青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(94)米軍横田基地燃料輸送(米タン)」の25件の記事

2013年8月15日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 撮れるうちに撮っておかないとね(^o^)v

おとといの火曜日、超久しぶりに米タンを追いかけました。それはもう、家に帰って来ても、興奮冷めやらずでしてupup
おかげで、寝た子が起きたと言いましょうか、自分の中の何かにメラメラと火がついてしまいimpacthappy02impact

ええ。

気付いたら、電車に乗ってましたtrain

途中、中央線からふと豊田車両センターを見ると、働き者の通勤電車たちは、平日なのでみな出動しておりました。お盆なのに、頑張ってますなぁgood
なので、車庫に残っているのは、退職間際の窓際族とよそ者、そしてご隠居のみcoldsweats01 

おかげで、こんな並びが撮れましたよぉcamera

20130815_01クハ201-1は、埼京線の新車を見て、何を思っているんでしょうかねsign02

JRさんsign01 ここで、バリバリバリと解体するのだけは、絶対やめてくださいませsweat01

さてさて…米タン。おとといいろいろと練習することができましたので、今日は攻めの姿勢 (割とsweat02) で臨むことにしましたよんgood

20130815_02入換用ディーゼルは、おとといと同じ機関車でしたsweat01 早くDE11見たいなぁcoldsweats01
(新鶴見機関区 DE10 1749 臨単8493レ 昭島→拝島)

20130815_03ディーゼル機関車を下から撮ると、何だか良くわからないモノになってしまいますねsweat01
(横田飛行場専用線)

横田基地からの引き出しは、今日は撮らずに、短絡線でPFをお待ちいたしますhappy01

20130815_04_2いつもの踏切、逆サイドバージョンhappy02 ここで、PFを見ながら髪を切るなんて…ステキhairsalon
(新鶴見機関区 EF65 2139 臨単8491レ 立川→西立川)

この機関車、EF65 1139として新製配置されたのが、宮原機関区でした。1979年のことです。(ちなみに僕は、10歳のプリティーボーイでしたgawk)
あかつき、なは、銀河、雲仙・西海、阿蘇・くにさき…その華やかな夜行列車たちの先頭に、颯爽と立っていたその雄姿は、今でも忘れられません。
ああ、それなのに、それなのにdespair
今では、青梅線の草生したヘロヘロな線路を、ヨレヨレと走っておられるsweat01
人生っていったい…いろいろ考えさせられた、真夏のお昼前coldsweats01
(↑確か、何年か前にも同じことを書いたたようなsweat01 大目に見てください。)

そして臨8286レは、一度やってみたかった、是政橋からのドーンimpact

20130815_05_4ちっちゃくて何だかわからな~いsweat01 いいんですsign03 <<by 川平慈英
(臨8286レ 南多摩←府中本町)

20130815_06_2コチラの最寄駅、南多摩なんですが、着々と高架化工事が進捗しています。
(中原電車区205系 ナハ34編成 クハ204-18他6連 南多摩)

今日は、超ローカル南武支線には乗らずに、鶴見線に乗ることにしました。

20130815_07この、タイムスリップした感じが何ともgood クモハ11とか来そうですよねsweat01
(中原電車区205系 T12編成 クモハ204-1102他3連 鶴見)

なぜ、鶴見経由にしたかと言うと…

20130815_08ここで撮りたかったから~happy02 (臨8286レ 浜川崎→武蔵白石)

南武支線だと間に合いませんでしたが、鶴見経由だと余裕でコチラへ来ることができましたscissors このアングルで見ると、ブルトレや夜行急行の牽引じゃなくても、十分にカッコよろしいですなぁheart04

そして、本日は安善には向かわず、大川支線に沿って大川橋へ。

20130815_09昔は、もう少しタンク車が写ったんですが、右側に何かできてるしぃdown
しかも、運河感がまったく醸し出されていないというcrying どう撮ればヨカッタのかしらsign02

ここで、ちょっぴり真面目な話。

今日、8月15日なんですが、言わずもがな終戦記念日です。
なので、少し戦争に関する写真を…

上の写真を撮っている目の前に、大川支線の第5橋りょうがあるんですが、このガードの部分に、米軍の機銃掃射の痕が残っているんですよ。

20130815_10生々しい戦争の爪痕を眼前に、このような過ちを二度と起こさないよう誓い、そして、いつまでもこの平和な日々を続けていかなくては…と切に感じました。
国防軍反対sign03

とか言いながら、米タンって思いっ切り軍事色が濃いので、何だか矛盾していますね…ゴメンナサイsweat01
そこは、列車を楽しんでいるということで、ご容赦くださいませ。

20130815_11浜川崎に戻ると、踏切脇にひっそりと百合の花が咲いていました。(臨8277レ 浜川崎)

この後、またまた拝島に戻りますsign05 我ながらよくやりますsweat01

20130815_12横田基地への送り込み、いつ見ても大迫力sign01 (横田飛行場専用線)

最後は…

20130815_13渡り線ガタガタで終了end (臨単8494レ 東中神→西立川)

いやあ、満喫・満喫happy02
今度はいつ撮れるかわからないので、猛暑にも負けずに頑張ったsign01
おかげで、メチャメチャ日焼けして…痛いsunshadow

2013年8月13日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 1年半のご無沙汰…

 noteペルセウス座流星群 君も見てただろうか
   僕は元気でやってるよ 君は今「ドコ」にいるの?

少し前に流行った、"SEKAI NO OWARI"のヒット曲ですねnotes
それでは、そのご質問にお答えいたしましょうhappy02

ペルセウス座流星群は、深夜の雷雨のおかげでまったく見えず、その腹いせに、僕は今日「米タン」追いかけていますcoldsweats01

そんな米タンなんですが、僕が撮影するのは、昨年の春分の日以来と、かなりお久しぶりbearing
それもこれも、月曜日に運転されなくなったおかげで、なかなか撮るタイミングがなかったんですよねぇsweat01

 「次はいつ撮れるんだか…」

なんて思いながら、本日の撮影にお出かけしましたcamera
まずは、行きがけの八王子から。

20130813_01遠ぉ~くに、PFが2台並んで止まってるじゃないっすかsign01 こいつは幸先良いですねぇup
(田端運転所 EF65 1105 / EF65 1103 八王子)

そしてDE10は、やっぱりsign02短絡線から…ですよねぇhappy02

20130813_02いつもの踏切なんですが、実はここでDE10を撮るのは初めてでしてwink
(新鶴見機関区 DE10 1749 臨単8493レ 立川→西立川)

20130813_03_2横田基地への送り込みは、緑の木々のすきまから…(キクチモモコ!?)

ここで、ショウ・ザマさんと束の間の合流happy02 お忙しいところ、お付き合いいただきスミマセンですsweat01

20130813_04いつも、沿道のお花がキレイにお手入れされていますtulip ホッとしますねconfident

急いで拝島駅に戻り、米タン牽引機をお待ちします。
てっきり、猛暑対策の桃太郎かと思いきや…

20130813_05まさかまさかの原色PFでしたhappy02up 運転士さん、暑い中お疲れ様です。
(新鶴見機関区 EF65 2119 臨単8491レ 昭島→拝島)

20130813_06そして、お約束の並びを撮りまして…

ここで、ショウ・ザマさんとはお別れいたしましたweep
今度はぜひ、安善までごいっしょ願いますscissors

この後、臨8286レの一発目を、フツーに青梅線で撮ればヨカッタのですが、ついつい色気を出してしまい、短絡線の坂を下ってくる立川入線シーンを撮ろうsign01なんて思ってしまったんですねcoldsweats01
これをうまく撮るには、「中央線の上下線が来ない」という過酷なsign02条件が必須になるんですが…

 撃 沈 impact

いくら平日の昼間だとはいえ、首都東京の大動脈をなめていましたsweat02 チャンチャンend

20130813_07なので、二発目の矢向からですcrying(臨8286レ 鹿島田→矢向)

20130813_08ついで (ゴメンネsweat01) の南武線。

横浜線もそうですが、205系はまだまだ新しい電車の印象ですので、置き換えはもったいない気もしますね。乗る方からしてみたら、そりゃ新車が良いんですケドwink

20130813_09ついでの南武線、その②sweat01 こっちはもっと新しいです。

本命に戻ります…
南武支線・鶴見線の乗り継ぎがイマイチで、武蔵白石のカーブまで行けなさそうなので、三発目は仕方なく浜川崎のホームから。

20130813_10いつ見ても、味のあるホーム。シブいhappy02 (臨8286レ 浜川崎)

終点の安善まで追いかけま~すdash

20130813_11_2右の奥の方に、タキ38000が留置されていました。(新鶴見機関区 DE10 1566 安善)

せっせと働くDE10を眺めながら過ごす、のどかな夏の午後。う~ん、シアワセconfident

20130813_12左側が拝島へ向かう燃料満タンのタキ、右側が米軍の油槽所に向かう空のタキ。

鶴見線に乗って、ひとつお隣りの武蔵白石へ戻りますsign05

20130813_13カッコよろしいなぁ~heart04 (臨8277レ 安善→武蔵白石)

この後、炎天下のなか気合で2kmほど歩きましたsun

20130813_14苦労した割には、ザンネンな仕上がりcryingdown (臨8277レ 浜川崎→川崎新町)

原色PFになかなか別れを告げられず、思い余って立川へcoldsweats01

20130813_15どーでもイイですが、南武線なのに<9>の停目って…何sign02 (臨単8494レ 立川)

今日は、ここ数日の間では多少涼しかった (それでも33度ぐらいcoldsweats01) せいもあり、そんなに暑さも苦にならず、思いっ切り米タンに没頭できましたscissors
いやあ、ホントに楽しかったよぉ~happy02

2012年3月20日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) お目にかかれて光栄で~すヾ( ~▽~)ツ

いやあ、米タン…月曜日に運転されなくなって、お会いすることがかなり難しくなりましたが、本日は火曜日の祝日happy02 一年をとおしての数少ないチャンスですshine

運転があることを、ただただ祈りつつ、とりあえず西立川へdash

(今日はお彼岸の中日です。墓参りはsign02 何それ、オイシイノhappy02…ああ、親不孝sweat01)

20120320_01米タンには関係ないですが、このホリデー快速の発車案内、素晴らしくないですかsign02 だって、「奥多摩 武蔵五日市」というかなり画数の多い漢字を、この狭い空間で2段表示しちゃっていますからぁbearing この荒いドットでも、ちゃんと読めるのが不思議ですsweat01

そして、東中神寄りに少し歩いて、拝島入換用のディーゼル機関車がやって来るのをお待ちいたしますhappy01

すると…

キタァ~~~scissors

20120320_02noteみぃ~どり つ~らな~る やまなみ は~れ~て~ (←わかる方にはおわかりかと…) 一度、このアングルでやってみたかったんですcoldsweats01 (西立川→東中神)

拝島へ移動し、横田基地専用線へ。

20120320_03先日の観梅臨撮影では、まったく梅と絡められなかったので、申し訳程度に梅をsweat01

20120320_04_2横田基地から空のタンク車を引き連れて、ガタゴト走って来ましたdash か、カッコええsign01

そして、「何が来るかな、何が来るかなsign02」の本務機ですが…

本日は、元蛍光灯coldsweats01の1089号機でありました。

それは良いんですけど、いつもの並び(DE10とEF65)を撮ろうと、拝島駅ホームの先の方でスタンバイしていたんですね。
PFが一旦昭島方向に引き上げるときに、立ち位置やズームの調整やらをいたしまして、こっちに戻ってくるときに、ちゃんと撮影するんですが…

今回もそのつもりで、昭島方向へ引き上げたときに、まずはテキトーに撮って調整をし、気合を入れてお待ちしていました。

が…

「まもなく、3番線に上り電車が...」のアナウンス。

ああ、無情crying 今回のダイヤ改正を恨みましたangry 
【親切な解説】上り電車に邪魔されて、撮影できなかったということでございます。

20120320_05調整用にテキトーに撮った写真がコレ↑sweat01 ザンネン過ぎますng (拝島)

気を取り直して…負けずにガンバりま~すwink

20120320_06とは言うものの…晴れると、メチャメチャ撮りにくい拝島駅down
テンションあがりませんなぁcrying

そして走行写真camera

20120320_07オーソドックスがイチバンです。(拝島→昭島)

追いかけてぇ鶴見線run

いつものカーブからなんですが、祝日ですしネタ釜ですので、かなりの方が撮影されていました…

20120320_08後ろの方にしかスペースがなかったので、タンク車が入りきりませんsweat01 まあ、やむなしsign01
(浜川崎→武蔵白石)

テケテケ歩いて、お隣りの安善。

20120320_09ここの入換も、原色のDE10でしたgood (安善)

しかし、緑のタンク車が大増殖していますねぇcoldsweats02

20120320_10ザ・工業地帯happy01

折り返しの拝島行は、迷った挙句に浜川崎から。

20120320_11可愛らしい男の子が、1089号機バックに記念撮影していましたよcamerashine 大きくなって写真を見かえしたとき、「何、このボロイ機関車sign02」とか思わないでねsweat01 (浜川崎)

20120320_12噂では、右側の石炭の牽引がPFに戻ったとか。これは確かめにいかないと、ねっsign01

20120320_13このアングルで初撮影です。このゴチャゴチャ感が浜川崎ぃheart04と自己満足sweat01

20120320_14_2何か、スゴイ人気ぶりでしたので、一枚camera

ダイヤ改正で、この米タンもどういう影響があるのかと、ちょっぴり気になっていましたが、拝島での並び事件coldsweats01以外、特に変わった点もなさそうなので一安心good

途中、少しご一緒いたしましたかべさん さん、お疲れさまでございましたhappy01

2011年11月 3日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 9ヶ月ぶりです!!

米タンの運転日ですが、このところは火曜日と木曜日の、週2回運転パターンで落ち着いております。
平日休めない身としては、火曜日か木曜日が祝祭日になってくれると撮影できるのですが、ハッピーマンデー制度のおかげで、ここんとこず~っと機会がありませんでしたdespair
そんななか、期待していた夏休みでしたが、何でか8月いっぱい設定がなかったという…crying

そしてsign01 本日は待ちに待った、木曜日の祝日ですshine

期待に胸膨らませ、意気揚々と行ってまいりましたdash

何せ僕にしてみますと、2月以来の米タンになりますので、その期待度と言ったらhappy02
これでもし設定がなかったら、たぶん数か月は立ち直れなかったでしょう…sweat01

そんな僕の気持ちを組んでくれたのか、まずはDE10の送り込みが、定刻にやって来ましたよぉscissors

20111103_01なかなかDE11には巡り会えませんねsweat01
(新鶴見機関区 DE10 1663 単8493レ 立川→西立川)

何でこんな変な写真の撮り方かと言うと、実は、米タン撮影に行き詰まり感を感じておりまして、少しでも打破しようといろいろやってみたんですsweat01
う~んthink

そんでもって拝島。

横田基地への送り込みは、ぜひ柿と撮りたかったんですが、結局良いアングルが見つけられず、いつもどおりの写真でしてcameradown

20111103_02原色DE10、カッコよろしいなぁheart04

拝島駅に戻ると、ロータリーにかわいいニャンコがcat

20111103_03行き交う人々に可愛がられておりましたhappy02

あ、米タンに話を戻しますsign05

横田基地からの空車引き出しですが、今度こそ『ステキな』写真を撮ろうと思い…

sign02 ステキな…sign02

20111103_04ジャ~ンshine 本日は「生誕50周年! 三谷幸喜の日」なんですよぉscissors
ハイ。この日のために、WOWOWに入りましたhappy02

ちなみに、ただいま「ステキな金縛り」という映画が公開されておりまして、そのキャンペーンをFamilyMartでやっておるんですね24hours

 「そんなことより、あまりにもこの写真↑ひど過ぎるやろがぁsign01 ボケっsign03

と、お叱りを受けそうですが…いちばん本人が、そのことを良~くわかっておりますデスcrying

さあ気を取り直して、本務機をお待ちいたしますsign01

そしてsign03

20111103_05_2やって来たのは、まさかまさかの原色PFじゃあありませんかlovely
(新鶴見機関区 EF65 1072 単8491レ 拝島)

20111103_06お約束の並びは、原色機同士~scissors 感動ですcrying

この写真を撮り終えると、かべさん さんが声をかけてくださりました。この前は、大変失礼なことをしてしまったのですが、懲りずにお声掛けいただいてありがとうございましたhappy01
少しの時間でしたが、いろいろお話しできて楽しかったですshine
そして立川まで戻るとき、同じ電車に偶然乗っていらっしゃった、牛福羽作@羽村さん、ごあいさつだけでしたが、お会いできて嬉しかったですhappy01 また、ゆっくりとお話しできればと思います。

そして、みなさんと立川でお別れしまして、この後どうするかなんですが…

原色PFとタキ38000ですよねぇ。
これはもう、おかしなことはせず、大事にいこうと固く心に誓いましてぇbearing

20111103_07まずは多摩川からcamera (8286レ 府中本町→南多摩)

そして、いつもどおりに鶴見線へ追っかけしますが、生まれて初めて南武線の快速電車に乗りましたtrain かなりなスピードで、宿河原・久地などの駅を通過するのが、とっても新鮮な感じでしたよhappy01

20111103_08_2浜川崎です。DE10とかタキ1000とかが…いないぃぃぃcrying もうここに来る貨車は、この米タンとお隣の石炭ホキだけなんですね。

20111103_09コチラもお約束の武蔵白石。ここでは、数名のファンの方がいらっしゃいましたcamera

20111103_10終点の安善。ご覧のように、タキ1000がジワジワと増殖しちょりますshock

20111103_11しばらく入換を楽しみまして…

今日、天気予報では、お昼から晴れるハズでしたsun
しかし、当たらないのが天気予報sweat01 そこそこ厚い雲が、空一面を覆っていますcloud なので横田基地への積車は、若干の光量が見込める、この鶴見線・南武支線界隈で撮ることにしました。

20111103_12再び浜川崎。今日は、行きも帰りもタキ38000です。何だか得した気分happy01 (8277レ)

20111103_13最後にもういっちょcamera (8277レ 浜川崎→川崎新町)

こうやって見ると、PFの写真はみんな無難ですねぇcoldsweats01 原色PFとタキ38000の組み合わせも、いつまで見れるかわからないので、これはこれでやむなしsign01 (と、自分に言い聞かせておりますsweat01)

■おまけの写真

米タンを撮り終え、鶴見周りで帰りましたので、こないだいい加減にしか撮れなかった、PF+ブルサンを撮ろうと鶴見川に寄ってみましたhappy01

20111103_14「鵜」をバックにshine
(新鶴見機関区 EF65 1063 + 高崎機関区 EH200-?? 重単1295レ 新鶴見信→鶴見)

2011年2月15日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 雪景色での初撮影♪

今日は平日の火曜日。

フツーなら、当然お仕事の日なんですが…

20110215_01_2来ちゃいましたdash 拝島にぃnote 

 「えっ、仕事…はsign02

人生いろいろあるんですwink

それはさておきsweat01 
これだけ雪が降ったので、「まさか米タンは運転しないよなぁ…」なんて思いながら、のんきにやって来たんですね。まあ、「雪の青梅線が撮れればいいかcamera」ぐらいな感じでした。
そしたら、DE10がいるじゃないですかぁsign01 
んで、慌てて撮ったのが↑上の写真でした。あぁ、もっと早く家を出ればヨカッタdown

気を取り直してsweat01

20110215_02横田基地への送り込みは、待ち時間を利用して遊んでみましたsnow パッと見、線路に置き雪だるましたみたいsign02 

20110215_03真っ青な空、白銀の線路、そして原色国鉄型。サイコーscissors   

20110215_04何とな~く撮ってみました。
(豊田車両センターE233系 青670編成 クハE232-528他6連 拝島)

20110215_05黒いタンク車に、白い雪が映えますねshine

20110215_06若番のタキ38002も混じっていました。錆がcoldsweats02

と、何故こんな写真を撮っていたかというと…

 「電気機関車が来ないぃぃぃぃぃcrying」  

実は青梅・中央線系統はかなり遅れておりました。そんな中、DE10はしっかり定刻でやって来たので、本務機もきっちり来るかと思いきや、待てど暮らせど来やしませんsweat01

そして遅れること19分clock 

20110215_07_2やっと来たぁcatface (臨単8491レ 拝島)  

20110215_08お約束ショットcamerashine 雪景色バージョンnote

しかもこのPF、よくよく見たら1085号機じゃないですかhappy01 奇しくもこないだ高島貨物線初撮影で、臨貨を牽いてやって来た機関車です。再び臨貨でご対面eye 

と、ここまではいつものパターンでした。しかし、いつもと違うことが1つ…

 "青梅線のダイヤが乱れている"

なので…フツーに考えれば、米タンも遅れて出発すると思っていたんです。

が…

20110215_09米タン、定刻発車ぁcrying (臨8286レ)

何が言いたいかと申しますと、いつものように先回りして、青梅線内走行シーンを撮ることができなかった…ということですng 中神あたりで撮りたかったのにdowndown

ならば立川で追い抜いて、南武線での走行シーンを…しかも、できるだけ雪の多い (多摩地区) ところで撮りたいsign01…と思い、分倍河原で待っていました。

すると…

立川行の205系が、僕と米タンの間にガッツリshock 終わりましたdowndown

20110215_10ヤケクソの桃太郎gawk (浜川崎)

20110215_11結局走行シーンは、鶴見線のいつもの場所でしか撮れませんでした。雪ないしsun 
(臨8286レ 浜川崎→武蔵白石)

20110215_12今日の入換DE10は、拝島・浜川崎・安善とも原色でしたscissors ↑ロクヨン見切れてますcoldsweats01
(浜川崎)

20110215_13最後は、浜川崎の跨線橋から。ここに行った方はわかると思いますが、この写真、ものすごい体勢で撮っています coldsweats01 (臨8277レ 浜川崎)

いい加減お仕事しなきゃいけないので、残念ながらこれにて撤収paper 

2011年1月 6日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) PFはいずこへ(ToT)

昨日、新しいパソコンを買いましたpcshine

処理が速いのは嬉しいけれど…これが、まあ、使いづらいcrying
XPと7、そんなに変えなくてもいいんじゃないかいannoy

と、いきなり愚痴から始まりましたが、本日も米タンの始まり、始まりぃ~happy01

まずは途中の八王子。
横浜線を降りると、あさま色の189系が止まっているではないですかぁhappy02

20110106_01_2快速表示だったので、むさしの号の代走かと思いましたsweat01 が、ただの団体列車ですcoldsweats01
(長野総合車両センター183・189系 N101編成 クハ183-1525他6連 八王子)

そして今日の米タンですが、短絡線、そして電気機関車メインで行こうと、固く誓うのでありました。

20110106_02DE10は色気を出してしまい大失敗ng これが唯一の写真down
(新鶴見機関区DE10 1566 臨単8493レ 立川→西立川)

米タンを撮り始めて、拝島に行かなかったことはなかったので、今日は断腸の思いsign02 (←ちょっと意味違うか…) で短絡線に残りましたsweat01 このときは、もちろん短絡線を走るPFを撮るつもりでしたよぉwink

20110106_03しか~し、無常にも桃太郎crying しかも、おとといと同じカマやんsweat01
(新鶴見機関区EF210-116 臨単8491レ 立川→西立川)

ま、ヘロヘロの単線区間を行く新型機関車もオツな感じですかねぇcoldsweats01

20110106_04折り返しが来るまで暇つぶしcoldsweats01 カニ電車ですねwave
(豊田車両センターE233系 T39編成 クハE232-39他10連 立川→西立川)

20110106_05_2影がヒドイことになっていますが…短絡線をこの方向に走ってくる列車も新鮮ですshine
(臨8286レ 西立川→立川)

今回は南武線は無理ですので、いきなり鶴見線になりますdash

20110106_06今日も、205系をちゃんと記録しておきますeye
(中原電車区205系 T19編成 クハ205-110.9他3連 武蔵白石)

20110106_07浜川崎から安善まで歩いて先回りsign05 ここで桃太郎を見るのって初めてですsign01 (安善)

20110106_08だんだん桃太郎がカッコよく見えてきたhappy02

20110106_10おととい、鶴見貯油施設でジェット燃料を満載したタキ1000がスタンバイpaper

もっと安善での入換を見ていたいですが、返しの米タンを川崎新町あたりで撮ろう (初めての場所ですshine) と、今度は電車で先回りしてウロウロしてみましたcamera

20110106_11何か来たので、テキトーに撮ったら…配給やんdown <<オシリキレテルシcrying
(岡山機関区EF210-17 川崎新町→浜川崎)

そして米タン。

20110106_12_3桃太郎+タキ1000って…高速専貨やんsweat01 <<サユウカツカツデスシcrying
(臨8277レ 浜川崎→川崎新町)

よくよく考えてみたら、米タンでの桃太郎+タキ1000の組み合わせって、初めてでしょうかねぇhappy02 まあ、これからイヤというほど見れるんでしょうがsweat01

ああ、明日から仕事…ガンバロcrying

■おまけ

20110106_13やっぱり、何となく踊り子号dash
(田町車両センター185系 A7編成 クハ185-114他10連 東神奈川)

2011年1月 4日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 2011年お初です!!

お正月の三が日は、街も人もホワホワした感じでしたhappy01 すごく、ゆったりと時間が流れていた気がします。

そして今日。
仕事始めのところが多かったみたいで、朝から空気がピキーンとしてました。何か「日本が動き始めた」って感じですbuilding

もちろん電車も、今日から平日ダイヤに戻りましたclock 米タン仕事始めですね。

20100104_01久しぶりに短絡線へ来てみました。民家の軒先をかすめてDE10登場sign01
(新鶴見機関区DE10 1669 臨単8493レ 立川→西立川)

いつもどおり、横田基地への引込線へdash

20100104_02ちょうど基地に入る手前で、軍用機がやって来ましたairplane ちょい恐いshock

20100104_03いつもの絵ですなぁsweat01 でもカッコいいheart04

さてさて、新年一発目の電気機関車は何が来るかなぁ~noteと、ウキウキしながらお待ちします。

が…

20100104_04も~も~た~ろ~crying (新鶴見機関区EF210-116 臨単8491レ 拝島)

20100104_05今回のタンク車に、若番のタキ38003 (昭和52年製) が混ざっておりました。仙台北港駅常備なのは、どうやら140輌のうち5輌だけみたいですsweat01

20100104_06お約束でがんすcoldsweats01

↑この場所、昔はED16やEF15、そしてEF64などが留置されていたワケなんですが…それを思うと、時の流れを感じてしまいますね。

さてここからなんてですが、いつもなら、臨8286レを青梅線内で必ず一発撮影しておりました。しかし、桃太郎が来てくれたおかげで、一大決心をすることができたんですgood
そう、青梅線は捨てて…

 「多摩川に行こうsign03

南多摩までひとっ跳び~dash ピョンfoot

20100104_07河原に来ると、お母さんと男の子が、ゲイラカイトを片付けているところでした。もう少し遊んでくれてたらなぁ…sweat01

20100104_08この景色をPFで撮りたかった…と、逆に気持ちが燃えてしまいましたimpact
(新鶴見機関区EF210-116 臨8286レ 府中本町→南多摩)

追いかけて鶴見線。いつもの定番スポットへ。

20100104_09鶴見線の205系をまったく撮っていなかったことに気がつき…coldsweats01
(中原電車区205系 T17編成 クハ205-1107他3連 武蔵白石→浜川崎)

20100104_10機関士さん眩しそうsweat01 (浜川崎→武蔵白石)

そして、桃太郎が来てくれたおかげで、一大決心をすることができたんです。part 2good
そう、安善は捨てて…

 「大川橋へ行こうsign03

20100104_11ん、ん、んsign02 タキ1000ですかぁsign02 (安善→鶴見貯油施設エリアⅠ)

僕はてっきり、横田基地から戻ってきたタンク車を、そのまま貯油施設へ持って行ってるんだと思っていました。なので、タキ1000が来たのでビックリだったんですbearing

武蔵白石に戻って、またまた205系happy01

20100104_12先ほどと同じ電車ですね。
(中原電車区205系 T17編成 クモハ204-1107他3連 浜川崎→武蔵白石)

最後は浜川崎でお見送り。

20100104_13何かもう少し違う撮り方があったような…coldsweats01 次回への課題ですなぁsweat02 (臨8277レ)

新春一発目の米タン、これにて終了ぉsign01 ドンドンsign03

2010年12月28日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) 2010年最後…かな!?

昨日は御用納め&職場の忘年会bottle
ええ、まったくお酒も飲めないのに、帰ってきたら本日午前3時でしたsweat01

そして睡眠もそこそこに、午前7時に起きたら…キ、キモチワルイshock (くれぐれも、僕はまったく飲めないので、二日酔いとかではないですよぉcoldsweats01)

けど…出撃だ~いdash
もちろん、タイトルにもあるとおり米タンですscissors

こないだの23日に続き、再び東中神でDE10をお待ちしますが、今回はナイスなジェントルマンがカメラの前にお立ちになり、やっぱり撃沈down

いつもなら、この後つい守りの人生になって、毎度毎度同じ写真となるのが常coldsweats01
しかぁ~しsign01 今日は思い切って新しい撮影場所・アングルに挑戦しようと、ココロに誓うのでありましたsign03

題して…

 『踏み出せ一歩、自分からの脱却shine

20101228_01_2その記念すべき1枚目がコレgood (新鶴見機関区DE10 1553 横田飛行場専用線)

ココ、西武鉄道の拝島駅ホームからなんですけど、実はずーっと障害物が邪魔で、写真は撮れないと思っていました。試しに行ってみたら…ん、平面交差がバッチリ見えるではありませんかhappy02 もしかして、ホーム延びたのかなsign02

20101228_022枚目は、拝島駅前にいた「大阪名物 いか焼き」屋さんとshine <<思いっきり八王子ナンバーですがsweat02

あぁ、阪神百貨店のいか焼きが食べたくなってきたdelicious

さてさていよいよ本務機ですが、もちろんいつもの拝島ではなく本日2度目の東中神dash

23日と先ほど、DE10で失敗したアングルに挑みます。が…

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

20101228_03せっかく、カメラの前に立ちはだかる人がいないというのに…このザマですcrying
(新鶴見機関区EF65 1091 東中神)

まだまだ修行が足りませんなぁdown

ここからはやや守りの人生に逆戻りsign05 臨8286レは、フツーに駅撮りsweat01

20101228_04真っ白けっけぇweep (昭島→中神)

ちなみにダイヤですが…青梅線内2分ほど早くなり、休日と同時刻になってましたclock

南武線は、こないだ失敗した尻手からcamera

20101228_05リベンジならずdown (矢向→尻手)

そして、浜川崎で機関車ウォッチングeyeshine

20101228_06_2米タンとDE10とホキ10000happy01

20101228_07上のDE10が入換を始めました。ドロドロのEF210とcamera

そうこうしていると、米タンが安善に向かいラストスパートrun

20101228_08東中神に続き、木造屋根シリーズですが…う~ん、どうでしょうsweat01
しかし、PFの前に立ちはだかる雑草がスゴイことになってますねcoldsweats01

今日も行きますsign01 終着安善dash

20101228_09やっぱりタンク車は黒やねぇscissors

返しの臨8277レは、八丁畷で初挑戦shine 米タンがやって来るまで、約1時間ありますので、ここでも機関車ウォッチングeye

20101228_10列車番号とかはまったくわかりませんsweat01

20101228_11米タンの3分前にやって来たサメsmile 長っsweat01

20101228_12真打登場happy01shine 短っsweat01

今年の米タンですが、真夏にEF210がいきなり登場したり、秋にはピカピカ緑のタキ1000が投入されたり、ハラハラドギドキの一年でした。ですが、最後を締めくくる運用が、PFとタキ38000の組み合わせだったので、終わり良ければ全て良しsign01 としましょうhappy01

■おまけ

何となく新子安。何となく185系。

20101228_13N'EXと併走してきたことにまったく気付かず、見切れてしまいましたdown
(田町車両センター185系 A3編成 クハ185-105他10連 東神奈川→新子安)

20101228_14なので、慌てて後追いsweat01

2010年12月23日 (木)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) ダイヤ改正後お初です!!

火曜日とか木曜日が祝日だと、ウキウキしてしまいますscissors

それは、もちろんsign01 米タンチャンスですからぁhappy01

必ず運転されるワケではないのですが、1ヶ月前の勤労感謝の日に続き、今日も何だかやって来てくれる自信がありましたgood 根拠は…ん~と、野生の勘sign02

さてその野生の勘が見事的中して、立川でDE10が爆走してきたのを確認eye
最初の撮影は東中神でと思い、ガッツリとカメラを構えて待っていたのですが、上品そうなミドルが僕の前にお立ちになられ大撃沈crying
ホームで写真撮っている方が悪いので、仕方ないですねsweat01 次回、リベンジですbearing

気を取り直して…

20101223_01下からドーンimpact (新鶴見機関区DE10 1663 横田飛行場専用線)

せっかくの原色DE10、せっかくのタキ38000 (横田基地で確認しましたhappy01) です。空車の引き出しはおかしなことをせず、オーソドックスに撮ることにしましたcamera

20101223_02_2ココが唯一13輌見通せる場所なんですよeye
(追記:かべさん さん、この場では大変失礼いたしましたsweat01)

さてさて、拝島駅に急いで戻り本務機を待ちますが、ダイヤ改正で時刻がどうなったか気になるところですclock

そんなことを考えながらボケボケしていたら、何の前ぶれもなくいきなりPF登場bearing
臨単8491レは、1分ぐらい到着が早くなったかもsweat01 そんでもってDE10とPFの動き方が、ちょっと変わった…かなsign02

20101223_03このアングル何枚目でしょうか…と、それはさておき、本日のPFはラストナンバーcoldsweats01
(新鶴見機関区EF65 1139 拝島)

後で調べてみると、この1139号機は、1979年8月に宮原機関区へ新製配置されたんですね。当時は、九州ブルトレやら、雲仙・西海、阿蘇・くにさき、そんでもって銀河なんかも、颯爽と牽引していらしたご様子shine
そんな栄光の機関車が、拝島なんていう地味なcoldsweats01場所で、ボロボロのタンク車を引かされるなんて、夢にも思っていなかったでしょうに…。カワイソスcrying

話しを拝島に戻しまして…

PFの行路表を確認すると、臨8286レの時刻は改正前と変わっていませんでした。が、青梅線の電車の時刻が結構変わっているじゃありませんかcoldsweats02 米タンの続行電は、4分後と18分後sweat01 と言うことは、青梅線の駅間で撮影すると、追いかけられなくなっちゃいましたdown

20101223_04なので駅撮りですcamera 影がぁsweat02 (臨8286レ 中神→東中神)

追いかけて南武線dash いつもいつも矢向なので、ひとつ先の尻手から撮影しようと初チャレンジscissors 時刻表上は被られないハズでしたが…

20101223_05米タンがちょい早かったのと、立川行の電車がちょい遅かったので…アウトdown
被る前に撮ったので、こんなちっちゃい写真にcrying (臨8286レ 矢向→尻手)

まだまだ行きます、お次は鶴見線dash

20101223_06米タン撮影、ココのこのアングルがいちばん好き~lovely (8286レ 浜川崎→武蔵白石)

20101223_07安善の入換えは、かなりの人の注目を集めていましたeye (新鶴見機関区DE10 1554)

20101223_08爆煙を上げて旧浜安善へ向かいますdash

米軍の貯油施設には機回し線がないようなので、この旧浜安善で機関車の付け替えを行ないます。このとき、踏切にかかって停車していますので、ずーっとカンカン鳴りっぱなしでしたdangershine

20101223_09なので、こんな写真も撮れますよぉscissors

20101223_10そして、バックでタンク車を押し込みます。

20101223_11ひと仕事を終え、足早に運河を渡り安善へ戻るDE10sign05

復路の臨8277レはあきらめておりましたが、浜川崎に戻ると、ちょうど発車するところに遭遇しましたhappy01

20101223_12ゴチャゴチャしているのと、影がひどいのは、浜川崎らしさということでsweat02
(臨8277レ 浜川崎)

今日は最後まで見届けますsign01
浜川崎→尻手→立川と来て、ビュンと拝島sign03

そう言えば、今日は祝日だったので…

20101223_13ホリデー快速の併合を見つめるPFの図eye 何か新鮮shine (臨単8494レ 拝島)

そんでもって…

20101223_14西武鉄道と平面交差するDE10を見つめる205系の図eye

平日はわかりませんが、休日の米タンはそんなに時刻が変わっていないことがわかって、良かった良かったhappy01
でも、3月にもダイヤ改正が控えているので、また調べないといけなくなるんですけどねsweat01

2010年11月23日 (火)

米軍横田基地燃料輸送 (米タン) お久しぶりのPF&初めましてのタキ1000...

さてさてココからはhappy01

みなさまお待ちかね (誰も待ってねぇcoldsweats02) 、「幕張区の183系とDE10との並びに挑戦sign01」のコ~ナ~でぇすscissors

それでは始まり、始まりぃshine パチパチパチpaper

と言うことで、まずはどこで離合するかを、ちゃんと計算しないといけませんgawk
マリ31編成が拝島を発車するのが9時37分。DE10が西立川を発車するのが9時35分。
僕のスーパーコンピューターがフル回転し、導いた回答は…

「昭島駅の中神寄り」 チーンflair

で…待ちます。

ん…遠くにDE10の白熱灯発見sign01 来るの早くないかいsign02

ゲッ…結構なスピードでこちらに向かってきやがるdash

エッ…まだ183系来てないしぃsweat01

このペースだと、離合ポイントは昭島駅の反対側、拝島寄りになりそうではないですかぁ。なので、ホーム上を200メートル猛ダッシュrunrunrun <<ホームは走らないでねdanger

すると、183系が登場sign01

20111123_12さすがは電車。ライトが見えたかと思うと、グングンこちらに迫ってきましたdash
(幕張車両センター183系 マリ31編成 クハ183-1018他6連 9544M 拝島→昭島)

そして、DE10は意外に伸びず…

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

20111123_13こんな結果でしたcryingdown チャンチャンsweat01

20111123_14秋深し そんなにうまくは いくもんか ~完~
(新鶴見機関区 DE10 1749 臨単8493レ 昭島→拝島)

さあ、気を取り直してhappy01

20111123_15横田基地への送り込みdash (横田飛行場専用線)

20111123_16そして…こ、こ、これがタキ1000かぁsign01 初めましてcoldsweats01

※いつもいつも同じ写真…とか言わないでくださいねsweat01

20111123_17ヘロヘロの線路、ボロボロの踏切、ピカピカの貨車coldsweats01

拝島駅に戻りまして、本務機を待ちます。

20111123_18PFscissorsshine お久しぶりぃ~~~~~~~~~~happy02
(新鶴見機関区 EF65 1083 臨単8491レ 拝島)

20111123_19必ずこの写真撮るのね…ええ、これはお約束なのでsweat01

20111123_20そして、いよいよPFとタキ1000が連結。おぉsign01 見慣れない光景eyeshine

20111123_21“1000”に“900”のキリ番happy01 カラフルな塗色に、昔ながらの軍用規格表記が何か異様ですねsweat02

いつもどおり先回りして、米タンがやって来るのをお待ちしますcamera

20111123_22こうやって見ると、なかなかカッコいいかもheart04 (臨8286レ 昭島→中神)

20111123_23走行写真2発目camera (鹿島田→矢向)

この後3発目は、これまたいつもどおり鶴見線に向かうつもりでした。
しかし…尻手で南武支線に乗り換えるとき、小腹がすいたので缶のコーンスープなんぞを飲んでいたのですが、コイツのおかげで大失態をやらかしましてぇcoldsweats01

底にへばりついたコーンの粒を取るのに必死になっていると…

  「プルプルプルプル プシューッdash

で、電車行っちゃったぁcrying 次の電車は30分後clock

もう、鶴見線内での米タン撮影には間に合いませんdowndown

仕方がないので拝島に戻ってくる列車を、今まで撮ったことのないところから撮影しようと気持ちを切り替え、分倍河原からテクテク歩いてロケハンしてみました。

しか~し、なかなかイイ撮影場所が見つからず、谷保駅あたりでタイムアウトweep
結局、谷保駅のホーム先端から取るハメにdowndown コレガホントノムダアシデスsweat02

20111123_24せっかくのタキ38000なのにぃsweat01 全部写ってないヮ、傾いてるヮ、もう最悪sad
(臨8277レ 西府→谷保)

まだ16時前ですがすっかり日も傾き、あたりは段々薄暗くなってきました。夏なら、横田基地への積車送り込みも撮れるのですが、残念ながらこの時期は限界なので、渋々これにて帰りましたweep

もっと、タキ38000の写真が撮りたかったなぁcamera

ああ、消化不良despairdown

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ