青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

« 行くぜ、東北。 ♪きっかけは夢の中… | トップページ | ブログ、引っ越しました!! »

2014年8月 3日 (日)

小牛田運輸区キハ48系 リゾートみのり 帰りはちょっぴり遠回り(^o^)/

 ~「行くぜ、東北。 ♪きっかけは夢の中…」 からのつづき~

前日の目的は、LINDBERGのライブを見に行くことでしたので、もちろん完全非鉄でしたが、今日は特に用事もないのでsweat01

やっぱり…ハイ、電車ですよねぇhappy01

20140803_01ということで、仙台駅へtrain

20140803_02常磐線は東日本大震災等の影響で、仙台側は浜吉田までの運転でした。
(仙台車両センター719系 H26編成 + H25編成 クモハ719-26他4連 仙台)

かなりうかれぽんちでしたが、まだまだ震災の爪痕に苦しむ方々がたくさんいらっしゃるということを、改めて思い起こされました。

そして、お隣りのホームに行くと…

20140803_03何かいたbearing 仙台駅のキャラクター「トキムネくん」だそうなsweat01 仙台駅の大時計の「時」と、伊達正宗の「宗」から、「トキムネ」って…ちょっと強引だっちゃcoldsweats01

どうして、この方々↑がいらっしゃったかというと…

20140803_04この列車をお見送りに来てくれたんですscissors
(小牛田運輸区 キハ48系 リゾートみのり キハ48-550他3連 仙台)

もちろんsign01 乗りますsign03

20140803_05窓が大きく、座席もゆったりとしており、快適、快適happy01shineup 僕たちが乗車したのは3号車のキハ48-546ですcat

20140803_06途中の小牛田では、何やらイベントをやっていて大盛況でしたhappy02
(小牛田運輸区 キハ48系 キハ48-1513 + キハ48-503 小牛田)

小牛田運輸区と言えば、ここに所属する「びゅうコースター風っこ」が、2005年の11月に青梅~奥多摩間を走ったのが、懐かしく思い出されますよねぇthink
あれから9年近い歳月が過ぎ去ったのかと思うと…そりゃ、オッサンになるわcryingdown

そして、ここからは陸羽東線を走りますdash

20140803_08各座席には、社員さんお手製の「おススメ車窓スポット」が常備されております。これがなかなか良くできていて、かなり役立ちましたよぉscissorsshine

20140803_07こまちゃん席も確保sign02 壁にかかっているデッサンがステキheart04

ボーっと、流れゆく田園や山並みを眺めていると、そこだけ時間がのんびり過ぎているような、そんな錯覚にとらわれますclock

20140803_09_3鳴子温泉駅に到着sign01 ここでは、25分ほど停車しますので、ちょっぴり散策run
(小牛田運輸区 キハ110系 キハ112-213 + キハ111-213 鳴子温泉)

20140803_10駅入り口には、足湯がありましたfootspa 生足セクシーショット、失礼heart04

しかしまあ、気温30度を超えているときの足湯は、猛烈に汗が噴き出してきますsweat02sweat02sweat02

20140803_11鳴子といえば、やっぱり「こけし」shine

何やかんや遊んでいると、あっと言う間に発車時刻が近づき…

20140803_12はい、また来ますhappy01

20140803_13南新庄から、山形新幹線と並走します。こうやって見ると、標準軌と広軌のレール幅の違いがよくわかりますねbullettrain 田舎 (失礼sweat01) の標準軌って何だか不思議な感じ。

3時間ほどのゆったりとした時間は、あっという間に過ぎ去り (変な表現ですがsweat01) 、近代的に改装された終点新庄へ到着。
新庄にやって来たのは、25年ぶりぐらいsweat01 そりゃオッサンになるわ (2度目) cryingdown

20140803_14山形新幹線ホームでは、芭蕉サンやら義経サンやらがお出迎え。ちなみにこの列車が、最近話題の"足湯付き新幹線sweat01"「とれいゆつばさ」です。乗らないけどcoldsweats01

そして、行きたいところがありましたので、駅の改札を出まして…

20140803_16「かむてん」号に乗り変えbicycledash <<駅にあったレンタルサイクルですscissors

そして、どこへ向かったかと言うと…

20140803_15山形県民の台所sign02 スーパー「ヤマザワ」で~すhappy02

ここで、いろいろ頼まれモノを購入dollar (何を買ったかは、のちほど…)

愛方さんと、自転車に乗ってスーパーでお買い物していると、まったく知らない土地にも関わらず、そこで生活しているかのような変な感じになりましたsweat01

ちなみに…地方に行ったとき、その町のスーパーに行ってみると、その土地の文化や習慣が垣間見れて、メチャメチャ楽しいですよshine ぜひ、やってみてくださいhappy01

そうこうしていると、新幹線の出発時間が迫ってきましたので、慌てて駅に戻ります。

しっかし、真夏の新庄盆地、とにかく暑かったsun

20140803_17新庄駅構内にある、「もがみ物産館」で買ったお弁当restaurant 「もがみの恵み」というそうですが、最上伝承野菜をふんだんに使用した、優しい味のお弁当はなかなかの美味happy01 おススメですsign01

そして、初めての山形新幹線E3系に乗って、この旅行はおしまいですend
楽しかったhappy02

■おまけの写真

20140803_18スーパー「ヤマザワ」と、「もがみ物産館」で買ってきた品々shine

« 行くぜ、東北。 ♪きっかけは夢の中… | トップページ | ブログ、引っ越しました!! »

コメント

>ショウ・ザマさん

遠くも楽しいですが、高島貨物線もなかなかのリゾートですよwink
よろしければ、今度お付き合いくださいsign01

あ、真夏の足湯はおススメできませんcrying

リゾートしてますね~!
足湯にはビックリどっきりメカでしたよ!!
いいなぁ、遠くに行けて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25382/57039519

この記事へのトラックバック一覧です: 小牛田運輸区キハ48系 リゾートみのり 帰りはちょっぴり遠回り(^o^)/:

« 行くぜ、東北。 ♪きっかけは夢の中… | トップページ | ブログ、引っ越しました!! »

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ