乗ると…

20140113_10その115系を追い出すこの電車が、いよいよ動き出しておりましたhappy02
(長野総合車両センター211系 N333編成 クハ210-3042他3連 豊田)

とりあえず↑追いかけてみることにdash

20140113_11高尾でコレに乗り換えですtrain
(長野総合車両センター115系 C2編成 クハ115-1086他6連 高尾)

が、発車までしばらくあったので、待っていると…

20140113_12こんなん来ましたぁwink 初めて見たeye
(勝田車両センターE491系 East i-E クモヤE491-1他3連 高尾)

そして大月dash

20140113_13世代交代ですねぇ。でも、211系も十分古いんですがsweat01
(長野総合車両センター211系 N333編成 クモハ210-3042他3連 大月)

思わず、おまけの方が壮大になってしまいましたねcoldsweats01

■大宮総合車両センター185系6両 青梅線団体列車
 回9556M~立川から回9541M
  東大宮操0503→(新秋津・立川・拝島)→河辺0844
 回9542M~拝島から9946M…
  (河辺)~拝島0937→(立川・新宿・千葉)→成田1154→(酒々井)
 …立川から9947M~拝島から回9557M
  (酒々井)→成田1547→(千葉・新宿・立川)→拝島1758→(河辺)
 回9558M~立川から回9555M
  河辺1827→(拝島・立川・新秋津)→東大宮操2207

2013年12月30日 (月)

初めましての富士急行!!

fujiあ~たまを 雲ぉの~ 上に出~し~
  地方のぉ や~ま~を 見ぃ殺しに~

ん…

童謡とか唱歌とかって、歌詞が何だかとってもいい加減だったりしませんかsign02
しませんか。そうですか。

ちなみに、正しくは「四方の山を 見おろして」だそうですsweat01

まったくもって、意味不明な歌詞を脳内リフレインさせながら、かなり遅咲きの"富士急"デビューを達成することができました~happy02shine
しかしまあ、12月の山梨をナメていたワケではありませんが、正直、死ぬかと思った…いや、死にかかったwobbly 寒いの通り越して痛いし、そのうち感覚なくなったしsnow

でも、負けずにガンバったscissors

しかし、富士急初心者としては、どこで撮れば良いかまったくわからなかったので、オーソドックスに有名撮影地を訪ねることにしましたdash (これも、事前に調べたワケではなく、テキトーに携帯mobilephone見ながらの行き当たりバッタリsweat02)

まずは、縁起の良さげな寿から。そんな駅名とは裏腹に、駅前何もナッシングsweat01

20131230_02今日のお目当ては、コイツだぁ~~~happy02 (クロ2001他3連 三つ峠→寿)

調べたデータが古かったらしく、ここでの撮影は厳しい結果にng
行き当たりバッタリの成せる業coldsweats01

この「パノラマエクスプレスアルプス」ですが、現役当時、我が愛しのsign02青梅線にも、幾度か入線しております。
が…その時は、まったく見向きもしなかったのに、今こうやって、わざわざ山梨まで来ている自分ってgawk (考えない、考えないsweat01)

次、行ってみよぉsign01

20131230_03ド・定番happy02 本日は天気も良かったためか、30人ぐらいの方がいらっしゃいました。
(クモロ2201他3連 寿→三つ峠)

少し三つ峠方向へに歩くと、これまた有名撮影地がrun

20131230_05ホント、この電車の色どうにかならんもんかいsign02 ん、腕の問題…
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 三つ峠→寿)

ここでワタクシ、やらかしてしまいますsweat01
この後、てっきりホリデー快速「富士山」3号が、国鉄色でやって来るのかと思い、ずーっと待っておりました。
しか~し、待てど暮らせど来やしませんcrying
どうやら「儲かる」特急のお仕事に行かれたらしいと、15分ほどしてやっと気づいた、行き当たりバッタリの成せる業 part 2down

20131230_04なもんで、せっかくのスカ色115系を、先ほどのド・定番に戻ってムリヤリ撮り…
(豊田車両センター115系 M8編成 クモハ115-311他3連 寿→三つ峠)

20131230_06折り返しの「フジサン特急」5号は、ご覧のありさまcrying (三つ峠→寿)

↑ホントは、スカ色115系とPEAの並びを撮りたかっんですが、間に合わずdown

そろそろ、ここも飽きてきたので、三つ峠まで歩いてみますdash その途中で…

20131230_07改めて、勾配のキツさを実感しました。さすが、富士は日本一の山fuji
(クハ6052他3連 三つ峠←寿)

Sn3u046101ここで小休止note 三つ峠駅前にある、吉田うどん「憩」さんへぶらりと立ち寄ってみました。少し太めの手打ち麺と、お出汁が絶品でしたよぉsign03 しかも並盛400円とお安いscissors

お腹も満たされ、身体も温まり、元気に午後の部といきましょうup

午後一発目は、十日市場 (横浜線じゃないよwink) へ向かいますdash

20131230_08駅近なのに、これはなかなかの絶景でやんすねgood (都留文科大学前→十日市場)

20131230_09どこも日陰は真っ白け。それが山梨snow
(モハ1302他2連 + モハ1305他2連 十日市場)

20131230_10そして、この「ナンチャッテ京王帝都」に乗って、河口湖まで完乗しますtrain
(モハ1001他2連 + ?? 都留文科大学前→十日市場)

でもこのナンチャッテ電車、車内吊りに当時の広告が掲載されていたり、車番も当時のものに戻されていたりと、なかなか凝った趣向になっておりました。
学生時代にかなりお世話になったはずなのに、懐かしくないのはどうしてかしらsign02 (それは、学校にあまり行っていなかったから。チャンチャンsweat01)

ピュ~ンと河口湖dash

20131230_11とりあえず、やっつけで写真撮影して…

お次は、富士吉田改め富士山fuji

20131230_12野ざらし雨ざらしの、クモハ169-27。そう言えば、晩年の「三鷹色」って、こんなんでしたねぇ。お懐かしいconfident

20131230_15新駅舎はご立派shine (富士山)

さあ、どんどん行きますよsign01
今度は、ブルートレインの待つ下吉田へ向かいますが…その前に。

20131230_14恒例のぉ~sign01 駅名対照表チェ~~~~ックsign03 今回は元JR205系の6000系ですnote
おぉぉぉぉぉshine
「高尾」「八王子」「立川」「甲府」「小淵沢」ってhappy02 将来的に、JRへ乗り入れでもするんでしょうか。トイレもないのにねtoilet

再び撮影に戻ります。
下吉田も、まずは駅から少し歩くことにしてみました。

20131230_16忘れちゃいけない、トーマス電車。(モハ5001他2連 月江寺→下吉田)

しばらくここで撮影を満喫し、冷た~くなってきたので、死なないうちに駅へと戻りますsweat01

20131230_17ブルートレインと反対側に、シブい貨車たちが展示されておりましたgood

電車で一駅お隣に移動し、いよいよ最後weep

20131230_18ホリデー快速「富士山」2号と、ホンモノ富士山で〆。
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 富士山→月江寺)

さてさて…気付けば2013年も、残すところ1日となってしまいました。
今年の記事は、縁起よく富士山で終わりとさせていただきますend

お付き合いくださいました皆々様、今年も本当にありがとうございました。
2014年も、歳ばかりとってまったく成長はありません (断言) が、よろしければ温かく見守ってやってくださいませhappy01

それでは…良いお年をお迎えくださいhorsedash

2013年11月 9日 (土)

豊田車両センターまつり 2013

毎年、ついつい同じことを言ってしまいますが、今年もやっぱり言わせてくださいsign01

 「一年、早すぎcoldsweats02

ちょっと前まで、"熱中症に注意しましょうsun"なんて話題をしていたのに、気付けば、街はもうすっかりジングルベルxmasshine この勢いだと、オリンピックもリニアモーターカーも、あっという間かもしれませんねsweat01

な~んてことを、「豊田車両センターまつり」へ向かう道すがら、ヒシヒシと感じてしまった初冬のみぎりでありますconfident

あ、その前にちょっと寄り道sweat02

20131109_01我らが青編成の晴れ姿happy02 ホリデー快速「おくたま」93号scissors
(豊田車両センターE233系 青665編成 クハE232-523他6連 東小金井)

しっかし…撮った写真全てが「ホリデー快速」単独表示crying だったら、ムリくり流さなくても良かったようなsweat01

それでは、いざ豊田へdash
実は僕、豊田車両センターの中に入るの初めてなもので、この瞬間を待ち焦がれておりましたnote

 「まつりだsign01 まつりだ~sign03

20131109_02まずは、空中浮遊を披露するクハE233-18がお出迎え。

そして、そのすぐ後ろには…

20131109_03E233系試作車ハッケ~~~ンeyeshine この車両のおかげで、今のE233系大ファミリーの発展があるんですねsmile

20131109_04お隣の115系M7編成には、地味ぃに紙製sign02ヘッドマークがsweat01

20131109_05こちらは、展示用ではなくフツーに営業車両のE233系。左側の青466編成、パテみたいなので補修されていますcoldsweats01

いつもは柵の外からしか見えていない光景が、間近で見られて寒空の下、一人ヒートアップupup

そして、ここから展示車両の面々。

20131109_06初めてまともに撮った、115系訓練車W2編成sweat01

20131109_07新しく豊田に仲間入りした、189系M51編成との国鉄型並びhappy01

どんどん行きますよぉ~dash

20131109_08長野総合車両センター211系N334編成と、115系M5編成。

20131109_09長野総合車両センター115系C5編成と、この後どうなるcoldsweats01115系M40編成。

20131109_10団臨仕業の中休みで豊田に入庫した、長野総合車両センター485系「彩」。いつ見ても恐いshockし、テレビ見にくいsad

20131109_11長野総合車両センター211系N333編成と、こちらも新しく豊田の仲間に加わったた189系M52編成。

20131109_19今日、いちばん感動したのがコレsign01 「豊田」の方向幕happy02 201系が引退してから、ひっさしぶりに目にしましたeye

方向幕マニアとしましては、189系といいこの211系といい、ぜひとも一度、「駅名対照表」をチェックしてみたいものです。

そして、いちばん端っこでは…

20131109_12おかしな行先表示が大人気のE233系たちhappy02 車内は休憩用に開放されており、未来の"鉄"たちのお絵かき展示や、ちびっこ運転士の撮影もしていましたよ。

20131109_13奥に行くと、急に人が少なくなりますcoldsweats01 何でsign02

20131109_14ここまで、結構な距離を歩いてきましたので、ちょっぴり休憩confident んsign02 向こう側の電車の行先が…happy02

20131109_15そして、昼食タ~イムriceball 通勤電車の中でお弁当食べるのって、ちょっとした罪悪感を感じてしまうのは僕だけsign02 (それより、これで1,000円は高いぞぉpout 天ぷら、何にも味ついてなかったしぃpunchannoy)

20131109_16連結器の向こうの189系wink

20131109_17武蔵野線にも愛の手をbleah

20131109_18そうこうしていると、115系M2編成がやって来て、ご覧のとおり見事なまでの国鉄型並びがぁ~lovely (211系がザンネンsweat01) 一本置きにスカ色115系なのが、何ともステキheart04

20131109_20最後にコレsign01 東小金井でホリデー言われても…小金井公園かなsign02

初めての「豊田車両センターまつり」は、結局、終了時刻の15時までガッツリ満喫してしまいましたcoldsweats01
いつも、豊田に出入りしている電車だけだったのが、僕としては楽しかったデスscissors
ただ…クハ201-1も、どうにか展示してほしかったなぁconfident

2013年10月27日 (日)

西武鉄道新101系 甲種輸送 ちょっとだけ駅撮り…のはずが(^_^;)

台風typhoon つい10日ほど前の26号は、各所に大きな被害をもたらしたので、今回の27号や28号はどうなるのか…かなり心配だったんですけど、それほどの影響もなくてホント良かったよぉ~happy01 偏西風、GJgood

さてさて、ふと気付けば、10月ももう終わりend
なのに、10月初の鉄活動へようやく出かけることができた次第でしてsweat01

台風一過の晴天のもと、今日のお目当て、八王子に留置されている西武鉄道新101系の「並びいろいろ」をどうぞscissors

20131027_01まずは、横浜線205系から。
(鎌倉車両センター205系 H6編成 クハ205-66他8連)

この並びも、あと何回見られるんでしょうかねconfident

お次は…

20131027_02中央本線の115系。
(長野総合車両センター115系 C11編成 クハ115-1136他6連)

どんどん行きますdash

20131027_03ヘルメット~bleah
(小山車両センター485系 G4+G5編成「宴」 クロ485-1他6連)

ちなみにこの電車、「お座敷プラレール号で行くトーマスランドへの旅」とかいうものだそうで、車内では、子どもたちがふんだんにプラレールを敷き詰めておりましたtraintrain

このすぐ後…

20131027_04特急「はまかいじ」号shine
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-307他6連)

それにしても、少年っpoutannoy

最後は…

20131027_05相模線の205系で〆happy02
(国府津車両センター205系 R2編成 クハ204-502他4連)

実は、この並びがいちばん撮りたかったんですが、なかなか5番線に入線してくれず、苦労しましたsweat01

ホントは、ちょこちょこっと駅撮りして帰ろうかと思っていましたが、やっぱりダメですねぇcoldsweats01 甲種輸送の走行写真を撮りたくなって、豊田車両センター脇へdash

20131027_06う~ん、青い空と「むさしの」号happy02
(京葉車両センター205系 M25編成 クハ204-34他8連 八王子←豊田)

そしてsign01

20131027_07思っていたより白かったcrying
(新鶴見機関区 EF65 2097 9286レ 八王子→豊田)

抜けるような青空とは裏腹に、不甲斐ない己にドンヨリしょんぼりweep
すると、目の前に…

20131027_08_2一匹のゴマダラカミキリがぁhappy02 カミキリムシをこんなにマジマジと見たの、どれぐらいぶりになるでしょうかねぇeye

コイツのおかげで立ち直り (まあ、単純coldsweats01) 、お約束の豊田車両センター詣でshine

20131027_09おおsign01 豊田区の仲間に加わった元田町区の189系ですねsign03 ヨロシクっhappy01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

20131027_10奥の方では、115系が入換中でした。チラリしているのは、去就が気になるM40編成。
(豊田車両センター115系 M11編成 M40編成 M6編成)

20131027_11211系の中で、いちばんカッコいいと思ったこの帯色happy01 いつの日か、青梅線に入線してくれるのかなぁthink
(長野総合車両センター211系 N333編成)

20131027_12お約束の横並びscissors

20131027_13車両センターの端っこで、みかんがたわわに実っておりましたheart04 このみかん撮るために、30分ぐらい格闘したとかしないとかcoldsweats01sweat01

それでは、お家へ帰りますhouse

20131027_14君、まだ旋回窓付けたままなのねhappy02
(新鶴見機関区 DE10 1160 八王子)

お日さまのもと、爽やかで気持ち良く撮影できましたよんcamerashine

2013年9月22日 (日)

大宮総合車両センター185系 特急「はまかいじ」号 & 団体列車が横浜線内で離合!?!?

いろいろバタバタとしていたこの数週間。

気付けば、朝夕はすっかり秋めいておりmaple
気付けば、ジャイアンツのマジックが1まで減っておりbaseball
そしてsign01 "鉄"活動から遠ざかって、早1ヶ月以上もたっておりました。

どおりで、禁断症状が…coldsweats01

今日、ちょっぴり落ち着いて時間もできたので、症状を改善するため、リハビリへ向かおうと即決dash
しかし、何を撮りに行って良いのかわからず、パラパラと鉄道ダイヤ情報を見ていると…

 「横浜線内で185系がすれ違うhappy02

1本は、休日に運転されている特急「はまかいじ」号、そしてもう1本は、小机で折り返す団体列車です。
この2本が、鴨居と中山の間で離合するとあらば…

これを撮らずして何を撮るwink

ますば、特急「はまかいじ」号の送り込みを、これまたお久しぶりの高島貨物線から。

20130922_01ここに電車が走っている姿は、やっぱり違和感ありますねsweat01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

ちなみに、モノクラス6連化されてから、初めての撮影ですcamera

せっかくなので、臨8094レも…

20130922_02と思ったら、単機ぃ~~~down ま、日曜日ですからねsweat01
(愛知機関区 EF64 1011 臨8094レ 東高島→鶴見)

ウォーミングアップを軽く済ませましたので、本題の「すれ違い」を見届けに、鴨居へまいりま~すdash

20130922_03中山へ向かって歩いていると、線路際にタチアオイが美しく咲いておりましたshine
(鎌倉車両センター205系 H15編成 クハ205-75他8連 鴨居→中山)

20130922_04木々の緑と、横浜線のラインカラーがマッチしてますねhappy01
(鎌倉車両センター205系 H18編成 クハ205-78他8連 鴨居→中山)

さてさて、その185系同士のすれ違いですが、計算上では鴨居と中山のちょうど中間あたりがポイントになります。
実際に歩きながらどこにしようか考え、鴨居から900mぐらいの場所で狙ってみることにしました。(せっかくなので、順光でキレイに撮りたいと、色気も出てしまいましてcoldsweats01)
もはや、あとは運を天に任せてお待ちしますclock

そして、8時03分39秒…

20130922_05特急「はまかいじ」号がやって来てdash
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 鴨居→中山)

何事もなく、中山方面へ走り去って行きましたcrying

その44秒後の、8時04分23秒…

20130922_06団臨の送り込みがこれまた何事もなくやって来て、鴨居方面へ走り去って行きましたcrying
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-207他6連 中山→鴨居)

<結論> 決定的瞬間は、あと100m中山寄りでした。チャンチャンdown <<順光で撮りたいと、色気を出さなければ撮れたかも…というのはナイショ...sweat02

もしまたチャンスがあったら、ぜひリベンジしてみたいものですbearing

ちょっぴりガックリしながら、小机で折り返してくる185系の団体列車を、近くの踏切から。

20130922_07思ってた以上にド・逆光sweat02 白い電車だし、曇りだったらねぇcloud
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-307他6連 鴨居→中山)

ちなみにこの電車、鴨居から日光へ向かう小学校の修学旅行臨だそうです。この場所に、数名のお母さんたちがいらっしゃって、電車に向かって手をふっておられましたpaper
(だったら、「団体」表示ではなくて、「修学旅行」表示にしてほしかったgawk)

20130922_08_2再びタチアオイと。空が青くて清々しかったですshine
(鎌倉車両センター205系 H27編成 クハ205-30他8連 鴨居→中山)

この後は、何も考えていなかったのですが、そう言えば115系M40編成が、そろそろ引退かもしれないので、とりあえず東神奈川へ。

20130922_09超テキトー駅撮りcoldsweats01 この電車、何故か気合が入らないんですsweat02
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 東神奈川)

ふとお隣のホームを見ると…

20130922_10編成番号札がちょいネタの、H15編成が停車中でした。
(鎌倉車両センター205系 H15編成 クハ204-75他8連 東神奈川)

このH15編成、もひとつちょいネタがありましてwink
それが…

20130922_11sign01 (って、全然ワカンネーよannoy)

<わかりやすい解説>
サハ204-100番台の中で、この115番の車番表記だけが、国鉄型書体なんですよんnote 他は、JR東日本書体で色はグレーになりま~す。

そんでもって、先ほどテキトーに撮った115系40編成。
快速「むさしの奥多摩」号や、団臨乗車でお世話になったこともあり、最後ぐらいもう少しちゃんと撮ってあげないとなぁ…とやや気になっていましたcoldsweats01
なので、後悔しないようにもう一回撮ろうと決め、新川崎へ。

しかし、来たのは良いけど、撮影ポイントがわからんちんcrying

20130922_12_2ウロウロしているときにやって来た貨物dash
(愛知機関区 EF64 1012 8760レ 新鶴見→鶴見)

で、結局…

20130922_13_2尻手短絡線越しという、意味不明なアングルにcrying
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 鶴見→新鶴見)

ゴメンね、M40編成。

あ…マジック1だったジャイアンツですが、マジック対象チームのタイガースがデーゲームで負けやがりましたので、あっけなく優勝決まりましたね。
情けなさすぎるぞ、阪神タイガースpunchannoy

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ