青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(26)交直流特急型」の16件の記事

485系 583系 681系 683系 JR系列

2014年4月 6日 (日)

秋田車両センター583系 & 西武鉄道新101系 甲種輸送 そして…桜sakuraサクラ

いやはや…

我が阪神タイガースbaseballときたら、この9試合で62得点はスゴイけど、66失点 (防御率7.13) ってなんですのんdown
 「何点とれば勝てるんですかpout そのうち、マートンも怒りますでannoy
という話ですよ。まったくsign01
高いお金出して"呉昇桓"獲得したのに、先発・中継ぎ大崩壊で出る幕ありませんやん。宝の持ち腐れとは、まさにこのこと。

もうsign03

おっと、失礼いたしましたsweat01 あまりにもの不甲斐なさに、ついつい愚痴が多くなってしまいましてsad

いやはや…(2度目)

それでは、気持ちを切り替えまして、ここからアゲてまいりましょ~~upup
まずは、遠路はるばる八王子までやって来た、秋田の583系からどうぞ。

この電車を撮りに行くのに、早朝からにも関わらず、本日もショウ・ザマさんがお付き合いくださいましたscissors いつもありがとうございますhappy01  <<なのに、のちほどとんでもない目にあわせてしまいます。どんな「とんでもないこと」かは、この記事の終わりでsign01 こうご期待sign03 (チガウチガウ...)

さてさてその583系ですが、残堀川の桜cherryblossomと絡めてみることにしましたshine

20140406_01どうですかsign01 583系なのにボカすこの勇気sign03 と自画自賛happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-8他6連 日野←立川)

よぉ~く見るeyeと、583系の向こう側に水色の物体が写っているの、わかりますsign02
実はコレ、ホリデー快速「富士山」1号送り込みの189系なんです。
まず、189系が左から現れたので、鉄道ファンの悲しい性かな、ついついシャッターを切っていたら、突如右から583系が現れて焦ってしまうという…coldsweats01
なので、ちょっとイメージと違ておりましてdown あーあ…

そして返し。

20140406_02ショウ・ザマさん曰く、「桜の海の上を滑る感じ」scissors 何てアーティスティックな表現happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-17他6連 日野→立川)

20140406_03いろいろうるさいですが、583系の美しいサイドビューeye カッコええheart04

いきなりメインが行ってしまいましたが、せっかく桜満開 (って言うか、やや散りかけsweat01) の残堀川ですので、もうちょっと遊んでみました。

20140406_04実は、このショットが本日のイチバンお気に入りwink
(豊田車両センターE233系 T21編成 クハE233-21他10連 立川←日野) 

だったら、このアングルで583系を撮ればヨカッタのに…と言っても、もはやアフターフェスティバルcoldsweats01 (何語ですのんsweat02)

お次は115系スカ色を、多摩川でと思い来てみましたが…
いいアングルがなく、こんな場所から撮ってみましたcoldsweats01

20140406_05_4下から失礼bleah
(豊田車両センター115系 M11編成他 クモハ115-315他6連 日野→立川)

20140406_06「中央線が好きだ」的な感じでsweat01

多摩都市モノレールやらを駆使して、今度は豊田へやって来ましたdash

20140406_07ここで、西武鉄道新101系の甲種輸送をお出迎えhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2063 八王子→豊田 9286レ)

間髪入れずに83レ。

20140406_08ダイヤ改正で、EF64-1000番台と重連になった話題の列車なんですが…本日はご覧のとおりでしたcrying
(高崎機関区 EH200-14 豊田→八王子 83レ)

20140406_09お約束の、豊田車両センターウォッチングeyeshine
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

これにて、もろもろのネタは終了end
これで帰るのも寂しかったので、もう少しいろいろ撮りに行くことにしましたcamera もちろん、ショウ・ザマさんもご一緒してくださいましたが…これがイカンかったsweat01

まずは高尾。115系が止まっていたので、コチラを撮影です。

20140406_10この高尾駅ホームの電光掲示板、いろんなメッセージが表示されるんですねscissors 僕が見たときは、「皆様の人生が素敵なものでありますように…」みたいなのが流れていました。これ見て、ちょっとウルッときたweep ありがと~sign03

20140406_11お約束の天狗ド~~~~ンsign01
(豊田車両センター115系 M4編成 + M6編成 クモハ115-307他6連
/長野総合車両センター115系 C12編成 クハ115-1104他6連)

豊田ではあんなに晴れていたのに、ここにきて急に暗雲立ち込めたかと思いきや、やっぱり降ってきちゃいましたrain

でも…負けないbearing お次は、なかなか撮る気にならない横浜線へdash

20140406_12205系越しのE233系。
(鎌倉車両センターE233系 H002編成 クハE233-6002他8連 橋本)

横浜線の205系ですが、泣いても笑っても今年の夏までということなので、最後の桜といっしょにと思い、撮影ポイントへ行ってみることにしました。
ちなみに、ここは橋本です。

20140406_13この場所は撮影ポイントではないのですが、家に帰ってきて写真を見返してみたら、こういう何気ない写真の方がヨカッタりしましてsweat01
(鎌倉車両センター205系 H14編成 クハ205-74他8連 橋本←相模原)

そして、この先にあるポイントへ行きますが、数名の方がスタンばっていらっしゃいましたので、イマイチ納得のいく写真は撮れませんでしたcrying
なので、「市民さくらまつり」で盛り上がる西門へ移動dashdash
ちなみに、相模原と矢部の真ん中です。

20140406_14この時点で、結構雨が降ってきましたrain (相模原→矢部)

もうお気づきかと思いますが…午前中7kmぐらい歩いたにも関わらず、ハイ、橋本からひたすら歩いてきました。
この後、電車に乗るのに矢部まで行きましたので、その距離はだいたい5kmほどsweat01
しかも、矢部駅到着前には、雷鳴とどろく中、霰まで降ってくる始末でthunderthunder

と言うことで、僕の携帯にある万歩計の歩数は、24,607歩とカウントされちょりましたhappy02 今まで見たこともない数ですsweat02

帰って愛方さんに報告したら、「そんな無茶に付き合わせて、何やってんのpoutannoy」と、エラく怒られました。
ショウ・ザマさん、この場を借りてお詫び申し上げます。ゴメンナサイsweat01

いろんなところが、驚きの痛さcrying

2010年11月 7日 (日)

まだまだ国鉄型パラダイス☆彡 お久しぶりです大阪!!

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

はじめに…

今回のことで、みなさまから心よりご心配いただき、多くの温かいお言葉をかけていただきました。悲しい出来事ではありましたが、そのことでたくさんの人に支えられていることを、改めて実感することができました。
おかげさまで、かっちゃんには安心して天国に行ってもらえるよう、笑顔で (ちょっと怒りも込めながらpunchannoy) 送り出せそうです。

本当にありがとうございました。

と、硬い文章はここまでにして、これからは、今までどおりのアホみたいな記事になります。よろしければ、今後ともお付き合いいただけると幸いですhappy01

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

さてさて、今回の大阪訪問ですticket

振り返れば「これでもかぁ」というぐらいに、写真ばかり撮ってたような気がしますcamerashine
あっ、もちろん欲求のままに行動したわけではなく、かっちゃんの供養のためですよcoldsweats01
↑ホンマカイナ...

その結果、ものすご~~~い写真の量になってしまったsweat01ので、どうやってアップしようか考えていましたが、とりあえず片っ端からのっけることにしましたhappy02 (何て芸のない...)

20101029_24↑こんなのとか…

20101031_101↑こんなのばっかりですが…

よろしければ、体力のあるときにでもsign02見てやってくださいましhappy01

 ■大阪撮り鉄その① 10月29日「阪和色113系 583系きたぐにetc...」編

 ■大阪撮り鉄その② 10月29日「やっと出会えた…クハ103-1 (ToT)」編

 ■大阪撮り鉄その③ 10月29日「混色103系 381系etc... 時代は昭和!? 阪和線」編

 ■大阪撮り鉄その④ 10月29日「485系雷鳥 キハ181系はまかぜ 24系日本海etc...」編

 ■大阪撮り鉄その⑤ 10月31日「最終日です(ToT) ラストはやっぱり!?環状線」編 new

ようやく全ての記事をアップすることができましたcoldsweats01

■大阪撮り鉄その① 10月29日「阪和色113系 583系きたぐにetc...」編

昨晩、新大阪に着いたときは熱があり、しかもナンダカンダで寝たのが1時過ぎsweat02

ああ、それなのにsweat01

何故だか5時に目が覚め、何故だか熱も下がったので、これは…「"撮りに行きなさ~い"ということsign02」と前向きに解釈。

まずは早朝の新大阪へdash

狙うはもちろん2552Hの日根野区113系です。唯一、新大阪にやって来る113系ですねgood

しかし225系の登場で、この列車も置き換えられてしまうカモ…なんてささやかれていますcoldsweats02
となると、ぜひとも新大阪にやって来る阪和色113系が見たいeye (でも、阪和色はムリだろうなぁ…) なんて思いながら、11番線でお待ちしておりました。

そして定刻の6時20分clock
入線時はハイビームshineで塗色がわかりませんでした。

が…近づいて来るにつれ、はっきりとしたその色は↓↓

20101029_01まさかまさかの、阪和色ぅ~~~~heart04
(日根野電車区113系 F401編成 クハ113-5254他4連 新大阪)

この塗色は、ブルーライナー153系が元祖なので、個人的には「新快速色」と言ったほうがしっくり来ますsweat01
しかも、新大阪発、京都・名古屋・塩尻・八王子経由、横浜線橋本行でしたsign03
ん…その橋本じゃないsign02 失礼しましたcatface

20101029_02sign01 正真正銘、新大阪でしょgood

昔むかしのその昔、京阪神緩行線の湘南色113系快速電車に、転配の都合なのか阪和色のMM'ユニットが組み込まれているのを、一度だけ目撃したことがありますeye
なので、ここでお会いするのは…30数年ぶりcoldsweats01

20101029_03できれば、走行写真を撮りたかったweep
(日根野電車区113系 F401編成 クハ113-5568他4連 新大阪)

折り返しもあわただしく、あっという間に去って行ってしまいましたcrying

そして15分後には…

20101029_04きたぐにぃぃぃぃぃぃhappy02
(京都総合運転所583系 B6編成 クハネ581-36他10連 東淀川→新大阪)

20101029_05クハネ581は、関東ではお目にかかれませんねgood
(京都総合運転所583系 B6編成 クハネ581-35 新大阪)

ワンセグテレビで、「おはよう朝日」を見ていたからではないですが、福島へ移動dash

20101029_06_2魔改造されているけれど…2週間ぶりに見るオレンジ201系crying
(森ノ宮電車区201系 KM216編成 クハ201-141他8連 野田→福島)

JR西日本のオレンジーバーミリオンって、何だか色見が違うような気がします。くすんでいると言うか、ちょっぴり濃くないですかsign02

20101029_07そしてお次は103系lovely
(森ノ宮電車区103系 KM6編成 クハ103-835他8連 野田→福島)

20101029_08またまた103系heart04
(森ノ宮電車区103系 KM3編成 クハ103-827他8連 野田→福島)

もう、体質改善40Nでも30Nでも、延命N40でも何でもいいですhappy02 だって103系なんですものぉ~sign01

さてさてこの後なんですが、関西線を走るオレンジ色の103系を撮りに行こうかとも思いました。しかし、念願のクハ103-1がどうやらA23運用に入るかも…と、だまやんさんが調べてくれたので、とりあえず天王寺に行ってみることにしました。

このクハ103-1なんですが、僕が大阪に行くたびに、見たい見たいと騒いでおりましたcoldsweats01
おかげで、かっちゃんも何気に気にしてくれていて、最後のメールにもちょっぴりその話題に触れていました。だから、今回、何が何でも見たかったんですeye

が…

20101029_09残念sign01 やって来たのはこの編成weep
(日根野電車区103系 K605編成 クハ103-96他6連 天王寺)

とは言っても、元気にやって来る103系に、それはそれで大興奮してしまってますcoldsweats01

20101029_10103系の向こうの103系happy02 しかも非ユニット窓scissors …って、高度経済成長期か~いsweat01

ちなみに、手前のクハ103-96は1967年4月製、奥のクハ103-121が1968年9月製なので、お二方とも僕よりセンパイですsign01

この後ですが、いよいよクハ103-1と感動の対面になりますshine
が、素直に出会うことができたのでしょうか…乞うご期待happy02 ナンチャッテ....

■大阪撮り鉄その② 10月29日「やっと出会えた…クハ103-1 (ToT)」編
  につづく。

■大阪撮り鉄その④ 10月29日「485系雷鳥 キハ181系はまかぜ 24系日本海etc...」編

朝は、381系阪和ライナーの回送が残念な結果となり、ちょっと悔しい思いをしましたcoldsweats01 ですが、某sign02鉄道ダイヤ情報によると、夕方には集約臨として、381系が運行されるとのことです。

このとき、すでにだまやんさんもごいっしょしておりましたが…

強制拉致bearingsweat01

最初の撮影は岸辺から狙いましたが、またまた残念な結果となってしまいましたweep
なので、ここは東淀川でリベンジ~camera

20101029_34来たけど…暗ぁ~いdown
(日根野電車区381系 C602編成 クハ381-137他6連 東淀川)

梅田貨物線を381系が走っているなんて…今ではフツーの光景なんでしょうが、時間が20年前で止まっている僕としては、ものすご~い違和感デスcoldsweats01

そして東淀川でウダウダしていると、さらにさらに衝撃的光景がcoldsweats02

それは…北方貨物線を485系雷鳥が走ってるしぃ~~eyeshine
(大阪への送り込みは、宮原からではなく向日町からだったんですねsweat01)
もちろん撮り逃しましたdown

ならばお次は、塚本じゃけんgawk (どうして広島弁sign02)

20101029_35来たけど…ホントに暗ぁ~いdowndown
(京都総合運転所485系 A4編成 クハ489-604他6連 宮原総合運転所→塚本)

20101029_91ちなみにコチラ、だまやんさんのカメラで撮影した雷鳥。人の写真を断りなく勝手にアップup
同じ時間、同じ場所、同じ被写体とは思えませんなぁcrying
ああ、素晴らしきかな一眼レフcamera

でも…コンデジ頑張るsign01 めげずに大阪駅へdash

20101029_36大阪駅は、ただいま絶賛改装中sign01 かなりオシャレな感じになってますねhappy01

まったくダイヤを把握していませんでしたが、このすぐ後、お隣にキハ181系はまかぜが入線するんですね。
そして…

20101029_37シャッター開きすぎぃcrying まぶしすぎぃcrying 人大杉ぃcrying
(京都総合運転所キハ181系 キハ181-27他4連 大阪)

20101029_38わたくし…存じ上げませんでしたが、このキハ181系は11月6日で引退だったんですねsweat01
サ~ヨ~ナ~ラpaper

20101029_39ついでの文殊coldsweats01
(福知山運転所183系 A44編成 クハ183-202他4連 大阪)

20101029_40「大阪 おおさか Osaka」shine

雷鳥とはまかぜが発車しても、鉄のみなさんはまだまだ残っています。「ナンデやろなぁ~sign02」と思っていると…

20101029_41日本海ぃ~~wave
(敦賀運転派出EF81 107 + 青森運転所24系9連 大阪)

20101029_42久々に見た純正ローズピンクのEF81scissors カッコええなぁheart04

20101029_43昔は、子どもたちの憧れだったブルートレイン…それが今では、大人たちの郷愁を誘う乗り物にweep 何だか、栄枯盛衰を感じますsweat01

そんでこの列車、ずっとJR西日本持ちの列車だと思っていましたが、実はJR東日本が運行していたんですね。 (24系客車はJR東日本青森車両センター所属だそうで…)
なので…

20101029_44車番表記がJR西日本クオリティーcoldsweats01

今回、特急列車の写真はこれだけです。やっぱり、103系とか201系の方に夢中になってしまいますcoldsweats01

■大阪撮り鉄その⑤ 10月31日「最終日です(ToT) ラストはやっぱり!?環状線」編 new
 につづく。

■大阪撮り鉄その⑤ 10月31日「最終日です(ToT) ラストはやっぱり!?環状線」編

早いもので、大阪滞在最終日となってしまいましたcrying

自由時間は朝のうちsweat01 なので、再び2552Hから出撃開始しますが、今日は環状線内でお待ちいたしますcamera

20101031_01初日に阪和色とめぐり合えたので、カフェオレでも温かく迎えられましたscissors
(日根野電車区113系 車番チェックしませんでしたng 弁天町)

10月終わりの早朝、大阪とはいえヒンヤリしておりましたmist
この寒さ、オッサンの体にはかなり応えまして、お手洗いが近くなりますtoilet

と言うことで、弁天町駅のトイレで所用 (小用sign02) を済ませていると、どこからともなく鋭い視線を感じ…shock

恐る恐る、その視線の方向に目を向けてみましたeye

す、す…る…と...

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

20101031_02_2ド~~~~~~ンsign01 DD54でしたぁcoldsweats02

用を足していると、目の前の小窓から、ご覧のとおりの光景が展開されますhappy01 正直、かなりビビリましたsweat01
ちなみに、交通科学館の保存車両ですよぉscissors

そうこうしているうちに、さきほどの113系が戻ってきますので→→野田へdash

20101031_03暗いのでこれが精一杯crying 朝焼けが美しかったですshine
(日根野電車区113系 車番チェックしませんでしたng 福島→野田)

20101031_04来る電車来る電車が、103系と201系happy01 まったく飽きることないですねscissors
(森ノ宮電車区103系 KM3編成 クハ103-827他8連 野田)

ぐるりと移動しがてら、コチラも捨てがたいので、ちょっと寄り道…

20101031_06583系「きたぐに」ですshine
京都総合運転所583系 B6編成 クハネ581-36他10連 大阪)

そんでもって今日は、環状線を走る奈良区の「うぐいす103系」を、ぜひぜひ撮りたいと思っていましたcamera
最近では、何にも珍しくないフツーの出来事ですが、何せ20数年前で時間が止まっている私にとっては、かなり見ておきたい (当時、関西線の101系や103系が、環状線に直通することなどありえませんでしたからcoldsweats01) ことだったんですeye

で…

20101031_07桜ノ宮で降りてウロウロしていたら、いきなり来ましたが…空が白とびしてしまいcrying
(奈良電車区103系 NS401+NS404編成 クハ103-132他8連 天満→桜ノ宮)

編成を駅撮りするために、再び環状線に乗りましてtraindash

20101031_09桃谷へsign01 そう言えば、201系をあまり撮っていなかったことにイマサラ気付いたりcoldsweats01
(森ノ宮電車区201系 KM215編成 クハ201-140他8連 鶴橋→桃谷)

20101031_10遠ぉ~~~~くから見ると、201系転属当時の武蔵野線に見えなくもないsign02
(森ノ宮電車区201系 KM205編成 クハ200-89他8連
/ 森ノ宮電車区201系 KM214編成 クハ200-137他8連 桃谷)

20101031_11来たぁheart04 どうやらこの電車、アルバイトなのに環状線を4周もさせられるみたいですねsweat02
(奈良電車区103系 NS401+NS404編成 クハ103-132他8連 鶴橋→桃谷)

20101031_12と言うことで、もういっちょsign01 超望遠&超トリミングsweat01
(森ノ宮電車区201系 KM209編成 クハ201-94他8連
/ 奈良電車区103系 NS401+NS404編成 クハ103-132他8連 大阪城公園→森ノ宮)

一度、ホテルのチェックアウトのため、新大阪へ戻りますsign05

20101031_14この381系「くろしお」も、いよいよ新車への置換えが決まりましたdown
(日根野電車区381系 B602編成 クロ381-110他6連 新大阪)

20101031_15_2こちらも新車になるそうですdowndown 正面だけ見ると、485系そのものsign01
(福知山電車区183系 B62編成 クハ183-701他4連 大阪→新大阪)

余談ですが…

この特急「北近畿」は、JR発足を目前に控えた1986年の秋に登場しています。当時は、「まあ国鉄も、えらい投げやりな名前をつけたもんだpunch」と、びっくりたまげたもんでしたが、やっと慣れてきたかと思いきや、来年の春から「こうのとり」に改称されるんですってgawk 何でもありかいannoy
こうなったら…特急「セキセイインコ」や「カブトムシ」、「はまち」なんてのも、そのうち登場するかもしれませんねcoldsweats02 アアヤダヤダ...

そして、だまやんさん・愛方さんと合流し、こちらも20年ぶりぐらいに大阪城へ。

残念なことに、雨がポツポツしてきましたが…rain

20101031_16この水上バスに乗って、優雅に大阪観光ship (大阪城公園→森ノ宮)

冷たい雨に濡れながら、最後の大阪を満喫していると、帰りの新幹線の時間が刻一刻迫ってきましたbullettrain

いよいよお別れですcrying

最後の最後に、だまやんさんやかっちゃんといっしょに良く遊びに行った、宮原操車場 (今は宮原総合運転所ですねcoldsweats01) を御堂筋から眺めました。

20101031_17手前のおいらん車「オヤ31 31」は、僕たちが小学生の頃から在籍する客車です。

結局、3日間ガッツリ遊んでしまいましたが、おかげで気持ちを落ち着かせることができたような気がします。かっちゃんにはもう会うことはできませんが、こうやっていつでも思い出にふれられると思うと、変な感じですがホッとしたような感じになりましたhappy01

誠に長々と書いてきましたが、これにて大阪撮り鉄日記は終了となりますend
ご精読、本当にありがとうございましたhappy01shine

2010年6月 5日 (土)

豊田車両センター界隈をブラブラ♪ イルカや武蔵野線205系など盛りだくさん!!

そう言えば、豊田車両センターに留置されている、新型N'EXとH4"余り"編成の並びを撮っていなかったので、いなくならないうちに訪れてみましたhappy01

20100605_51こうやって見ると、201系は何だか肩身が狭そうに見えますねweep

しばらくここで撮影していると、何と何と本線を勝田車両センターの485系が通過sweat01
調べてなかったweep ←失敗onesweat02

慌ててダイヤ情報を見ると、高尾までの団臨らしく、すぐに折り返してくるとのこと。これは撮らないとsign01

と言うことで、トタSカーブのあたりへ。

すると…

20100605_52爆音を立てながら、ケヨM3編成が通過ぁhappy02
びっくりして急に撮ったので、まあ見事にブレブレですわdown ←失敗twosweat02

20100605_53そうこうしているうちに折り返してきたイルカ。
noteイカ イカ イルカ Ha! ルルルル ルルルル~ <<これが何かわかる方はスゴイcoldsweats01

それはさておき、先ほどの京葉車両センター205系ケヨM3編成ですが、どうにもこうにも納得いかず折り返しを待ってみました。

が…

20100605_54ここで8輌入るはずもなく、こんなことにcrying

20100605_55後追いです。しかし、205系に何ムキになっているのかと、ふと我に返って…sweat01

再び豊田車両センターに戻ります。どうやらイルカが留置されるみたいなのでgood

20100605_56残念ながら201系とは並ばずdown 左側の奥にH7編成がいるのわかりますsign02

20100605_57仕方なくsign02115系との国鉄型並びでsweat02

ちなみに...

20100605_58並び順はこのような感じでした。

20100605_59イルカとH7編成のムリヤリ並び反対側バージョンcoldsweats01

ふらっと来た豊田車両センターでしたが、思わぬ収穫があったので楽しかったですscissors

■おまけ

20100605_60今日のお昼ごはんriceball 八王子駅で買った「201系中央線 卒業記念弁当(1,000円)」です。
超久しぶりに食べた駅弁。おいしかったよぉ~happy01shine

2010年3月 6日 (土)

勝田車両センター485系 K60編成 青梅線団体列車 イルカ初入線!!

noteすぅ~い~ へぇ~い~ せぇ~んの 終わりには アアア

イルカといえばこの歌が思い出される悲しいアラフォーsweat01

さてさて、今日はこの"イルカ"こと勝田区の485系1500番台が青梅線にやって来るので、早朝4時30分から軽やかに出陣しましたdash もちろん、海のトリトンを口すさみながらデスcoldsweats01

しかしそんなウキウキさとは裏腹に、空は厚い雲に覆われ雨もパラツク始末rain もちろん、僕のコンデジでは写らない真っ暗さですcrying

が…初イルカは予定通り、丸石天踏切からにしました。

20100306_01待つこと10分clock 暗闇の中から、4灯ライトがキタ~~~~~~~good 良くみるとブレてますが…気にしないsweat01
(勝田車両センター K60編成 クハ481-1504他6連 青梅→宮ノ平)

青梅線で見る485系1500番台、かなり感動ですhappy02

小さい頃に大阪で、「白鳥」のステッカーを貼った485系を見たのが、1500番台と僕との初めての出会いでした。今から30年以上昔のオボロげな記憶ですsweat01 そして、本来目的のため渡道し「いしかり」に使用されたものの、トラブル多くあっけなく本州に戻されてしまいましたweep そんな紆余曲折の歴史を歩んで、今、青梅線という本当なら縁もゆかりもない場所で、1500番台を見てるんだなぁ…と、早朝の丸石天踏切で一人ウルウルする40歳weep

20100306_02感傷に浸りながらsign02宮ノ平へ移動しましたcar
(勝田車両センター K60編成 クハ481-1505他6連 宮ノ平)

20100306_03いやぁ、青梅線の歴史を塗り替えましたよねぇ…なんて言い過ぎsign02

20100306_04ここ宮ノ平では、2~3名の方が撮影されているのみでしたcamera もっと繁盛しているかと思いましたが、どうやら盛り上がっていたのは僕だけのようで…sweat01

20100306_05宮ノ平駅の階段脇に、紅梅が見事に咲き誇っていましたshine

ちなみにこの団体列車、青梅から水戸の偕楽園に梅を見に行くツアーのようなんです。こちらとしては、こうやって485系1500番台が見れたので嬉しかったのですが、それって何ともかんともcoldsweats01 わざわざ水戸まで行かなくても、吉野梅郷でエエやん…なんて思ったのはナイショsweat01

20100306_06何故"イルカ"なのかは良くわかりませんが、飛んでますねsign01

20100306_07走行写真はあきらめましたweep それにしても…シャッター切るの早かったcrying
(勝田車両センター K60編成 クハ481-1504他6連 日向和田→石神前)

20100306_08雨も段々激しくなり、さっきより暗くなってるしぃrainsweat01
(勝田車両センター K60編成 クハ481-1505他6連 二俣尾)

20100306_09いつもの場所からですが、やっぱり露出が全くありませんdown やむなくサイドから「青梅」の梅と絡めてみましたbleah
(勝田車両センター K60編成 クハ481-1505他6連 二俣尾→石神前)

20100306_10E233系との並びを... 何気に「試運転」sweat01
(勝田車両センター K60編成 クハ481-1504他6連 青梅)

20100306_11もういっちょsign01 明るければ、青梅を出発するトコロを撮りたかったのですがcoldsweats01

最後ぐらいは「走行写真を正面から...」と思い、小作→羽村で待ちましたが、流し撮って大失敗down

また、青梅線でお目にかかれることを期待しながら、201系撮影のためもう少し青梅近辺をウロウロしますcardash

■勝田車両センター485系 K60編成6輌
 立川から回9541M
  豊田0524→(立川・拝島)→二俣尾0653
 回9542M
  二俣尾0703→青梅0730
 立川まで9544M
  青梅0732→(立川・新秋津・南流山・取手)→偕楽園1133→(勝田)
 立川から9545M
  (勝田)→水戸1646→(取手・南流山・新秋津・立川)→青梅1958
 立川まで回9546M
  青梅2003→(拝島・立川)→豊田2054

2009年10月11日 (日)

仙台車両センター583系 とか 豊田車両センター201系 など盛りだくさん(^o^)v

今日のテーマソングはコレgood

「何でsign02」と聞かれても困るのですが、何だか頭の中でこの歌がグルグルnoteしてましたcoldsweats01

では本題に…

今日、何となく「583系撮りに行こっcamera」なんて思っておりましたら、混色編成さんからご連絡mailをいたたぎました。

「11日、201系が41T運用に入ります。実は、昨年の同じ日も宮ノ平に入線し、いっしょに撮影しましたhappy01

マジですかぁsign02 同じ日に同じH7編成が、同じ運用(ダイヤ改正で運番は変わりましたが…)に入るなんてhappy02 これこそまさに運命sign02 583系とか言ってる場合ではないぃぃぃsign01

と言うことで、もちろん行ってきました「宮ノ平」good

※ちなみに、昨年の10月11日の様子は ■豊田車両センター201系H7編成&四季彩 青梅での並び♪ をご覧くださいませhappy01

2009101101
ここに来る前、山根で大失敗したのはナイショですsweat01
(豊田車両センター201系 H7編成 クハ201-128他10連 宮ノ平)

2009101102
そして、御嶽行として出発しましたtrain (ウソ)

何かあんまりいい写真が撮れなかったなぁ…sweat02
今日のことを教えていただき、少しだけごいっしょした混色編成さん、ホントにありがとうございましたhappy01

この後、583系を撮りに豊田あたりへcardash
まったく撮影場所とか考えていなかったので、超テキトーに車両センター近くへ行ってみましたdog 特に撮れそうな場所もなかったので、どなた様かのブログで見た歩道橋でスタンバイcamera

待つこと約30分…どんどん同業者も増えてきましたhappy01

2009101103
来たぁsign01 ケド…影down
(仙台車両センター583系 N-1+N-2編成 クハ583-17他6連 八王子→豊田)

いやぁ…国鉄色の583系を最後に見たのはいつでしょうかsign02 あんまりちゃんと記憶ないですが、大阪のときに見た「雷鳥」とか「明星」なんか以来かもhappy02

2009101104
後追い、しかも架線柱だらけですが…富士山と絡めてみましたfuji

この後仙台へ帰るまで、しばらくは豊田車両センターでお休みしますsleepy なので、少しセンターをグルリとしてみましたenter

2009101105
201系のもう1編成は、こんなトコロにいましたsweat01 ここは豊田車両センターの一番端っこ32番線です。すぐ隣りが民家なんですが、家の窓を開けたら201系が止まっているなんて、なんてステキなんでしょうlovelyshine
(豊田車両センター201系 H4編成 クハ200-108他10連)

2009101106
ついでに、疎開中の旧N'EXも撮ってみました。そのうち183系を置き換えるんでしょうねcrying
(鎌倉車両センター253系 Ne-107+Ne-106編成 クモハ252-18他6連)

2009101107
肝心の583系は、20番線に入ったので撮影はこれが限界crying

豊田を出発するまでしばらく時間がありますので、生まれて初めてsign02トタSカーブへ。やはり有名撮影地なので、たくさんのカメラがズラリと並んでおりました。

2009101108
ここでのお目当てはコレsign01 特急「はちおうじ日光」号の送り込みです。が、真っ黒newmoon
(大宮総合車両センター189系 OM201編成 クハ189-511他6連 豊田→八王子)

2009101109
そして、本番は見事に逆被りcrying
(大宮総合車両センター189系 OM201編成 クハ189-2他6連 八王子→豊田)

しかし、立川に伊豆急行の電車が来たり、八王子から東武日光に直通電車が走ったりと、ホント時代は変わりましたねぇwink

そして、浅川の鉄橋にも寄ってみました。

2009101110
いろいろとゴチャゴチャしてますが、富士山とのツーショットheart04
(豊田車両センターE233系 T3編成 クハE233-3他10連 八王子→豊田)

何だかんだと時間をつぶして、再び583系を撮りに行きましたdash 撮影場所は悩みましたが、勝手知ったるsign02立川でhappy01

2009101111
最後尾が翳ってしまいましたが、か、カッコい~~いlovely
(仙台車両センター583系 N-1+N-2編成 クハ583-17他6連 日野→立川)

2009101112
締めsign02は、朝お会いした201系デスshine
(豊田車両センター201系 H7編成 クハ200-129他10連 立川)

■今日気づいたコト…ど~でもいいですがcoldsweats01
20091011132009101114
583系、国鉄直流電気機関車(EF65PF)、スカ色(113系)ともども、同じ色だったんですねflair
どの車両も、青15号とクリーム1号の塗り分けですhappy01

今回、583系は団体列車として八王子まで入線しましたが、ぜひ青梅線にも来ていただきたいですねsign01

そう…

いつかきっとhappy01

2009年4月11日 (土)

国鉄型を求めて 初めましての松戸編

この1週間はかなり暖かかったので、桜cherryblossomは結構散ってしまいましたweep
しかぁし、桜cherryblossomはなくとも今日もポカポカいい天気sun
家でじっとしているのはもったいないsign01 たまには変わったところに行きたいなぁ…なんて思いましたので、何を思い立ったか常磐緩行線に決定scissors

まずはお約束sign02の201系を駅撮りですhappy01 何だかとっても久しぶりsweat01

1
立川駅の先っぽって初めて来ましたが、結構良い感じですねhappy01
(豊田車両センター201系 H4編成 クハ200-108他10連 立川)

2
そしてもう一丁sign01 ラッキーなことに、両方とも特別快速運用でしたshine
(豊田車両センター201系 H7編成 クハ200-129他10連 西国分寺)

西国分寺から武蔵野線でドーンと新松戸へ。どこで写真を撮るか迷いましたが、とりあえず松戸で下車しましたtrain

ここで春の一句…

  「目に青葉 山ほととぎす 初・松戸」

お後がよろしいようでhappy02 ん…よろしくないsign02

しばらく線路沿いに金町方面へ歩くと、何だか良さげな歩道橋を発見eye こちらで撮ることに決定デスsign03 松戸車両センターの分岐がある辺りです。
この常磐緩行線には、置換えの決定している203系が全車頑張っております。(ちなみにこの電車は、201系の3歳ほど年下なんですねhappy01)

そして撮影開始camera

3
後追いですが、いきなりやってきたトップナンバーheart04 わかりづらいですが、側面の車番表記がエメラルドグリーン字なのがその証clover
(松戸車両センター203系 51編成 クハ202-1他10連 金町→松戸)

4
松戸方を望んでの撮影は、ご覧のように常磐快速線(上り)も15輌バッチリ撮れますcamera
この電車のLEDは、1/640でシャッター切ってもちゃんと写るんですねgood
(勝田車両センターE531系 K405編成+??編成 クハE530-5他15連 松戸→金町)

5
幹線なので特急電車もバンバン走ってますが…当然全てJR型ですねcrying
(勝田車両センター651系 K109編成+??編成 クハ650-17他11連)

10
ちなみに…
この歩道橋は、建築限界ギリギリと思われるぐらいのところに手すりがあります。なので、常磐快速線(下り)の電車との距離が2mぐらいsign01 近っshock
しかも100km/h超のスピードで爆走してますので、撮影の際は危険のないようお気をつけくださいませhappy01

6
わ~いhappy01203系まみれscissors 一番右側の線路は、松戸車両センターの入出庫線ですので、運が良ければこんな光景もshine
(松戸車両センター203系 58編成/66編成/56編成)

7
常磐緩行線の電車って、スカート履いてないんですね。今どき珍しいかもbleah
(松戸車両センター203系 52編成 クハ202-2他10連)

8
この東京メトロ6000系は1次量産車なので38歳shock JR西日本並みのボ…(ry
とにかく、203系ともども記録しておきたい車両ですscissors
(東京メトロ6000系 11編成 6111他10連)

9
夕暮れに、銀色の車体がほんのり紅く染まってきましたlovely
(松戸市車両センター203系 56編成 クハ202-6他10連)

11
上の写真の反対側を振り向くと、こんな感じで下り電車も撮影できます。
この形式はたった1本のみの増備ですが、新型車両が希少形式って変な感じcoldsweats01
(東京メトロ06系 71編成 06-001他10連)

だいぶ暗くなってきたので、走行写真はそろそろ限界weep
なので、ごいっしょさせていただいたルナさん(ブログ「気まぐれフォト日記」は→■コチラ)のお勧めにより、松戸車両センターを訪れてみました。

12
一大電車区かと思いきや、ヘロヘロっと伸びた線路の先に、留置線が20本弱あるだけでした。
まずはご覧のクモヤがお出迎え。方向幕は103系の遺品でしょうかsign02 サイズがアンバランスsweat01
(松戸車両センター クモヤ143-20)

13
ここにいたのかぁbearing 国鉄型最終形式で、しかも国鉄最初で最後のVVVF制御車207系で~すscissors
(松戸車両センター207系900番台 71編成 クハ207-901他10連)

14
夕日に染まる松戸車両センターhappy01 留置スペースは本家のこちらより、我孫子派出所の方が大きいんでしょうかsign02

グルリ一回りして、また先ほどの歩道橋に戻ってきました。

15
線路脇にキレイな花壇があります。金網がうるさいですが、夕暮れのチューリップtulipと絡めてみましたぁhappy01

そんなこんなの初・松戸はこれにて撤収。
この場所、一日いても飽きないかもぉhappy01shine ぜひともまた行きたいデスcamera

 ~国鉄型を求めて 哀愁の上野編~につづく

国鉄型を求めて 哀愁の上野編

そして、愛方さんが上野近辺で豪遊dollarされておりますので、お迎えも兼ねて上野駅にやってきました。
お目当てはもちろん、国鉄型の夜行列車だったんですが…

松戸からのんびり成田経由なんかで来たもので、上野駅に着いたのは21時10分wobbly 「あけぼの」の発車時刻が21時15分なので、山手線を降りて年甲斐もなく猛ダ~ッシュsign04run

21
三脚をセットする間もなかったので、メチャメチャ息止めての人間三脚ですsweat02 自分で言うのもなんですがよく撮れたsign03

それはさておき、昨今のブルートレインは縮小・廃止の暗い話題ばかりです。しかし、そんなジメジメ感を払拭するかのような、EF64一般型"あけぼの"牽引大抜擢はメチャメチャ嬉しかったですgood
しかしイメージ的には、デビューから苦労に苦労を重ね、還暦を迎える頃にようやく、初めて曲がヒットした演歌歌手とダブりますsweat01
見慣れていないためか、何だか団体列車然としてますcoldsweats01が、それでもヘッドマークを付けた凛々しいお姿はカッコいいlovelyshine

万感の思いで"あけぼの"を見送り、次のお目当て"北陸"までは約2時間ありますので、とりあえずヒマつぶしに尾久で下車しました。
真っ暗な線路脇を歩くのは、ちょい恐かったshockですが、尾久車両センターから田端運転所へテクテク向かいますsweat01
時間は21時40分…そこには暗闇の機関車たちがぁcoldsweats02

23
道路のすぐ横に留置されている★ガマ。その巨体を間近に感じられますが…恐っshock

24
奥のほうにはピカピカのゲッパもいらっしゃいましたhappy01

25
田端運転所の全景です。最初、こんな時間にここで写真を撮っているのは僕だけでしたが、知らない間に数名の方がいらっしゃいました。それはそれで恐い…coldsweats01
手前の踏切は、尾久車両センターとの連絡線です。

そろそろ良い時間となりましたので、田端から再び上野へ戻りましたsign05

26
22時49分、"北陸"は推進運転でゆっくりと上野進入です。
寝台車の浴衣やシーツが旅情を誘いますねbleah

27
恒例のぉ方向幕チェ~~ックscissors あまりにも浮かれてsign02車番を控えるのを忘れましたcrying
しかし、"いなば"は1978年頃の廃止なので、その当時の方向幕をずーっと使っているんでしょうかsign02 だとしたら、どうして"紀伊"がないsign02

28
"北陸"はEF64 1000番台の牽引です。このカマは、決して青梅線で石灰石貨物を引っ張るためのものではありません。これこそ本来運用…coldsweats01

40
ホームにブルートレインのいる風景…ステキshine

29
心霊写真のようですが、車掌さんは実在しますcoldsweats02

"北陸"の後を追って、30分後には"能登"が発車します。家に帰るには、かなり終電ギリギリの時間ですが、愛方さんから連絡もないので、しばらくはかまけて撮影続行sweat01

41
キターーーーgood 23時10分、3灯の白熱灯を輝かせながらボンネット健在sign01
金沢寄りの先頭車はクハ489-1ですが、2輌とも38歳のご高齢sweat01 奇しくも本日出会った東京メトロ6000系と同期ですねwink
(金沢総合車両所489系 H1編成 クハ489-501他9連)

42
昨年の夏に金沢でお会いして以来デスcoldsweats01 お久しぶり~sign03

31
レディースカーは良いけれど、塗装がペキペキcrying

32
せっかくの名車なのに痛々し過ぎsweat02 JR西日本さん、キレイにしてあげてぇcrying

時間は23時15分…ようやく愛方さんから連絡が入りましたが、23時21分の電車に乗らないと帰れません。なので、本日二度目の猛ダッシュですdash

そのおかげでsign02どうにかこうにか、ギリギリ間に合い無事に帰りましたとさ。

めでたし めでたしhappy01

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ