青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(62)南武線・鶴見線」の40件の記事

2014年6月14日 (土)

長野総合車両センター189系 快速「鎌倉あじさい」号 暑かった(^o^;)

今日から、JR横浜線「淵野辺」駅の発車メロディが、銀河鉄道999のテーマ (アニメではなくて、ゴダイゴの歌ですよ~note) に変わりました。

淵野辺駅は、JAXA相模原キャンパスの最寄駅だったりするワケなので、まあ妥当な選曲だとは思いますが…って言うか、淵野辺はJAXAしかないんかいpoutannoy
ほら、淵野辺と言えば、あのぉ、そのぉ、ねぇ…あっ、肉のハッピー(エッcoldsweats02)
改めて、やっぱりJAXAしかないことを思い知るのであったcrying チャンチャン。

それにしても、それにしてもですよ。
はやぶさが、イトカワから帰ってきたのは、もう4年も前のことですし、何で今さらなんでしょうか。しかも、発車メロディーに"銀河鉄道999"を使うのは、西武鉄道「大泉学園」駅に先を越されているというcoldsweats02

う~ん。いろんな意味で相模原bleah

そんな「銀河鉄道999」の発車メロディーに送られて、ちょっぴりご無沙汰の青梅へ行ってきましたdash

全然気づかなかったんですが、今春のダイヤ改正から、土休日早朝の青梅行の何本かって、4両に減車されちゃったんですねdown
確かに、この時間の10両編成はかなりな空気輸送でしたからcoldsweats01

20140614_014両編成の青梅行、久しぶりに見た気がしますeye
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 小作)

さてさて、本題の快速「鎌倉あじさい」号ですが、やっぱり"あじさい"とのコラボを狙ってみようと、あれこれ考えてみたんです。(実は昨年もやってますsweat01 よろしければ、そのときの記事をどうぞhappy01)
国鉄特急色がやって来ればいいなぁ、と期待しつつお待ちしますが…

20140614_02あさま色でしたぁdown
(長野総合車両センター189系 N103編成 クハ188-602他6連 河辺←小作)

この形式自体が絶滅危惧種なので、贅沢言っては怒られそうですけど、この色、写真に映えないんですものぉcoldsweats01

20140614_03そうは言っても、河辺駅に「あさま」がいるのは変な感じsweat01 (河辺)

20140614_04そして、この電車に乗っておとなりの東青梅へdash
(長野総合車両センター189系 N103編成 クハ188-102他6連 河辺)

最初のあじさいの写真が、イマイチ納得できなかったので、あじさいリベンジsign01

20140614_05赤いあじさいならなおヨカッタcoldsweats01 (河辺→東青梅)

20140614_06ホント、晴れの日の青梅線下りは困りモノ…後追いならこんなにキレイshine

今年のこの電車、宮ノ平まで行かずに青梅で折り返しとなりましたので、すぐに上りが帰ってきます。なので…

20140614_07うなぎ食べた~いrestaurant そんな気持ちを表してみましたbleah <<意味不明 (青梅→東青梅)

それにしても、「臨時」表示ってcrying

西立川で、お客さんを乗せたまま20分あまりも止まっています (カワイソウニweep) ので、この隙に追い抜いて短絡線へ。

20140614_08なかなかの乗車率だったみたいですねscissors (西立川→立川)

毎年言っていますが、一度でいいから乗ってみたいなぁ…と思うのでありましたtrain

この後は、立川界隈でテキトーに過ごします。

まずは…

20140614_09いよいよ、カウントダウンが始まった115系C編成crying
(長野総合車両センター115系 C7編成 クハ115-1221他6連 立川→日野)

そして、今日こそは中央線に復活した、ロクヨン1000番台の貨物をsign01と思い、南武線で待っていると…

20140614_10何か来たhappy02
(中原電車区205系 ナハ37編成 クハ205-21他6連 西国立→矢川)

ここでふと、Rail Magazine 7月号に載っていた、広田尚敬さんが撮影された陽炎メラメラの写真を思い出し、ちょっくら自分なりにやってみました。が…

20140614_11やっぱり、プロのようにはいきませんcrying <<アタリマエジャpunchannoy
(愛知機関区EF64 1021 臨8460レ 立川→西国立)

とりあえず、本日の鉄活動はここまででしたが、この後所用で町田へ行くと、たまたま205系が快速電車の待避をしておりました。

20140614_12なので、一応撮ってみたscissors
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ205-68他8連 町田)

すると…

20140614_13快速電車も205系でしたぁ~happy01 今となっては、なかなか見られない光景でしょうかsign02
(鎌倉車両センター205系 H28編成 クハ205-15他8連 町田)

僕って、こういうところで運を使っちゃうんですよねsweat01 あ~あ…

■長野総合車両センター183・189系6両 快速「鎌倉あじさい」号
 回9580M~立川から回9581M
  豊田0725→(立川)→青梅0914
 9270M~…
 青梅0921→(拝島・立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1131→(横須賀)
 …立川から9271M~回9273M
  (横須賀)→鎌倉1828→(鶴見・府中本町・立川・拝島)→青梅2022→(二俣尾)
 回9582M~立川から回9583M
  二俣尾2132→(立川)→豊田2119
 ※停車駅 : 青梅 河辺 羽村 拝島 昭島 立川 分倍河原  府中本町 横浜
         大船 北鎌倉 鎌倉

 6月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)運転

2014年4月19日 (土)

高島貨物線とか 鶴見線とか 今日は貨物((o(^-^)o))

何年か前からでしょうか。ずーっと「電気機関車が牽く石炭貨物を撮りたいなぁthink」と思っておりました。

ですが、なかなか時間が合わなかったり、やっと行けても運休だったりと、まったく撮影の機会に恵まれなかったんですsweat01

そして今日。

数日前の天気予報だと、雨rainとのことでしたが、どうやら晴れsunそうなので、数年来の想いを胸に (って、大げさかぁcoldsweats01) お出かけしてまいりましたdash

まずは、高島貨物線からどうぞ。

20140419_01到着するといきなりやって来たPFhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2091 臨8588レ 鶴見→東高島)

あ、列車番号違ってたらスミマセンsweat01 一応、時刻表買ってるんですケド…時間がようわからんちんcoldsweats01

20140419_02そしてsign01 ロクヨン1000番台と桃太郎の重連traintrain
(愛知機関区 EF64 1043 + 新鶴見機関区 EF210-111 臨8094レ 東高島→鶴見)

いつものことなのかどうかわかりませんが、この↑↑列車と先のPFが、東高島で交換しちょりました。なかなか豪華ですねぇshine

20140419_03間髪入れずに、「はまかいじ」号の送り込みdash
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

それでは、満を持してsign02石炭貨物の撮影にLet's gorun

最初は、尻手駅から無難に撮ろうかと思いましたが、時間もあることですし、いつぞの米タン撮影の下見も兼ねて、尻手短絡線をブラブラしてみました。

しかし、なかなか撮るところなかったcrying

ということで、こんな感じに…

20140419_04_2でも、これはこれでいっかぁcoldsweats01と、自分を慰めてsweat02
(愛知機関区 EF64 1045 5764レ 新鶴見信号所→尻手)

あ、そうそう。

え~っと…あのぉ…そのぉ…
ワタクシ、この↑↑写真を撮るとき、夢中になりすぎてウ〇コなんか踏んでないですからぁぁぁぁぁcrying

そんなこんなで、運を味方につけcoldsweats01川崎新町へ。

20140419_05桃太郎も、長大編成を牽引していると、力強くてカッコよろしいなぁscissors
(吹田機関区 EF210-115 5060レ 川崎新町)

20140419_06_2ここ、桜がたくさん植わっているんですね。満開のとき来たかったcherryblossom
(中原電車区205系 ワ1編成 クモハ204-1001他2連 川崎新町)

しばらく遊んだあと、石炭貨物を追いかけます。

20140419_07途中の浜川崎から。
(吹田機関区 EF66 130 75レ 浜川崎)

ロクロク0番台で来ないかなぁ…なんて思っていましたが、そううまくはいきませんsweat01
(やっぱり運なかったdown そんな自分に、もうウンざりbleah)

鶴見線で一駅移動し、石炭貨物のディーゼル機関車編撮影へ。でも、結局はココからになっちゃいましたが↓↓

20140419_08毎度お馴染みsign02の昭和。時代は平成happy02 チョコレートは明治fuji
(新鶴見機関区 DE10 1750 5764レ 昭和)

テクテク歩いて…

20140419_09今日のベストショット…かなhappy01 (扇町)

20140419_10鉄柱ド~~~~~ンimpact (扇町)

20140419_11こういう転轍機って、何だか懐かしいですよね。緑のとんがり帽子つきhappy01

どーでも良いですが、ここいら一帯、いろんなところからいろんなニオイがして、実験中の理科室みたいな…(アタマイタイsweat01) 工場がたくさん稼働しているためでしょうかsign02

これで帰るのももったいないので、またまた高島貨物線に舞い戻りsign05

20140419_12自分で言うのもなんですが、「ココ好きだねぇ~gawk」 逆光だけどsweat02
(岡山機関区 EF210-128 4091レ 東高島→鶴見)

お散歩しながら、海をめざしますwave

20140419_13_2た、単機でしたかぁdown
(岡山機関区 EF210-4 臨単8571レ 鶴見←東高島)

最後は…

20140419_14じゅ、重連でしたかぁdown こんなことなら、もっとちゃんとしたところで撮れば良かったcrying

(吹田機関区 EF210-104 + 高崎機関区 EH210-23 91レ 鶴見→東高島)

見たところヘロヘロの線路なのに、H級の機関車と重連でドスドスやって来て、大丈夫なんでしょうかsign02…と、余計な心配をしながら、お家へ帰りましたとさ。

めでたし、めでたしhappy01

■おまけの写真

20140419_15久しぶりの「今日ニャン」catshine シュッとして、なかなか可愛いヤツでしたheart04

2013年9月22日 (日)

大宮総合車両センター185系 特急「はまかいじ」号 & 団体列車が横浜線内で離合!?!?

いろいろバタバタとしていたこの数週間。

気付けば、朝夕はすっかり秋めいておりmaple
気付けば、ジャイアンツのマジックが1まで減っておりbaseball
そしてsign01 "鉄"活動から遠ざかって、早1ヶ月以上もたっておりました。

どおりで、禁断症状が…coldsweats01

今日、ちょっぴり落ち着いて時間もできたので、症状を改善するため、リハビリへ向かおうと即決dash
しかし、何を撮りに行って良いのかわからず、パラパラと鉄道ダイヤ情報を見ていると…

 「横浜線内で185系がすれ違うhappy02

1本は、休日に運転されている特急「はまかいじ」号、そしてもう1本は、小机で折り返す団体列車です。
この2本が、鴨居と中山の間で離合するとあらば…

これを撮らずして何を撮るwink

ますば、特急「はまかいじ」号の送り込みを、これまたお久しぶりの高島貨物線から。

20130922_01ここに電車が走っている姿は、やっぱり違和感ありますねsweat01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

ちなみに、モノクラス6連化されてから、初めての撮影ですcamera

せっかくなので、臨8094レも…

20130922_02と思ったら、単機ぃ~~~down ま、日曜日ですからねsweat01
(愛知機関区 EF64 1011 臨8094レ 東高島→鶴見)

ウォーミングアップを軽く済ませましたので、本題の「すれ違い」を見届けに、鴨居へまいりま~すdash

20130922_03中山へ向かって歩いていると、線路際にタチアオイが美しく咲いておりましたshine
(鎌倉車両センター205系 H15編成 クハ205-75他8連 鴨居→中山)

20130922_04木々の緑と、横浜線のラインカラーがマッチしてますねhappy01
(鎌倉車両センター205系 H18編成 クハ205-78他8連 鴨居→中山)

さてさて、その185系同士のすれ違いですが、計算上では鴨居と中山のちょうど中間あたりがポイントになります。
実際に歩きながらどこにしようか考え、鴨居から900mぐらいの場所で狙ってみることにしました。(せっかくなので、順光でキレイに撮りたいと、色気も出てしまいましてcoldsweats01)
もはや、あとは運を天に任せてお待ちしますclock

そして、8時03分39秒…

20130922_05特急「はまかいじ」号がやって来てdash
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 鴨居→中山)

何事もなく、中山方面へ走り去って行きましたcrying

その44秒後の、8時04分23秒…

20130922_06団臨の送り込みがこれまた何事もなくやって来て、鴨居方面へ走り去って行きましたcrying
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-207他6連 中山→鴨居)

<結論> 決定的瞬間は、あと100m中山寄りでした。チャンチャンdown <<順光で撮りたいと、色気を出さなければ撮れたかも…というのはナイショ...sweat02

もしまたチャンスがあったら、ぜひリベンジしてみたいものですbearing

ちょっぴりガックリしながら、小机で折り返してくる185系の団体列車を、近くの踏切から。

20130922_07思ってた以上にド・逆光sweat02 白い電車だし、曇りだったらねぇcloud
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-307他6連 鴨居→中山)

ちなみにこの電車、鴨居から日光へ向かう小学校の修学旅行臨だそうです。この場所に、数名のお母さんたちがいらっしゃって、電車に向かって手をふっておられましたpaper
(だったら、「団体」表示ではなくて、「修学旅行」表示にしてほしかったgawk)

20130922_08_2再びタチアオイと。空が青くて清々しかったですshine
(鎌倉車両センター205系 H27編成 クハ205-30他8連 鴨居→中山)

この後は、何も考えていなかったのですが、そう言えば115系M40編成が、そろそろ引退かもしれないので、とりあえず東神奈川へ。

20130922_09超テキトー駅撮りcoldsweats01 この電車、何故か気合が入らないんですsweat02
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 東神奈川)

ふとお隣のホームを見ると…

20130922_10編成番号札がちょいネタの、H15編成が停車中でした。
(鎌倉車両センター205系 H15編成 クハ204-75他8連 東神奈川)

このH15編成、もひとつちょいネタがありましてwink
それが…

20130922_11sign01 (って、全然ワカンネーよannoy)

<わかりやすい解説>
サハ204-100番台の中で、この115番の車番表記だけが、国鉄型書体なんですよんnote 他は、JR東日本書体で色はグレーになりま~す。

そんでもって、先ほどテキトーに撮った115系40編成。
快速「むさしの奥多摩」号や、団臨乗車でお世話になったこともあり、最後ぐらいもう少しちゃんと撮ってあげないとなぁ…とやや気になっていましたcoldsweats01
なので、後悔しないようにもう一回撮ろうと決め、新川崎へ。

しかし、来たのは良いけど、撮影ポイントがわからんちんcrying

20130922_12_2ウロウロしているときにやって来た貨物dash
(愛知機関区 EF64 1012 8760レ 新鶴見→鶴見)

で、結局…

20130922_13_2尻手短絡線越しという、意味不明なアングルにcrying
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 鶴見→新鶴見)

ゴメンね、M40編成。

あ…マジック1だったジャイアンツですが、マジック対象チームのタイガースがデーゲームで負けやがりましたので、あっけなく優勝決まりましたね。
情けなさすぎるぞ、阪神タイガースpunchannoy

2013年8月15日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 撮れるうちに撮っておかないとね(^o^)v

おとといの火曜日、超久しぶりに米タンを追いかけました。それはもう、家に帰って来ても、興奮冷めやらずでしてupup
おかげで、寝た子が起きたと言いましょうか、自分の中の何かにメラメラと火がついてしまいimpacthappy02impact

ええ。

気付いたら、電車に乗ってましたtrain

途中、中央線からふと豊田車両センターを見ると、働き者の通勤電車たちは、平日なのでみな出動しておりました。お盆なのに、頑張ってますなぁgood
なので、車庫に残っているのは、退職間際の窓際族とよそ者、そしてご隠居のみcoldsweats01 

おかげで、こんな並びが撮れましたよぉcamera

20130815_01クハ201-1は、埼京線の新車を見て、何を思っているんでしょうかねsign02

JRさんsign01 ここで、バリバリバリと解体するのだけは、絶対やめてくださいませsweat01

さてさて…米タン。おとといいろいろと練習することができましたので、今日は攻めの姿勢 (割とsweat02) で臨むことにしましたよんgood

20130815_02入換用ディーゼルは、おとといと同じ機関車でしたsweat01 早くDE11見たいなぁcoldsweats01
(新鶴見機関区 DE10 1749 臨単8493レ 昭島→拝島)

20130815_03ディーゼル機関車を下から撮ると、何だか良くわからないモノになってしまいますねsweat01
(横田飛行場専用線)

横田基地からの引き出しは、今日は撮らずに、短絡線でPFをお待ちいたしますhappy01

20130815_04_2いつもの踏切、逆サイドバージョンhappy02 ここで、PFを見ながら髪を切るなんて…ステキhairsalon
(新鶴見機関区 EF65 2139 臨単8491レ 立川→西立川)

この機関車、EF65 1139として新製配置されたのが、宮原機関区でした。1979年のことです。(ちなみに僕は、10歳のプリティーボーイでしたgawk)
あかつき、なは、銀河、雲仙・西海、阿蘇・くにさき…その華やかな夜行列車たちの先頭に、颯爽と立っていたその雄姿は、今でも忘れられません。
ああ、それなのに、それなのにdespair
今では、青梅線の草生したヘロヘロな線路を、ヨレヨレと走っておられるsweat01
人生っていったい…いろいろ考えさせられた、真夏のお昼前coldsweats01
(↑確か、何年か前にも同じことを書いたたようなsweat01 大目に見てください。)

そして臨8286レは、一度やってみたかった、是政橋からのドーンimpact

20130815_05_4ちっちゃくて何だかわからな~いsweat01 いいんですsign03 <<by 川平慈英
(臨8286レ 南多摩←府中本町)

20130815_06_2コチラの最寄駅、南多摩なんですが、着々と高架化工事が進捗しています。
(中原電車区205系 ナハ34編成 クハ204-18他6連 南多摩)

今日は、超ローカル南武支線には乗らずに、鶴見線に乗ることにしました。

20130815_07この、タイムスリップした感じが何ともgood クモハ11とか来そうですよねsweat01
(中原電車区205系 T12編成 クモハ204-1102他3連 鶴見)

なぜ、鶴見経由にしたかと言うと…

20130815_08ここで撮りたかったから~happy02 (臨8286レ 浜川崎→武蔵白石)

南武支線だと間に合いませんでしたが、鶴見経由だと余裕でコチラへ来ることができましたscissors このアングルで見ると、ブルトレや夜行急行の牽引じゃなくても、十分にカッコよろしいですなぁheart04

そして、本日は安善には向かわず、大川支線に沿って大川橋へ。

20130815_09昔は、もう少しタンク車が写ったんですが、右側に何かできてるしぃdown
しかも、運河感がまったく醸し出されていないというcrying どう撮ればヨカッタのかしらsign02

ここで、ちょっぴり真面目な話。

今日、8月15日なんですが、言わずもがな終戦記念日です。
なので、少し戦争に関する写真を…

上の写真を撮っている目の前に、大川支線の第5橋りょうがあるんですが、このガードの部分に、米軍の機銃掃射の痕が残っているんですよ。

20130815_10生々しい戦争の爪痕を眼前に、このような過ちを二度と起こさないよう誓い、そして、いつまでもこの平和な日々を続けていかなくては…と切に感じました。
国防軍反対sign03

とか言いながら、米タンって思いっ切り軍事色が濃いので、何だか矛盾していますね…ゴメンナサイsweat01
そこは、列車を楽しんでいるということで、ご容赦くださいませ。

20130815_11浜川崎に戻ると、踏切脇にひっそりと百合の花が咲いていました。(臨8277レ 浜川崎)

この後、またまた拝島に戻りますsign05 我ながらよくやりますsweat01

20130815_12横田基地への送り込み、いつ見ても大迫力sign01 (横田飛行場専用線)

最後は…

20130815_13渡り線ガタガタで終了end (臨単8494レ 東中神→西立川)

いやあ、満喫・満喫happy02
今度はいつ撮れるかわからないので、猛暑にも負けずに頑張ったsign01
おかげで、メチャメチャ日焼けして…痛いsunshadow

2013年8月13日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 1年半のご無沙汰…

 noteペルセウス座流星群 君も見てただろうか
   僕は元気でやってるよ 君は今「ドコ」にいるの?

少し前に流行った、"SEKAI NO OWARI"のヒット曲ですねnotes
それでは、そのご質問にお答えいたしましょうhappy02

ペルセウス座流星群は、深夜の雷雨のおかげでまったく見えず、その腹いせに、僕は今日「米タン」追いかけていますcoldsweats01

そんな米タンなんですが、僕が撮影するのは、昨年の春分の日以来と、かなりお久しぶりbearing
それもこれも、月曜日に運転されなくなったおかげで、なかなか撮るタイミングがなかったんですよねぇsweat01

 「次はいつ撮れるんだか…」

なんて思いながら、本日の撮影にお出かけしましたcamera
まずは、行きがけの八王子から。

20130813_01遠ぉ~くに、PFが2台並んで止まってるじゃないっすかsign01 こいつは幸先良いですねぇup
(田端運転所 EF65 1105 / EF65 1103 八王子)

そしてDE10は、やっぱりsign02短絡線から…ですよねぇhappy02

20130813_02いつもの踏切なんですが、実はここでDE10を撮るのは初めてでしてwink
(新鶴見機関区 DE10 1749 臨単8493レ 立川→西立川)

20130813_03_2横田基地への送り込みは、緑の木々のすきまから…(キクチモモコ!?)

ここで、ショウ・ザマさんと束の間の合流happy02 お忙しいところ、お付き合いいただきスミマセンですsweat01

20130813_04いつも、沿道のお花がキレイにお手入れされていますtulip ホッとしますねconfident

急いで拝島駅に戻り、米タン牽引機をお待ちします。
てっきり、猛暑対策の桃太郎かと思いきや…

20130813_05まさかまさかの原色PFでしたhappy02up 運転士さん、暑い中お疲れ様です。
(新鶴見機関区 EF65 2119 臨単8491レ 昭島→拝島)

20130813_06そして、お約束の並びを撮りまして…

ここで、ショウ・ザマさんとはお別れいたしましたweep
今度はぜひ、安善までごいっしょ願いますscissors

この後、臨8286レの一発目を、フツーに青梅線で撮ればヨカッタのですが、ついつい色気を出してしまい、短絡線の坂を下ってくる立川入線シーンを撮ろうsign01なんて思ってしまったんですねcoldsweats01
これをうまく撮るには、「中央線の上下線が来ない」という過酷なsign02条件が必須になるんですが…

 撃 沈 impact

いくら平日の昼間だとはいえ、首都東京の大動脈をなめていましたsweat02 チャンチャンend

20130813_07なので、二発目の矢向からですcrying(臨8286レ 鹿島田→矢向)

20130813_08ついで (ゴメンネsweat01) の南武線。

横浜線もそうですが、205系はまだまだ新しい電車の印象ですので、置き換えはもったいない気もしますね。乗る方からしてみたら、そりゃ新車が良いんですケドwink

20130813_09ついでの南武線、その②sweat01 こっちはもっと新しいです。

本命に戻ります…
南武支線・鶴見線の乗り継ぎがイマイチで、武蔵白石のカーブまで行けなさそうなので、三発目は仕方なく浜川崎のホームから。

20130813_10いつ見ても、味のあるホーム。シブいhappy02 (臨8286レ 浜川崎)

終点の安善まで追いかけま~すdash

20130813_11_2右の奥の方に、タキ38000が留置されていました。(新鶴見機関区 DE10 1566 安善)

せっせと働くDE10を眺めながら過ごす、のどかな夏の午後。う~ん、シアワセconfident

20130813_12左側が拝島へ向かう燃料満タンのタキ、右側が米軍の油槽所に向かう空のタキ。

鶴見線に乗って、ひとつお隣りの武蔵白石へ戻りますsign05

20130813_13カッコよろしいなぁ~heart04 (臨8277レ 安善→武蔵白石)

この後、炎天下のなか気合で2kmほど歩きましたsun

20130813_14苦労した割には、ザンネンな仕上がりcryingdown (臨8277レ 浜川崎→川崎新町)

原色PFになかなか別れを告げられず、思い余って立川へcoldsweats01

20130813_15どーでもイイですが、南武線なのに<9>の停目って…何sign02 (臨単8494レ 立川)

今日は、ここ数日の間では多少涼しかった (それでも33度ぐらいcoldsweats01) せいもあり、そんなに暑さも苦にならず、思いっ切り米タンに没頭できましたscissors
いやあ、ホントに楽しかったよぉ~happy02

2013年3月 9日 (土)

高島貨物線 誠にお久しぶりで…(^o^)v

ここ数日…

僕は花粉症ではないんですが、異常に目がかゆくeye
僕は花粉症ではないんですが、鼻水がダラダラでtulip
僕は花粉症ではないんですが、くしゃみ連発ですwobbly

いったいどうしてなんでしょうかsign02 花粉症ではないのにwink

そんなこんなで、お外はすっかり春の陽気ですねぇcherryblossom
あ…春と言えば、ダイヤ改正まであと1週間ではありませんか。気になるアイツや、放っておけないコイツらは、3月16日以降どうなっちゃうんでありましょうかsign02
楽しみだったり、ちょっぴり不安だったりcoldsweats01

いろいろ変化のある春ですが、今日は、今のところお変わりなさそうな「高島貨物線」の撮影ですdashdash

手始めに、今まで撮ったことのなかった、PF牽引の石炭貨物を尻手からと思い、朝3番の横浜線で出かけたんであります。

そしたら…

「新横浜~菊名間において、置き石がありました関係で、電車が各駅にて運転を見合わせております。この電車も中山で運転を見合わせします。」

とのこと。

「マジでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇsign01

ま、間に合わないcrying

しかし、ここは中山。
横浜市営地下鉄→東急東横線→南武線というルートに賭けてみることにしました。
それにしても、人だか烏だか知りませんが、まったく余計なことしやがってangry 大事故にならなくてヨカッタよ、ホントにpunchannoy

余計な時間と、余計なお金をかけて尻手に到着。

で…

石炭貨物の通過時刻は6時50分。僕の乗った電車の尻手到着が6時51分。
チャンチャンnote
(後で調べると、5764レは運休だったsign02)

仕方なく、お次のお目当ての8094レを撮りに、いつもの陸橋へ。

すると…

「ゴーッ」という轟音と共に、PFとEF64-1000の重連が目の前をさっそうと通過dash

まあ、人生こんなもんですね。
ハハハ、ハハ、ハハハハcrying
はははは八丁畷。

20130309_01もう、踏んだリーナ蹴ったリーナsweat01
(新鶴見機関区EF65 2037 2096レ 八丁畷)

しかし、まだまだデカパンご健在だったんですねぇhappy02 この機関車、僕の1つ下 (1970年9月製造) なので、何だか親しみがわきますsign01 ガンバレ中年sign03

そしていよいよ高島貨物線。
なるべく、今までに撮ったことのないアングルで…を今日の課題として、それでは行ってみよぉ~scissors

20130309_02桃太郎とタキ…貨物列車のスタンダードスタイルですねshine
(新鶴見機関区EF210-143 鶴見→東高島 5681レ)

20130309_03足元がザンネンですが、これぞ高島貨物線wink 遠くにベイブリッジ見えてますwave
(高崎機関区EH200-16 東高島→鶴見 3093レ)

20130309_04_2高速道路をもうちょっとどうにかすればヨカッタなぁ…sweat01
(岡山機関区EF210-147 鶴見→東高島 1153レ)

お次のPFは、冒険せずに撮ろうと海岸通踏切へ。

20130309_05障害物検知器ぃcrying 守りに入ったのが仇となり…
(新鶴見機関区EF65 2075 鶴見→東高島 8760レ)

ちょっぴりガッカリしながら、千鳥橋踏切に向かいます。京急に乗って移動しますので、子安駅まで戻って来ました。

20130309_06すると、駅前に味のあるお蕎麦屋さん発見sign01 ザンネンなことにまだ準備中でしたsweat01 食べたかったなぁ。

仕方なく、仲木戸駅近くのセブンイレブンでおにぎりriceball買って、千鳥橋踏切へやって来ました。ですがココ、トラックの往来が異常に激しく、ご飯をたべるにはちょっとねぇcoldsweats01
(そんな砂埃と排気ガスの中、おにぎり食べたんですケドwobbly)

20130309_07東高島でたたずむPFを望遠で。

20130309_08遠くにいたのでわかりませんでしたが、やって来たら単機でしたdown
(新鶴見機関区EF65 2075 東高島→鶴見 5160レ)

ごいっしょしました方、お疲れ様でしたhappy01

20130309_11前にも撮ったアングルですが…
(新鶴見機関区EF210-164 5561レ 東高島→鶴見)

この後、ポートサイド公園までお散歩がてらブラブラ。
ホント、気持ちいい天気ですsun

20130309_12ここでの撮り方、ギリギリまで迷ってしまい、何だかやっつけにsweat02
(高崎機関区EH200-21 8479レ 東高島→桜木町)

20130309_13_2やっつけついでにsign02もういっちょ。

そして対岸に渡り、高島水際線公園へ。

20130309_14_2この運用、所定はEF66ですが、本日は桃太郎が代走weep ザンネンdown
(吹田機関区EF210-104 5474レ 桜木町→東高島)

20130309_15だまやんさん直伝sign01 ななめにド~ンsign03
(吹田機関区EF200-11 87レ 東高島→桜木町)

EF200ってやっぱりカッコいいですねheart04 ぜひ、客車を牽いていただきたいhappy02

最後は…

noteよ~こは~ま そごぉ~~shine

20130309_16ガラスの針金が入っちゃったcrying
(新鶴見機関区EF210-143 8095レ 東高島→桜木町)

20130309_17EH200も、遠くから見ると可愛く見えますねhappy02 ちょうどシーバスもやって来ましたship
(高崎機関区EH200-21 5692レ 桜木町→東高島)

一日お外にいたので、まあ、目かゆいし鼻ムズイcrying
花粉症ではないんですがねぇ…(マダイウカgawk)

2012年5月 4日 (金)

高島貨物線などなど PFが撮りたくてo(*^o^*)o

ダイヤ改正の後、貨物に関しては米タンを一度撮りに行ったきり (撮り鉄自体あまりできてなかったんですケドsweat01) でしたので、時間のできた本日は、思いつくまま気の向くまま、お出かけてしてみましたdash
いつもの悪い癖で、行けば何とかなるだろう…と、やっぱりテキトーcoldsweats01

まずは、EF64 1000番台からPFに持ち替わった、石炭貨物の5764レからと思い、早朝の尻手に降り立ちました。

しか~しsign01

「う ・ ん ・ き ・ ゅ ・ う crying

そりゃそうですよね。 
太平洋セメントのみなさまも、ゴールデンウイークはお休みしませんと。

20120504_01腹いせに205系をsweat01
(中原電車区205系 ナハ12編成 クハ204-133他6連 尻手)

そして、いつもの定番コースになりますが、国道1号線の陸橋まで歩きますrun
狙うはお馴染み、8094レの重連貨物です。

しか~しsign01sign01

「ピ ・ ン ・ ボ ・ ケ crying

ちなみに、本日はEF65 1037 + EF210-??の重連でした。

かなりへこみ気味で、これまたいつもの鶴見川に来てみました。
特に何ってワケではなかったんですが、どうやら、115系のホリデー快速「鎌倉」号があるらしいので、しばらくボーっと待ってみました。

しかし、しか~しsign01sign01sign01

20120504_02あ、あ、雨粒ぅ~~~crying
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 新鶴見信→鶴見)

「今日は何をやっても、うまくいかないなぁ…」と茫然自失。
もう帰ろうかとも思いましたが、とりあえず一念発起 (そんな高尚なもんじゃないcoldsweats01) して、京急生麦駅付近に向かいました。

さあ、ガンバろうup

20120504_03スカイブルーのE233系、見慣れていないせいか爽やかでカッコいいですgood
(浦和電車区E233系 ウラ165編成 クハE233-1065他10連 新子安→鶴見)

20120504_04_2荷が軽過ぎて、力を持て余し気味に見えますね。
(高崎機関区 EH200-23 3093レ 東高島→鶴見)

20120504_05_2お久しぶりですsign01 再来週、青梅線でお待ちしてま~すhappy02
(伊豆急行2100系 アルファリゾート21 クハ2161他8連 横浜→川崎)

またまた京急に乗りまして、これまたド定番の千鳥橋踏切に移動です。

20120504_06_2このときだけ晴れましたsun っつーか、今日は晴れるって言ってましたよねぇpoutannoy
(新鶴見機関区 EF210-173 単1293レのスジなんですが… 鶴見→東高島)

20120504_07_2ここいらは、ちょっぴり磯の香りがしますよwave
(新鶴見機関区 EF210-125 92レ 東高島→新鶴見)

そしてついにshine

20120504_08PFやあweep <本日2機目ではありますが…> しかも現役再若番scissors
(新鶴見機関区 EF65 1036 5160レ 東高島→鶴見)

さっきはあまり晴れないことに怒ってましたが、曇っていてくれたので、デカパンが逆光にならずに済みましたgood アリガトーhappy01 (人間って身勝手sweat01)

お腹も空いてきたので、お昼を食べに国道15号方面に戻ります。
余裕こいてラーメン屋に入ったのは良いのですか、お次の復活EF66運用の時間を勘違いして、塩ラーメンとライスを7分で食べることにnoodle 熱くて死ぬかと思ったwobbly

20120504_09火傷した甲斐あってsign02間に合いましたhappy01 ここでのEF66、ワタクシ初めてですので、何だかとっても新鮮shine
(吹田機関区 EF66 126 5078レ 鶴見→東高島)

ごいっしょした方、あまりお話しできませんでしたが、お疲れ様でしたhappy01

20120504_10単1293レぽいヤツcoldsweats01の折り返しsign05
(新鶴見機関区 EF210-173 5561レ 東高島→鶴見)

ここで、都会へ遊びに行かれていた愛方さんから連絡があり、東神奈川で合流することになりました。

20120504_11あと3年もしたら、こんな光景に熱狂するんですかねぇsign02 タブン、シナイヨナア…
(鎌倉車両センター205系 H22編成 クハ204-82 / H21編成 クハ204-72 他8連)

フツーに考えたら、ここ東神奈川から愛方さんと、この電車に乗って帰ったと思いますよねsign02 いえいえ、一筋縄に行かないのが人生ってものcoldsweats01

ブーブーpig言う愛方さんを道ずれに、関内まで行きまして…

20120504_12変な写真になってしまったブルサンと…
(高崎機関区 EH200-8 8095レ 桜木町→関内)

20120504_13サメの折り返しを撮って帰りましたdash
(吹田機関区 EF66 126 5474レ 関内)

PF撮りに行ったのに、PFの写真1枚だけってcrying

2012年3月20日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) お目にかかれて光栄で~すヾ( ~▽~)ツ

いやあ、米タン…月曜日に運転されなくなって、お会いすることがかなり難しくなりましたが、本日は火曜日の祝日happy02 一年をとおしての数少ないチャンスですshine

運転があることを、ただただ祈りつつ、とりあえず西立川へdash

(今日はお彼岸の中日です。墓参りはsign02 何それ、オイシイノhappy02…ああ、親不孝sweat01)

20120320_01米タンには関係ないですが、このホリデー快速の発車案内、素晴らしくないですかsign02 だって、「奥多摩 武蔵五日市」というかなり画数の多い漢字を、この狭い空間で2段表示しちゃっていますからぁbearing この荒いドットでも、ちゃんと読めるのが不思議ですsweat01

そして、東中神寄りに少し歩いて、拝島入換用のディーゼル機関車がやって来るのをお待ちいたしますhappy01

すると…

キタァ~~~scissors

20120320_02noteみぃ~どり つ~らな~る やまなみ は~れ~て~ (←わかる方にはおわかりかと…) 一度、このアングルでやってみたかったんですcoldsweats01 (西立川→東中神)

拝島へ移動し、横田基地専用線へ。

20120320_03先日の観梅臨撮影では、まったく梅と絡められなかったので、申し訳程度に梅をsweat01

20120320_04_2横田基地から空のタンク車を引き連れて、ガタゴト走って来ましたdash か、カッコええsign01

そして、「何が来るかな、何が来るかなsign02」の本務機ですが…

本日は、元蛍光灯coldsweats01の1089号機でありました。

それは良いんですけど、いつもの並び(DE10とEF65)を撮ろうと、拝島駅ホームの先の方でスタンバイしていたんですね。
PFが一旦昭島方向に引き上げるときに、立ち位置やズームの調整やらをいたしまして、こっちに戻ってくるときに、ちゃんと撮影するんですが…

今回もそのつもりで、昭島方向へ引き上げたときに、まずはテキトーに撮って調整をし、気合を入れてお待ちしていました。

が…

「まもなく、3番線に上り電車が...」のアナウンス。

ああ、無情crying 今回のダイヤ改正を恨みましたangry 
【親切な解説】上り電車に邪魔されて、撮影できなかったということでございます。

20120320_05調整用にテキトーに撮った写真がコレ↑sweat01 ザンネン過ぎますng (拝島)

気を取り直して…負けずにガンバりま~すwink

20120320_06とは言うものの…晴れると、メチャメチャ撮りにくい拝島駅down
テンションあがりませんなぁcrying

そして走行写真camera

20120320_07オーソドックスがイチバンです。(拝島→昭島)

追いかけてぇ鶴見線run

いつものカーブからなんですが、祝日ですしネタ釜ですので、かなりの方が撮影されていました…

20120320_08後ろの方にしかスペースがなかったので、タンク車が入りきりませんsweat01 まあ、やむなしsign01
(浜川崎→武蔵白石)

テケテケ歩いて、お隣りの安善。

20120320_09ここの入換も、原色のDE10でしたgood (安善)

しかし、緑のタンク車が大増殖していますねぇcoldsweats02

20120320_10ザ・工業地帯happy01

折り返しの拝島行は、迷った挙句に浜川崎から。

20120320_11可愛らしい男の子が、1089号機バックに記念撮影していましたよcamerashine 大きくなって写真を見かえしたとき、「何、このボロイ機関車sign02」とか思わないでねsweat01 (浜川崎)

20120320_12噂では、右側の石炭の牽引がPFに戻ったとか。これは確かめにいかないと、ねっsign01

20120320_13このアングルで初撮影です。このゴチャゴチャ感が浜川崎ぃheart04と自己満足sweat01

20120320_14_2何か、スゴイ人気ぶりでしたので、一枚camera

ダイヤ改正で、この米タンもどういう影響があるのかと、ちょっぴり気になっていましたが、拝島での並び事件coldsweats01以外、特に変わった点もなさそうなので一安心good

途中、少しご一緒いたしましたかべさん さん、お疲れさまでございましたhappy01

2011年12月27日 (火)

鶴見線とか品鶴線とか♪ お久しぶりの出撃です!!

忙しいときって、「あの電車撮ってぇtrain この撮影地行ってぇcamerashine」などと、イロイロ妄想したりするんですよね。いわゆる現実逃避ってヤツでしょうかsweat01

でもでもでも、いざポッカリ時間ができたりすると、何をどうしていいやらわからくなったりcoldsweats01 まさに、退職後のお父さん状態sweat02

そんな感じだったのが、実は今日でした。

何とな~く、「石炭貨物でも撮ろうかぁ…」とおぼろげに思いながら、鶴見線方面へrun

20121227_01電車はさておき、とても趣あるホームですhappy02
(中原電車区205系 T16編成 クモハ204-1106他3連 鶴見)

とりあえずこの電車に乗って、終点の扇町まで来てみたものの、この近辺で撮れそうなところが…

無いぃぃぃcrying

20121227_02なのでまたまた電車に乗り、ひと駅戻ることにしましたdash
(中原電車区205系 T15編成 クハ205-1105他3連 扇町)

電車から降りて、いろいろ撮り方を考えようかと思ったのに、間髪入れずに石炭貨物はやって来ちゃうしsweat01

20121227_03慌てて撮ってこんな写真デス…weep 草に埋もれてるぅclover
(新鶴見機関区DE10 1669 5764レ 昭和)

何だか消化不良ですので、再び扇町に戻ってみることにしましたsign05
あ、電車はしばらく来ない (都会のローカル線sweat01) ので、頼りになるのは己の足のみrun でも10分ぐらいですけどね。

20121227_04しばらく入換を楽しみま~すscissors

20121227_05石炭満載の積車を引き出してきましたhappy01

20121227_06工業地帯ではありますが、空が青くてキレイshine

さ~てこの後、やっぱりワムハチでもいっときますかぁhappy02
毎度毎度ですが…鶴見川。(他に思いつかないしsweat02)

20121227_07真横からド~ンimpact 青・青・青sign01
(吹田機関区EF66 125 3461レ 新鶴見信→鶴見)

鶴見でお昼ご飯を食べながら、「これから、高島貨物線でも行ってみようかcamera」なんて考えていましたが…

「そうだsign01そうだsign03 新鶴見信号所に行ってみようgood

と、急きょ思い立ったんですhappy01 見たいものがありましたから~eye

少し話はそれますが、ワムハチを撮った鶴見川から新鶴見まで、だいたい4.5kmぐらいあるみたいなんです。
歩くにはちと遠いので、電車で行こうと鶴見駅まで戻ったんですが…電車の経路だと、鶴見→横浜→新川崎と行ったり来たりの16.4kmcoldsweats02にもなるんですね。何だかなあsweat01

そして、そんなこんなで新鶴見へ到着sign01
ここに来たのは、25年ぶりぐらいだと思います。ああ、お懐かしやbearing <<な~んて…実はあんまり覚えていません…sweat01

20121227_08今日のお目当てそのone 手前のDE11ではなく、その奥のPFです。
(新鶴見機関区EF65 1127 + EF65 1081 臨単8283レ/DE11 2004 単2991レ)

20121227_09_3が…出発シーンは何だかよくわからない写真にdown 後ろのEF65 1081 (ムド) が大宮に入場するらしいです。

この列車が行った後も、せっかくなのでしばらくブラブラしてみることにしました。
御幸跨線橋の上でカメラを持ってボーっとしていると、別々にお二人の方から、「富士山見えますかfuji」と聞かれました。もしかして、ココって富士山スポットなのsign02

この間にも、ひっきりなしに貨物が行き来します。見ていて飽きないぞぉhappy02

20121227_10_2新鶴見のディーゼル機関車が、本線貨物を牽引しているなんて知らなかったので、ちょっと驚きでしたhappy02 しかも、DE11ですからなおさら。
(新鶴見機関区DE11 2004 2452レ 梶ヶ谷タ→新鶴見信)

20121227_11_2ここのお子さまがた、毎日貨物の見える公園で遊べるなんて…ウラヤマシイbearing
(高崎機関区EH200-16 5463レ/吹田機関区EF66 112 2091レ)

20121227_12今日のお目当てそのtwo EF65 1064ですheart04 雨ざらしですケドrain

20121227_13そして左側を見てみると…屋根の中に、大事に格納されたEF65 1041がhappy02 この差は何sign02

20121227_14最後は、パンタがビヨ~ンと伸びたPFで〆happy01 夕方の光線に照らされるお姿がス・テ・キですlovely
(新鶴見機関区EF65 1121 + 高崎機関区EH200-22 単1295レ)

朝の段階では、何とな~くと言った感じで始まった撮り鉄でしたが、終わってみたらかなりガッツリ満足な一日となりましたhappy01shine

楽しかったよぉscissors

2011年11月 3日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 9ヶ月ぶりです!!

米タンの運転日ですが、このところは火曜日と木曜日の、週2回運転パターンで落ち着いております。
平日休めない身としては、火曜日か木曜日が祝祭日になってくれると撮影できるのですが、ハッピーマンデー制度のおかげで、ここんとこず~っと機会がありませんでしたdespair
そんななか、期待していた夏休みでしたが、何でか8月いっぱい設定がなかったという…crying

そしてsign01 本日は待ちに待った、木曜日の祝日ですshine

期待に胸膨らませ、意気揚々と行ってまいりましたdash

何せ僕にしてみますと、2月以来の米タンになりますので、その期待度と言ったらhappy02
これでもし設定がなかったら、たぶん数か月は立ち直れなかったでしょう…sweat01

そんな僕の気持ちを組んでくれたのか、まずはDE10の送り込みが、定刻にやって来ましたよぉscissors

20111103_01なかなかDE11には巡り会えませんねsweat01
(新鶴見機関区 DE10 1663 単8493レ 立川→西立川)

何でこんな変な写真の撮り方かと言うと、実は、米タン撮影に行き詰まり感を感じておりまして、少しでも打破しようといろいろやってみたんですsweat01
う~んthink

そんでもって拝島。

横田基地への送り込みは、ぜひ柿と撮りたかったんですが、結局良いアングルが見つけられず、いつもどおりの写真でしてcameradown

20111103_02原色DE10、カッコよろしいなぁheart04

拝島駅に戻ると、ロータリーにかわいいニャンコがcat

20111103_03行き交う人々に可愛がられておりましたhappy02

あ、米タンに話を戻しますsign05

横田基地からの空車引き出しですが、今度こそ『ステキな』写真を撮ろうと思い…

sign02 ステキな…sign02

20111103_04ジャ~ンshine 本日は「生誕50周年! 三谷幸喜の日」なんですよぉscissors
ハイ。この日のために、WOWOWに入りましたhappy02

ちなみに、ただいま「ステキな金縛り」という映画が公開されておりまして、そのキャンペーンをFamilyMartでやっておるんですね24hours

 「そんなことより、あまりにもこの写真↑ひど過ぎるやろがぁsign01 ボケっsign03

と、お叱りを受けそうですが…いちばん本人が、そのことを良~くわかっておりますデスcrying

さあ気を取り直して、本務機をお待ちいたしますsign01

そしてsign03

20111103_05_2やって来たのは、まさかまさかの原色PFじゃあありませんかlovely
(新鶴見機関区 EF65 1072 単8491レ 拝島)

20111103_06お約束の並びは、原色機同士~scissors 感動ですcrying

この写真を撮り終えると、かべさん さんが声をかけてくださりました。この前は、大変失礼なことをしてしまったのですが、懲りずにお声掛けいただいてありがとうございましたhappy01
少しの時間でしたが、いろいろお話しできて楽しかったですshine
そして立川まで戻るとき、同じ電車に偶然乗っていらっしゃった、牛福羽作@羽村さん、ごあいさつだけでしたが、お会いできて嬉しかったですhappy01 また、ゆっくりとお話しできればと思います。

そして、みなさんと立川でお別れしまして、この後どうするかなんですが…

原色PFとタキ38000ですよねぇ。
これはもう、おかしなことはせず、大事にいこうと固く心に誓いましてぇbearing

20111103_07まずは多摩川からcamera (8286レ 府中本町→南多摩)

そして、いつもどおりに鶴見線へ追っかけしますが、生まれて初めて南武線の快速電車に乗りましたtrain かなりなスピードで、宿河原・久地などの駅を通過するのが、とっても新鮮な感じでしたよhappy01

20111103_08_2浜川崎です。DE10とかタキ1000とかが…いないぃぃぃcrying もうここに来る貨車は、この米タンとお隣の石炭ホキだけなんですね。

20111103_09コチラもお約束の武蔵白石。ここでは、数名のファンの方がいらっしゃいましたcamera

20111103_10終点の安善。ご覧のように、タキ1000がジワジワと増殖しちょりますshock

20111103_11しばらく入換を楽しみまして…

今日、天気予報では、お昼から晴れるハズでしたsun
しかし、当たらないのが天気予報sweat01 そこそこ厚い雲が、空一面を覆っていますcloud なので横田基地への積車は、若干の光量が見込める、この鶴見線・南武支線界隈で撮ることにしました。

20111103_12再び浜川崎。今日は、行きも帰りもタキ38000です。何だか得した気分happy01 (8277レ)

20111103_13最後にもういっちょcamera (8277レ 浜川崎→川崎新町)

こうやって見ると、PFの写真はみんな無難ですねぇcoldsweats01 原色PFとタキ38000の組み合わせも、いつまで見れるかわからないので、これはこれでやむなしsign01 (と、自分に言い聞かせておりますsweat01)

■おまけの写真

米タンを撮り終え、鶴見周りで帰りましたので、こないだいい加減にしか撮れなかった、PF+ブルサンを撮ろうと鶴見川に寄ってみましたhappy01

20111103_14「鵜」をバックにshine
(新鶴見機関区 EF65 1063 + 高崎機関区 EH200-?? 重単1295レ 新鶴見信→鶴見)

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ