青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

« こまねこ "こまちゃん" in 東京ディズニーランド♪ | トップページ | 伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 行くぜ、拝島。 »

2014年7月19日 (土)

小林賢太郎演劇作品 『ノケモノノケモノ』 今回も考えさせられました(-ω-;)

■7月19日(土) KAAT神奈川芸術劇場

20140719_01

 「人と違うと思いたい。人と同じでないと不安になる。」

今回の舞台を見て、深く印象に残ったセリフのひとつですmemo
一見、相反する矛盾した表現に思われますが、実は誰しも心の中には、この二つの気持ちが存在しているのではないでしょうかthink

まず、みんなが同じような状況の中にいると、そこではこんなこと思ったりしませんかsign02

 「自分は特別な存在だ。」

とか…

 「自分だけは違う。」

とか。

しかし、集団の中で孤立していたり、批判されていたりする存在を見たときには、たぶんこう思いますよねsign02

 「絶対、ああはなりたくない。」

とか…

 「あの人だけが違う。」

とか。

小林賢太郎演じる"入間"は、続けてこう言います。

 「それが、人間だ…」

そうなんです。良くも悪くも、それが人間なんですよねぇcoldsweats01
マジョリティーの中で秀でた存在でありたい、だけどマイノリティーにはなりたくない…と言ったところでしょうか。

でもでも…良~く考えてみると、マジョリティーの中で秀でた存在だった人が、環境が一変することによって、いきなりマイノリティーになったりもするんですよねsweat01

この「マジョリティー」だとか、「マイノリティー」だとかといった考え方が、いかにバカげているか、改めて考えさせられました。
突き詰めると、良く語られる、「普通って何sign02」ということと同じですかね。
(↑「快速」や「特急」じゃない…というのは、本日はナシでsmile)

最後にもうひとつ、深く印象に残ったセリフがありました。

 「ノケモノ (除け者) なんていない。ただ、ノケモノ (除け者) と言う人がいるだけだ。」

【おまけ】

今回の主人公・原宮慎平を、ブラックonちゃん (n_o) こと「音尾琢真」が演じたんですが、なかなかシブくてカッコよかった~happy02

« こまねこ "こまちゃん" in 東京ディズニーランド♪ | トップページ | 伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 行くぜ、拝島。 »

コメント

>a/f専務さん

オッティ・オットマンhappy02 9月にライブsign02やるみたいsweat01
http://www.teamnacs.com/5D/stage_ottey.php

それにしても、人間の習性なのか、多数派=スタンダードだったり、正義だったりと、そういう風潮になりがちですよねsweat01
でも、本当にそうなのか、客観的に判断できる目をいつも持っていないとイケナイと、改めて考えさせられましたconfident

sign02
オッティ・オットマンこと、音尾君が主演でしたかぁ。
ちょっと見てみたいnotes

マジョリティーとマイノリティー
多数派か、少数派か、ってだけのことだからね
正しいかどうかのモノサシは、そこに無い・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25382/56857584

この記事へのトラックバック一覧です: 小林賢太郎演劇作品 『ノケモノノケモノ』 今回も考えさせられました(-ω-;):

» 小林賢太郎 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
小林賢太郎 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« こまねこ "こまちゃん" in 東京ディズニーランド♪ | トップページ | 伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 行くぜ、拝島。 »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ