青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(24)交直流近郊型・急行型」の7件の記事

413系 415系 419系 471系 JR系列

2009年4月11日 (土)

国鉄型を求めて 初めましての松戸編

この1週間はかなり暖かかったので、桜cherryblossomは結構散ってしまいましたweep
しかぁし、桜cherryblossomはなくとも今日もポカポカいい天気sun
家でじっとしているのはもったいないsign01 たまには変わったところに行きたいなぁ…なんて思いましたので、何を思い立ったか常磐緩行線に決定scissors

まずはお約束sign02の201系を駅撮りですhappy01 何だかとっても久しぶりsweat01

1
立川駅の先っぽって初めて来ましたが、結構良い感じですねhappy01
(豊田車両センター201系 H4編成 クハ200-108他10連 立川)

2
そしてもう一丁sign01 ラッキーなことに、両方とも特別快速運用でしたshine
(豊田車両センター201系 H7編成 クハ200-129他10連 西国分寺)

西国分寺から武蔵野線でドーンと新松戸へ。どこで写真を撮るか迷いましたが、とりあえず松戸で下車しましたtrain

ここで春の一句…

  「目に青葉 山ほととぎす 初・松戸」

お後がよろしいようでhappy02 ん…よろしくないsign02

しばらく線路沿いに金町方面へ歩くと、何だか良さげな歩道橋を発見eye こちらで撮ることに決定デスsign03 松戸車両センターの分岐がある辺りです。
この常磐緩行線には、置換えの決定している203系が全車頑張っております。(ちなみにこの電車は、201系の3歳ほど年下なんですねhappy01)

そして撮影開始camera

3
後追いですが、いきなりやってきたトップナンバーheart04 わかりづらいですが、側面の車番表記がエメラルドグリーン字なのがその証clover
(松戸車両センター203系 51編成 クハ202-1他10連 金町→松戸)

4
松戸方を望んでの撮影は、ご覧のように常磐快速線(上り)も15輌バッチリ撮れますcamera
この電車のLEDは、1/640でシャッター切ってもちゃんと写るんですねgood
(勝田車両センターE531系 K405編成+??編成 クハE530-5他15連 松戸→金町)

5
幹線なので特急電車もバンバン走ってますが…当然全てJR型ですねcrying
(勝田車両センター651系 K109編成+??編成 クハ650-17他11連)

10
ちなみに…
この歩道橋は、建築限界ギリギリと思われるぐらいのところに手すりがあります。なので、常磐快速線(下り)の電車との距離が2mぐらいsign01 近っshock
しかも100km/h超のスピードで爆走してますので、撮影の際は危険のないようお気をつけくださいませhappy01

6
わ~いhappy01203系まみれscissors 一番右側の線路は、松戸車両センターの入出庫線ですので、運が良ければこんな光景もshine
(松戸車両センター203系 58編成/66編成/56編成)

7
常磐緩行線の電車って、スカート履いてないんですね。今どき珍しいかもbleah
(松戸車両センター203系 52編成 クハ202-2他10連)

8
この東京メトロ6000系は1次量産車なので38歳shock JR西日本並みのボ…(ry
とにかく、203系ともども記録しておきたい車両ですscissors
(東京メトロ6000系 11編成 6111他10連)

9
夕暮れに、銀色の車体がほんのり紅く染まってきましたlovely
(松戸市車両センター203系 56編成 クハ202-6他10連)

11
上の写真の反対側を振り向くと、こんな感じで下り電車も撮影できます。
この形式はたった1本のみの増備ですが、新型車両が希少形式って変な感じcoldsweats01
(東京メトロ06系 71編成 06-001他10連)

だいぶ暗くなってきたので、走行写真はそろそろ限界weep
なので、ごいっしょさせていただいたルナさん(ブログ「気まぐれフォト日記」は→■コチラ)のお勧めにより、松戸車両センターを訪れてみました。

12
一大電車区かと思いきや、ヘロヘロっと伸びた線路の先に、留置線が20本弱あるだけでした。
まずはご覧のクモヤがお出迎え。方向幕は103系の遺品でしょうかsign02 サイズがアンバランスsweat01
(松戸車両センター クモヤ143-20)

13
ここにいたのかぁbearing 国鉄型最終形式で、しかも国鉄最初で最後のVVVF制御車207系で~すscissors
(松戸車両センター207系900番台 71編成 クハ207-901他10連)

14
夕日に染まる松戸車両センターhappy01 留置スペースは本家のこちらより、我孫子派出所の方が大きいんでしょうかsign02

グルリ一回りして、また先ほどの歩道橋に戻ってきました。

15
線路脇にキレイな花壇があります。金網がうるさいですが、夕暮れのチューリップtulipと絡めてみましたぁhappy01

そんなこんなの初・松戸はこれにて撤収。
この場所、一日いても飽きないかもぉhappy01shine ぜひともまた行きたいデスcamera

 ~国鉄型を求めて 哀愁の上野編~につづく

2008年7月22日 (火)

金沢総合車両所471系・475系他 まだまだ健在"国鉄急行型"

club金沢旅行記 ①

■7月20日(日) 金沢0924→倶利伽羅0942 227M (普通 富山行)

まず何より驚いたのが、金沢駅がものスゴぉ~くなっていたことですsweat01 シロウトなのでまったくわかりませんが、近代建築と歴史・伝統の融合sign02みたいな感じがして、しかも街の中にうまく調和しているので、めちゃめちゃイイ感じですhappy01heart04
0
以前金沢を訪れたのは、かれこれ12年ぐらい前でしょうか…あまりの変わりようにかなりたまげましたhappy02

そして駅ホームはと言うと…

鉄骨でガッシリ囲まれて、朝だと言うのに真っ黒けですcrying 金沢駅で"ガッチリ駅撮りcamera"を予定していたのですが、こんな状況ではムリなので"ちょっぴり撮影"に変更weep

1
真っ黒ではありますが、いきなり471系のトップナンバーと出会いましたscissors
前から3輌目は、希少車のサハ455-4です。わかりづらsweat02
(金沢総合車両所 A03編成 クモハ471-1他6輌)

2
この車輌、昭和37年7月20日に製造されたんですって。と言うことは…本日が誕生日なワケなんですshine オメデトー46歳sign03
ちなみに、フツーに毎日走っている電車では最古参デスhappy01

3
そして本日のお目当てだった、419系とも出会うことができました。ホントはもっと観察してできれば乗りたかったのですがsweat01 とりあえずこの1枚のみでお別れです…weep
(福井地域鉄道部敦賀運転派出 D13編成 クモハ419-13他3輌 / 金沢総合車両所 A07編成 クモハ475-19他3輌)

4
そして、上記A07編成(クモハ475-19)に乗車して倶利伽羅を目指します。まことひっさしぶりの急行型sign03 車端はロングシート化され、デッキ仕切りはなくなっていますが、急行型の貫禄は保たれていますよねheart04

5
そして、あっという間に倶梨伽羅へ到着しました。MT54モーターを唸らせながらの走りは、元急行型を堪能できましたよscissors

 → 定番撮影地 倶利伽羅「笠谷踏切」 へつづく…

笠谷踏切から北陸本線激写!?

club金沢旅行記 ③

さて、9時50分ぐらいから約1時間をここで過ごします。まず撮影したのが…

■424M (普通 金沢行)
6
げ、撃沈ng せっかくの413系+455系だったのにぃcrying
ちなみにこのアングルは、倶利伽羅方面に向いて上り列車を撮影したものです。3輌なら何とか撮影できますよ。
(金沢総合車両所 B04編成 クハ455-701他3連)

■3097レ (高速貨B 新潟タ行)
7
初めてのEF510型撮影は、何と何とトップナンバーgood ですが…ちょっとタイミング早かったweep
(富山機関区 EF510-1)

■433M(普通 富山行)
8
3輌編成なので、ちっちゃ~~くなってしまいましたsweat01

9
と言うことで、デカ目のアップeye 個人的にはこの写真気に入ってますhappy01
(金沢総合車両所 A25編成 クモハ475-52他3連)

■1009M (特急はくたか9号 越後湯沢行)
10
北越急行スノーラビットsnow681系2000番台です。9連だとキレイに収まりますねscissors

■4003M (特急サンダーバード3号 富山行)
11
JR西日本の681系です。6連だとこんな感じ。

■1053M (特急北越3号 新潟行)
12
もしかしたら、話題の国鉄色T18編成が…なんて期待しましたが、世の中そんなに甘いワケもなくご覧のとおり上沼垂色でしたsweat01
(新潟車両センター T12編成 クハ481-1027他6連)

あまり納得いく撮影ではなかったので、もう少しいたい気もしましたが、時間もないので泣く泣くこれにて撤収weep アリガト~good

 → 金沢総合車両所(運用検修センター) 感動のDD15!!ほか へつづく…

金沢総合車両所(運用検修センター) 感動のDD15!!ほか

club金沢旅行記 ④

■7月20日(日) 倶利伽羅1057→東金沢1112 426M (普通 金沢行)

うしろ髪を引かれながらweep倶利伽羅での撮影を終え、予定ではこの後金沢駅へ戻るつもりでした。しかし最初にも記したように、金沢駅は真っ暗sweat01で撮影には不向き…。そんでもって、東金沢で気になるモノを見つけてcoldsweats02しまったので、急遽予定を変更し東金沢で下車を決めましたgood

13
この電車の中はKAT-TUN嬢がいっぱいいて、エライことになってましたdash 秩序なさすぎぃpout
(金沢総合車両所 B07編成 クハ412-7他3連)

この後、10分ぐらい東金沢駅ホームから撮影です。

■4076レ (高速貨B 百済行)14
これまたシャッターのタイミングが早すぎなのは置いといて…やってきたのは外板ベコベコ、塗装ボロボロのEF81でしたdown 日本海縦貫のロングラン運用に酷使されてるんですねdash ちょっと泣けてきましたweep
(富山機関区 EF81 35)

■9432M (快速ホリデーライナーかなざわ 金沢行)
15
予定では、津幡からこの電車に乗るはずだったんですが…快速運転の走りも味わってみたかったですweep

そして、気になっていた金沢総合車両所(運用研修センター)へ移動しました。東金沢駅から線路沿いに、トコトコ歩いて15分ぐらいです。撮影は周囲の公道からしていますよcamera

16
まず手始めsign02に大目玉の475系です。後ろのクハ455-302は、クハ165-140からの改造車なんですが、この写真ではよくわかりませんねweep
(金沢総合車両所 A14編成 クモハ475-41他3連)

17
そしてやっぱり大目玉eyeのアップを撮ってみましたup カッコいいheart02

18
こちらは489系能登編成です。ここでムリヤリ撮影しなくても、首都圏で撮れるんですが…sweat01

ちょっと話はそれますがdash

19
金沢総合車両所の周囲では、北陸新幹線の高架橋が結構しっかり完成していました。
今の北陸本線って、さすがは特急街道と呼ばれるだけあり、普通列車より特急列車の本数がダントツに多いです。しかしこれができた暁には、特急はことごとく新幹線にシフトするでしょうから、北陸本線って超閑散ローカル線に転落するんですかねsweat01 あと、北越急行の行末も心配ですcoldsweats01 まぁ余計なお世話ですが…sweat02

そしてsign03気になっていたヤツというのはdownwardright

20
ジャーンnote 県道204号線の跨線橋下にたたずむ、かなり色あせたDD15 15ですweep 休車札が挿してありますdown
ちゃんと確認していませんが、もう1台留置してあったような…

とりあえずバタバタと撮影を終え、本日のメインイベントsign02「快速 能登ふるさと博」号に乗車するため、津幡へ向います。おなかすいたgawk

■7月20日(日) 東金沢1209→津幡1216 439M (普通 富山行)

21
KAT-TUN嬢満載だった、先ほどの426Mが戻ってきました。
(金沢総合車両所 B07編成 クモハ413-7他3連)

201_2
413系は471系からの車体更新車なので、車内はバリバリの近郊型仕様です。

おなかをすかせたまま、プチ金沢旅行は佳境へと向いますsweat01

 → 北陸地域鉄道部キハ58系 快速「能登ふるさと博」号 へつづく… 

金沢総合車両所415系800番台他 ぶらり七尾線

club金沢旅行記 ⑥

■7月20日(日) 七尾1346→南羽咋1432 852M (普通 金沢行)

快速「能登ふるさと博」号が遅延しなければ、七尾駅でお弁当を買って折り返しの電車内で食べる予定でしたsweat01

しかし…そんな時間もまったくなく、"のとドン"Don100など撮影するsign02ので精一杯weep

33
折り返しの852Mです。電車汚なっbearing
(金沢総合車両所 C02編成 クハ415-802他3連)

この金沢総合車両所415系800番台って、純粋な国鉄型車輌っぽいんですが、実はJR化後に誕生した形式なんです。その経緯は1991年に七尾線を直流電化した際、交直流車輌を新製投入するのではなく、福知山線用に配置された485系から不必要な交流機器をはずし、余っていた113系に積み替えるという暴挙sign02から生まれた形式なんですねsweat01
なので、常磐線などを走行(もう過去ですが…)していた純粋415系とは、同じようで全くベツモノでありました。

と言うことで…
100_2101_2102
クモハ415-802        モハ414-802         クハ415-802
ご覧のような改造銘板がご丁寧に付いていますcoldsweats01

35_2
車内です。扉間のクロスシートがバケットシート化され、しかも戸袋部分まで広げて設置(1,700mm)されているので、ものすごぉ~くゆったりしています。お向かいの人と膝がぶつからないかもsign02 (クハ415-802)

351
モハ414の車端部はロングシート化されているんですが、海側の窓がこんな感じで改造されていました。小窓2枚続きですねcoldsweats01 しかも新しく設置された小窓も、わざわざsign02非サッシ窓なんですsweat01 (モハ414-802)

36_2
このC02編成はベンチレーターが残存しており、七尾方のクモハ415のクーラーがWAU102型です。(能登部 クモハ415-802)

37
そしてsign03 ここでもやっぱり行先方向幕チェッ~~クgood
「急行 和倉温泉」「急行 金沢」は、今はなき急行「能登路」号のものですねhappy02

南羽咋で降りてからみんなと合流するまで、少しばかり時間が余ったのでしばらく撮影に励みます。
どーでもいいですが、羽咋はUFOで有名な街らしいのです。チラチラと空を見ていましたが、残念ながらUFOは飛んでいませんでしたcoldsweats01sweat01

40
無人駅恐るべし…sweat01 松屋の食券販売機かと思いましたcoldsweats01 が、これでもれっきとした切符ticket売り場ですよ。

■845M (普通 七尾行)

39_2
車番控えるのを忘れましたweep しかし…この電車のカラーリングは何とかならんもんでしょうかねsign02

■847M (普通 七尾行)
41
南羽咋駅北側の踏切付近で民家と絡めながら。空がきれいでしたshine
(金沢総合車両所 C11編成 クモハ415-801他3連)

■2036M (特急サンダーバード36号 大阪行)
42
七尾線も電化以降は、特急列車が頻繁に走る路線になりましたね。

■854M (普通 小松行)
43
七尾線のローカル列車は、金沢以西の松任・美川・小松行が数本設定されています。
(金沢総合車両所 C11編成 クハ415-811他3連)

■3016M (特急はくたか19号 越後湯沢行)
44
この列車の撮影を最後に旅行は終了です。ありがとう金沢sign03

この後、みんなとの待ち合わせ場所であります、"千里浜なぎさドライブウェイrvcarwave"へテクテクと向いました。
イメージとして「道の駅parkingrestaurant」的なものがあって、そこで待ち合わせする(ついでにお昼ご飯も食べようかと…)つもりでいたのですが、ドドーンとただ海が広がっている沿岸数キロメートルを"ドライブウェイ"と呼んでいただけなんですねsweat02 なので海意外何もないcrying
おかげで、なかなかみんなと合流できず歩いた歩いたrun
しかも…ずっと"せんりはま"だと思ってましたcoldsweats01

それはさておき。。。

国鉄交直流急行色に塗られた475系とお会いすることができなかったり、419系を細かく観察できなかったりと、かなり悔いを残しての帰京となりましたが、短い時間でこれだけ堪能できたので良しとしましょうcoldsweats01

また是非ぜひ行きたいなぁsign03

 終わり…

申請 2429152

2007年6月16日 (土)

水戸線への旅 【小山から友部、そして千葉】

201系もそこそこに切り上げ、とりあえずは上野から宇都宮線で小山まで行きました。前回は両毛線に乗ったので、今回は反対側の水戸線に乗ることに急遽決定!! だいたい20年ぶりぐらいでしょうか…

しかし!! 小山での乗り換え時間がギリギリだったので、思いっきりダッシュしたのがたたったのか、当の水戸線内で爆睡(-_-)zzz あんまり記憶なく気づいたら友部でした。

2_8
お世話になった勝田車両センター415系K530編成(クハ411-1607)です。もう鋼製車はいなくなっちゃいましたねぇ。しかし走りは415系!! E系列とは比べ物にならないぐらい揺れました。その揺れが心地よくて…zzz

1_7
友部ではEF8197★ガマの貨物列車が停車中でした。久しぶりにEF81を見ました(^o^)v

4_8
出来損ないの流し撮り。勝田車両センター651系K203編成(クハ651-103)のスーパーひたち27号。

この後土浦まで戻り、遅めの昼食を駅の立ち食いソバでとりました。が… とにかくまずい!! 麺は学校給食のソフト麺のようで、つゆは味がせず、そして天ぷらは粉っぽいと3拍子揃い踏み。そう思うと、いつも食べている青梅の「想ひでそば」って、ものすんごぉ~~くおいしいんですね(^o^)/ 青梅最高!!

5_8
土浦からはE531系のグリーン車に乗ってみました。2階は結構人がいたので、誰もいない1階を独占!! 線路が近いだけあってスリル満点でした。ちなみに…アテンダントの女性が可愛かったです(^o^)v

6_6
取手に着くと関東鉄道常総線の姿が見えました。「パッチギ! LOVE&PEACE」撮影用に京浜東北線に見立てられたキハ35が停車中でした。JRホームからはこの角度でしか撮影できませんでしたが、どこからどう見ても103系には見えないのは鉄道好きの性!?
でもでも結構このカラーも似合っていますね!!

7_5
そして!! 201系とともに消え行く運命にある、松戸電車区203系68編成(クハ203-108)の代々木上原行。

8_5
東京メトロ6000系も撮っておきました。こちらもデザインは斬新ですが、結構車齢が高いんですね。

9_1
我孫子から成田線に乗りました。この日は、京葉線二俣新町での信号機トラブルの影響で、千葉管内はダイヤが無茶苦茶(ToT) 下総松崎で対向電車が来ずに待ちぼうけ…
しかし、この雄大な風景にE231系ですかぁ。松戸電車区E231系116編成(クハE230-76)の成田行。

10_1
元祖ギラギラのE217系です。鎌倉車両センターE217系Y-135編成(クハE216-2016)の久里浜行。成田にて。

11_2
佐倉・成東と乗り換え、東金線で113系にやっと出会えました。よくよく考えたら、あんなにウジャウジャいた113系も、JR東日本ではここだけとなってしまいましたね。
幕張車両センターS64編成(クハ111-1605)の千葉行。求名にて。

12_2
幕張車両センター113系S62編成(クハ111-1450)の館山行。数少ない10輌編成でした。

この後、KAT-TUNのコンサートが終了した愛方さんと落ち合って帰宅しました。

しかし…水戸線は415系ステンレス車とE501系だけとなりました。常磐線も中電はE531系、快速はE231系だけとなりました。千葉にも211系がどんどんやってきています。
今回乗った電車は17本にもなりましたが、国鉄型鋼製車は3本しかありませんでした(ToT)

2006年12月29日 (金)

首都圏国鉄型の旅♪

今日はホリデーパスを買って、国鉄型を味わいにグルっと1週してきました。

まずは中央本線鳥沢-猿橋。お約束の新桂川橋梁ですが、昨日とはうって変わって寒風がゴウゴウ吹きすさび、シャツターを押す手も感覚麻痺(ToT) 初めて来ましたが、とっとと退散しましたぁ。
Img_2989
Img_2993
Img_2994

そしてお昼になったので、大月まで行ってご飯を食べることに。このとき、にっくき!?E233系が試運転でやってきてたので、一応撮影してみました。
Img_2996
もう、ここまで来ると電車じゃな~~い!! (T4編成です。)

それからお昼ごはんですが、富士吉田はうどんが有名なので、大月でもうどんがおいしいのかと勝手に思い込み駅前を散策しましたが、な、何もない!! やっと見つけた蕎麦屋に入るも、青梅駅の立ち食いそばの方がおいしかったよぉ~。

201系の今まで撮りためた写真が、パソコンのデータ消失で全てなくなったので(号泣)、西荻窪まで行ってしばらく写真撮影に励みました。同業者の方が数名いらっしゃいました。
Img_3005
Img_3021
H1編成やT101編成のシャッターチャンスをはずしグズグズになったのと、もう寒くて限界だったので、とりあえず千葉方面を目指すことにしました。このとき、御茶ノ水まで乗ったのが、何とにっくきE233系!! さすがに加減速はなめらかで、走行音も静かで揺れません。室内も暖色系でまとめられ、吊り手や網棚の高さなど、女性や高齢の方、障害ある方への配慮も見られ201系の完敗でした…当たり前かぁ。

いきなりですが大網です。211系に押されそうな113系ですが、まだまだバリバリがんばっていました。しかもHゴム黒くないですしね♪ そして成東に移動しました。
Img_3038
Img_3040
Img_3043
成東では、千葉方面の電車を20分ぐらい待っていましたが、寒いとかそういう問題ではなく、痛いのを通り越しお花畑が見えました。

ようやく来た電車で、何回か乗り換えて成田線から常磐線を目指します。そして土浦までやってきました。
Img_3048
Img_3049
もう結構E531系がはびこっていましたが、まだ401系や415系も健在です。と言っても来春までみたいですが…

やっぱり国鉄型って、窓配置のバランスやデザインが秀逸です。カッコい~~い♪
みんな後ちょっとの運命だけど、とにかくがんばってね!!

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ