青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(61)武蔵野線」の9件の記事

2013年6月22日 (土)

大宮総合車両センター183系 快速「鎌倉あじさい」号 と 青梅線団体列車 国鉄特急色豪華共演O(≧▽≦)O♪

夏至の頃って、やっぱり一日明るいですよねsun
日の出から日の入りまで、だいたい14時間30分だそうでして、その前後の薄明・薄暮の頃を合わせると、それはそれは長~い間光があるワケでshine
ちょっとだけ白夜気分note

もちろん写真撮るのには好都合で、朝も早くから活動できますhappy02

と言うことで、すっかり明るくなった5時30分、澄んだ爽やかな空気の中、お久しぶりの青梅短絡線へ go godashdash <<ですが、今日の電車を撮るのに、そんなに早く行く必要はなかったんですけどねぇsweat01 まあ、ついついcoldsweats01

何でそんなにテンションあがっているupupかと言うと、大宮区の183系が、快速「鎌倉あじさい」号と団体列車として、2本も青梅線にやって来るんですものぉhappy02

ではone本目~shine

20130622_01線路際に紫陽花咲いてないかとウロウロしましたが…夏みかんが精一杯sweat01
(大宮総合車両センター183系 OM101編成 クハ183-1529他6連 西立川←立川)

続いてtwo本目~shine

20130622_02_3いつもの場所から。この路地裏っぽい雰囲気を、大型の電車が走る風景が好きheart04
(大宮総合車両センター183系 OM103編成 クハ183-1527他6連 立川→西立川)

そして、この電車を追いかけようと西立川に向かう途中…

20130622_03お久しぶりの「今日のニャンコ先生catshine 人懐っこい、カワイイやつでしたscissors
あまりここで時間をつぶせないので、早々にお別れ…「ニャ~」と名残惜しそうにしてくれたんですよweep

追いつきまして、西立川。

20130622_04ちょうどやって来たホリデー快速とパチリcamera
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-47他10連 西立川)

このホリ快に乗って、拝島へ先回りrun

20130622_05う~~ん、国鉄特急型の風格lovely
(大宮総合車両センター183系 OM103編成 クハ183-1527他6連 昭島→拝島)

お次は、宮ノ平から折り返してくるone本目のOM101編成を青梅にてhappy01 コチラが快速「鎌倉あじさい」号になる電車ですtrain

20130622_06だまやんさんからのアドバイスで、モノクロにしてみました。いかがsign02
(大宮総合車両センター183系 OM101編成 クハ182-101他6連 青梅)

20130622_07青梅駅の発車案内も、ちゃんと「鎌倉」表示されていましたscissors 青梅で見る「鎌倉行き」…う~ん胸アツconfident

そして…いざ鎌倉sign01 じゃなくて…いざ河辺sign03

さあ、ここからですhappy02

河辺駅の側線には、OM103編成 (two本目) が9時42分まで停車中でして、そして、このOM101編成 (one本目) の快速「鎌倉あじさい」号が、鎌倉に向かって青梅を9時20分に出発するワケです。

と言うことは…

 「2本の183系が、河辺駅で並ぶ~~~~happy02upgood

時間は9時25分clock

河辺駅1番線に下り電車が来ると、側線のOM103編成が見えなくなってしまいますので、下り電車の時刻をチェックすると…9時21分、9時32分。うんうん、大丈夫sign01

万全の体制で、来たるべきその瞬間をお待ち申し上げます。
しかし、撮影者が誰もいないなぁ…こんな決定的瞬間を、何故みなさん撮らないんだろうsign02と不思議に思ったその時。

 「まもなく 1番線に 折り返し10両編成 立川行が 参ります。」

ま、ま、ま、マジですかぁ~~~~~sign03

20130622_08コイツが噂の河辺1番線折り返し上り電車crying
(豊田車両センターE233系 青460編成 + ??編成 クハE232-60他10連 河辺)

おのずと、みなさんが決定的瞬間を「撮ない」のではなく、誰も「撮ない」んだと気づいた、43歳の初夏。

で、こうなったっす。

20130622_09そうよ、ワタシがバカでしたcrying

己の愚かさと、東青梅~青梅の単線区間を恨みながら、再び短絡線へ。
あぁ、ガックシdown

20130622_10_2 どーでも良くなりながら、ちょっぴり珍しい短絡線逆走を。
(大宮総合車両センター183系 OM103編成 クハ182-102他6連 西立川→立川)

本当はここで帰宅する予定でしたが、どうにも心ドンヨリ曇り空cloudでしたので、秋田新幹線E6系甲種輸送でも撮って、気分転換することにしました。
いっつも撮る電車はマイナー路線ですから、たまにはこういうはやりモノもねwink

20130622_11今まで、少年たちがここで野球をしていたのに、甲種の時にいなくなって間抜けな画にcoldsweats01
(高崎機関区EH200-901 + E6系Z11編成 9781レ 府中本町←梶ヶ谷貨物ターミナル)

20130622_12新幹線アップでもういっちょgood

まあ、"鉄"のみなさんはもちろんのこと、お子さまやママ、行きずりsign02のみなさんの注目を浴び、エライこっちゃの大騒ぎでしたsign03
どっかの青梅線とは大違いsweat01

コチラでお話ししました方、待っている間楽しく過ごせました。ありがとうございま~すhappy01

新幹線を撮影し、少しモヤモヤは晴れてきましたが、やっぱり拭いきれないこの感じ…
家路に向かいながら、ここで大英断sign01

8時間後の20時12分clock

再び…

20130622_13河辺駅に舞い戻ってまいりましたぁsign05
(大宮総合車両センター183系 OM101編成/OM103編成 河辺)

本当はお昼で家houseに戻り、何やかんや用事を済ませなくてはいけなかったのですが、これで帰ったらずーっと後悔することになりそうでしたのでwink
だって、「奇跡の天体ショー並び (by ショウ・ザマさん)」なんですものshinemoon3shine
国鉄特急色の電車が、青梅線でこんなにキレイに並ぶなんて、もう二度と見られないかもしれませんからねwink

少しの時間でしたが、ご一緒しましたショウ・ザマさん、従兄弟さん、ありがとうございました。今度はぜひ、炎天下の高島貨物線でsuncoldsweats01

■大宮総合車両センター183系6両 快速「鎌倉あじさい」号 
 回9580M~立川から回9581M
  豊田0725→(立川)→宮ノ平0837
 回9270M
  宮ノ平0907→青梅0911
 9270M~…
 青梅0920→(拝島・立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1131→(横須賀)
 …立川から9545M
  (横須賀)→鎌倉1828→(鶴見・府中本町・立川・拝島)→青梅2018
 回9582M~立川から回9583M
  青梅2025→(立川)→豊田2119
 ※停車駅 : 青梅 東青梅 河辺 羽村 福生 拝島 昭島 立川 分倍河原
         府中本町 横浜 大船 北鎌倉 鎌倉
 6月15日(土)・16日(日)・22日(土)・23日(日)運転

■大宮総合車両センター183系6両 青梅線団体列車
 回9540M~立川から回9541M
  豊田0744→(立川・拝島)→河辺0845
 回9542M~拝島から9544M…
  (河辺)~拝島0955→(立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1140→(横須賀・品川)
 …立川から9545M~拝島から回9547M
  (品川・横須賀)→鎌倉1733→(鶴見・府中本町・立川)→拝島1937→(河辺)
 回9546M~立川から回9557M
  河辺2016→(拝島・立川・新秋津)→東大宮操2200

2013年5月19日 (日)

豊田車両センター115系 青梅線・五日市線・八高線団体列車 乗って来た~(^o^)/~

いつもブログなどでお世話になっているkiha35さんから、「団臨に乗りませんかsign02」とお誘いいただき、今回このステキshineな団体列車に乗車させてもらうことができましたsign01
ホントにありがたいことですhappy02

さてさて、何がステキshineかと申しますと…

115系 (豊田車両センター M40編成) を使用しているというのはもちろんですが、やはりその行程がステキshineすぎましてhappy02

東所沢~立川~拝島~武蔵五日市~拝島~立川~拝島~高麗川~拝島~奥多摩~拝島~立川~東所沢 (mobaq何回、拝島を通ったでしょうか(笑)sign02)

という、一日で青梅・五日市・八高南線を走破するものスゴ~~イ設定なのでしたscissors

しかも、武蔵五日市から立川へ向かうとき、青梅短絡線を逆走し、立川では南武3番に入線したり、その後高麗川へ向かうときは、拝島で上2番に入線したりと、まあその内容の濃いこと濃いことhappy02

ちなみにこの団体列車、「鉄道ムード漂うヘアーサロン BB.つばめ」さんの企画によるものでした。今まで存じ上げませんでしたが、清瀬にある有名な床屋さんだそうですよ~hairsalon 素晴らしい企画、ありがとうございますhappy01

それでは、集合場所の東所沢からどうぞdash

20130519_01僕たちは、クモハ115-318 (1号車) に乗車いたします。

20130519_02出発直前、205系メルヘンとの並びも見れましたeye わかりづらいですが、右側に209系500番台が見切れています。(東所沢)

お久しぶりにお会いしたトム平さん、牛福羽作@羽村さんとごいっしょさせていただくことができ、あっという間に武蔵五日市。15分ほど停車して折り返しますsign05

20130519_05五日市線を、スカ色115系が走っている不思議confident (武蔵五日市→武蔵増戸)

20130519_06武蔵増戸では、雑草生い茂る上1番に入線ですsign01 (武蔵増戸)

20130519_07武蔵五日市で積み込まれたお弁当riceball 包み紙がマニア好みwink
記念品もイロイロいただきましたpresent

そして、定刻どおりに拝島・西立川と通過し、青梅短絡線逆走&立川南武3番入線のビッグイベントへhappy02
しかも立川到着時には、485系「華」と並走するオマケつきsign03

20130519_08し、し、し…新鮮すぎますgood いろんな意味でsign03 (立川)

お次の目的地は高麗川dash

その途中、拝島の手前で渡り線をガタガタ渡り、少し上り線を逆走して拝島上2番に入るんです。僕がこのルートを乗車したのって、1987年に運転されたホリデー快速観梅号~APRICOT~以来のことで、超・感動sign03

20130519_09拝島上2番からの景色は、ご覧のとおりgood ちゅ~か、停目punchannoy (拝島)

そして、115系初の八高線happy02

20130519_10115系は6両編成ですが、4両の停車位置に止まっていますので、後ろ2両がはみ出しております。(高麗川)

20130519_11高麗川に115系sign03 キハ110とスカ色sign03

20130519_12またまた拝島。今度は拝島上1番へ入線しましたので、立川行の電車と隣り合わせ。

ビュワ~ンと奥多摩dash

20130519_13急行電車に大変身happy02 (奥多摩)

ここで、青梅電車倶楽部さま主催による、レアな横サボ大撮影大会へcamera
しかも、我が家でホコリだらけになっていた可哀そうなサボも、この大会に参加させていただけることになり、バッチリ撮影することができたんですよhappy02
ご配慮いただき、本当にありがとうございました。

20130519_14スカ色に湘南色のサボはどうかなぁ…と思いましたが、なかなか似合っていますねgood

20130519_15もういっちょsign01 

たぶん、このサボが電車に差し込まれたのって、京阪神快速で現役だった頃から、40年ぶりぐらいのことだと思います。本来の使途に用いられて、何だかサボも喜んでいるような…weep <<115系だし、スカ色だし、喜んでいるの自分だし…ツッコミどころ満載ですがbleah

奥多摩では30分ほど停車し、いよいよこの旅も最後の行程へと向かいます。

20130519_16あ…車内の写真、撮ってなかったsweat01 慌ててパチリcamera (沢井)

20130519_17あ…乗務員室の写真、撮ってなかったsweat01 慌ててパチリcamera (拝島)

そうこうしていると、あっという間に立川到着。牛福羽作@羽村さんと、「現実に戻って来ましたねcrying」と、我に返ってしまいましたdown

20130519_18心なしか、115系も寂しそうな感じにweep (立川)

朝、8時08分に東所沢を出発してから、ナントまあ8時間45分clock
ず~っとこの115系に乗りとおし、16時53分、無事に東所沢へ到着です。

これだけ共に行動していると、この電車に、愛着と言いますか親しみさえ感じてしまいましたhappy01 なので、お別れのときは、ちょっぴり切なかったデスweep

改めまして、kiha35さん、トム平さん、牛福羽作@羽村さん、他関係者のみなさま、楽しい時間をごいっしょさせていただきありがとうございましたhappy01
そして…115系M40編成。もしかしたら最後の青梅線入線、良い思い出をありがと~~~~~~~trainshine

2012年12月 1日 (土)

富士急行6000系 甲種輸送 今季いちばんの寒さの中で彡( ̄_ ̄;)彡

先月末の3連休に大阪へ行って来たんですが、いつものことながらsign02それはもう、103系や201系に大興奮happy02
アホみたいに写真を撮ってしまい、その整理がまったくできておりませんsweat01
なので…大阪の報告はそのうちといたしまして、本日、寒風吹きすさぶ中行って来ました、富士急行6000系の甲種輸送をどうぞhappy01shine
ちなみに…今日で4回目ぇ~sign01 って、何でこんなに追いかけているのか、自分でもよくわからんのですがcoldsweats01

それでは行ってみよ~sign03 まずは武蔵野線から。
「駅間で撮ろう」と思い、とりあえず西国分寺まで行きましたが、あろうことか雨rain しかも、かなり激しく降ってますやんdown 今日の天気予報、雨降るなんて誰か言ってましたかぁgawkannoy

ということで、フツーの駅撮りcamera

20121201_01いつ見ても、なかなか愉快な編成ですねhappy01
(高崎機関区EH200-2 9471レ 西国分寺)

20121201_02こんにちは~sign01 レツゴーふじきゅ~の… 「EH200です」 「DE10です」 そしてsign01 「三波春夫でございますぅ」 ドテッhappy02 <<30数年前のネタでスミマセンsweat01

この列車が通過しているまさにこの時、どうやら発達した雨雲も絶賛通過中だったようで、それはそれは、風雨がエライことになっておりましたrain 超寒かったwobbly

寒さで冷え切った身体を温めるのと、おなかがペコペコだったのもあり、前回の甲種のとき、西国分寺のエキナカで食べたカレーを、今日のお昼にいたしましたrestaurant 店内の装飾に、何気に「にしこくん」 (←ゆるキャラなんですが…結構気持ち悪いshock) が書いてあったのにワロタhappy01

さてこの後、局地的な雨雲も足早に東の空へ抜けそうなので、意を決して、過去の撮影でとことんダメダメ続きだった、浅川へ行くことにhappy02 そんなこんなで八王子ですdash

20121201_03入換中のタキ。よぉ~く見ると、右隅にシキがいるのわかりますかsign02 後で登場いたしますよぉ~happy01
(新鶴見機関区DE10 1565 八王子)

浅川へは京王線の長沼から行きますので、京王八王子までテクテク。
そして、ホームで電車を待っていると、「note最寄駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Daddy!」の列車接近メロディーがbearing
おぉ、ファンモンやぁ。何で解散しちゃうんですかねぇ…もっと八王子を盛り上げてほしかったのにcrying

と、ちょっぴり切なくなりながら、編成写真がうまく撮れない呪われた地coldsweats01、浅川の橋梁に到着しました。以前と違って、橋梁の防護柵がガッツリしちゃいましたので、今日は川へは下りずに堤防から狙ってみることにしましたeye

が…

待てど暮らせどちっとも来ないcrying

前回の西武甲種のときも、列車が遅れている→緊張感が途切れる→撮影に失敗する…という悪い流れでしたので、何だかイヤな予感sweat01

しか~しsign01 そんな心配も杞憂に終わり…

20121201_04撮れたけれど…根本的な問題として、もともとの位置取りが失敗してませんかsign02
(高崎機関区EH200-2 9477レ 八王子←豊田)

まあ、いいやぁdown

(↑↑後でわかりましたが、甲154は時変かかっていたので、定刻でしたclock)

ついでと言っては何ですが、先日行けなかった「豊田車両センターまつり」の残り香を嗅ぎに、ちょっぴり車庫に立ち寄ってみました。

20121201_05sign02 ここはどこsign02
(勝田車両センター485系 K30編成「リゾートエクスプレスゆう」 クロ484-2他6連)

20121201_06訓練車がこっち側のレーンに来ているのって、ちょっと珍しいんではsign02
(豊田車両センター115系 訓練車 クハ115-108他4連)

20121201_07_2おっと…疎開中の211系、別に無視していたワケじゃないよぉ。でも、君が115系を…despair
(高崎車両センター211系 B4編成+B6編成 クハ210-1004他6連)

20121201_08初冬の夕方、淡い光線に照らされて…

20121201_09ギラリshine

まだ15時45分ぐらいなんですが、あっという間に陽も傾き、それより何より超寒いcrying
真っ暗になる前に、八王子にて留置される富士急行6000系も見とかないとなので、ちょっぴり急いで豊田駅に向かいますdash

そして再び八王子。

ジャ~~~ンsign01

20121201_10特大貨物ぅheart04 八王子駅の自由通路は、老若男女問わずコイツの大撮影大会になっておりましたcamera ほとんどのみなさんは、この貨車が何だかわかっていなかったようですがcoldsweats01

それより何よりこの貨物、深夜に橋本へ向かうみたいですdash 横浜線を走る特大貨物、それはそれで見てみたいなぁ…

20121201_11_2クリスマスのイルミネーションごしの富士急行xmasshine

20121201_12チ1111ごしの富士急行happy01 チッチキチ~good

今、世の中にどれだけの二軸貨車がいらっしゃるのかわかりませんが、今日の八王子には3両 (チ1000×2両 ヨ8000) もおりますやんhappy02 いいもん見れましたeye

20121201_13ココにある車両たち、なかなか貴重なものばかりなんでしょうが、メチャメチャ地味despair

本日はこれにて終了end
せっかくなので、ミスドでドーナツ買って帰りましたとさcafe

2012年7月 7日 (土)

富士急行6000系 & 西武鉄道新101系 甲種輸送

本日の朝日新聞「天声人語」に、こんなことが書かれていましたpencil

「万物に質量を授けるヒッグス粒子が見つかったと聞いて、ついにやったかと感涙にむせぶ人は珍しい。『世紀の大発見』はえてして我らの理解を超え、その大きさを知るのは後世になる。」

なるほど…的を射てますよねぇthink
確かにスゴイ発見だったんでしょうが、ワタクシも感涙にむせばない方の部類で、その99.9%理解できておりませんsweat01
しか~しsign01 これだけは言えますhappy02
ヒッグス粒子があったおかげで、こうやって富士急行は205系を譲り受けることができ、そして僕は写真を撮りに行くことができるんだ…とscissors
sign02 このオッサン、何をトンチンカンなことを抜かしておるんだ…みたいな空気sign02

ええ、まあ…電車の記事なのに、ムリヤリ時事ネタを書こうとすると、こうなるよwinkという悪しき見本ということでsweat02

それでは、富士急甲種からtrain
前回(1月21日)の撮影時、寒くて死にそうになった北府中-西国分寺にやって来ました。府中本町行の205系と被ってしまい、イマイチな感じでしたからcoldsweats01 ちょっぴりリベンジです。

20120707_01_2生まれて初めて、PF2000番台を捕獲ぅcamera この機関車が、西武鉄道甲種の牽引機になるんですねhappy01 (新鶴見機関区EF65 2117 北府中→西国分寺)

待つこと20分。いよいよリベンジshine

20120707_02_5このアングルですと、何を引っ張っているのかわかりませんが…まあok
(高崎機関区EH200-4 9471レ 北府中→西国分寺)

ご一緒しました方、お疲れ様でしたhappy01

20120707_03_2西国分寺に戻ると、桃太郎が停車中でした。子どもたちに大人気でしたよぉhappy01shine
(新鶴見機関区EF210-155 2087レ 西国分寺)

そしてこの後、先ほどのPFを追いかけて新秋津へGOdash

20120707_04_4新秋津と言えば、まずは気になっていたコイツからhappy01
(八王子総合訓練センター クモヤ145-118)

20120707_05_2撮影には初めて来ましたが、ケーブルとかが多く撮りにくいですねcrying

ちなみに、雨やらフェンスやらケーブルやらと格闘しているこの20分ぐらいで、4074レの1121号機と謎の単機回送(車番不明)と、PFを2両もただただお見送りしてしまいましたdown

そんでもってこの西武甲種、これから新座貨物ターミナルまで行くワケなんですが、撮りやすそうな場所を探す時間もありませんので、やむなく新秋津駅あたりで撮ることにしました。しか~し…ケーブルやら架線やらいろいろうるさく、ちょっと遊んでみちゃったんですが、いかがでしょうかbleah

20120707_06_4普通に撮ればヨカッタかなsign02 (新鶴見機関区EF65 2117 9285レ 新小平→新秋津)

そしてお次は、またまた富士急甲種に戻ります。
その途中、西国分寺のホームにちょっとこジャレたカレー屋さんがありましたので、ついフラフラと入ってしまいましたrestaurant
するとどうでしょう。計画していた豊田近辺へ行く時間が驚くほどなくなり、仕方なく国立駅ホームで撮るのが精一杯になってしまいましたcrying これを「自業自得」と言いますね。

20120707_07_2後ろのDE10 1555写ってねぇぇぇぇぇweep (高崎機関区EH200-4 9861レ 国立)

ご一緒しました方、お疲れ様でしたhappy01

追いかけて八王子dash

20120707_08_2今回は、205系が合計5両になっているので、今までより存在感がありますねsign01

そして、この甲種が停車しているのと反対側、3番線に目をやると、かつて京葉線で肩を並べていた同僚がhappy02

20120707_09_2試運転 (本日2往復目) 絶賛実施中。スジ引いてあるんだったら、定期化してむさしの号を増発してほしいんですケドgawk
(京葉車両センター205系 M21編成 クハ205-60他8連 八王子)

お次は、ホーム変わって横浜線のりばからです。

20120707_10_2ちょっぴりH27編成とか、H28編成との並びを期待したんですが…coldsweats01
(鎌倉車両センター205系 H23編成 クハ205-83他8連 八王子)

何だかとっても、205系パラダイスheart04

20120707_11_2なので、忘れちゃいけないE233系とも…ねwink
(豊田車両センターE233系 T26編成 クハE233-26他10連 八王子)

富士急甲種の入換も見ていたいのですが、西武甲種が追っかけ八王子にやって来ますので、こちらを迎撃しに行きます。
向かうは、初回の富士急甲種で撃沈した浅川の橋梁dash

そして、河原をジャリジャリと歩き、再び中州のようなところまでやって来ました。時間にはかなり余裕があり、20分前に到着clock 三脚やらカメラやらを出して、設定を念入りに行ない、完ぺきな状態で西武甲種を待つばかりbearingshine
そして、10分・15分と経過するにつれ、どんどん空は暗くなり、パラパラと雨まで降ってくる始末rain 傘をさし、タオルでレンズを拭きながら、待っていたんですが、おやおやsign02時間になっても来ないcrying (後でわかりましたが、西八王子で人身事故とのことです。)
ここから忍耐の日々(笑) 耐え忍び待つこと20分弱、ようやく本命のご登場と相成りましたsign03 左手に傘、右手にタオルを持ちながら、シャッターを押しますsign01sign01sign01

んがsign01 右手親指に何か当たったsign02

それはね…

20120707_12ズームのレバァァァァァァァァcrying

僕のコンデジには、倍率が変わるレバーが、シャッターのところについておるんです。そこを思いっ切り触ったちゅうことですわwobblydown それがこの結果。

 「浅川には、魔物が棲んでいるshock

20120707_13何でか知りませんが、河原にレールが落ちていました。やっぱり、魔物の仕業じゃ…coldsweats02

ガッカリしながら八王子に戻りますsign05

20120707_14今日は珍しく、甲種輸送車両どうしが並んで留置されていました。あ、左側の115系は現役車両ですので念のためsweat01

20120707_15おお、これがウワサの84レですねsign01 遠くに見えるは、西武甲種を牽引してきたEF65 2117ですshine (愛知機関区EF64 1041 84レ 八王子)

死ぬほど歩いて苦労した割には、何だか実らなかった一日でしたcrying それもこれも、すべてヒッグス粒子の…って、もういいかsweat01

2012年5月20日 (日)

伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 青梅線に再びヽ(^◇^*)/ & その他盛りだくさん...

伊豆急行2100系「アルファ・リゾート21」撮影のその前に…

前日からの「武蔵小金井駅新上り線切替工事に伴う運転変更」が、今朝も引き続き、ちょっとだけありましてcoldsweats01
まずはそちらからどうぞhappy01

20120520_01八王子駅の朝sun 行先は見事に多摩地区主要都市がズラリshine

20120520_02明るいときの「国分寺行」って新鮮happy02
(豊田車両センターE233系 T24編成 クハE233-24他10連 9670T 八王子)

20120520_03お次はぁ、各駅停車の種別表示付き「立川行」です。
(豊田車両センターE233系 T35編成 クハE233-35他10連 9620T 八王子)

そして、昨日の「東小金井行」に続いて、初めましての「国立行」がコチラhappy02

20120520_04"国立"表示、ちょっとカッコいいんでないかいsign02
(豊田車両センターE233系 T17編成 クハE233-17他10連 9672T 八王子)

そんでもってこの電車、国立到着後にどうなるのか、気になったんで乗ってみましたtrain

20120520_04_1すると、現上りホーム2番線 (将来の中線) に5分ほど停車し、高尾行となって折り返していきましたsign05

肝心の武蔵小金井駅の工事ですが、大きなトラブルもなく (たぶん...) ほぼ予定通りに終了したようです。こんだけの大工事を難なくやってのけるのは、ホントさすがですよねsign03

と、イイ感じにウォーミングアップsign02もできましたので、それではいよいよ、本命の伊豆急行2100系「アルファ・リゾート21」に参りましょうdash
こちらの出撃には、ショウ・ザマさんもご一緒してくださるとのことですので、豊田駅で待ち合わせをいたしましたhappy01

すると…

実はショウ・ザマさんも、八王子でコチラ↑の「国立行」を撮影されていたとのことhappy02 こんなことなら、八王子からご一緒すればヨカッタですsweat01

そんな話で盛り上がりながら、豊田車両センターまでテケテケ歩いてみましたrun

ここで滞泊しているところから、撮影を始める目論見だったんですが…

20120520_05そ、そんな奥に止まっているなんてぇdowndown

前回の黒船電車のときには、キレイに撮影できる場所にいらっしゃったので、今回も大丈夫だと思っていたんですが…。もしかしたら、武蔵小金井駅の切替工事の影響でしょうかねsign02

気を取り直して短絡線へcoldsweats01 もちろんsign02いつもの踏切からscissors

20120520_07超ゆっくりとやって来たのは、紛れもなく伊豆急の電車ですぅ~~~happy02
(伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 クハ2162他6連 立川→西立川)

しかも、逆光でわかりづらかったんですが、表示が「回送」てはなくて「リゾート踊り子号」happy02

雑草がボウボウの線路、建築限界ギリギリに建てられた民家、そして雑然とした架線やケーブルと、美しい景色の中にリゾート用電車が溶け込んでおります…なんちゃってbleah

20120520_08一応、後追いも。緑が濃くなりましたclover

さてさて、西立川へ急ぎますrun

20120520_09記念入場券sign02

20120520_10リゾート踊り子号とE233系青編成の並びscissors

20120520_11昭和記念公園に遊びに来たみなさんにも、結構注目されていましたよぉeye

そして駅を出て、立川への送り込みを撮りに行きましたが…
ワタクシ、撃沈impact 終了endcrying

まだ時間も早かったので、ショウ・ザマさんと相談して、ちょっぴり武蔵野線へ遠征dash もちろんsign02何の算段もなく、行き当たりバッタリですsweat01

20120520_12おお、有名撮影地やあhappy02
(岡山機関区EF210-12 3064レ 北朝霞→新座)

そうこうしていると…

20120520_13綿密に計画の上、緻密に計算された構図ですが…何かsign02 <<号泣crying
(新鶴見機関区EF65-1093 9781レ E233系3000番台サロ甲種輸送 新座)

まあ、人生いろいろありますよねconfident

少し悟りを得て、最後は北府中へ。

20120520_14この電車は、北府中から、鶴見・東海道・山陽本線経由の下関行きです。クハ103にご乗車のお客様は、お手洗いはございません。終点下関まで我慢してください。

しかし、このクハ103-525ですが、どうせならちゃんと復元してくれないかなぁ。そんでもってクモニ83006とセットで、本線復帰なんかしちゃったら、結構いい稼ぎをするんじゃないですかねdollar

本日はここまでです。

あ…あくまでもメインは「伊豆急」ですので、お間違いなくcoldsweats01

そして、こんなバタバタ撮影にも関わらず、お付き合いいただいたショウ・ザマさん、これに懲りずに、またまたお願い致しますね~happy01
ありがとうございましたshine

2012年1月21日 (土)

富士急行6000系 甲種輸送 リベンジ!! のはずが…o(´д`)o

昨日、東京や横浜に初雪snowを降らせた南岸低気圧ですが、コヤツが去った後も、まったくもって気温上がらず、天候回復せずcrying

まあ、昨年末からカラッカラな毎日が続いていましたので、お野菜やインフルエンザ予防なんかのことを考えると、確かに恵みの雨rain&雪snowですよね。(葉物のお野菜、エラく高いdollarんで、 ここしばらくレタス食べてないしweep)

しか~しsign01 雪が降る…と言うことは、それはそれは寒いワケで、間違ってもそんな日に電車の写真なんか撮りに行ってはいけませぬcrying

撮りに行ったらどうなるかってsign02

ハイ、死にますwobbly

10月にあった、富士急6000系甲種輸送のリベンジとか、そんなことを言ってられるレベルじゃなかったですよぉdown

とにかくまあ、そんな命がけcoldsweats01の本日の出撃をご覧くださいませ。

20110121_01今月いっぱいで閉店weepしてしまう、八王子そごうをバックにcamera
(新鶴見機関区EF65 1075 8472レ 八王子)

今さらですが、中央線内でPF貨物の走行シーンを撮っていないことに気づき、立川あたりでお迎えしようと思ったのは良いですが、平日と土曜日のダイヤを勘違いするという、何ともまあ初歩的なミスをsweat02 ウロウロしてる間に通過しましたtraindash

ガッカリしていると、今朝の王子駅付近であった火災の影響で、ものすごぉ~く遅れていた「むさしの」号がやって来ました。しかし、何で京浜東北線が止まると、「むさしの」号が遅れるんでしょうかねsign02

20110121_02_4立川4番線入線のウネウネを撮りたかったんですが、8輌編成ですのでこんなことにsweat01
(京葉車両センター205系 M31編成 クハ205-55他8連 立川)

立川に停車している、この電車を見てみると…

20110121_021おやおやsign02
(京葉車両センター205系 M31編成 クハ204-55他8連 立川)

20110121_03いったい何があったのsign02

さあ、ココからです。
せっかく行くんですから、甲種輸送だけではなく、ワムハチもscissorsなんて色気を出してみたものの…
暗い、寒い、ボロい (コンデジがsweat01) と、悪条件3拍子そろい踏み。

20110121_04なもんで、シャッタースピードの上がらない中では、正面がちのこんな写真が精一杯weep
(吹田機関区EF210-149 3461レ 西国分寺→北府中)

この後、甲種輸送が来るまで50分近くもありますweep
雨だかみぞれだか雪だかが、ドカドカ降っておりますsad
すでにピッチャビチャで、かなり体温が奪われておりますshock

とりあえず西国分寺駅まで戻って、にしこくマインに逃げ込んでホッと一息つきました。
ありがとうsign01東武ストアsign03 死なずに済んだcoldsweats01

一度温まると、すっかりやる気が萎えてしまい、メチャメチャお家が恋しくなりましたが、どうにかこうにか気力を振り絞り再出撃dash

あぁ、それなのにそれなのに…

20110121_05_3何もイワナイデ~cryingdown
(高崎機関区EH200-4 9471レ 北府中→西国分寺)

この後は、EH200と205系っていう面白い組み合わせですし、前回のリベンジもありましたので、ホントは浅川橋梁へ行くつもりでしたが…

ムリsad

仕方なくsign02テキトーな場所でsweat01
それでも、なるべくサイドが写るよう、最後の力を振り絞って頑張ってみました。

20110121_06後ろのDE10が架線柱に隠れていますが、もうこれで十分ですcoldsweats01 (豊田→八王子)

それにしても…EH200って、甲種輸送のイメージがないんで、なかなか新鮮な感じですよねscissors なんて、ガクガク震えながらも思ったりcoldsweats02

そして八王子dash

20110121_07前回よりも東側に停車していました。

20110121_08増設運転台側。いろいろボロいですが、足回りはピカピカです。

しかし、どうせ譲渡するなら、こんな初期も初期の車輌ではなくて、もっと新しいやつをあげれば良いのに…とシロウトながらにオモイマスsweat01

20110121_09大月入換用のDE10がつくのも前回同様。 (新鶴見機関区DE10 1566)

20110121_10窓ガラスの針金がザンネンですが、とりあえず記録ということでsweat01 八王子も景色が変わりましたねcatface

いよいよ、背中がゾクゾクしてきましたので、これにて終了end
(前回導入された6000系は、その後どうなったんでしょうかsign02 富士急行さんhappy02)

2011年1月16日 (日)

幕張車両センター183系 快速「成田山初詣青梅」号

いやぁ…昨日からホントに寒いwobbly

日本列島に、エラく強い寒気がいらっしゃっているとのことです。

しかし僕には、早朝から出撃しなくてはならないという、強い使命が与えられておりますhappy02 <<ナンノシメイジャ... 
なので、「寒いぃdown」などと、甘ったれたことは言ってられませんsign01
これでもかぁsign01というぐらいの防寒で臨みましたが…

20110116_01青梅、うっすら雪積もってますや~んsnow
(豊田車両センターE233系 青462編成 / 青461編成 / T6編成 青梅)

寒い寒いとはわかっていても、この「白銀攻撃sign02」にはかなりお見舞いされましたcrying

でも頑張るgood 

まずは宮ノ平からdash

20110116_02今日の主役はこの電車up 本当に良く青梅線にやって来ますねhappy01 今年もヨロシクshine
(幕張車両センター183系 マリ32編成 クハ183-1021他6連 宮ノ平)

20110116_03今日の妖怪ニャンコshock この氷点下の中、猫も大変ですcat

そして二俣尾dash

20110116_04このあたりで、ようやく太陽が見え始めましたsun

この電車、二俣尾で2時間あまりも停車しています。こんな山中の小駅で2時間待つのって、乗務員さんも大変ですよねcoldsweats01

コチラはこの時間を利用して、ちょっとウロウロすることにしましたrun
四季彩やH編成がいなくなってから、青梅以北に訪れる機会がメッキリ減ってしまいましたので、メチャメチャ久しぶりですsweat01

20110116_05まだお顔に陽が回りませんcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 青464編成 クハE233-522他4連 二俣尾)

20110116_06写真ではうまく撮れませんでしたが、屋根等に積もった雪が強風で舞い、それが朝陽に照らされて、それはそれは美しかったですlovely ちょっとしたダイヤモンドダストshine 
耳もげるかと思いましたが…sweat01

20110116_07う~ん、北国の片田舎っぽい…snow
(豊田車両センターE233系 青461編成 クハE233-519他4連 二俣尾→石神前)

20110116_08「陽のぬくもり」を肌で感じることができ、生まれて初めて太陽に感謝したかもhappy01
(豊田車両センターE233系 青465編成 クハE232-65他4連 石神前→二俣尾)

寒さで感覚がなくなっていたのか <<エッcoldsweats02 2時間があっという間に過ぎました。

さてさてこの幕張区の183系ですが、団体列車としては頻繁に青梅線へ入線しています。しかし、臨時列車となると…う~ん、記憶がないぐらい珍しいことかもしれませんwink 
と言うことは、きちんと営業しているところを撮っておかなくてはぁ~sign01

ひと足お先に、いつも米タンでお世話になっている昭島へdash

てっきり、「快速 成田」幕でやって来るのかと思いきや… 

20110116_09「臨時」か~いsweat01 まぁ、限りなく団体列車に近い臨時列車なので、仕方なしですねdespair
(幕張車両センター183系 マリ32編成 クハ183-1022他6連 昭島→中神)

快速「成田山初詣青梅」号の追っかけは、これでおしまいですend

青梅特快で立川に戻ると、ちょうど「むさしの」号が同時入線してきました。同じホームに停車している両方の電車が、どちらも国立・西国分寺を通過するのって…絶対、誤乗する人いますよねcoldsweats01

20110116_10まだ見慣れない光景scissors
(京葉車両センター205系 ケヨM3編成 クハ205-44他8連 立川)

武蔵野線の電車を見て刺激されたのか、何となく府中本町に行ってみました。

そこで…

20110116_11「吉川美南」いただきましたscissors ムリヤリですけどねsweat01
(京葉車両センター205系 ケヨM34編成 クハ205-16他8連 府中本町)

ど~でもいいですが、日本のどこかに吉川美南さんっていう女性、きっといらっしゃいますよねcoldsweats01 フルネームな駅名ってsweat01

■おまけ

府中本町駅構内で見かけた、リゾート踊り子号 (黒船電車) のポスターですが…

20110116_12ご覧のとおり、デザインも素晴らしいのですが、何となんとsign01よく見ると文字が全て国鉄フォントlovely  

このポスターを作られた駅員さんは、かなりな"鉄"とお見受けしましたscissors お見事ですshine

■幕張車両センター183系 マリ32編成6輌 快速「成田山初詣青梅」号
 立川から回9531M
  東大宮操0418→(新秋津・立川・拝島)→二俣尾0653
 回9532M
  二俣尾851→青梅0916
 立川まで9546M
  青梅0920→(立川・新宿・御茶ノ水・千葉)→成田1155→(酒々井)
 立川から9547M
  (酒々井)→成田1550→(千葉・御茶ノ水・新宿・立川)→青梅1819
 立川まで回9586M
  青梅1826→(拝島・立川・新秋津)→東大宮操2103
 ※停車駅 : 青梅 河辺、福生、拝島、昭島、立川、三鷹、成田
   1月16日(日)運転

2010年12月11日 (土)

京葉車両センター205系 「むさしの」号 初見参!! & トム平さん写真展♪

ひじょ~~に暑かった今年の夏sun

そんな中、最期のひと花を咲かせている201系を追いかけたのはもちろんですが、それとあわせて武蔵野線の205系試運転も結構記録しましたcamera
おかげで、205系をちょっぴり好きになったような…lovely

ちなみにその205系の試運転ですが、115系で運転されていた快速「むさしの」号を、12月4日のダイヤ改正から置き換えるためのものだったそうです。(エラく早い時期から、念入りに試運転するんですねsweat01)

そしてダイヤ改正当日の先週土曜日。みなさんブログなどで報告されていましたが、無事にsign02置き換えも完了し、元気に走り出しましたtraindash

夏に試運転を追い掛け回した身としては、やはり営業運転を見ないワケにはいきませんsign01 1週間遅れてしまいましたが、本日「むさしの」号と初対面してきましたeye

20101211_01おぉぉぉぉsign01 中央線に205系sign03
(京葉車両センター205系 M20編成 クハ205-5他8連 八王子)

20101211_02お隣には、E233系の中央特快がやって来ました。ちょっぴり朝ラッシュcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 T16編成 クハE233-16他10連 八王子)

20101211_03横浜線のホームには、相模線の205系が停車中foot
(国府津車両センター205系 R12編成 クハ205-512他4連 八王子)

JR西日本では、何とびっくり103系よりも希少形式の205系、その上、阪和線に追いやられた感が否めませんが、こちらJR東日本では、E系列と並んでバリバリ主力形式でありますhappy01 ここ八王子では、上記、京葉車両センター所属の武蔵野線、国府津車両センター所属の相模線のほか、鎌倉車両センター所属の横浜線、川越車両センターの八高・川越線と、バラエティーに富んだ205系を見ることができますねeyeshine

そしてぇ~sign01 お待たせいたしましたぁ~sign03

武蔵野線205系の、駅名対照表 (行先方向幕) チェ~~~ックhappy02

20101211_04見事一新shine

しもうさ号・むさしの号関連はもちろんですが、20吉川美南 24武蔵野線 が新設されていましたhappy01
たぶん、幕自体は印刷からし直したと思うんですが、最近の千葉支社管内の方向幕に使用されているゴシック体ではなく、ご丁寧に国鉄型フォントでしたscissors <<ウレシィhappy02

そして折り返しsign05

20101211_05八王子表示が萌えますlovely
(京葉車両センター205系 M20編成 クハ204-5他8連 日野→豊田)

八王子からは再び大宮行となるワケですが、思いっきり時間を勘違いしており、テケテケ歩いているとすれ違ってしまう始末crying その上、183系団臨やらPF貨物やらも、ドカドカやって来たのですが、ぜ~んぶ撮れませんでしたdown

その代わり…

20101211_06失業してしまった115系の元「むさしの」号weep この先どうなるんですかねsign02
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連)

20101211_07今日の小鳥chick 京野ことみではありませんcoldsweats02 <<オヤジギャグsweat01

20101211_08朝はキレイに見えていた富士山fujiですが、暖かかったせいもあり霞んでしまいましたdown
左中ほどに薄っすら写っているのわかりますsign02

20101211_09豊田車両センターに入庫する115系happy01
(長野総合車両センター115系 C7編成 クハ115-1221他6連)

そして、撮り鉄はこのあたりで切り上げ、いつも大変お世話になっております、トム平さんの写真展へ行ってまいりましたcamera

■オレンジ電車がいた日常 12月11日(土)~15日(水)
 <ギャラリーがらん西荻 東京都杉並区西荻南3-6-14>

20101211_10路地裏にある、こじんまりとしたオシャレなギャラリーですshine

20101211_11飾り気のない、僕たちが普段目にしていたありのままの201系が、そこには多数展示してありましたhappy01

20101211_12もう出会うことはできないと思っていた中央線201系…でもここに来れば、当時の姿そのもので出迎えてくれますcrying 左の上段には、引退間近の201系と、引退してしまいそうな菅総理のコラボがぁhappy02

写真はもちろんですが、H7引退が迫ってきた頃に撮影された動画も必見デスeyeshine 正直、ウルッときましたweep

すごく暖かく、ホッと一息つける時間と空間に癒されること間違いなしsign03 ぜひぜひみなさんも、訪れて見てくださいねscissors

トム平さん、ありがとうございましたhappy01

20101211_13_2ちょうど帰りに、ヘッドマーク付の電車がきましたので、高尾の天狗とパチリcamera 運用乱れて、17Hに従事していました。
(豊田車両センターE233系 T5編成 クハE233-5他10連 高尾)

本日はこれにて帰宅house

2010年3月22日 (月)

豊田車両センター201系 と 東芝府中事業所クモニ83 詣で(^_^;)

春ですねぇcherryblossom

早いもので、201系が運用からはずれて1週間チョイたつんですねぇweep

そんでもって、みなさんブログなどで話題にされていますが、豊田区で留置されている201系並びを見に、僕もちょっくらお出かけしてきましたdash (実は今日、祝日の月曜日だったので、米タンを期待したにも関わらず、ウヤだったので仕方なく来たワケではないですよぉcoldsweats01)

20100322_01豊田車両センターは、別れを惜しむ方々で本日も賑わっておりましたcrying

20100322_02「愛されて30年」の節目の年にお別れって…ねぇsweat02

20100322_03このまま出庫して、元気に運用に入りそうなのが、余計に悲しみ倍増crying

20100322_04これからのお別れ運転、頑張ってくださいましscissors

20100322_05そして、H7編成のお隣にすごい列車番号 (9990T) の電車が止まっていました。どんな臨時列車かと思ったら…↓↓

20100322_06乗務員さんの研修に使用されていたようですhappy01

20100322_07こちら、クハ201-1の行方も気になるところですsweat01 それにしても、塗色がぁ…weep

これにて帰ろうかと思いましたが、もうひとつ気になる場所があったので、ついでにそちらにも行ってみることにしましたrun
ハイ、東芝府中事業所ですsun (財)鉄道総合技術研究所からやってきた、クモニ83が見られるみたいなのでeye

で、北府中に着くとtrain

20100322_08おぉぉぉぉぉぉぉsign01 クモニ83やsign03 ちょぃオレンジ色が明るいような気もしますがsweat01

20100322_09しかもぉ、お~~~さかnote

このクモニ83006は、最初どこに配属されたのかわかりませんが、最後は広島区→松本区で人生を終えたようですcrying なので、現役時代に「大阪」を表示してたかどうかは謎です…sweat01

20100322_10地味ぃに「荷物」表記もされていました。が…字体がテキトーなので、落書きみたいに見えますねcoldsweats01

20100322_11東京vs大阪coldsweats01 こうやって見ると、何となく顔が似ているような…heart04

20100322_12クモニ83006と併結されていたこの103系は、元クハ103-525らしいですhappy02 こちらも東芝名物ですねscissors

そんでもって、片割れはどこに行ったかと言うと…

20100322_13工場のはずれに取り残されていましたsweat01 しかも…何かビロ~~ンって出てるしぃshock
ちなみに、こちらは元クモハ103-58だそうです。(公道より撮影camera)

103系はご覧のとおり「くさったしたい」みたいになってましたsweat02が、クモニ83はキレイそうなので復活できないものでしょうかねsign02 そんでもって、115系とかと連結してどこか走らせれば、かなり稼げると思うのですがdollarshine

20100322_14どうでもいいですが、海浜幕張のローマ字表記は「KAIHIMMAKUHARI」なんですね。カイヒムマクハリsweat01 今まで気づきませんでしたが、府中本町もそうでしたbleah

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ