青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月に作成された記事

2014年1月19日 (日)

西武鉄道新101系 甲種輸送 と 鎌倉車両センターE233系 いよいよ参上!! の巻

最近気になること…

それはsign01

1042_728このポスターhappy02shine

JRのホームを歩いていると、ふいに目が合い、勝手にドキドキしておりますsweat01
この方、どなたなのか存じ上げませんが、何だか色っぽいですねぇheart04 ほんと、ゲレンデマジックscissors (この人は、元々カワイイんでしょうけどsweat01)

と言うことで、今日もこのポスターを見つけに…じゃなかったcoldsweats01 西武鉄道の甲種輸送やら、横浜線の新車やらを見に、お出かけしてまいりましたdash

20140119_01この電車、せっかくきれいな黄色だったのに…なんで白くするかなぁsweat01 撮りにくいわcrying
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 八王子)

そして、「奥にチラチラ見慣れないものが見えるなぁ」なんて思っていたら…

20140119_02おぉぉsign01 ここでも世代交代がhappy02 初めて見たeye
(新鶴見機関区 HD300-8 八王子)

そのうち、いよいよ拝島入換にも進出するんでしょうかsign02 青梅線や横田基地引込線を走るハイブリッド機関車も、見てみたいですねscissors

甲種輸送に戻りまして…
駅撮りだけでは芸がないので、ちょっと気合を入れて、豊田界隈へrun

20140119_03PF送り込みをド~~~~ンimpact よくよく考えたら、中央線を走るPFって貴重ですよね。
(新鶴見機関区 EF65 2068 日野→豊田)

この後、撮影プランに考えがあったワケではありません (う~ん、行き当たりバッタリcoldsweats01) が、とりあえず八王子寄りに移動dash

20140119_04途中の教習所で。イマイチ教習所感 (sign02) が出ませんでしたsweat01
(京葉車両センター205系 M35編成 クハ204-145他8連 豊田→八王子)

どーでも良いですが…ワタクシ、人生で2度と行きたくない場所に、教習所がダントツ上位ランクインしていますupwardright みなさまはいかがですかcoldsweats01 <<ナニガジャ...

そして、甲種輸送の本番は、全くもって構図が定まらず…

20140119_06_2砂嵐バックsign02の何だかよくわからない写真にwobbly (八王子→豊田)

フツウに撮ればヨカッタなぁ…と後悔しつつ、せっかくここまで来ましたので、やっぱり「豊田車両センター詣」へ。

20140119_07水も滴るイイ電車sign01 E電だけにねgood <<エェェェshock
(豊田車両センターE233系 T10編成 クハE233-10他10連)

20140119_08ここで、201系が211系と顔合わせするとは思いませんでしたbearing
(長野総合車両センター211系 N334編成 クモハ211-3043他3連)

そう言えばこの↑211系、何故だか知りませんが、先日2度ほど青梅線で試運転をしていたようなんです。その劇的瞬間を、かべさん さんが、ご自身のブログ「更新する気のないブログ・裏」で記事にされていますので、ぜひぜひご覧くださいませeye 感動ですshine

20140119_09なかなか様になる並びですねscissors
(長野総合車両センター211系 N333編成 クハ210-3042他3連 /
豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

そうこうしていると、どうやら横浜線の新車が橋本にやって来たらしいので、ちょっくら見に行くことにしましたdash

20140119_10クハ204-78の運転台越しのブルさんhappy01 (高崎機関区 EH200-8 八王子)

そして橋本。

20140119_11ごた~いめ~~~んeye 初めましてsign03
(鎌倉車両センター205系 H25編成 クハ205-85他8連 /
鎌倉車両センターE233系 H017編成 クハE233-6017他8連)

せっかくロゴをつけるんならば、「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」いらないような気がしませんかsign02 なんかゴチャゴチャしちゃって、目立たなくなってるようなsweat01
ちなみに…この編成に貼られている駅のスタンプシールは、我が地元「淵野辺 (鹿沼公園のSL)」なんですよup ついつい、応援したくなっちゃいますねscissors

20140119_12知り合いに合うんじゃないかと、ドキドキしながら撮りましたsweat01 どこから撮ったかは、わかる方にはわかるかとcoldsweats01

20140119_13E233系に夢中ですが、どちらかと言うと205系を撮らないといかんですよねぇ。
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ204-68他8連 橋本→相模原)

20140119_14なので、ムリくり流し撮ってみましたが…ピントがdown
(鎌倉車両センター205系 H6編成 クハ204-66他8連 橋本→相模原)

中央線系統にE233系が投入された時は、オレンジの201系を置き換えたので、電車に興味のないみなさまにも、「新車だぁ~happy02」とわかったかと思いますが、205系からE233系だと、なかなか見分けのつかない人もいらっしゃるのではsign02

ともあれ、来月のデビューが楽しみです。早く乗ってみたいなぁhappy02shine

2014年1月13日 (月)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車などなど

青梅線の黒歴史newmoon

そうsign01
それは、ボッタくり特急の異名を持つ、ホリデー特急「おうめ・おくたま・かまくら」号に他なりませんsign03
しかし、1995年秋から96年の秋まで、春秋臨として3シーズンも運転されていたから驚きです。ちなみに、何故に悪名高かったのかと言えば、各駅停車並みのスピードなのに、しっかり特急料金を取られたからなのでした~dollarshine

このときに使用されたのが、田町区の185系だったのですが、僕はこの頃すっかり鉄から離れており、青梅線への185系初入線にお目にかかることなく、気づけばこの電車の運転も終わってしまってましたcrying

2000年あたりから再び"鉄"にドップリつかりはじめましたが、ザンネンながら青梅線に185系は入線することなく、ただただじっと待ち焦がれることにbearing

そして…時は10数年流れた昨年の秋、波動輸送用車両の整理が行なわれ、185系がその任にあたることとなったのですscissors

と言うことは…

ハイhappy02 もちろん青梅線にもやって来ることになりまして~shine
かれこれ、今回で3度目になるようなのですが、ようやく今日、念願の185系青梅線入線を、この目でしかと見届けることができたのでしたぁ~eyeheart04 ヤッホーhappy02

20140113_01その劇的瞬間は、やっぱりココsign01 短絡線のいつもの踏切からhappy01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 立川→西立川)

凍てつく朝焼けの中、ゆっくりとやって来たのは、特急「はまかいじ」号でお馴染みのB3編成でした。真っ暗でもハイビームでもいいんだも~んwink

20140113_02特徴ある「外気導入装置」がカッコいいですなぁhappy01
(豊田車両センターE233系 T3編成 クハE232-3他10連 西立川)

20140113_03ここで185系を見ていると、伊豆急車の特急「リゾート踊り子」号が疎開されていたのを思い出しますconfident
(豊田車両センターE233系 青670編成 クハE232-528他6連 西立川)

20140113_04お約束の奥多摩行との並びhappy01
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE232-59他4連 西立川)

そして拝島dash

20140113_05昔の「日本一長い踏切」だったところから、ムリヤリ撮ってみましたsweat01 (昭島→拝島)

拝島で長時間停車しているので、この隙に小作へdash

20140113_06いつものことながら、朝の青梅線下りってホントに撮りづらいcrying (羽村→小作)

ここで、バッタリ"かべさん"さんとお会いいたしましたhappy02 かなりお久しぶりでしので、少しでしたがごいっしょできて楽しかったデスup ありがとうございました~shine

続きまして河辺dash

20140113_07この写真が撮りたかったのぉ~んgood (河辺)

そして、折り返しとなる電車は、「やっぱり短絡線でsign01」と思い、またまた西立川dash
おととい下見していた場所から撮ろうと、速足で向かっている途中…

 「何故、成田に向かうのに短絡線を通るsign02

と、ふと疑問に思いました。すぐさま、鉄道ダイヤ情報を確認すると…

 「と、通らねぇ~~~crying

おとといの189系が短絡線逆走してたので、今日もてっきりそうだと、思いこんでいたんですsweat01 189系は鎌倉臨だったんですよねぇdown

慌てて、青梅線本線に戻るも…

20140113_08こんな写真を撮るのが精一杯crying
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 西立川→立川)

やっちまいましたng

これからは、イヤと言うほど青梅線に来てくれるでしょうから、絶対リベンジしてやる~sign01と誓ったのでしたhappy02

ここからはおまけ。

20140113_09115系も撮れるうちに撮っておかないと…
(長野総合車両センター115系 C4編成 クハ115-1058他6連 立川→日野)

そして、お家へ帰ろうと中央線に乗ると…

20140113_10その115系を追い出すこの電車が、いよいよ動き出しておりましたhappy02
(長野総合車両センター211系 N333編成 クハ210-3042他3連 豊田)

とりあえず↑追いかけてみることにdash

20140113_11高尾でコレに乗り換えですtrain
(長野総合車両センター115系 C2編成 クハ115-1086他6連 高尾)

が、発車までしばらくあったので、待っていると…

20140113_12こんなん来ましたぁwink 初めて見たeye
(勝田車両センターE491系 East i-E クモヤE491-1他3連 高尾)

そして大月dash

20140113_13世代交代ですねぇ。でも、211系も十分古いんですがsweat01
(長野総合車両センター211系 N333編成 クモハ210-3042他3連 大月)

思わず、おまけの方が壮大になってしまいましたねcoldsweats01

■大宮総合車両センター185系6両 青梅線団体列車
 回9556M~立川から回9541M
  東大宮操0503→(新秋津・立川・拝島)→河辺0844
 回9542M~拝島から9946M…
  (河辺)~拝島0937→(立川・新宿・千葉)→成田1154→(酒々井)
 …立川から9947M~拝島から回9557M
  (酒々井)→成田1547→(千葉・新宿・立川)→拝島1758→(河辺)
 回9558M~立川から回9555M
  河辺1827→(拝島・立川・新秋津)→東大宮操2207

2014年1月11日 (土)

豊田車両センター189系 青梅線団体列車 ついでに…

新年初鉄sign01

昨年の〆鉄は富士山でしたので、今年の始まりはこんな画像からshine

20140112_01_2富士山こまちゃんfuji (と、その仲間たちsweat01) まあ、おめでたいsign01

ではでは改めまして…
今年もこんな感じで、ゆる~い記事ばかりになると思いますが、懲りずにお付き合いくださいませませ。よろしくお願いいたしますhappy01

それでは2014年、はじまりはじまりscissors
青梅線鎌倉初詣臨で入線した、豊田車両センター189系の追いかけになりますdash

140111_01立川駅に降り立つと、5番線始発の青編成がおりました。やっぱり違和感ありますねwink
(豊田車両センターE233系 青659編成 クハE232-517他6連 立川)

まずは、いつもどおり短絡線から撮ろうと思いましたが、さすがに撮り尽くした感もあり (ただ寒くて歩くの面倒だったから!?!?) 、西立川の改札跨線橋から。

140111_02逆光だしゴチャゴチャだしsweat01 ま、仕方なしcoldsweats01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→西立川)

ど~でも良いですが、背後に映っている「ヤマタネ」を見ると、高校のときに (ムリヤリ) 走らされた、昭和記念公園でのマラソン大会の記憶がよみがえるんですrun あの「ヤマタネ」が見えると、ゴールまであと少しでしたので、「やっと終わるぅ…」ってホッとしたのがナツカシイbearing
そんでもって高校1年と2年で、2年連続同順位 (確か、137位とかだったような…) という快挙も達成いたしましたsign03 <<て言うか、遅くねsign02
ん…ホントにど~でも良いcoldsweats01

140111_03国鉄特急色を見ると、ヤマタネ以上にホッとしますwink (昭島→拝島)

折り返しの河辺まで追いかけると…

140111_04少年が一生懸命この電車を撮影していましたcamera
(豊田車両センターE233系 クハE232-55他10連 河辺)

オッサンになっても、ぜひぜひ趣味を続けててほしいものです…と、ほんの少し前までプリティ~な少年だったワタシは、強く思うのでありましたwink

再び西立川。

140111_05東中神寄りのガタガタを。
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 東中神→西立川)

140111_06最後は短絡線逆走。日陰でコントラストがぁshadowdown (西立川→立川)

この後は、中央線の貨物や115系でも撮ろうかなぁ…なんて思い、立川へ戻って来たら、三鷹で人身事故発生だそうなcrying 上下線とも運転見合わせsweat01
真面目に、どうにかならんもんですかねぇ。

140111_07立川で抑止を喰らっていた特急「かいじ」106号。何でか4番線に入線していました。
(松本車両センターE257系 M-109編成 クハE257-109他9連 立川)

やるせない気持ちではありましたが、このまま帰るのも悔しいので、どうしようかあれこれ悩んでいると…

 「そう言えば、来月いよいよ横浜線新車デビューかぁ…」

とふと思い、重い腰ではありましたが、八王子みなみ野へ行くことにしましたdash
(ホント、横浜線205系って萌えないんですよねsweat02 何ででしょうかsign02)

140111_08寒風吹きすさんでいるだけあって、空が透きとおるように青かったですshine
(鎌倉車両センター205系 H24編成 クハ204-84他8連 片倉→八王子みなみ野)

140111_09しかし…どうもやる気がcoldsweats01
(鎌倉車両センター205系 H20編成 クハ204-80他8連 片倉→八王子みなみ野)

140111_10感じられないcoldsweats01
(鎌倉車両センター205系 H23編成 クハ205-83他8連 八王子みなみ野→片倉)

140111_11近くの公園に立ち寄ってみると、可愛らしい忘れ物がhappy01 持ち主さん、早くみつけてあげてねtulip
(鎌倉車両センター205系 H28編成 クハ204-15他8連 相原→八王子みなみ野)

140111_12最後はお約束sign01 相原駅からの定番camera
(鎌倉車両センター205系 H13編成 クハ204-73他8連 八王子みなみ野→相原)

やっぱり鉄活動は楽しいデスhappy02 イヤッホ~~ィgood

■豊田車両センター189系6両 青梅線団体列車
 回9540M~立川から回9541M
  豊田0750→(立川・拝島)→河辺0846
 回9542M~拝島から9544M…
  (河辺)~拝島0937→(立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1131→(横須賀)
 …立川から9545M
  (横須賀)→鎌倉1752→(鶴見・府中本町・立川)→拝島1924
 回9546M~立川から回9557M
  拝島1930→(立川)→豊田2013

2014年1月 1日 (水)

あけまして おめでとう ございます!!

さてさて、思い起こせば何年ぶりになるでしょうか…

今回の年越しは、『いつものアレ』ではなく、完全非鉄と相成った次第でしてhappy01
(それもこれも、関ジャニ∞さんがカウントダウンをやらなかったから~sweat01)

20140101_01青梅・天寧寺です。

20140101_02溜まりに溜まった煩悩を、ここぞとばかり祓ってまいりしたhappy02

本年も、よろしくお願い申し上げますfujishine

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ