青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

« 大宮総合車両センター185系 横浜線での並び!! などなど | トップページ | 長野総合車両センター183・189系 快速「鎌倉あじさい」号 乗ってみた♪ »

2014年6月14日 (土)

長野総合車両センター189系 快速「鎌倉あじさい」号 暑かった(^o^;)

今日から、JR横浜線「淵野辺」駅の発車メロディが、銀河鉄道999のテーマ (アニメではなくて、ゴダイゴの歌ですよ~note) に変わりました。

淵野辺駅は、JAXA相模原キャンパスの最寄駅だったりするワケなので、まあ妥当な選曲だとは思いますが…って言うか、淵野辺はJAXAしかないんかいpoutannoy
ほら、淵野辺と言えば、あのぉ、そのぉ、ねぇ…あっ、肉のハッピー(エッcoldsweats02)
改めて、やっぱりJAXAしかないことを思い知るのであったcrying チャンチャン。

それにしても、それにしてもですよ。
はやぶさが、イトカワから帰ってきたのは、もう4年も前のことですし、何で今さらなんでしょうか。しかも、発車メロディーに"銀河鉄道999"を使うのは、西武鉄道「大泉学園」駅に先を越されているというcoldsweats02

う~ん。いろんな意味で相模原bleah

そんな「銀河鉄道999」の発車メロディーに送られて、ちょっぴりご無沙汰の青梅へ行ってきましたdash

全然気づかなかったんですが、今春のダイヤ改正から、土休日早朝の青梅行の何本かって、4両に減車されちゃったんですねdown
確かに、この時間の10両編成はかなりな空気輸送でしたからcoldsweats01

20140614_014両編成の青梅行、久しぶりに見た気がしますeye
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 小作)

さてさて、本題の快速「鎌倉あじさい」号ですが、やっぱり"あじさい"とのコラボを狙ってみようと、あれこれ考えてみたんです。(実は昨年もやってますsweat01 よろしければ、そのときの記事をどうぞhappy01)
国鉄特急色がやって来ればいいなぁ、と期待しつつお待ちしますが…

20140614_02あさま色でしたぁdown
(長野総合車両センター189系 N103編成 クハ188-602他6連 河辺←小作)

この形式自体が絶滅危惧種なので、贅沢言っては怒られそうですけど、この色、写真に映えないんですものぉcoldsweats01

20140614_03そうは言っても、河辺駅に「あさま」がいるのは変な感じsweat01 (河辺)

20140614_04そして、この電車に乗っておとなりの東青梅へdash
(長野総合車両センター189系 N103編成 クハ188-102他6連 河辺)

最初のあじさいの写真が、イマイチ納得できなかったので、あじさいリベンジsign01

20140614_05赤いあじさいならなおヨカッタcoldsweats01 (河辺→東青梅)

20140614_06ホント、晴れの日の青梅線下りは困りモノ…後追いならこんなにキレイshine

今年のこの電車、宮ノ平まで行かずに青梅で折り返しとなりましたので、すぐに上りが帰ってきます。なので…

20140614_07うなぎ食べた~いrestaurant そんな気持ちを表してみましたbleah <<意味不明 (青梅→東青梅)

それにしても、「臨時」表示ってcrying

西立川で、お客さんを乗せたまま20分あまりも止まっています (カワイソウニweep) ので、この隙に追い抜いて短絡線へ。

20140614_08なかなかの乗車率だったみたいですねscissors (西立川→立川)

毎年言っていますが、一度でいいから乗ってみたいなぁ…と思うのでありましたtrain

この後は、立川界隈でテキトーに過ごします。

まずは…

20140614_09いよいよ、カウントダウンが始まった115系C編成crying
(長野総合車両センター115系 C7編成 クハ115-1221他6連 立川→日野)

そして、今日こそは中央線に復活した、ロクヨン1000番台の貨物をsign01と思い、南武線で待っていると…

20140614_10何か来たhappy02
(中原電車区205系 ナハ37編成 クハ205-21他6連 西国立→矢川)

ここでふと、Rail Magazine 7月号に載っていた、広田尚敬さんが撮影された陽炎メラメラの写真を思い出し、ちょっくら自分なりにやってみました。が…

20140614_11やっぱり、プロのようにはいきませんcrying <<アタリマエジャpunchannoy
(愛知機関区EF64 1021 臨8460レ 立川→西国立)

とりあえず、本日の鉄活動はここまででしたが、この後所用で町田へ行くと、たまたま205系が快速電車の待避をしておりました。

20140614_12なので、一応撮ってみたscissors
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ205-68他8連 町田)

すると…

20140614_13快速電車も205系でしたぁ~happy01 今となっては、なかなか見られない光景でしょうかsign02
(鎌倉車両センター205系 H28編成 クハ205-15他8連 町田)

僕って、こういうところで運を使っちゃうんですよねsweat01 あ~あ…

■長野総合車両センター183・189系6両 快速「鎌倉あじさい」号
 回9580M~立川から回9581M
  豊田0725→(立川)→青梅0914
 9270M~…
 青梅0921→(拝島・立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1131→(横須賀)
 …立川から9271M~回9273M
  (横須賀)→鎌倉1828→(鶴見・府中本町・立川・拝島)→青梅2022→(二俣尾)
 回9582M~立川から回9583M
  二俣尾2132→(立川)→豊田2119
 ※停車駅 : 青梅 河辺 羽村 拝島 昭島 立川 分倍河原  府中本町 横浜
         大船 北鎌倉 鎌倉

 6月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)運転

« 大宮総合車両センター185系 横浜線での並び!! などなど | トップページ | 長野総合車両センター183・189系 快速「鎌倉あじさい」号 乗ってみた♪ »

コメント

>ショウ・ザマさん

写真、見ましたよhappy01
闇鉄、僕も行きたくなってきましたcameramoon3

あさまの正体はこの「臨時」だったのですね!
二俣尾に行ってみましたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25382/56500852

この記事へのトラックバック一覧です: 長野総合車両センター189系 快速「鎌倉あじさい」号 暑かった(^o^;):

« 大宮総合車両センター185系 横浜線での並び!! などなど | トップページ | 長野総合車両センター183・189系 快速「鎌倉あじさい」号 乗ってみた♪ »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ