青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(08)私鉄」の71件の記事

2014年7月26日 (土)

伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 行くぜ、拝島。

2009年の5月から、南武線初の特急列車のふれ込みで、センセーショナルにsign02デビューした「リゾート踊り子」91号・92号でしたが、浜川崎でのスイッチバックが仇となったのか (そんなワケないかsweat01) 、2013年2月より、高尾発中央線経由に改められてしまいました。

これに伴い、ダイレクトに豊田車両センターから入出庫できるので、青梅線と伊豆急の関わりもザンネンながら終了end

※ただ、2013年1月20日に一度だけ河辺まで入線しております。<<所用により出撃できずcrying これは、高尾発の「リゾート踊り子」号設定のPRイベントのため、立川駅2番線ホームにて、アルファ・リゾート21がフル編成で展示され、その折り返しの関係だったようです。

そして、もう青梅線内で伊豆急電車は見ることはないと思っておりましたが…

この夏に、何となんとsign01
何でか知りませんが、青梅線入線ふっか~~~~~~~~つsign03

7月19日(土)から8月3日(日)の土日祝、この運転時に拝島で留置されることになったのでありますscissors

前振りが長くなってしまいましたが、もちろん…

 「行くぜ、拝島。」happy02

■7月25日(金)

まずは、立川の入線から撮ろうと思ったのですが…
てっきり「南武3番線」に入線するのかと信じ込んで、南武線ホームでお待申し上げるも、一向に現れる気配がなく、ふと背後から耳慣れない物音がshock
後ろを振り向くと、何てこったいsweat01 「下1番線」に入線していたというweep

ああ、やっちまったdown

なので、西立川から。

20140725_01何故だか、ロイヤルボックスだけ灯りがついておりました。さすが特別車両sign01
(伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 クハ2161他8連 西立川)

南武線経由の時とは、向きが逆になっていますね。

そしてここからは、僕にとって未知なる世界となりますので、念願だった東中神のホームと絡めて撮ろうとセッティングを急ぐも…

20140725_03間に合わずcrying (東中神) だって3分しかなかったんだもんcrying

これはこれでいいかぁ…と自分に言い聞かせ拝島へ。
ほろ酔い加減のオジサマがたや、夏休みで浮かれポンチな学生さんたちでごった返してはおりますが、ゆっくりじっくり撮影することができましたcamera

20140725_04後ろの新幹線のポスターと色が似ていたものでcoldsweats01
(伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 クハ2162他8連 拝島)

20140725_05八高線の209系、青梅線のE233系、そして伊豆急happy02

20140725_06アルファ・リゾート21 川越行bleah

20140725_08WELCOME to 福生sign03 ホントにそう思います。

しかしまあ、闇鉄は何かと難しいですよねdown
なかなか思いどおりに行かず、ガッカリもやもや、あれこれ考えておりましたら…

気づいたらその6時間後にclock

■7月26日(土)

20140725_10 再び拝島にいるという…sign03 あら、不思議wink
(松本車両センターE257系 M-113編成 クハE257-113他9連 拝島)

20140725_09多満自慢との並びcoldsweats01

そして、青梅線内の走行写真は、"らしさ"が伝わるところと思い…

20140725_12青梅鉄道名残の三角架線柱と、しょうわこ~こ~。おまけの愛車carheart04 (東中神→西立川)

ここで、僕の目的は達成したのですが、せっかくなので、もうちょっと居残り。

立川から高尾への送り込み、フツーに撮っても面白くないので…

20140725_13どこにいるかわかりますかsign02 (立川→日野)

なので、本運転は…

20140725_14至ってフツーの編成写真camera (豊田→日野)

ちなみにこのとき、鵜飼…じゃなかった、迂回貨物8093レの存在をすっかり忘れており、寂しく見る鉄しちゃいましたcrying

それにしても、青梅線を走る伊豆急の電車には、やっぱり盛り上がってしまいますup
いつの日にかぜひ、青梅始発の「リゾート踊り子」号を設定してくださいまし~shine
もしもそのときが来たら、絶対乗るっhappy02

■おまけの写真

20140725_15どうしてか、ついつい撮ってしまう武蔵野線の205系happy01
(京葉車両センター205系 M17編成 クハ204-10他8連 豊田→八王子)

そして…

どうしてか、ついつい撮らない方の205系もsweat01

20140725_16気づいたら、現役は2本だけになったみたいですねcoldsweats01
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ204-68他8連 橋本→相模原)

2014年4月 6日 (日)

秋田車両センター583系 & 西武鉄道新101系 甲種輸送 そして…桜sakuraサクラ

いやはや…

我が阪神タイガースbaseballときたら、この9試合で62得点はスゴイけど、66失点 (防御率7.13) ってなんですのんdown
 「何点とれば勝てるんですかpout そのうち、マートンも怒りますでannoy
という話ですよ。まったくsign01
高いお金出して"呉昇桓"獲得したのに、先発・中継ぎ大崩壊で出る幕ありませんやん。宝の持ち腐れとは、まさにこのこと。

もうsign03

おっと、失礼いたしましたsweat01 あまりにもの不甲斐なさに、ついつい愚痴が多くなってしまいましてsad

いやはや…(2度目)

それでは、気持ちを切り替えまして、ここからアゲてまいりましょ~~upup
まずは、遠路はるばる八王子までやって来た、秋田の583系からどうぞ。

この電車を撮りに行くのに、早朝からにも関わらず、本日もショウ・ザマさんがお付き合いくださいましたscissors いつもありがとうございますhappy01  <<なのに、のちほどとんでもない目にあわせてしまいます。どんな「とんでもないこと」かは、この記事の終わりでsign01 こうご期待sign03 (チガウチガウ...)

さてさてその583系ですが、残堀川の桜cherryblossomと絡めてみることにしましたshine

20140406_01どうですかsign01 583系なのにボカすこの勇気sign03 と自画自賛happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-8他6連 日野←立川)

よぉ~く見るeyeと、583系の向こう側に水色の物体が写っているの、わかりますsign02
実はコレ、ホリデー快速「富士山」1号送り込みの189系なんです。
まず、189系が左から現れたので、鉄道ファンの悲しい性かな、ついついシャッターを切っていたら、突如右から583系が現れて焦ってしまうという…coldsweats01
なので、ちょっとイメージと違ておりましてdown あーあ…

そして返し。

20140406_02ショウ・ザマさん曰く、「桜の海の上を滑る感じ」scissors 何てアーティスティックな表現happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-17他6連 日野→立川)

20140406_03いろいろうるさいですが、583系の美しいサイドビューeye カッコええheart04

いきなりメインが行ってしまいましたが、せっかく桜満開 (って言うか、やや散りかけsweat01) の残堀川ですので、もうちょっと遊んでみました。

20140406_04実は、このショットが本日のイチバンお気に入りwink
(豊田車両センターE233系 T21編成 クハE233-21他10連 立川←日野) 

だったら、このアングルで583系を撮ればヨカッタのに…と言っても、もはやアフターフェスティバルcoldsweats01 (何語ですのんsweat02)

お次は115系スカ色を、多摩川でと思い来てみましたが…
いいアングルがなく、こんな場所から撮ってみましたcoldsweats01

20140406_05_4下から失礼bleah
(豊田車両センター115系 M11編成他 クモハ115-315他6連 日野→立川)

20140406_06「中央線が好きだ」的な感じでsweat01

多摩都市モノレールやらを駆使して、今度は豊田へやって来ましたdash

20140406_07ここで、西武鉄道新101系の甲種輸送をお出迎えhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2063 八王子→豊田 9286レ)

間髪入れずに83レ。

20140406_08ダイヤ改正で、EF64-1000番台と重連になった話題の列車なんですが…本日はご覧のとおりでしたcrying
(高崎機関区 EH200-14 豊田→八王子 83レ)

20140406_09お約束の、豊田車両センターウォッチングeyeshine
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

これにて、もろもろのネタは終了end
これで帰るのも寂しかったので、もう少しいろいろ撮りに行くことにしましたcamera もちろん、ショウ・ザマさんもご一緒してくださいましたが…これがイカンかったsweat01

まずは高尾。115系が止まっていたので、コチラを撮影です。

20140406_10この高尾駅ホームの電光掲示板、いろんなメッセージが表示されるんですねscissors 僕が見たときは、「皆様の人生が素敵なものでありますように…」みたいなのが流れていました。これ見て、ちょっとウルッときたweep ありがと~sign03

20140406_11お約束の天狗ド~~~~ンsign01
(豊田車両センター115系 M4編成 + M6編成 クモハ115-307他6連
/長野総合車両センター115系 C12編成 クハ115-1104他6連)

豊田ではあんなに晴れていたのに、ここにきて急に暗雲立ち込めたかと思いきや、やっぱり降ってきちゃいましたrain

でも…負けないbearing お次は、なかなか撮る気にならない横浜線へdash

20140406_12205系越しのE233系。
(鎌倉車両センターE233系 H002編成 クハE233-6002他8連 橋本)

横浜線の205系ですが、泣いても笑っても今年の夏までということなので、最後の桜といっしょにと思い、撮影ポイントへ行ってみることにしました。
ちなみに、ここは橋本です。

20140406_13この場所は撮影ポイントではないのですが、家に帰ってきて写真を見返してみたら、こういう何気ない写真の方がヨカッタりしましてsweat01
(鎌倉車両センター205系 H14編成 クハ205-74他8連 橋本←相模原)

そして、この先にあるポイントへ行きますが、数名の方がスタンばっていらっしゃいましたので、イマイチ納得のいく写真は撮れませんでしたcrying
なので、「市民さくらまつり」で盛り上がる西門へ移動dashdash
ちなみに、相模原と矢部の真ん中です。

20140406_14この時点で、結構雨が降ってきましたrain (相模原→矢部)

もうお気づきかと思いますが…午前中7kmぐらい歩いたにも関わらず、ハイ、橋本からひたすら歩いてきました。
この後、電車に乗るのに矢部まで行きましたので、その距離はだいたい5kmほどsweat01
しかも、矢部駅到着前には、雷鳴とどろく中、霰まで降ってくる始末でthunderthunder

と言うことで、僕の携帯にある万歩計の歩数は、24,607歩とカウントされちょりましたhappy02 今まで見たこともない数ですsweat02

帰って愛方さんに報告したら、「そんな無茶に付き合わせて、何やってんのpoutannoy」と、エラく怒られました。
ショウ・ザマさん、この場を借りてお詫び申し上げます。ゴメンナサイsweat01

いろんなところが、驚きの痛さcrying

2014年2月11日 (火)

東急1000系 甲種輸送 ここに至るまでいろいろありました(^_^;)

ハッピーマンデー制度、3連休になってありがたいんですが、おかげで火曜日・木曜日の祝日が少なくなり、米タンを撮るチャンスが減ってしまったんですよねぇdown

そんななか、本日は数少ない祝日の火曜日。
これはもちろん、米タンチャ~~~ンスsign01 いつもの米タンフルコースrestaurantに、ショウ・ザマさんもお付き合いくださることとなり、意味もなく早起きしてsweat01行ってまいりましたdashdash

まずは短絡線からと思い、ショウ・ザマさんと西立川で合流happy01
誠にお久しぶりですsign01

そして、いつもの踏切で臨単8493レをお待ちいたしますが…

時間になっても…clock

来ないcrying

20140211_01_3腹いせのE233系bleah 民家をかすめてやって来る都会の電車も、イイもんですなぁhouse
(豊田車両センターE233系 クハE232-21他10連 立川→西立川)

 「せっかくの、数少ない米タンチャンスだったのにぃdown

おかげで、このあとまったくのノープラン。
とりあえず、消えてなくなる横浜線…じゃなかった、置き換え迫る横浜線の205系でも撮りに行こうかと、未練タラタラ拝島経由で横浜線方面へ。

20140211_02雪を期待して定番撮影地へsnow 横浜線では完全少数派の国鉄産205系scissors
(鎌倉車両センター205系 H27編成 クハ204-30他8連 八王子みなみ野→相原)

20140211_03相模線のトップナンバー編成と。
(国府津車両センタ205系 R1編成 クハ205-501他4連 /
鎌倉車両センター205系 H2編成 クハ204-62他8連 橋本)

今日の撮影行で、米タンとセットに考えていたのが、東急1000系の甲種輸送。
珍しく12両という長大編成なので、これはぜひ、「みなと横浜」に別れを告げる大俯瞰でfujiと思い、横浜そごうの屋上からと考えていたのですが…

 「積雪のため、屋上は閉鎖いたします。」

ま、ま、マジでぇ~~~~~happy02
もちろん、お客様の安全を最優先に考えると、それはそれは賢明な判断だと思います。
が、ひとことだけ言わせてください…

 「除 雪 し と け gawk

さあさあ困ったどうしようsad
時はすでに甲種輸送通過10分前。慌てて、BAY QUARTERへ駆け下り、上に下に右へ左へアタフタするも…

20140211_04時間切れ…ああ無情downdown (新鶴見機関区 DE10 1749 桜木町→東高島 9680レ)

落ち込んでいるヒマもなく、赤い電車で生麦へ。なまむぎなまごめなまたまご。

20140211_05アクロバティックな態勢で苦労して撮った割には…何引っ張ってるかわからね~crying
(新鶴見機関区 DE10 1749 東高島→鶴見 9680レ)

20140211_06カメラを片付けようとしたらやって来たcoldsweats01 (愛知機関区 EF64 1017 鶴見→東高島)

ここまで踏んだり蹴ったりの甲種輸送…しゃあないsign01追いかけますかぁsweat01

と言うことで、鹿島田からゼエゼエ言いながら新鶴見へrun
着いたのは、発車時刻の2分前ぐらいでしたが、何故か遅れているご様子。おかげでゆったりと撮影できましたが…camera

20140211_07何だかんだで、PFやっとご登場sweat01 このときすでに12分遅れclock
(新鶴見機関区 EF65 2074)

20140211_08わ~いhappy02 PF並びぃnote (新鶴見機関区 EF65 2074 / EF65 2063)

20140211_09公園は、"鉄"のみなさんと、本来の使い方をされているsign02お子さまで、それはそれはにぎやかでした。滑り台が何気にSLscissors

甲種輸送が16時36分頃に出発すると、みなさんクモの子を散らしたようにいなくなりました。我々は、なかなかここに来られないので、もう少しウォッチングを続けます。

が…寒いwobblysnow

20140211_10生麦で見たやつが帰って来ました。(愛知機関区 EF64 1017 新鶴見信号所)

20140211_11桃太郎流し撮り~。どんぶらこどんぶらこhappy01
(新鶴見機関区 EF210-162 新鶴見信号所)

20140211_12おおsign03 久しぶりに見たカラシeye (新鶴見機関区 EF65 2127)

20140211_13_2タンク車の向こうに…185系オリジナル塗装happy02

申し訳ないですが、「どけsign01タンク車punchannoy」と思ってしまいましたsweat01
すると、願いが通じたのか…

20140211_14_2オリジナル塗装と、旧大宮車塗装の併結が見られました~note
(大宮総合車両センター185系 C1編成 クハ185-2 + OM04編成 クハ185-308)

20140211_15最後にロクロク0番台とPFの並びを撮って終了end

このときすでに、感覚がなくなっておりましたとさsad

いやあ、何ともグッダグタな一日でしたが、温かくお付き合いいただきましたショウ・ザマさん、ホントにありがとうございましたhappy01
こちらは、おかげで楽しい一日でしたが…
これに懲りずに、また撮りに行きましょうねsign01

2014年1月19日 (日)

西武鉄道新101系 甲種輸送 と 鎌倉車両センターE233系 いよいよ参上!! の巻

最近気になること…

それはsign01

1042_728このポスターhappy02shine

JRのホームを歩いていると、ふいに目が合い、勝手にドキドキしておりますsweat01
この方、どなたなのか存じ上げませんが、何だか色っぽいですねぇheart04 ほんと、ゲレンデマジックscissors (この人は、元々カワイイんでしょうけどsweat01)

と言うことで、今日もこのポスターを見つけに…じゃなかったcoldsweats01 西武鉄道の甲種輸送やら、横浜線の新車やらを見に、お出かけしてまいりましたdash

20140119_01この電車、せっかくきれいな黄色だったのに…なんで白くするかなぁsweat01 撮りにくいわcrying
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 八王子)

そして、「奥にチラチラ見慣れないものが見えるなぁ」なんて思っていたら…

20140119_02おぉぉsign01 ここでも世代交代がhappy02 初めて見たeye
(新鶴見機関区 HD300-8 八王子)

そのうち、いよいよ拝島入換にも進出するんでしょうかsign02 青梅線や横田基地引込線を走るハイブリッド機関車も、見てみたいですねscissors

甲種輸送に戻りまして…
駅撮りだけでは芸がないので、ちょっと気合を入れて、豊田界隈へrun

20140119_03PF送り込みをド~~~~ンimpact よくよく考えたら、中央線を走るPFって貴重ですよね。
(新鶴見機関区 EF65 2068 日野→豊田)

この後、撮影プランに考えがあったワケではありません (う~ん、行き当たりバッタリcoldsweats01) が、とりあえず八王子寄りに移動dash

20140119_04途中の教習所で。イマイチ教習所感 (sign02) が出ませんでしたsweat01
(京葉車両センター205系 M35編成 クハ204-145他8連 豊田→八王子)

どーでも良いですが…ワタクシ、人生で2度と行きたくない場所に、教習所がダントツ上位ランクインしていますupwardright みなさまはいかがですかcoldsweats01 <<ナニガジャ...

そして、甲種輸送の本番は、全くもって構図が定まらず…

20140119_06_2砂嵐バックsign02の何だかよくわからない写真にwobbly (八王子→豊田)

フツウに撮ればヨカッタなぁ…と後悔しつつ、せっかくここまで来ましたので、やっぱり「豊田車両センター詣」へ。

20140119_07水も滴るイイ電車sign01 E電だけにねgood <<エェェェshock
(豊田車両センターE233系 T10編成 クハE233-10他10連)

20140119_08ここで、201系が211系と顔合わせするとは思いませんでしたbearing
(長野総合車両センター211系 N334編成 クモハ211-3043他3連)

そう言えばこの↑211系、何故だか知りませんが、先日2度ほど青梅線で試運転をしていたようなんです。その劇的瞬間を、かべさん さんが、ご自身のブログ「更新する気のないブログ・裏」で記事にされていますので、ぜひぜひご覧くださいませeye 感動ですshine

20140119_09なかなか様になる並びですねscissors
(長野総合車両センター211系 N333編成 クハ210-3042他3連 /
豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

そうこうしていると、どうやら横浜線の新車が橋本にやって来たらしいので、ちょっくら見に行くことにしましたdash

20140119_10クハ204-78の運転台越しのブルさんhappy01 (高崎機関区 EH200-8 八王子)

そして橋本。

20140119_11ごた~いめ~~~んeye 初めましてsign03
(鎌倉車両センター205系 H25編成 クハ205-85他8連 /
鎌倉車両センターE233系 H017編成 クハE233-6017他8連)

せっかくロゴをつけるんならば、「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」いらないような気がしませんかsign02 なんかゴチャゴチャしちゃって、目立たなくなってるようなsweat01
ちなみに…この編成に貼られている駅のスタンプシールは、我が地元「淵野辺 (鹿沼公園のSL)」なんですよup ついつい、応援したくなっちゃいますねscissors

20140119_12知り合いに合うんじゃないかと、ドキドキしながら撮りましたsweat01 どこから撮ったかは、わかる方にはわかるかとcoldsweats01

20140119_13E233系に夢中ですが、どちらかと言うと205系を撮らないといかんですよねぇ。
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ204-68他8連 橋本→相模原)

20140119_14なので、ムリくり流し撮ってみましたが…ピントがdown
(鎌倉車両センター205系 H6編成 クハ204-66他8連 橋本→相模原)

中央線系統にE233系が投入された時は、オレンジの201系を置き換えたので、電車に興味のないみなさまにも、「新車だぁ~happy02」とわかったかと思いますが、205系からE233系だと、なかなか見分けのつかない人もいらっしゃるのではsign02

ともあれ、来月のデビューが楽しみです。早く乗ってみたいなぁhappy02shine

2013年12月30日 (月)

初めましての富士急行!!

fujiあ~たまを 雲ぉの~ 上に出~し~
  地方のぉ や~ま~を 見ぃ殺しに~

ん…

童謡とか唱歌とかって、歌詞が何だかとってもいい加減だったりしませんかsign02
しませんか。そうですか。

ちなみに、正しくは「四方の山を 見おろして」だそうですsweat01

まったくもって、意味不明な歌詞を脳内リフレインさせながら、かなり遅咲きの"富士急"デビューを達成することができました~happy02shine
しかしまあ、12月の山梨をナメていたワケではありませんが、正直、死ぬかと思った…いや、死にかかったwobbly 寒いの通り越して痛いし、そのうち感覚なくなったしsnow

でも、負けずにガンバったscissors

しかし、富士急初心者としては、どこで撮れば良いかまったくわからなかったので、オーソドックスに有名撮影地を訪ねることにしましたdash (これも、事前に調べたワケではなく、テキトーに携帯mobilephone見ながらの行き当たりバッタリsweat02)

まずは、縁起の良さげな寿から。そんな駅名とは裏腹に、駅前何もナッシングsweat01

20131230_02今日のお目当ては、コイツだぁ~~~happy02 (クロ2001他3連 三つ峠→寿)

調べたデータが古かったらしく、ここでの撮影は厳しい結果にng
行き当たりバッタリの成せる業coldsweats01

この「パノラマエクスプレスアルプス」ですが、現役当時、我が愛しのsign02青梅線にも、幾度か入線しております。
が…その時は、まったく見向きもしなかったのに、今こうやって、わざわざ山梨まで来ている自分ってgawk (考えない、考えないsweat01)

次、行ってみよぉsign01

20131230_03ド・定番happy02 本日は天気も良かったためか、30人ぐらいの方がいらっしゃいました。
(クモロ2201他3連 寿→三つ峠)

少し三つ峠方向へに歩くと、これまた有名撮影地がrun

20131230_05ホント、この電車の色どうにかならんもんかいsign02 ん、腕の問題…
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 三つ峠→寿)

ここでワタクシ、やらかしてしまいますsweat01
この後、てっきりホリデー快速「富士山」3号が、国鉄色でやって来るのかと思い、ずーっと待っておりました。
しか~し、待てど暮らせど来やしませんcrying
どうやら「儲かる」特急のお仕事に行かれたらしいと、15分ほどしてやっと気づいた、行き当たりバッタリの成せる業 part 2down

20131230_04なもんで、せっかくのスカ色115系を、先ほどのド・定番に戻ってムリヤリ撮り…
(豊田車両センター115系 M8編成 クモハ115-311他3連 寿→三つ峠)

20131230_06折り返しの「フジサン特急」5号は、ご覧のありさまcrying (三つ峠→寿)

↑ホントは、スカ色115系とPEAの並びを撮りたかっんですが、間に合わずdown

そろそろ、ここも飽きてきたので、三つ峠まで歩いてみますdash その途中で…

20131230_07改めて、勾配のキツさを実感しました。さすが、富士は日本一の山fuji
(クハ6052他3連 三つ峠←寿)

Sn3u046101ここで小休止note 三つ峠駅前にある、吉田うどん「憩」さんへぶらりと立ち寄ってみました。少し太めの手打ち麺と、お出汁が絶品でしたよぉsign03 しかも並盛400円とお安いscissors

お腹も満たされ、身体も温まり、元気に午後の部といきましょうup

午後一発目は、十日市場 (横浜線じゃないよwink) へ向かいますdash

20131230_08駅近なのに、これはなかなかの絶景でやんすねgood (都留文科大学前→十日市場)

20131230_09どこも日陰は真っ白け。それが山梨snow
(モハ1302他2連 + モハ1305他2連 十日市場)

20131230_10そして、この「ナンチャッテ京王帝都」に乗って、河口湖まで完乗しますtrain
(モハ1001他2連 + ?? 都留文科大学前→十日市場)

でもこのナンチャッテ電車、車内吊りに当時の広告が掲載されていたり、車番も当時のものに戻されていたりと、なかなか凝った趣向になっておりました。
学生時代にかなりお世話になったはずなのに、懐かしくないのはどうしてかしらsign02 (それは、学校にあまり行っていなかったから。チャンチャンsweat01)

ピュ~ンと河口湖dash

20131230_11とりあえず、やっつけで写真撮影して…

お次は、富士吉田改め富士山fuji

20131230_12野ざらし雨ざらしの、クモハ169-27。そう言えば、晩年の「三鷹色」って、こんなんでしたねぇ。お懐かしいconfident

20131230_15新駅舎はご立派shine (富士山)

さあ、どんどん行きますよsign01
今度は、ブルートレインの待つ下吉田へ向かいますが…その前に。

20131230_14恒例のぉ~sign01 駅名対照表チェ~~~~ックsign03 今回は元JR205系の6000系ですnote
おぉぉぉぉぉshine
「高尾」「八王子」「立川」「甲府」「小淵沢」ってhappy02 将来的に、JRへ乗り入れでもするんでしょうか。トイレもないのにねtoilet

再び撮影に戻ります。
下吉田も、まずは駅から少し歩くことにしてみました。

20131230_16忘れちゃいけない、トーマス電車。(モハ5001他2連 月江寺→下吉田)

しばらくここで撮影を満喫し、冷た~くなってきたので、死なないうちに駅へと戻りますsweat01

20131230_17ブルートレインと反対側に、シブい貨車たちが展示されておりましたgood

電車で一駅お隣に移動し、いよいよ最後weep

20131230_18ホリデー快速「富士山」2号と、ホンモノ富士山で〆。
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-14他6連 富士山→月江寺)

さてさて…気付けば2013年も、残すところ1日となってしまいました。
今年の記事は、縁起よく富士山で終わりとさせていただきますend

お付き合いくださいました皆々様、今年も本当にありがとうございました。
2014年も、歳ばかりとってまったく成長はありません (断言) が、よろしければ温かく見守ってやってくださいませhappy01

それでは…良いお年をお迎えくださいhorsedash

2013年8月 4日 (日)

豊田車両センターE233系 ホリデー快速「おくたま」91号 ほか もう何がなんだか(^_^;)

昨日、北陸・東北地方の梅雨がようやく明け、いよいよ日本列島全体が夏真っ盛りになってきましたsun

そしてsign01 あっちこっちの電車たちも、旅行やレジャーのお客さんを運ぶため、山へ海へ絶賛大増発運転中scissors こちらもまさしく夏本番ですtraintraintraintraindash
特に、今年の6月、世界遺産に指定された「富士山fujishine」への電車が目立ちますねeye

しか~しsign03 我が愛しの青梅線heart04ときたら、「むさしの奥多摩」号も、「みたけ・おくたま探訪」号も設定されず、かなり寂しい夏になってしまいましたcrying
期待していたのになぁ…
と言うことで、今年の青梅線夏臨の目玉が、タイトルにある"ホリデー快速「おくたま」91号"なんですsweat01
まあ…青梅線芸人 (エッ!?) としては、ちゃんと撮っておかないとcoldsweats01 本日、運転最終日なので、重い腰をあげてみましたsweat01

まずは、行きの八王子からどうぞ。

20130804_01ちょうど、高尾始発になった「リゾート踊り子」81号送り込みに遭遇dash
(伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 クハ2161他8連 八王子)

さすがに、南武線から浜川崎経由では、お客さん集まらなかったんですかねぇsweat01 すっかり新宿経由になっちゃったので、残念ながら西立川疎開もなくなりましたcrying

そして、ほぼ前菜なしで、メインディッシュに突入restaurant

20130804_02ジャ~~ンshine ね、ねsign01 スゴイでしょhappy02
(豊田車両センターE233系 青663編成 クハE232-521他6連 立川→西立川)

「何がsign02」という諸兄の声が聞こえてきそうなので、一応ご説明させていただきますと…
 one普段はH編成のホリデー快速に、青編成が充当されている。
  ↑たぶん、今季が初めての出来事だと思います
 twoホリデー快速「おくたま」号が、「あきがわ」号を併結せず6両で単独走行している。
  ↑101系時代から含めても、ほとんどなかったような…
と、実はコレ、かなり珍しい電車なんですね。
なので、自連むき出しのお顔に、ホリデー快速「おくたま」号の表示を写し止めるため、短絡線のいつもの場所から、シャッタースピード1/125で頑張ってみましたcamera
(列車番号はいいんですcrying)

メインをあっけなくたいらげたので、お次はデザートですbirthday

20130804_03快速「山梨富士」号fuji ヘッドマークもなければ、表示も「臨時」sweat01
(豊田車両センターE233系 青669編成 クハE232-527他6連 東小金井)

コンデジだとできなかった大冒険の流し撮りも、デジイチだとそこそこ簡単にできちゃいますscissors 高性能に感謝happy01

さてさて、いつもは、立川~青梅・武蔵五日市の間で細々運転されている青編成。それが、こうやって本線系統の臨時電車に大抜擢される姿を見て、思わず目頭から熱いものが…
sign02 ただの目ヤニだったsmile

ここで帰っても良かったのですが、せっかくなので、中央本線の臨時電車も行ってみよ~。
もうここからは、食後の〆のお茶程度なもんでjapanesetea (しかしsign01 お茶がかなりのボリュームになっちゃったりしてますsweat01 お腹ダブダブdelicious)

20130804_04高尾にて、国鉄型並びshine
(豊田車両センター189系 M50編成/豊田車両センター115系 M6編成+M11編成)

189系ホリデー快速「富士山」号のヘッドマーク、車体色とも相まって、なかなかよろしいんではないですかgood

高尾からは写真の115系に乗って、かなり久しぶりの大月へ。
やっぱりこのサウンド、たまりませんhappy02

20130804_05乗って来た115系は大月折り返しですが、6分間でさっさと高尾へ戻って行きましたsign05
早っsweat01

20130804_06このホリデー快速「富士山」号は、遠路はるばる小山からやって来ていますhappy02
(幕張車両センター183系 マリ31編成 大月)

そうこうしていると…

20130804_07ヘッドマークなし、臨時表示の第2弾sign01 快速「富士山リレー」1号happy02
(豊田車両センターE233系 T8編成 クハE232-8他10連 大月)

でも、コチラはLEDが切れないT編成。こう言ってはなんですが、1車両数人の乗車率なので、それこそ青編成でヨカッタのではsign02

この電車の撮影を終え、一旦改札を出ます。
すると、つい勢い余って…

20130804_08こんなのも撮ってしまいましたcamera (富士急行6000系 大月)

甲種輸送は追いかけまわしたのに、譲渡後のご活躍を拝見するのは初めてという…coldsweats01 ゴメンね、富士急。ゴメンね、水戸岡先生。

20130804_09富士急リバイバル塗装をするなら、京王の電車じゃなくてコッチにしてあげましょうよsign01

20130804_11留置線にたたずむ、上だけ京王帝都5000系shine 学生時代はお世話になりましたよんhappy02

そろそろお昼も近くなってきたので、駅のお蕎麦屋さんで、吉田うどんを食べることにしました。先日、「秘密の県民ショー」でやってたんですが、今度はぜひ、ゆで汁と麺だけの「湯もり」を食べてみたいなぁ~shine

再び改札内へ。115系の併結作業を見学eye

20130804_12手前に停車しているのが、甲府発の542M。奥からやって来たのが、河口湖発の4542M。

20130804_13国鉄型車両の併結作業、超久しぶりに見た気がするsweat01

無事に合体完了heart04 一発やった後は、大月名物の…

20130804_14スカ色115系3並びhappy02 お見事sign03
右から、M1編成、M2編成+M12編成、M6編成+M11編成です。

この後、快速「富士山リレー」4号に乗って、高尾までノンストップ~dashdashdash

のはずが…

20130804_15四方津で5分ほど運転停車gawk ドア開ければ良いのにsweat01

20130804_16このE233系T8編成、快速「富士山リレー」号として、高尾~大月を行ったり来たり5往復。お疲れ様ですhappy02

気付けば、もう何がメインなんだかよくわかりませんが、わからないついでに豊田車両センターへsweat01 (自分でも、よくやるなぁ…と思いますよwink)

20130804_17211系は元幕張車なので、お隣りのマリ32編成とは同僚だったんですね。感動の再開sign02
(長野総合車両センター211系 N333編成 クハ210-3042他3連)

211系の中で、この帯色がいちばんキレイだと思いますhappy01 カッコいいheart04

20130804_18まだいたsign01埼京線。やっぱり、オリジナルE233系との並びは撮れずcrying <<シンジュクイケ...
(川越車両センターE233系 ハエ105編成 クハE233-7005他10連)

これにて終了end ホント、疲れたぁsweat01

2013年7月21日 (日)

運転免許証更新のついでに…相模鉄道(^o^)v

5年ぶりの免許証更新new
うちの職場ったら、ザンネンながら平日にお休みが取れないステキshineな職場ですcoldsweats01ので、日曜日の今日、二俣川にある運転免許試験場まで、行って来ました~dash
ここだと、日曜日にも手続きができるんですねsign01 遠いケド…sweat01

 「さようなら、ゴールド免許crying

あ、そんでもって参議院選挙。もちろん、事前にちゃんと投票しておりますhappy01 (と言っても、入れるとこないんですがねぇgawk そして今、速報やっていますが、ああ、着々と国防軍bombimpact)

話がそれちゃいましたねsweat01

免許証の更新も無事終わって、その後のお話しに戻りまして…

なかなか乗ることもない「相模鉄道」沿線へのお出かけ。せっかくの機会ですし、以前から気にもなっていましたので、車庫のあるかしわ台で降りてみましたhappy02

(完全アウェーですので、形式とか間違っていたらスミマセンsweat01)

20130721_01かしわ台駅に降り立つと、8000系の旧塗装がいらっしゃいましたhappy01

20130721_02ちなみに、こちらがCI導入に伴う新塗装の8000系。

改札を出て、かしわ台車両センターに向かいますrun 35℃連発だったひと頃に比べると、日陰などは涼しいですが、でもやっぱり暑いsun

20130721_03E231系な10000系と、先行き危うい7000系。

車庫の周りを、ちょっぴり歩いていくと…

20130721_04いました、いましたsign01 保存車両たちsign03 こちらは、アルミ車体試作車のモハ6021happy01

20130721_05そして、ひと昔前の事業用車モニ2005。

20130721_06少し離れたところにモハ6001。その後ろには、ED10とトフ400の姿も。

小さい頃、電車の図鑑とかに出てくる「相模鉄道」の電車と言えば、この塗色だったんです。大阪に住んでいるイタイケな少年 (←あ、僕のことですcoldsweats01) にしてみると、「相模鉄道」と言われても「外国の電車」に等しく、この、地味なんだか派手なんだか良くわからない色も相まって、すごくミステリアスな電車のイメージが深く刻まれていましたhappy02
そして…あれから30数年。
まさか自分の目で、この電車を見られるとは思いませんでしたよ~scissors 何だかとっても不思議な感じ。

20130721_07左から、10000系、9000系、モヤ700、モヤ700、8000系。

再び、かしわ台駅方面に戻りまして、車両センターに保存してあるSLを。入口で許可をもらえば撮影させてもらえるんですよ~happy01

20130721_08神中鉄道3号機関車と、ハ24号客車だそうです。どちらも大正15年生まれの87歳happy02

20130721_09ハ24号客車の室内。ダブルルーフがシブいっgood

↑こんなのが保存してあるとは存じませんでしたので、ちょっぴり得した気分upになりながら、ボチボチ帰る時間になりましたので、かしわ台駅へ戻ります。

20130721_11横浜寄りの跨線橋から、新7000系。

20130721_12そして、コイツに乗って海老名へ。そうsign01 どこから見てもE233系な11000系happy02

20130721_13右側にチラ見している小田急4000系も、E233系ベースの車両ですので、そう思うとE233系ファミリーの活躍っぷりたらスゴいもんですねhappy02 (海老名)

20130721_14恒例のぉ~sign01 駅名対照表チェ~~~~~ックsign03
「新宿」とか「渋谷」とか期待しましたが…そりゃ、まだ設定されていませんよねsweat01

平成30年に実施予定のJR東日本との相互直通運転、平成31年に実施予定の東急との相互直通運転と、ビッグプロジェクトが目白押しの相模鉄道。その大きくなる有様が、何だかオグリキャップのよう (って、古いsign02) で、一生懸命応援したくなっちゃいますgood
これからますます目が離せませんねwink

■おまけの写真

20130721_15この205系並びも、数年後には見られなくなるんですねぇ…実感ないしsweat02
(国府津車両センター205系 R9編成 / 鎌倉車両センター205系 H23編成 橋本)

2013年7月 9日 (火)

東急8590系 甲種輸送 久しぶりの平日夜"鉄"(^_^;)

あ゛ つ゛ い゛ impactsunimpact
何、この猛暑coldsweats01 あんまり雨降らなかった梅雨が、さっさと明けたかと思うと、こんなことになってしまって…
オッサンの体にはかなり堪えますsweat01

と言うことで、まだ火曜日なのに、もはやグダグダでヘロヘロになっていますが…

行っちゃいましたsign01仕事終わりの"鉄"活動sign03 (まあ、それとこれとは話が違うってもんでしてぇ~happy02)

いつもお世話になっている、ショウ・ザマさんからお誘いいただき、甲種輸送の撮影に八王子と立川へ、いざ出陣dashdash
声をかけていただき、ホントにありがとうございますhappy02

20130709_01実はこの時まで、何が甲種輸送されるのか知りませんでしたsweat01 君だったのねwink

20130709_02う~んsign01 なかなか新鮮な並びですscissors (八王子)

ちなみにこの甲種輸送は、富山地鉄への譲渡によるものとのことでした。するっていと、富山地鉄は、京阪と西武と東急という節操のない状態になるのね…sweat01

20130709_03そして立川。ここでショウ・ザマさんと合流ですshine  このブルさんがけん引されま~すnote (高崎機関区EH200-4 単9495レ 立川)

20130709_04再び八王子に舞い戻り、相模線とのツーショットcamera

20130709_05お迎えに来られたブルさんの連結シーンをば。

20130709_06ちなみに、長津田からの横浜線内は、ちょっくら写っているDE10 1553がけん引したようですhappy01

20130709_07E257系もビックリhappy02 「誰だsign01オマエはsign03

20130709_08しっかし横浜線、こんなにバンバン走っていたとはgawk 横浜線205系に遮られ、なかなか甲種が撮れないので、箸休めsign02のサハ204-100番台車内です。

20130709_09ちょっとしたスキを見計らってwink

20130709_10おおsign01 ブルさん並びやぁhappy01 (高崎機関区EH200-24 5460レ 八王子)

20130709_11こちら9771レは、そろそろ出発準備ですhappy01

またまた立川。ここからお見送りするので先回りして待っていると…

20130709_135番線のE233系が立ちはだかってsign02いましたが、どうにか捉えることができました。"JR"マークがステキなアクセントですshine (高崎機関区EH200-4 9771レ 立川)

20130709_14そして21時09分、定刻に発車していきました。富山でガンバレ~happy02

最後になりましたが…M運転士さん、お会いできてホントに光栄です。そして、いろいろありがとうございました。おかげでとても楽しかったですよ~happy02
今後ともよろしくおねがいいたしますデス。

2013年6月 2日 (日)

小林賢太郎 こまちゃん 貨物などなど in 静岡

*☆*:;;;;;;:*☆* KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2013 『P+』 *☆*:;;;;;;:*☆*

昨年、パリ、そしてモナコでのパフォーマンスを見事に成功させ、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰って来た (はずのsweat01) 小林賢太郎sign01
これは、ぜ~~ったい見たいeyeshineと、チケットの取りやすい静岡へ行ってまいりましたscissors

我が家の近くに、圏央道相模原愛川インターなんてものができたおかげで、静岡ぐらいだとあっという間cardash 高速道路恐るべしhappy02

まずは、愛方さんが見つけた桜えびの美味しいお店で、腹ごしらえをいたしますですriceball
しか~し、さすがは人気店。40分から60分ぐらい待つとのことcoldsweats01
お店のご主人が、かなりお待たせして申し訳ないので、このあたりを観光してみてはsign02と、いろいろ名所を教えてくださいました。

せっかくなので、行ってみよぉ~happy01

20130602_01東海道五十三次、16番目の宿場町の「由比宿」wave

 「全ての宿場町に、名所・名物があると思うなよsign01 by 小林賢太郎」
 ↑スミマセンsweat01 "P+"を見た方はわかっていただけるかとcoldsweats01

20130602_02お次は、静岡市東海道広重美術館shine なかなかおもろかったscissors

20130602_03美術館から戻る途中で発見eye 弥次さん、喜多さん、こまさんsign02

ちょっとブラブラのはずが満喫してしまい、結局1時間ぐらい遊んでしまいましたsweat01

そしてお店へ…

20130602_04こちらが、桜えび料理で有名な「さくら屋」さん。
 <静岡県静岡市清水区由比67-9 telephone054(377)1070>

20130602_05さくら屋定食 と 桜えびのクリームコロッケnote

まさに桜えび三昧sign03 とにかくまあ、見てのとおりsign02おいしいったらありゃしないhappy02
愛方さんともども、キレイに完食しちゃいました~scissors

公演開始まで、まだまだ時間がありますので、先にホテルへチェックインhotel

20130602_06こまちゃん、まだ夕方ですケドgawk

そう言えばこのホテルで、こんなことが起こっていたのですshock

20130602_07どうしてかわかりませんが、窓のすぐ外には電車が走っており、僕のカバンの中には「JR貨物時刻表」が入っているではありませんか…happy02
しかも、このホテルの宿泊プランが、「"鉄"泊コース」というものだったんですぅぅぅぅぅsign03
いやぁ…不思議なことってあるもんですね。 (by 稲川淳二)

せっかくこれだけ偶然が重なったので、ホテルからちょっくら撮影してみましたcamera

20130602_09架線柱が邪魔ですが、かなりしっかりと撮り鉄&見る鉄できますよんheart04 富士山も見えていますしfuji しかもロクロク0番台shine
(吹田機関区 EF66 36 清水)

まあ…愛方さんは、「騙されたぁぁぁぁぁぁぁぁpunchannoy」と、かなりご立腹でしたがcoldsweats01

そうこうしていると、いよいよ時間が迫って来ましたので、東静岡にある「グランシップ」へと参りますdash
ドキドキbearing

20130602_10_3ポスターも、いつもながら芸術的ですart

 ~~公演終了後~~

いやぁ、今までのポツネンの集大成でしたね。
映像やトリックを駆使した舞台構成はもちろんのこと、セリフや間の取り方全てが計算され尽くしており、我々見る側が何を求めているのかという、痒いところに手が完全に届く見事なものでした。
「シテヤラレタ感」と「これぞ小林賢太郎感」が過去最高upshine
この後、愛方さんと"うなぎ"を食べながら、天才・小林賢太郎について、熱く語って盛り上がってしまいましたsweat01

あと、静岡のお客さんの温かさがホッとしますwink

さてさて、翌日。

せっかくなので…

20130603_11富士山といっしょに撮り鉄してみたりcamera
(静岡車両区313系 W8編成 + T15編成 クハ312-2306他5連 由比→興津)

20130603_12_2ヨーロピアンなヤツを撮ってみたりcamera
(吹田機関区 EF200-19 興津→由比)

と時間をつぶして、これを撮影したのでありましたぁ~happy02

20130603_13ロクロク0番台camera か、カッコよろしいなぁlovely
(吹田機関区 EF66 36 興津→由比)

満喫しますたhappy01

お昼ご飯を食べに、旧東海道を西下していると…

20130603_14_2お寺の中を電車が走っているぽい感じsign02のトコロがあったんで、ちょっとばかり寄り道。
(清見寺)

そして旅先恒例の、「フツーのスーパーでお買い物」 (←これが、その土地の方々の生活が垣間見えたり、地元ならではの食べ物なんかも発見できたりと、超オモロイんですsign01)
今回は、「しずてつストア」へお邪魔しました。
見たこともないシーチキンや、おさかなサラミとかいう不思議なものをゲットscissors

あ、そうそう。スーパーのすぐ裏を…

20130603_15コイツが走っておりましたdash 静岡鉄道さん、今まで興味なくてゴメンねsweat01

20130603_16_2ふと見ると、アジサイがチラホラ咲き始めております。

最後は、東名高速に乗れば必ず食べている、このB級グルメで〆scissors

20130603_17あ、あ、アメリカンどっ君…血だらけですやんcoldsweats02

このエグイ画を見ながら…愛方さん、お誕生日おめでとうringshine 永遠の27歳smile

2013年4月22日 (月)

5年3ヶ月ぶりの鳥取!!

いろいろありまして (ナントまあ大雑把なsweat01) 、4月19日から2泊3日で、父親とともに鳥取へ行ってまいりましたdash

メインの用事は、お墓参りと、お世話になった方へのご挨拶だったりするのですが、せっかくの鳥取、お久しぶりの鳥取。もちろんいろいろ盛り込んでみたのは、言わずもがなでございますscissorsshine

では、そんな盛りだくさんをどうぞ。

■4月19日(金) 晴れsunときどきくもりcloud

20130419_00

まずは姫路名物「まねきの駅そば」から。

普通なら、京都か新大阪まで新幹線行って、そこから特急「スーパーはくと」号に乗り換えるのが、便利っちゃあ便利なんですが、昨秋の大阪旅行のときに出会った「まねきの駅そば」が忘れられず、ついつい姫路乗り換えにhappy01

時間も20分ちょいあり、立ち食いそばを食べるには持って来いの時間clock

そして、半年ぶりに食べた念願の駅そばは…

「うまいsign03

ゆっくりと味わって食べるかと思いきや、5分でさっさと食べ終え、ダッシュでお隣のホームに参りますdash

それはもちろん…

20130419_01末期色の115系。やっぱり保線用車両にしか見えませんcrying
(岡山電車区115系 A-12編成 クハ115-1083他4連 姫路)

20130419_02BH2「東急ハンズがはいるらしいね」 BH1「へぇ~gawk
(網干総合車両所103系 BH1編成/BH2編成 姫路)

そして、20分ちょいはあっという間に過ぎ…

20130419_04特急「スーパーはくと」号に乗車sign01 しかも今回はグリーン車clover
(智頭急行HOT7000系 HOT7051車内)

このグリーン車は、普通車との半室合造車なんですが、乗車していたのは我々ともうお一組の4人だけという貸切状態sweat01

20130419_052時間あまりで倉吉へ到着。途中の130km/h振り子っぷりがなかなか気持ち悪しwobbly
(智頭急行HOT7000系 HOT7023他5連 倉吉)

そして倉吉駅ですが、ナントもまあご立派な橋上駅舎になっておりまして、北口にも改札ができ大変貌しちょりましたhappy02

20130419_06明治41年に建設された跨線橋も、橋脚が保存されるだけの哀れなお姿にcrying

便利になったんでしょうが、風情がなくなってちょっとザンネン…

あまりゆっくりもしていられないので、予約していたレンタカーで、さっそく関金へ参りますcardashdash
本来の目的である墓参りや、お懐かしいご近所の方々へのご挨拶を無事に済ませ、この後は父とともに町並み散策run

20130419_07ここいらの景色は、まったくと言って良いほど変わっておりませんでした。しかし、老舗旅館の「温清桜」が廃業になっており、他の旅館も数件がなくなって、以前の賑わいが過去のものにcrying
これも時代の移り変わり…仕方ないんですかねぇsweat01

そんでもって、ぶらさがっている提灯ですが、亀井公園でつつじまつりが開催されて (と言っても、つつじが咲いているだけなんですけどsweat01) いるのでその装飾のようですshine
そんな提灯を見ていると、30年ぶりに亀井公園へ登ってみたくなったのは、自然の摂理でありましてbleah

20130419_08この景色…30年の隔たりをほとんど感じさせません。みんな元気かなぁconfident

この日のお宿は、「国民宿舎グリーンスコーレせきがね」だったんですが、まあリョウリマズ(ryキタナ(ry

■4月20日(土) 晴れsunのちくもりcloud夕方から雨rain しかも寒いっsweat02

昨日行った、30年ぶりの亀井公園に刺激されたワケではありませんが、もう一か所30年ぶりに行ってみたいところがありました。
その場所が↓↓

20130420_09高さ45mの「東大山大橋」です。腰ぬけるほど高いのに、橋の欄干が1mないというshock

確か中学生の頃、ここからナイトウォークだかオリエンテーリングだかで、関金町役場まで歩かされたなぁ…
な~んて思い出に浸りに来たんではなく、ここへ来たのにはちゃんと理由がhappy02

それは…

20130420_10東大山養魚場「いわなや」さんに来たかったんですfish 昔むかし、ここで食べたお魚が忘れられなくてhappy01shine

今回、食べたお料理は…

20130420_11いわな定食、2,200円~~scissors

お刺身、甘露煮、マリネ、せり、こごみの天ぷらなどなど、これだけでもお腹いっぱいなのに、この後間髪入れずに…

20130420_12から揚げと塩焼き、写真に載っていませんが、あら汁までもがhappy02

ここで食べる「いわな」ですが、ホクホクとしたやわらかい身なのに、しっかりとコクがあり、だけどとても上品なお味なんですheart04
どれもこれもそれはそれは絶品ですが、個人的にはから揚げが最高ウマかったhappy02

 ★東大山養魚場「いわなや」
  鳥取県倉吉市関金町野添笹ヶ平 0858(45)3890

こちらのお店、新横浜から新幹線と特急で5時間30分、倉吉から車利用で1時間15分。思い立ったら、ふらっとお出かけするのにちょうど良いですねdash みなさまもぜひどうぞsign01…って遠いわbearing

これにて関金とはお別れcrying

帰りがけに…

20130420_13以前の関金町・倉吉市境あたりにある、バス停bus「耳」を記念撮影camera 「みみ」ってぇ~~~wink

ネタついでにもうひとつ。
ちょっと古いんですが…

20130420_14これ、覚えていますかsign02 答えはコチラ↓↓

ソフトバンクのCMで、ちょっと話題になっていたんですよhappy02

羽合町・東郷町・泊村が合併して湯梨浜町になったのてすが、「はわい」という地名がなくなったことについて、マツコ・デラックスが一言「平成の大合併で失敗した例ねgawk」と酷評していたのを思い出しました。

さてさて、それでは倉吉を後にしますweep いろいろありがと~sign01

20130420_15何の塗装sign02
(鳥取鉄道部西鳥取車両支部 キハ47 146 + キハ47 80 倉吉)

そして帰るかと思いきや、米子へ。こちらも30年ぶりに訪れましたが…

20130420_16パラダイスでしたぁhappy02
(後藤総合車両所 DD51 1186/愛知機関区EF64 1042 米子)

20130420_17どこの西武鉄道sign02
(岡山電車区115系 G-05編成 クモハ114-1178他2連 米子)

どうして神奈川に帰るのに、わざわざ米子までやって来たかと言うと…

20130420_18これに乗るためでしたhappy02 しかも、本日に限り品川止まりscissors
(後藤総合車両所285系 I5編成 クハネ285-3004他7連 米子)

20130420_19今回乗ったのは、シングル・ツイン★★ 狭いけど、キレイでオシャレhappy01

僕は、身長187cmとデカいのですが、この寝台車ったら、まっすぐ足を伸ばすことができたんですhappy02 それはかなりありがたかったgood

20130420_20岡山では、サンライズ瀬戸と同時進入し、無事に併結完了traintrain ここからは迫力の14連で終点を目指しますsign01

大阪を過ぎるあたりまで、雨に打たれる車窓をボーっと眺めておりましたeye
新しい電車なのにノスタルジックな雰囲気を醸し出しており、ちょっぴり切ない気持ちにさせられ…confident

ガタン・ガタンという音が、心地よくもあ…り…sleepy

■4月21日(日) 雨rain 超寒いdown

翌早朝、電車は定刻に横浜到着。
そこは、普段と何も変わらない、いつもの景色でありました。

20130420_21乗ったのはもちろん、見たのも初めてでしたが、この電車なかなかカッコいいheart04

以上を持ちまして、今回の鳥取旅行は終わりになりますend

この記事ではまったく触れていませんが、実は「国鉄倉吉線」の遺構を探して、かなりウロウロしておったんですsweat01
ですので、倉吉線のことは、また改めて書かせていただきますね~paper

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ