青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(12)201系」の170件の記事

2013年12月22日 (日)

今日のニャンコ in 青梅鉄道公園♪

まっこと、お久しぶりの「青梅鉄道公園」coldsweats01

どうして、いきなりこのようなすっかりさびれた場所に来たかというと…

"のら園長"に会うため~happy02 

20131222_01う~んsign01 カワイイheart04

ちなみにこの"のら園長"が、青梅鉄道公園における維持・管理・運営など、すべてを司っておられるわけですね。ニャッshinecat しっかり働けよsign01
うちの愛方さんたら、「"のら"って…ただの野良猫だよねgawk」とか言っていましたが、それを言っちゃあおしまいよsweat02

決して、和歌山電鐵の"た○駅長"の二番煎じではありませんsweat01
105


←こちらの方が本家本元。

sign02 違う、違うsweat01
すっかりニャンコの話になってしまいましたが、そうではなかったcoldsweats01

今日、青梅鉄道公園に来たのは、記念館2階で行われている、「オレンジの時代」というパネル展示を見に来たんですeye

20131222_02このイベント、いつもお世話になているkiha35さんが所属される「青梅電車倶楽部」さまが企画されたもので、中央線・青梅線・五日市線・八高線を駆け抜けた、オレンジ色の電車たちの軌跡を展示しておられますtraintraintraintraindash

そんでもって…僭越ながら僕の写真も飾っていただいているんですよぉhappy02

自分の撮影した写真を、こうやって立派なパネルにしていただいて、重鎮のみなさまと並べてもらうことができるなんて…一人写真の前で、目頭を押さえておりましたcrying

その他のコーナーも充実していて、「みて楽しい! たべて美味しい! 思い出の鉄道駅弁」や、「奥多摩の水根貨物線を歩く」など、その資料性の高さや貴重さは、他に類を見ないマニアック(笑)なものばかりeyeshine その場に何時間でもいれちゃいますscissors ←コレ、ホント。

kiha35さんはじめ皆様方、本当にありがとうございましたhappy01

20131222_03_2クモハ40と並んで展示されている、パンダ3重連も必見sign03

しっかし…青梅鉄道公園、寒すぎっwobbly

2012年12月30日 (日)

2年ぶりの 大阪 おおさか ŌSAKA <その3> オレンジ、スカイブルー、そして…うぐいすo(*^▽^*)o~♪

→→ 2年ぶりの 大阪 おおさか ŌSAKA <その2> 「まさか」の!? いえいえ。「せっかく」の姫路(^o^)v ←← から続きますhappy01

club11月24日(土) 昼~夜の部 cloud時々sun

朝の姫路でひと仕事coldsweats01を終え、腹ごしらえも済ませ、今度は愛方さんとこまちゃんとごいっしょに、大阪へ向かいま~す。

20121124_17223系のような3扉転換クロスシート車って、関西独特のアコモデーションですよねheart04 こんな電車がフツーに走っているなんて、やっぱりウラヤマシイですsweat01

20121124_18たそがれこまちゃんcatshine

まあ、新快速は速い、速いdashdashdash
姫路を出ると、加古川・西明石・明石・神戸・三宮・芦屋・尼崎に停まりながらも、最高速度130km/hというだけあって、あっという間に大阪到着traintrain
しかし、スピードをガンガン出すからなのか、隙間風がビュービュー寒いんですケドwobbly

ホームに降り立つと、いろいろな場所をチェックしてしまうのが、鉄のサガsweat01
ふと発車標を見ると、「トワイライトエクスプレス」の文字を発見してしまったワケでしてhappy02

そしたら、もちろんsign01 撮りますよねぇcamera

20121124_19老若男女問わず、みなさんの人気者happy01heart04
(敦賀地域鉄道部 EF81 113 大阪)

だまやんさんと本日も合流するために、昨日も来ました「サンケイホールブリーゼ」で待ち合わせをいたしております。
またまたお付き合いいただいて、ホントにスミマセンcoldsweats01

20121124_20このデカいピノキオみたいなヤツが、サンケイホールブリーゼのシンボル「ブリチャン(CH)」だそうな。ホントは音楽に合わせて動くらしいのですが、ナント壊れてやがったsweat01
デカいばっかりで、この役立たずがぁpoutannoy (←そ、そ、それは僕のことですかぁcrying と自虐ネタsweat01)

お昼ごはんを食べに、再び大阪駅へ戻ることにしましたが、その途中に…

20121124_20_1_2ビリケンサンタさんhappy02 こまちゃん、足の裏をかいてあげてねsign01

そして、昨日攻めきれなかった"OSAKA STATION CITYxmas"の、"サウスゲートビルディング"を、ちょっくら見学してみることにeye
ちょうど、梅田スノーマンフェスティバル2012なるものが開催中でしたよんsnow

20121124_21こまちゃんを探せcat 夜は光ってキレイなんでしょうねsnowshine

実はこの日も、"小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』"を見に行く (2日連チャンcoldsweats01) 段取りになっておったのですが、だまやんさんに切符をお譲りし、僕は乗り鉄&撮り鉄をすることにいたしましたtrain camera
だって、ねぇwink

と言うことで、まずは桜島線改め、JRゆめ咲線からhappy01

20121124_22ひと昔前の拝島駅を思い出し…号泣crying
(吹田総合車両所森ノ宮支所103系 LA2編成 クハ103-806他8連
/ 岡山機関区 DE10 1081 安治川口)

20121124_23USJラッピングhappy02 四季彩を超えて、イチバン派手な201系になりましたねgood
(吹田総合車両所森ノ宮支所201系 LB6編成 クハ201-90他8連)

20121124_24_2恐怖sign01 顔面貫通キティちゃんshock (西九条)

お次は大阪環状線。

20121124_253週間前に来た森ノ宮happy02 ただいまぁscissors
(吹田総合車両所森ノ宮支所103系 LA5編成 クハ103-836他8連 森ノ宮)

20121124_26こないだ行くことができなかったので、今回訪れてみましたhappy02
(吹田総合車両所森ノ宮支所103系 LA4編成 クハ103-843他8連
/ 吹田総合車両所森ノ宮支所201系 LB15編成 クハ201-140他8連)

目を細めて見ていると、うっすら蘇る在りし日の豊田電車区…再び号泣crying

おぉ、そうだsign01 泣いている場合ではないと気づき、急いで阪和線へdash
とにかく時間がないんじゃあbearing 炊飯ジャーriceball

20121124_27ホームに上がると、103系がちょうど停車していました。
(吹田総合車両所日根野支所103系 K607編成 クハ103-797他6連 天王寺)

行先方向幕の調子が悪かったらしく、幕回し大会絶賛開催中sign01 「湯浅」「大阪環状線」「杉本町」「新快速」などのレア幕、ごちそうさまでしたぁ~happy02

20121124_28もういっちょ103系happy02 4連の高運転台車って、もしかして珍しいのではsign02
(吹田総合車両所日根野支所103系 J406改編成 クハ103-799他4連 天王寺)

最後は関西線。

20121124_29ホントは、大阪環状線との並びを狙いましたが、どちらもクロスシート車率高過ぎcrying
(吹田総合車両所奈良支所201系 ND613編成 クハ200-138他6連 新今宮)

そして、小林賢太郎をご覧になられていた、だまやんさんと愛方さんから、「終わったよぉ~」の連絡が入り、僕も戻ることにいたしましたsign05
このとき、新今宮から大阪まで乗った221系の大和路快速が、トップナンバー車のNC601編成だったんですよhappy01 (ホントは103系に乗りたかったsweat02)

本日3度目の大阪駅。
お互い、充実した3時間を過ごして合流happy02

20121124_30だまやんさんに、この風景をどう切り取るか…レクチャーしていただきましたhappy02
(吹田総合車両所森ノ宮支所103系 LA3編成 クハ103-848他8連 大阪)

写真ってオモシロいけど…ムズカシイsweat01

秋の日はホントに短いです。あれよあれよという間に、イルミネーションの煌びやかさが際立ってきましたxmasshine
大改装工事が終わり、昨日リニューアルオープンしたばかりの阪急百貨店も、高級感漂うキラキラに包まれステキな雰囲気にhappy01
思わず…
 「もうちょっとガンバレよ、阪神百貨店annoy
とつぶやくと、すかさずだまやんさんから…
 「同じ会社やんsweat02
するどいツッコミがcoldsweats01

少しブラブラして、外に出るともう真っ暗moon3 流れゆく人・車、そして近代的な大阪駅が、なかなか良い被写体にcamera (もちろん、気付かれたのはだまやんさんですけどねhappy01)

20121124_31ステンレス車両だと、ものすご~く物足りない雰囲気になってしまいますが、やっぱり103系や201系などの鋼製車両は、写真映えしますねぇscissors

再開発工事たけなわの「梅田北ヤード」を抜け、ドイツクリスマスマーケットで盛り上がる「梅田スカイビル」へdash

20121124_32空中庭園に突き上げるツリー…の巻xmas

そんな空中庭園に登ってみたup

20121124_33大阪市内、北新地・堂島方面を。

手持ちでこれだけ撮れるって…さすがデジイチhappy02

この後、地下の滝見小路で串カツをたらふく食べて、大阪の〆といたしましたpig
長~いけど、あっという間の2日間…
今度は、大阪の生活に溶け込む103系や201系を撮りたいなcamera ヨロシク、だまやんさんhappy01
な~んてことをふと思いながら、大阪駅のホームに急ぐのでありましたdash

だって…

姫路に戻らないといけないんですものぉ~crying

 <お わ りend>

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

2012年も、もうあとわずかですね。
って…ついこないだ、こんなあいさつをしたようなcoldsweats02 早すぎます…sweat01

さてさて、他愛もないことをツラツラ書き留めてまいりました弊ブログですが、お付き合いくださいました皆みなさま、本当にありがとうございましたhappy01
来年も、こんな感じにゆる~くやっていきたいと思いますので、長い目で見守って頂ければ幸いです。

大流行しているノロウイルスや、そろそろ患者数が増えてきたインフルエンザには、くれぐれもご注意くださいませ。

それでは、良いお年をお迎えくださいfuji

2012年12月29日 (土)

2年ぶりの 大阪 おおさか ŌSAKA <その2> 「まさか」の!? いえいえ。「せっかく」の姫路(^o^)v

→→ 2年ぶりの 大阪 おおさか ŌSAKA <その1> 新生!!大阪駅、小林賢太郎、そしてまさかの… ←← から続きますhappy01

club11月24日(土) 朝の部 cloud時々sun

姫路。

中学2年生のときに、姫路城に来て以来30年ぶりでしょうか…

でもそのとき、ゆっくり市内観光などしなかったと思いますので、どういう街だったかまったく記憶にございませんsweat01 ほぼ初めまして状態coldsweats01

なので、「せっかくの姫路を楽しまないとshine」とポジィティブシンキングで、まだ夜も明けきらない6時30分ぐらいからお出かけGOGOdash 愛方さんは、ホテルで爆睡されておりますsleepy
ん…市内観光なら、愛方さんも連れて、もっとゆっくりでも良いってsign02

正直に言いましょう。
ご想像どり、姫路城や手柄山なんかどーでもいいいんですわぁ。
ええ、兄さん。電車ですぜ、で・ん・し・ゃgawk

まずは、2008年に高架化が完成した姫路駅で、しばらく駅撮りいたしますcamera

最初にやって来たのが…

20121124_01おぉぉぉぉぉぉぉsign01 これがウワサの末期色sign03
(.岡山電車区115系 A-02編成 クハ115-1217他4連)

誰が名付けたか「末期色」とは良く言ったもので、生で見るとそれはそれは衝撃的なカラーリングでありましたshock 僕には、駅のすみっことかにポツンと置いてある、保線用車両の色にしか見えませんがsweat01

と、末期色に気を奪われて見過ごすところでしたが、この電車、姫路から岡山経由の伯備線直通新見行なんですね。ちょっとレアwink
そんでもって、お隣りホームから走っている姫新線ですが、その路線名とは裏腹に、姫路から新見まで直通する列車が1本もないという…coldsweats01 姫新線の立場はsweat02

お次は播但線。

20121124_02_2もはやこの電車が何系なのか、もうわからんちんcoldsweats02
(網干総合車両所103系 BH7編成 クモハ103-3507他2連)

20121124_03わからんちん、もういっちょgood
(網干総合車両所103系 BH9編成 クモハ103-3509他2連)

ちなみに、「銀の馬車道って何でっしゃろsign02」とお思いの諸兄sign01 (ワタシもですが…)
よろしければ→→コチラ←←をご覧くださいeye

103系乗りたさに、ちょっとだけこの黄色い逆金太郎塗り分けに、乗ってみることにしましたdash 時間がないので、2つ隣りの野里までですがcoldsweats01

20121124_04_3長閑な駅を予想していましたが、意外にも (失礼sweat01) ベッドタウンにある高架駅でした。
(網干総合車両所103系 BH1編成 + BH6編成 クモハ102-3501他4連 野里)

野里での滞在も慌ただしく、やって来た電車に飛び乗り、姫路に折り返し戻りますdash

20121124_05_2姫路に到着すると、103系の解結作業を見ることができましたeye

20121124_07青梅線で見て以来、10数年ぶりになるかもconfident
(網干総合車両所103系 BH6編成 クモハ102-3506他2連)

20121124_08外見はちょっぴりキレイになっていても、運転台などはボロ…(ry

何だかんだ言いながら、103系に夢中になっていましたが、ふと気づくと、ホームから強い視線が…eyeimpact

20121124_06ドロンジョさまがお怒りでしたsweat02 「アイアイサ~coldsweats01

20121124_09「マカダム式工法」って何やねんsign02とお思いの諸兄は→→コチラ←←をどうぞhappy02
って、もういいcoldsweats01

あ、そうそう。姫路駅と言えば…

20121124_10_2この「まねきのえきそば」なんですsign01 姫路のソウルフードsign03

Sn3u0219かんすいの入った中華麺に、かつおなどの和風だしが絶妙にマッチングhappy02

いい感じに油の悪~い「えび天」coldsweats01が、これまた素晴らしいアクセントになりまして、一度食べたらハマってしまうこと間違いなしsign03

家に帰ってきてもこの味が忘れられず、ついついインターネットで取り寄せてしまいましたpc

この「お取り寄せえきそば」ですが、消費期限が2日ぐらいなので、届くや否や早く食べないといけないのですが、裏を返せば、駅で提供しているものと同じだってことですよねsign02 よくお取り寄せにありがちな、「店で食べるのと違うよねdown」というガッカリ感にさいなまれることがなかったので、それはそれは美味しくいただきましたhappy02 また頼もっとgood

それでは、電車に戻りまして…

20121124_11ピカピカの103系sign01 腐っても103系sign03
(網干総合車両所103系 BH2編成 クモハ103-3502他2連 姫路)

20121124_12再び保線車両sign01 腐っても115系sign03
(岡山電車区115系 A-03編成 クハ115-1244他4連)

どうせなら、昔の国鉄色「カナリアイエロー」にした方が良かったのでは…sweat01

20121124_13この両編成を良く見ると、ビミョ~にスカートの形状が違ってますcoldsweats01 ワカンネェsweat01
(網干総合車両所103系 BH1編成/BH2編成)

放っておくと、いつまでも姫路駅にいちゃいそう (自分で言うなぁgawk) なので、そろそろホテルに戻ります。愛方さんも起こさないといけないしsweat01

20121124_14姫路駅の東改札を出て、ホテルに向かう道すがら、歩道には昔の姫路駅の配線図がgood
思わず、線路をたどったりしながら、10分ぐらい見入ってしまいましたsweat01 完全不審者coldsweats01

ホテルに戻り、やっぱり寝ていた愛方さんを優しく起こしてさしあげ、大阪に行く準備をいたします。

そして朝ごはんは…

姫路のソウルフード第二弾sign01

20121124_15アーモンドバタートーストhappy02shine (バター入っていないけどsweat01)

思っていたより甘くなく、意外とさっぱりしていて美味しかったよぉscissors

あ、そうそう。電車に乗る前にもうひとつsign01

姫路で思い出すことが…

それはsign01

20121124_16神姫バス~~busdashdash

古~い話しで恐縮ですが、僕が小学生の頃、遠足に行くときの観光バスと言えば、必ず「神姫バス」だったんです。ね、だまやんさんhappy02
大阪なのに…
営業所が、小学校の近くにあったからなんでしょうが、その独特の色づかいがとても懐かしくてconfident

→→ 2年ぶりの 大阪 おおさか ŌSAKA <その3> オレンジ、スカイブルー、そして…うぐいすo(*^▽^*)o~♪ ←← に続くhappy01

2012年12月17日 (月)

2年ぶりの 大阪 おおさか ŌSAKA <その1> 新生!!大阪駅、小林賢太郎、そしてまさかの…

もう、すっかり古~い話しになってしまいましたcoldsweats01が、11月22日(木)から25日(日)まで、2年ぶりに大阪に行ってまいりましたdash
前回の大阪旅行から2年…ということは、かれこれ、かっちゃんも三回忌を迎えたちゅうことなんですねぇconfident 早いなぁ。まあ、それだけ自分も年をとっているワケなんですがsweat02

それでは、死ぬほど撮った写真の整理も何とかできてきたsweat01ので、日にち順に記事にしてみま~すshine

club11月23日(金) cloud時々rain

木曜日、仕事を終えてウキウキ前のりしたおかげで、朝の時間が有効活用できることにscissors (もちろん電車に関してですが…coldsweats01)
とは言うものの、宿の新大阪からあまり離れられないし、何を撮ろうか考えた挙句、出した結論がコレsign01

20121123_01京阪神緩行線に復活した205系~coldsweats01
(網干総合車両所宮原支所205系 C1編成 クハ205-35他7連 新大阪←東淀川)

しとしとそぼ降る雨の中、「205系なら、淵野辺駅まで行けば死ぬほど見れますや~んbleah」と自分にツッコミをかましながら撮ってみたcoldsweats01

回送とは言え、外側線を突っ走る205系も新鮮ですなぁhappy02

それはさておき、おおさか東線の梅田乗り入れ工事、かなり進んでいるんですねsign01 新大阪駅の外側線新下りホーム、ほぼ完成しておるではないですかsign03
開業した暁には、103系 (たぶんまだ残ってると見たwink) か201系が、梅田貨物線を爆走するかと思うと…超ワクワクhappy02 早く乗りたいなぁheart04

その後、だまやんさんとお会いし、かっちゃんところへ供養にお邪魔いたしました。しかしホントに、まだまだ信じられないというかナントいうか…

かっちゃん家を出ると、雨が本降りにrainなっておりましたが、新大阪までテクテク歩いてみることにしたんです。市場、おもちゃ屋、ケーキ屋…思い出の場所たちにかつての活気が感じられず、変わらざるを得ない状況に立たされていると知ると、何とも複雑な気持ちになりましたthink
新大阪では、待ちくたびれている愛方さんと合流。
この日の予定は、生まれ変わった大阪駅を見学しながら、天神橋筋商店街に行ってみるプランでありますdash

20121123_02関西で183系と言えばコイツsign01
(福知山電車区183系 B41+増結編成 クハ183-710他6連 新大阪)

淀川の鉄橋を渡り、新生・大阪駅へdash

20121123_03ハリー・ポッターの駅かとオモタsweat01 あ、もちろん"こまちゃん"もいっしょですhappy02

20121123_04そんなキングス・クロス駅に滑り込む103系lovely やっぱり、塗装された鋼製車って目立ちますよねshine

クリスマスムード満点の"OSAKA STATION CITYxmas"を、本日は"ノースゲートビルディング"から攻めてみることにup

すると…

20121123_05梅田貨物駅が一望eye よ~く見ると、PF停まっているのわかりますかsign02 ここも再開発されて、ガラリと景色が変わっちゃうんですねweep

20121123_06_2ジャ~ンsign01 ザ・排気口sign03 …ではなくて、"天空の農園"から201系をばcoldsweats01

新生・大阪駅、かなりオモシロかったので、飲まず食わずで長居してしまいましたが、そろそろ空腹の限界に近づいてきたので、お待ちかねの天神橋筋商店街へdash

20121123_07メチャメチャ近代的な大阪駅のおとなりが、この天満駅coldsweats01 差、ありすぎやんsweat01

お久しぶりの天神橋筋商店街。ぶらりと散策するだけでも、かなり楽しめちゃいますhappy02
そんな中で見つけたのが…

20121123_08こ、コワッshock 僕も4年前でしたら、お世話になっていたかもnosmoking

念願のお昼ごはん (って、もう15時30分ですがcoldsweats01) は…

20121123_09_2かっちゃんに教えてもらった、お好み焼きの「千草」で~すscissors

20121123_51おススメは、ここの名物「千草焼き」 900え~~んhappy01shine

特上豚ロース肉がドーンsign01と乗り、ダイナミックな感じですが、これが、実に繊細な味なんです。

何か、生地にもいろいろ秘密があるとかhappy02

そしてソースですが、ケチャップやカラシなどをブレンドした絶妙なうまさgood
何枚でもパクパク食べられちゃいますrestaurant

ここでマメ知識flair
大阪のおにぎりって「俵型」、そして海苔は「味付け海苔」を使うんですよriceballriceballriceball

さてさて、お腹も良い感じに満たされたので、再び散策dash

愛方さんとワタクシの合格祈願 (何の試験かはナイショsweat01) のために生まれて初めて、大阪天満宮へ行ってみました。

20121123_10そこは大都会の真ん中にある、時間を忘れた空間でした。

合格祈願を、これでもかぁsign01というぐらいした後は…

20121123_11腹ごしらえ~happy02 エッ!?

小一時間前に、お好み焼き食ってませんでしたかsign02 
ちなみに奥側の白いたこ焼きは、しょうが醤油ですよ。

さてさて、この後なんですが…

西梅田にあるサンケイホールブリーゼへ、"小林賢太郎演劇作品『ロールシャッハ』"を、見に行くんでありましたeye 実は、これがこの日のメインイベントだったんですが、まったくもって、オマケみたいになっちゃってますcoldsweats01 ゴメンねsweat01

そんなこんなで、大阪天満宮駅へtrain

20121123_12JR西日本がタツノコプロとコラボして、マナー向上を呼びかけるキャンペーン (ポスター啓発) をやってました。このポスターは、ガッチャマンバージョンですが、へべれけのベルク・カッツェに超ウケたhappy02

Sn3u0217ここで、だまやんさんとお別れですcrying
長~~~い一日をお付き合いいただき、ありかとうございましたshine

あ、小林賢太郎。

旧作『ロールシャッハ』を見事焼き直し、わかりやすくインパクトのある構成に仕上げてきましたねぇhappy02shine
パラレルワールドと現実の境界線が、実は舞台と客席との間だったsign02 と、書き始めると止まらなくなりそうなので、とりあえずひとことだけsweat01

20121123_13余韻に浸りながら、イルミネーション煌く大阪駅へ戻ってまいりました。

20121123_14って…ここ、ホントに大阪駅sign02 こまちゃんもビックリですhappy02

そしてもうひとつ、ビックリすることがsign03

それは、この日の宿泊場所でありますが…

あろうことか、

まさか、

まさかの、

姫路なんです~~~~~ぅshock

大阪から約90km西方、新快速で約1時間かかる、そうその「姫路」です。

それもこれも、僕が大阪での宿泊場所なんかいくらでもあると高をくくり、11月上旬まで予約をしなかったのがいけなくてcoldsweats02
この3連休に加え、日曜日には「大阪マラソン」なるものがあり、そのため大阪近郊の宿泊地は根こそぎ満室だったというsweat02sweat02sweat02

それで「姫路」です。

  →→ 2年ぶりの 大阪 おおさか ŌSAKA <その2> 「まさか」の!? いえいえ。「せっかく」の姫路(^o^)v ←← に続きますhappy01

2012年11月10日 (土)

豊田車両センター115系 快速「むさしの奥多摩」号 お久しぶりのガッツリ鉄!!

夏に、盛り上がるだけ盛り上がった (個人的にですがsweat01) 快速「むさしの奥多摩」号shine
この秋臨でも設定されたのは、非常に嬉しいことhappy02なんですが、豊田車両センターのスカ色115系になっちゃったので、ちょっぴりテンションあがらずdown

とかなんとか言いながら、思いっ切り撮りに行くワケなんですが…まったく、ねぇcoldsweats01

せっかくのお出かけ、メチャメチャ爽やかな秋晴れsunですし、「まるまる一日、"鉄"に徹するぞぉ~sign01」と意気揚々、横浜線の205系に乗り込んだんですtrain

すると…

乗った車両から、久しぶり~に聞いた見事なまでのフラット音sign01 車輪が滑走などで部分的に削れ、走るたびに「ダッダッダッダッ」と音がするアレです。
どーでもイイことなんですが、電車に乗ってその「ダッダッダッダッ」を聞いたとき、「フラット音」という単語が出てこず、出てきた言葉が「ラップ音」…エッ!?
そんな自分がおかしくて、そこから妄想膨らむ膨らむhappy02
「運転席を見たら、そこには誰もいないのに、電車が動いているのでは…」とか、
「実は、お客さんだと思っていたいた人が、みんな霊だったり…」とか、
挙句の果てには、
「この電車、もう二度とこの世に戻ってくることはなかったりして…shock」などなど、そっと物思いにふけるステキな秋の朝でしたscissors

そうこうしていると、まったく何事もなく八王子到着。
電車は運転手さんがフツーに運転し、お客さんはしっかりと自らの足で電車を降り、ココは紛れもなく現生でしたcoldsweats01

そんな現生に、この世のものと思えないぐらいsign02美しいPFがぁhappy02

20121110_01どっかの工臨の返しでしょうか。 (田端機関区EF65 1103 八王子)

ホントに、いつ見てもJR東日本のPFはキレイですよねぇshine こちらが、モンプチとか食べてる毛並みの良い家猫ちゃんならば、JR貨物のPFは野良…いやいや、何でもないですよ。ニャ~cat

「むさしの奥多摩」号を撮りに行くその前に…

先日、豊田車両センターのクモヤ145-117が、残念ながら長野へ旅立たれたとのことでしたので、残されたクハ201-1のお顔を見に、ちょっくら豊田へ寄り道しようと思い立ちました。

20121110_02おぉ~~sign01 久しぶりに見た"魔改造されていない"201系のお顔happy02 やっぱりカッコいいでごわすねlovely (豊田車両センター201系 クハ201-1)

しかし…この痛々しいお姿、どうにかしていただけないでしょうかsweat01
(ウダウダしていると、先ほどのPFが颯爽と通過していきましたcrying)

20121110_03そして、豊田疎開中の高崎線E233系も見られましたeyeshine
(高崎車両センターE233系 L07編成 クハE233-3023他10連)

20121110_04_2なかなか写真だとうまく撮れませんが、富士山が美しく見える季節になりましたねfuji
(豊田車両センターE233系 T21編成 クハE233-21他10連 八王子→豊田)

さてさて…そうこうしていると、もう行かないと間に合わない時間になってきましたclock
気合が入っていないといいながら、心の中では「山に登ろうsign01」と密かに決意していたものでしてcoldsweats01

しかしまあ、青梅から奥多摩に行く電車が30分に1本だということを忘れており、おかげでタイムリミット30分の間に、古里駅から1.5km (ややアップダウンあり) を歩き、その上100mぐらいの山に登って、どうにか間に合うかなぁ…というタイトなスケジュールにrun

ということで…ワタクシ、人生で初めて「膝が笑う」ということを、身を以て経験したのでありましたgawk 最後の数歩は、ホントに気合だけで足を動かすという…coldsweats02 (←結局、今までの「むさしの奥多摩」号の中でイチバン気合入ってますやんsweat02)

何とか、「むさしの奥多摩」号が来る5分前ぐらいにスタンバイすることができましたが、汗はダクダク、息はハアハア、頭はクラクラ、膝はウキャキャキャ (笑ってますhappy02) と、最高のコンディションで慣れない一眼を構えますcamera

さあ、俯瞰3連発sign01 行ってみよ~~~~ぅsign03

20121110_05スカ色115系、営業運転では初めての奥多摩路ですねhappy01shine
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 鳩ノ巣←古里)

20121110_06かなりゆっくりとしたスピードで下って来ましたtrain

20121110_07しかし、落葉樹が少ないので、紅葉という感じでもないですねmaple ザンネンweep

さてさて、今度は拝島への回送を撮るために、膝の大爆笑が未だ収まらないのですが、さっそく下山run 与えられた時間は26分clock 坂道って、下りの方が大変だっちゅうのdespair

特に撮る場所を決めていなかったのですが、歩くのもままならないので、入川橋梁の裏側に回ることとしました。

が…

20121110_08樹が思ったより伸びていて、何とも中途半端な写真にdown
(豊田車両センター115系 M40編成 クモハ115-318他6連 古里←鳩ノ巣)

写真がうまく撮れなかったショックより、足がついてこないショックの方が大きい、43歳のオッサンここにありcrying

メゲずに頑張っていきま~すgood
続きましては、お昼ごはんを食べるのと、115系が留置されているのをチョックラ見に、拝島へdash

20121110_09影がひどいのは置いといて、写真の色おかしいですかねsign02 (拝島)

さあ、まだまだ行きますよぉscissors お次は奥多摩への送り込みです。

20121110_10_2光線状態が悪いのは仕方なしnewmoon (青梅→宮ノ平)

ここまで来た勢いです。と言いますか、ヤケクソですwink 奥多摩から乗車しようと企んで、追っかけま~~すtraintraintraintrain

20121110_11秋の日はつるべ落としweep まだ5時過ぎなんですが、もう真っ暗moon3 (奥多摩)

そして、乗車sign01

20121110_13_2暗く冷え切った空気の中、ゆっくりと青梅まで戻って来ましたdash (青梅)

このLED方式の発車標なんですが、各駅で表示がマチマチだったのがおもしろかったですよ。拝島は列車名が「臨時電」 (何じゃそりゃsign02 一般の人にはわらないでしょ~sweat01) でして、西立川は行先のローマ字が「OHMIYA」 (青梅は「ŌME」なのにsweat01) と表示されていました。

あっという間に立川。

20121110_148分の停車時間の間に、みなさん撮影タ~イムcamera (立川)

20121110_152番線に停車中のスカ色115系。ちょっと不思議な光景scissors 奥多摩そばが、温かいかつお出汁の香りを振りまいていましたhappy02

20121110_16最後にサボ。ヘッドマーク含め、小山区115系~高崎区115系時代と同じものですが、前は4両編成でしたので、2両分新しく作ったんですかねsign02

立川にてお別れいたしますend 結局、目いっぱい楽しんでしまいましたscissors

■豊田車両センター115系6両 M40編成 快速「むさしの奥多摩」号
 回9620M~大宮から9576M~立川から9277M
  (東大宮操)→大宮1017→(新秋津・立川・拝島)→奥多摩1219
 回9276M
  奥多摩1228→拝島1327
 回9275M
  拝島1514→奥多摩1716
 9276M~立川から9577M~回9577M~回9578M
  奥多摩1726→(拝島・立川・新秋津)→大宮1921→(東大宮操→豊田)
 ※停車駅 : 大宮 北朝霞 東所沢 新秋津 立川 西立川 
         拝島 青梅 御嶽 奥多摩
 11月10日(土)・17日(土)・23日(祝金)・24日(土)運転

2012年11月 4日 (日)

吹田総合車両所森ノ宮支所103系・201系 ちょっとだけ大阪!!

しばらく会っていない親戚から、突然お久しぶりな連絡があると、それってだいたい訃報ですよねweep
そんな電話が金曜日にありましたもんで、急遽、父親とともに大阪へ行ってまいりましたbullettraindash

通夜、告別式、初七日と滞りなく終わった後、お坊さんからお話し (説法っていうんでしたっけsign02) があったんですが、これがなかなか良かったんですhappy01
残された家族の健康のことをまず第一に心配され、供養に無理があってはいけないこと、そして、悲しんで下を向いていてもいけないが、泣きたいときは思いっ切り泣けば良い、みなが元気に楽しく暮らしていることが、いちばん故人に対する供養である…などなど、優しい口調でおっしゃってたんですshine
文字にすると、なかなか伝わりづらく「当たり前やん」って感じですが、いろんな意味でどっと疲れている身には、ものすごく心に響きましたhappy01

あと、関東と関西の文化の違い (収骨の方法、骨壺の大きさ) があることも、初めて知りましたよ。

と、葬儀の話しはここまでにして、ここからは電車になりま~すtrain

あまり自由にできる時間はなかったのですが、早朝なら何とかなりそうでしたので、ムリくり強行出撃して、大阪環状線をちょっくら撮影してきましたcamera (不謹慎とかイワナイデ…sweat01)

唐突に思い立ったので、ちゃんと撮影場所を調べてもおらず、何とな~く大正へ。

20121104_01とにかく、朝の散歩がてらテケテケ歩いていたんですが、ここいら一帯 (港区市岡) が「瓦の町」だったことを初めて知りましたrun

やっぱり、自分の足でいろいろ見て回るのって大事ですよねsign01

とは言うものの、京セラドームなどなどをバックに、電車が撮れそうなところがありませぬcrying 尻無川の対岸に行きたいのですが、川を渡る橋もありませぬcrying

20121104_02そして、歩くこと20分。国道43号線でやっと川を渡ることができましたsweat01

対岸を折り返し、大正駅方面に戻ったところで、ようやく思いどおりの一枚camera

20121104_03やっぱり町の景観には、塗装された電車が美しく映えますねscissors (弁天町←大正)

20121104_04これぞ大正sign01 (弁天町→大正)

20121104_05103系が激減したとはいえ、201系がどんどこやって来ますhappy01 (弁天町←大正)

魔改造されていても、そこはほれ、やっぱり201系であります。感動のあまり、朝陽を全身に浴びながら、オッサンひとり男泣きweep

いつまでも泣いていられないsign02ので、涙を拭いつつ、お次は尻無川を大阪環状線の内側からeye

すると…

20121104_06_2103系、キターーーーーーーーーーーーーーhappy02

拭ったはずの涙が、ここで堰を切ったかのごとく流れ出し…橋の上でオッサン号泣crying

この後、大阪城公園から森ノ宮あたりにも行ってみたかったので、とりあえず大正へ戻りましたsign05

20121104_07_2撮影ポイントだったのは、こちらのダブルワーレントラス橋だったのかなsign02
(吹田総合車両所森ノ宮支所201系 LB10編成 クハ201-120他8連 芦原橋→大正)

20121104_08配置区の略号って、「近モリ」なんでしょうか。それとも「大モリ」なんでしょうか。
個人的には、「大モリ」の方が親しみありますscissors しかし何でここの表記だけ国鉄書体sign02

と…ここで、家族から呼び出しがありまして、残念ながらタイムオーバーcrying
森ノ宮のホテルに戻りますsweat01

20121104_09キャッスルビューeye なかなか景色がキレイなホテルでしたshine ちょこ~っとだけ、森ノ宮支所も見ることができたんですよ。

さてさて、再び親戚のところに行くことになり、大阪環状線を京橋まで乗ります。

そして、ちょうど来た電車が…

20121104_10103系ーーーーーーーーーーーーーーhappy02
(吹田総合車両所森ノ宮支所103系 LA5編成 クハ103-836他8連 森ノ宮)

乗れてヨカッタhappy02

全て用事が終わり、いよいよ大阪を後にすることとなりましたcrying
大阪市営地下鉄谷町線のの大日から新大阪に向かうのですが、ナントなんと、大日に停車していた車両が…

20121104_1130系ーーーーーーーーーーーーーーhappy02 (大日)

昔の大阪の地下鉄と言えば、この顔でしたよねhappy01
ちなみに、御堂筋線に投入されていたステンレスの30系は、側扉が先頭車は角張った大窓、中間車が角にRの付いた小窓でした。なので、この角にRの付いた大窓タイプは、御堂筋線ユーザとしては、ちょっと洗練された印象を受けたもんです。

そして、東梅田・梅田で御堂筋線に乗り換えて、ふと窓を見ると…

20121104_12なかなかこの広告がオモシロかったscissors

で、あっという間に新大阪。

20121104_1310系も、更新されてだいぶ印象が変わりましたね。
それより…どうした連結器shock (新大阪)

新大阪に到着して、みどりの窓口で新幹線の切符ticketを購入したんですが、窓口の職員さんが「のぞみ366号は、古いタイプの車両になります。」って言ったんデスcoldsweats01 思わず「えっ、300系なのsign02」と思いましたが、そんなことはあろうはずもなく、いたってフツーの700系でしたsweat01
N700系が幅を利かせる昨今、もはや700系は旧型なんですねぇ…何てこったいbearing

今回は急遽のことでしたので、これにて帰りましたが、3週間後にまた大阪へ行く際は、ぜひともよろしくね、だまやんさんsign01
103系リベンジをお願いいたしますhappy01

2010年12月18日 (土)

京葉車両センター201系 とか 幕張車両センター113系 とか(^_^)/

先ほど (18日の土曜日の朝ですsun) は、ホンモノのこまちゃんに癒され、優しいスタッフのみなさんにもお目にかかることができ、ハートウォーミングな時間を過ごすことができましたheart01

号泣していた愛方さんは、関ジャニ∞のコンサートにお行きになられるcoldsweats01ので、渋谷でお見送りし、さてこの後です。

こまちゃんの余韻がかなり残っており、このまま帰っても良かった (それほど強烈な印象でしたscissors) のですが、せっかくなのでとりあえず京葉線方面に行ってみることにdash

【今日のひとこと】
 埼京線の渋谷駅って、わかりづらいし遠すぎannoy
 って言うより、もはや渋谷駅じゃないしぃpout

りんかい線経由で新木場です。京葉線のホームに上がってみると…

20101218_51スカイツリーが成長していましたsign01 しかもいきなり201系来た…
(京葉車両センター201系 ケヨ52編成+K2編成 クハ200-110他10連 新木場)

何の算段もなく千葉みなとへship

20101218_52ピカピカの桃太郎shine と言うことは、また1台PFがいなくなったということですねcrying
(新鶴見機関区EF210-171 蘇我→千葉みなと)

20101218_53やって来ました201系scissors
(京葉車両センター201系 ケヨ54編成+K4編成 クハ200-114他10連)

この日、僕が動いている201系を確認できたのは、この2編成だけでした。

お次は蘇我へtrain

20101218_55先ほどのピカピカ桃太郎とは対照的な、ボロボロPFcrying 可愛そすぎるぅdown
(新鶴見機関区EF65 1086 蘇我)

20101218_56TDLチックなヘッドマーク、まだつけていらしたんですねhappy01 ピンクの帯にお似合いscissors
(京葉車両センター205系 ケヨ10編成 クハ204-117他10連)

20101218_57京葉線にはE233系が増え、房総各線からはめっきり113系が減ってしまいましたweep
(京葉車両センターE233系 ケヨ503編成 クハE232-5003他10連 /
幕張車両センター113系 マリ115編成+マリ104編成 クハ111-535他8連)

20101218_58このアングルで、しかもシーサスを渡る201系を撮りたかったのですが、待てど来ずcrying
(京葉車両センター205系 ケヨ25編成 クハ205-2他10連 千葉みなと→蘇我)

20101218_59何か夕陽に照らされて、カッコよかったもんでcoldsweats01
(京葉車両センター205系 ケヨ27編成 クハ205-4他10連 蘇我)

ちなみにこの205系、E233系の投入によって廃車の対象になっていますが、何故この量産先行車より先に、メルヘン車が置き換えられちゃってるんでしょうかsign02 検査期限とかが関係あるんですかね...

このときすでに16時前clock 今まで何の下調べもなく、ただボーっと撮影していたことを反省し、キオスクで千葉支社のポケット時刻表を購入good って…イマサラですかぁbearing

しばらく113系の走りを堪能して、再び撮影night

20101218_60カッコよろしいなぁlovely
(幕張車両センター113系 マリ113編成+?? クハ111-235他8連 千葉)

そしてそして、ここまで来れば201系の分割運用を撮りに行きま~すcamera 上の電車に乗り、成東経由で前から気になっていた大網へdash

20101218_61たまたまやって来てくれた湘南色scissors 209系にジャマされてますがぁdown
(幕張車両センター113系 マリ117編成+?? クハ111-2152他8連 大網)

20101218_62この分割運用も、もうすぐE233系に乗っ取られる…いや譲るんですねweep
(京葉車両センター201系 ケヨ54編成 クハ200-114他6連)

そして、東金線に行った相方も記録してあげないと…ねsign01
大網に戻って来るのが1時間後ですので、またしばし113系に乗り鉄して時間をつぶします。

20101218_63本日お会いするのは二度目scissors
(幕張車両センター113系 マリ115編成+マリ104編成 クハ111-535他8連 茂原)

再び大網。
ロータリーに、イルミネーションみたいなもんがあったので、どうにか絡められないかと思案したんですが…

20101218_64コレが精一杯xmas 201系のスカイブルーも相まって、メチャメチャ寂しい感じにcrying
(京葉車両センター201系 ケヨK54編成 クハ201-113他4連 大網)

20101218_65ショボショボのイルミネーションって、一層のことやらない方が良いと思うんですが…sweat01

知らない街で、しかも暗い寒空の中ひとりポツンといると、自然と涙が出てきますcrying なので、これでとっとと帰りましたsign05run

【終わりのひとこと】
 淵野辺に戻ってくると、大網よりもショボショボのクリスマスツリーがぁshock
 ゴメンね大網sweat01

2010年11月 7日 (日)

まだまだ国鉄型パラダイス☆彡 お久しぶりです大阪!!

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

はじめに…

今回のことで、みなさまから心よりご心配いただき、多くの温かいお言葉をかけていただきました。悲しい出来事ではありましたが、そのことでたくさんの人に支えられていることを、改めて実感することができました。
おかげさまで、かっちゃんには安心して天国に行ってもらえるよう、笑顔で (ちょっと怒りも込めながらpunchannoy) 送り出せそうです。

本当にありがとうございました。

と、硬い文章はここまでにして、これからは、今までどおりのアホみたいな記事になります。よろしければ、今後ともお付き合いいただけると幸いですhappy01

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

さてさて、今回の大阪訪問ですticket

振り返れば「これでもかぁ」というぐらいに、写真ばかり撮ってたような気がしますcamerashine
あっ、もちろん欲求のままに行動したわけではなく、かっちゃんの供養のためですよcoldsweats01
↑ホンマカイナ...

その結果、ものすご~~~い写真の量になってしまったsweat01ので、どうやってアップしようか考えていましたが、とりあえず片っ端からのっけることにしましたhappy02 (何て芸のない...)

20101029_24↑こんなのとか…

20101031_101↑こんなのばっかりですが…

よろしければ、体力のあるときにでもsign02見てやってくださいましhappy01

 ■大阪撮り鉄その① 10月29日「阪和色113系 583系きたぐにetc...」編

 ■大阪撮り鉄その② 10月29日「やっと出会えた…クハ103-1 (ToT)」編

 ■大阪撮り鉄その③ 10月29日「混色103系 381系etc... 時代は昭和!? 阪和線」編

 ■大阪撮り鉄その④ 10月29日「485系雷鳥 キハ181系はまかぜ 24系日本海etc...」編

 ■大阪撮り鉄その⑤ 10月31日「最終日です(ToT) ラストはやっぱり!?環状線」編 new

ようやく全ての記事をアップすることができましたcoldsweats01

■大阪撮り鉄その① 10月29日「阪和色113系 583系きたぐにetc...」編

昨晩、新大阪に着いたときは熱があり、しかもナンダカンダで寝たのが1時過ぎsweat02

ああ、それなのにsweat01

何故だか5時に目が覚め、何故だか熱も下がったので、これは…「"撮りに行きなさ~い"ということsign02」と前向きに解釈。

まずは早朝の新大阪へdash

狙うはもちろん2552Hの日根野区113系です。唯一、新大阪にやって来る113系ですねgood

しかし225系の登場で、この列車も置き換えられてしまうカモ…なんてささやかれていますcoldsweats02
となると、ぜひとも新大阪にやって来る阪和色113系が見たいeye (でも、阪和色はムリだろうなぁ…) なんて思いながら、11番線でお待ちしておりました。

そして定刻の6時20分clock
入線時はハイビームshineで塗色がわかりませんでした。

が…近づいて来るにつれ、はっきりとしたその色は↓↓

20101029_01まさかまさかの、阪和色ぅ~~~~heart04
(日根野電車区113系 F401編成 クハ113-5254他4連 新大阪)

この塗色は、ブルーライナー153系が元祖なので、個人的には「新快速色」と言ったほうがしっくり来ますsweat01
しかも、新大阪発、京都・名古屋・塩尻・八王子経由、横浜線橋本行でしたsign03
ん…その橋本じゃないsign02 失礼しましたcatface

20101029_02sign01 正真正銘、新大阪でしょgood

昔むかしのその昔、京阪神緩行線の湘南色113系快速電車に、転配の都合なのか阪和色のMM'ユニットが組み込まれているのを、一度だけ目撃したことがありますeye
なので、ここでお会いするのは…30数年ぶりcoldsweats01

20101029_03できれば、走行写真を撮りたかったweep
(日根野電車区113系 F401編成 クハ113-5568他4連 新大阪)

折り返しもあわただしく、あっという間に去って行ってしまいましたcrying

そして15分後には…

20101029_04きたぐにぃぃぃぃぃぃhappy02
(京都総合運転所583系 B6編成 クハネ581-36他10連 東淀川→新大阪)

20101029_05クハネ581は、関東ではお目にかかれませんねgood
(京都総合運転所583系 B6編成 クハネ581-35 新大阪)

ワンセグテレビで、「おはよう朝日」を見ていたからではないですが、福島へ移動dash

20101029_06_2魔改造されているけれど…2週間ぶりに見るオレンジ201系crying
(森ノ宮電車区201系 KM216編成 クハ201-141他8連 野田→福島)

JR西日本のオレンジーバーミリオンって、何だか色見が違うような気がします。くすんでいると言うか、ちょっぴり濃くないですかsign02

20101029_07そしてお次は103系lovely
(森ノ宮電車区103系 KM6編成 クハ103-835他8連 野田→福島)

20101029_08またまた103系heart04
(森ノ宮電車区103系 KM3編成 クハ103-827他8連 野田→福島)

もう、体質改善40Nでも30Nでも、延命N40でも何でもいいですhappy02 だって103系なんですものぉ~sign01

さてさてこの後なんですが、関西線を走るオレンジ色の103系を撮りに行こうかとも思いました。しかし、念願のクハ103-1がどうやらA23運用に入るかも…と、だまやんさんが調べてくれたので、とりあえず天王寺に行ってみることにしました。

このクハ103-1なんですが、僕が大阪に行くたびに、見たい見たいと騒いでおりましたcoldsweats01
おかげで、かっちゃんも何気に気にしてくれていて、最後のメールにもちょっぴりその話題に触れていました。だから、今回、何が何でも見たかったんですeye

が…

20101029_09残念sign01 やって来たのはこの編成weep
(日根野電車区103系 K605編成 クハ103-96他6連 天王寺)

とは言っても、元気にやって来る103系に、それはそれで大興奮してしまってますcoldsweats01

20101029_10103系の向こうの103系happy02 しかも非ユニット窓scissors …って、高度経済成長期か~いsweat01

ちなみに、手前のクハ103-96は1967年4月製、奥のクハ103-121が1968年9月製なので、お二方とも僕よりセンパイですsign01

この後ですが、いよいよクハ103-1と感動の対面になりますshine
が、素直に出会うことができたのでしょうか…乞うご期待happy02 ナンチャッテ....

■大阪撮り鉄その② 10月29日「やっと出会えた…クハ103-1 (ToT)」編
  につづく。

■大阪撮り鉄その⑤ 10月31日「最終日です(ToT) ラストはやっぱり!?環状線」編

早いもので、大阪滞在最終日となってしまいましたcrying

自由時間は朝のうちsweat01 なので、再び2552Hから出撃開始しますが、今日は環状線内でお待ちいたしますcamera

20101031_01初日に阪和色とめぐり合えたので、カフェオレでも温かく迎えられましたscissors
(日根野電車区113系 車番チェックしませんでしたng 弁天町)

10月終わりの早朝、大阪とはいえヒンヤリしておりましたmist
この寒さ、オッサンの体にはかなり応えまして、お手洗いが近くなりますtoilet

と言うことで、弁天町駅のトイレで所用 (小用sign02) を済ませていると、どこからともなく鋭い視線を感じ…shock

恐る恐る、その視線の方向に目を向けてみましたeye

す、す…る…と...

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

20101031_02_2ド~~~~~~ンsign01 DD54でしたぁcoldsweats02

用を足していると、目の前の小窓から、ご覧のとおりの光景が展開されますhappy01 正直、かなりビビリましたsweat01
ちなみに、交通科学館の保存車両ですよぉscissors

そうこうしているうちに、さきほどの113系が戻ってきますので→→野田へdash

20101031_03暗いのでこれが精一杯crying 朝焼けが美しかったですshine
(日根野電車区113系 車番チェックしませんでしたng 福島→野田)

20101031_04来る電車来る電車が、103系と201系happy01 まったく飽きることないですねscissors
(森ノ宮電車区103系 KM3編成 クハ103-827他8連 野田)

ぐるりと移動しがてら、コチラも捨てがたいので、ちょっと寄り道…

20101031_06583系「きたぐに」ですshine
京都総合運転所583系 B6編成 クハネ581-36他10連 大阪)

そんでもって今日は、環状線を走る奈良区の「うぐいす103系」を、ぜひぜひ撮りたいと思っていましたcamera
最近では、何にも珍しくないフツーの出来事ですが、何せ20数年前で時間が止まっている私にとっては、かなり見ておきたい (当時、関西線の101系や103系が、環状線に直通することなどありえませんでしたからcoldsweats01) ことだったんですeye

で…

20101031_07桜ノ宮で降りてウロウロしていたら、いきなり来ましたが…空が白とびしてしまいcrying
(奈良電車区103系 NS401+NS404編成 クハ103-132他8連 天満→桜ノ宮)

編成を駅撮りするために、再び環状線に乗りましてtraindash

20101031_09桃谷へsign01 そう言えば、201系をあまり撮っていなかったことにイマサラ気付いたりcoldsweats01
(森ノ宮電車区201系 KM215編成 クハ201-140他8連 鶴橋→桃谷)

20101031_10遠ぉ~~~~くから見ると、201系転属当時の武蔵野線に見えなくもないsign02
(森ノ宮電車区201系 KM205編成 クハ200-89他8連
/ 森ノ宮電車区201系 KM214編成 クハ200-137他8連 桃谷)

20101031_11来たぁheart04 どうやらこの電車、アルバイトなのに環状線を4周もさせられるみたいですねsweat02
(奈良電車区103系 NS401+NS404編成 クハ103-132他8連 鶴橋→桃谷)

20101031_12と言うことで、もういっちょsign01 超望遠&超トリミングsweat01
(森ノ宮電車区201系 KM209編成 クハ201-94他8連
/ 奈良電車区103系 NS401+NS404編成 クハ103-132他8連 大阪城公園→森ノ宮)

一度、ホテルのチェックアウトのため、新大阪へ戻りますsign05

20101031_14この381系「くろしお」も、いよいよ新車への置換えが決まりましたdown
(日根野電車区381系 B602編成 クロ381-110他6連 新大阪)

20101031_15_2こちらも新車になるそうですdowndown 正面だけ見ると、485系そのものsign01
(福知山電車区183系 B62編成 クハ183-701他4連 大阪→新大阪)

余談ですが…

この特急「北近畿」は、JR発足を目前に控えた1986年の秋に登場しています。当時は、「まあ国鉄も、えらい投げやりな名前をつけたもんだpunch」と、びっくりたまげたもんでしたが、やっと慣れてきたかと思いきや、来年の春から「こうのとり」に改称されるんですってgawk 何でもありかいannoy
こうなったら…特急「セキセイインコ」や「カブトムシ」、「はまち」なんてのも、そのうち登場するかもしれませんねcoldsweats02 アアヤダヤダ...

そして、だまやんさん・愛方さんと合流し、こちらも20年ぶりぐらいに大阪城へ。

残念なことに、雨がポツポツしてきましたが…rain

20101031_16この水上バスに乗って、優雅に大阪観光ship (大阪城公園→森ノ宮)

冷たい雨に濡れながら、最後の大阪を満喫していると、帰りの新幹線の時間が刻一刻迫ってきましたbullettrain

いよいよお別れですcrying

最後の最後に、だまやんさんやかっちゃんといっしょに良く遊びに行った、宮原操車場 (今は宮原総合運転所ですねcoldsweats01) を御堂筋から眺めました。

20101031_17手前のおいらん車「オヤ31 31」は、僕たちが小学生の頃から在籍する客車です。

結局、3日間ガッツリ遊んでしまいましたが、おかげで気持ちを落ち着かせることができたような気がします。かっちゃんにはもう会うことはできませんが、こうやっていつでも思い出にふれられると思うと、変な感じですがホッとしたような感じになりましたhappy01

誠に長々と書いてきましたが、これにて大阪撮り鉄日記は終了となりますend
ご精読、本当にありがとうございましたhappy01shine

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ