青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「社会」の13件の記事

2013年7月 6日 (土)

"DIALOG IN THE DARK" 初参加!! 超オモロかった~(^o^)v

愛方さんが見つけてきたこの企画memo
最初は、「何じゃろなぁsign02」とただ興味本位で「参加しよっhappy01」と思ったのですが、行ってみるとこれが実にヨカッタgood

その様子をちょっぴりと…

20130706_01こちらが、「DIALOG IN THE DARK 東京外苑前会場」の外観だすbuilding オシャレ~shine

20130706_02ここから階段を下って行くと、暗闇を体験できる会場になります。何ともアダルトで落ち着いた佇まいhappy01

ちなみに、7月6日(土)の13時40分の回に参加しましたsign01

さてさて、「DIALOG IN THE DARK」って何じゃsign02という感じですが、純度100%の暗闇という、普段の生活ではあり得ない状況の中を、「暗闇のエキスパートであるアテンドさん(視覚障がいの方)」のサポートにより、90分間いろいろな体験をするというものなんです。

我々が考える「真っ暗」と言えば、例えば映画館の映像が映し出される前の時間だったり、外灯のない星空の元だったりと、実は多少なりとも光のある空間ではないでしょうか。
しかし、ここは違うんですsign01
ホントに真っ暗newmoonshocknewmoon
そこに何があり、誰がいるのか、おぼろげにも何となくもわからない、言い換えれば視覚が全く機能しない状況なんですね~。
そんな中、グループになった8名 (愛方さん以外知らない方たちばかりsweat01) のみなさんと、声かけや手を取り合いながら、ブランコに乗ったり、キャッチボール (ころがし) したり、飲食したりと、それはそれはいろいろな体験をいたしましたhappy02

この企画なんですが、よくある「視覚障がいの方の疑似体験」というものとは全く違い、一切、「障がいとはsign02」とか「相手の気持ちを考えようsign03」ということは伝えません。 (こう言っては何ですが、福祉体験系のものって、ちょっと押し付け感があったりしますよねぇ。それは、福祉に携わる我々が考え直さないといけないんですが…coldsweats01)
しかし、視覚が機能しない状況の中で、誰かに何かを伝えるためには、視覚以外の機能を使って、相手が的確に理解できるようにしないとイケナイんです。
言葉とか、音を出すとか、手を添えるとかですね。
それって、相手がどんな情報を必要としているのか、そして、いかに的確に伝えてあげれはわかりやすいかを考えることになります。これらのことを自然に行なうとどうなるか…実は、視覚障がいの方の気持ちも同時に理解できることになるんですよぉsign01
それが実に素晴らしかったgood

あと、暗闇体験とはかけ離れているように思うかもしれませんが、「言葉で伝えることの大切さ」を学ぶことができるのも、この企画のオモシロいところですhappy02
昨今のコミニュケーションは、携帯電話mobilephoneやメールmail、そしてSNSのようなものでお手軽にできるようになってきました。散々みなさんがおっしゃっていますが、そのメリットも大きければ、対人関係の希薄化などのデメリットも多々ありますよね。そんな中、「相手のぬくもりを感じられる距離でコミニュケーションをとる」ことが、どれほど重要なことなのか、改めて知る良い機会になりましたshine
ホントに伝えたいことは、相手を近くに感じながら、きちん伝えないと…ねっwink

あっという間の90分、最初はいっしょに参加していたお子さまを泣かしてしまうsweat02というハプニングもありました (コタくん、ごめんねcoldsweats01) が、ホントに楽しく有意義な時間を過ごすことができました。アテンドのくまさん、そしてごいっしょいたしましたみなさま、ありがとうございました~~happy02

20130706_04暗闇の中で作ったテルテルぼうずsun 左のデカ頭のが愛方さん、右の美しいheart04のが僕の作品で~す。

次回は、グランフロント大阪で開催されるのに参加しよぉhappy01 だまやんさん、ごいっしょにどうぞsign03

>> DIALOG IN THE DARK 公式サイトはコチラnote <<

■おまけ

20130706_03新大久保のコリアンタウンにいたニャンコcat

2008年9月 7日 (日)

給料上げれば事故は減るのか!?

先週の日曜日、京葉線201系を撮影してたときの話です。(古くてゴメンなさいsweat01)

せっかくのホリデーパスだったんで、撮影後は乗り鉄に励もうと、東日本管内で今はここだけとなった、113系を乗りたおしてsign02成東にやってきましたhappy01

東金線1663Mから総武本線へ乗り換えには、しばらく時間がありましたので、3番線に停車していた成東始発の1384Mを撮影cameraしてヒマつぶしです。

そんなことをしていたら、「113(系)は珍しいですかsign02」と話しかけてこられた方が…

その方はちょっと竹中直人に似たgood、この電車1384Mの運転士さんでしたhappy01
この運転士さん、国鉄千葉動力車労働組合に所属されているとのこと。なので、「労働者としての視点」から、かなり奥深い話を聞かせていただきました。(ありがとうございますscissors)

まずは…

113系のことから。
動労は安全性やメンテナンスの面から、新型車両の導入を阻止しているそうです。その理由として…
・現在必要箇所での人員(検査を行なう人など)が削減されている。
 ↓
・なのに、新型車両が入ることにより習熟のための業務量が増加する。
 ↓
・習熟後にはメンテナンスフリーとか言いながら、また人員が削減される。
みたいなことでした。(違っていたらゴメンなさいsweat01)
また、新型車両自体の安全性・快適性も疑問視しているようです。
使える電車をどんどん置き換えていくJR東日本の中で、何故にここまで113系やキハ30・37・38などの国鉄型車両が残存しているのか、ものすごぉ~く疑問でしたが、本日謎は解けましたhappy02
こんな事情があったとはweep 「国鉄型カッコいいheart04」などと、ただただ喜んでばかりはいられませんねsweat01 ちなみに…とは言うものの京浜東北線の209系が、今年度に2編成やってくるようです。(使い捨てロングシート4扉車って、乗客にとってもいかがなものでしょうかsign02)

そして、運転士さんの待遇のこと。
"ライフサイクル"何とかで、運転士さんも駅の業務に配置転換され(給料も下がるdollardown)たりするらしいです。せっかく一生懸命運転士さんの資格を取得しても、これではまったくモチベーションを維持することができませんよねweep
また運転士さんは、踏切などで自動車との衝突事故の際、もっとも死ぬ確立が高いワケですが、その危険性も軽視されているようです。その証拠に、車掌さんと待遇における格差がなくなってきているんですってsweat02

僕は、「運転士さんが命を懸けて運転していることも然りですが、乗客の命も預かっているんですよね。もっと安心して、安全に仕事ができるよう待遇を良くしてもらわないと…sweat01」と言うと、JR東日本の言い分として必ずこう言われるんだとおっしゃっていました。

「運転士の給料を上げて事故は減るのかsign02

と…

そ、それって、どこかで聞いたような言葉ですcrying

障害者福祉の世界もかなり給与が低いのですが、昔、管轄の某市役所の方にこんなことを言われました。

「給料を上げると良い支援ができるのか。良い人材が集まるのか。」

この言い草は、鉄道にしても福祉にしてもまったくもって本末転倒な話ですよねぇsign03
まずは労働者として、人間としての最低限の保障は行なうべきですし、そこをきちんとした上でのスキルアップなワケですから。そうして、人為的なミスの防止にもつながると思うんですけど…

こんなお話をしていると、1384Mの発車時刻1927に近付いてまいりました。
お別れの際に、「11月2日に日比谷野音で全国労働者総決起集会をやるからおいでhappy01」とお誘いを受け、名刺を頂いて固く握手をしましたgood

 "闘いなくして安全なし・労働運動の力で革命をやろう"

本当にいろいろありがとうございましたhappy01shine

■おまけ ~そのときの写真ですnote

1_2
お話ししてくださったのは、この電車の運転士の方ですhappy01
(幕張総合車両セ216番編成+201番編成 クハ111-1373他8連)

2
最後の最後に…やっぱりここでも駅名対照表(行先方向幕)チェッ~~~~クgood
欄外の「西部警察」(何故にsign02)とか、「72 俺の家」(それは最高の行先ですcoldsweats01)とかにワロタww

2008年2月 1日 (金)

行くのが正解!? 待つのが正解!? 市役所車いす駐車場…

今日、車いすの方といっしょに車で市役所へ行ってきました。そこでの出来事です…。

僕は、車いすの方といっしょだったので、市役所の入口前にある駐車場に車を止めようとしました。(車いす用駐車場がありますので。)

しかぁし!!

そこは入庫待ちの車で長蛇の列…ゆうに10数台は待っていました。僕たちはトイレも急いでいたりしたので、「車いす用駐車場が空いているかどうか、警備員さんに聞いてみよう!!」ということになりました。

そして、待っている10数台をゴボウ抜き(スミマセン…)して駐車場に入り、警備員さんに「車いす用空いていますか??」と聞いてみました。

すると警備員さんの形相は一変....( ̄□ ̄;)!!
「みんな並んで待っているんだよ!! ちゃんと並んでもらわないと困るんだよぉ!!」と、ものすご~~~く怒られました。
その場で「スミマセン、すぐに出ます…」と言って出口方面に進むと、中にいた警備員さんが「止めてもいいよ。」とのことだったので、お言葉に甘えて車いす用駐車場に止めさせてもらいました。

悪いことをしたような、でもそんなに怒られることなのかなぁ…といった複雑な気持のまま、何とか用事を済ませて帰ろうとしたときです。僕たちの車の隣りに、障害ある方が車を止めていました。その方もちょうど戻ってきました。

そして、その方も僕たちと同じように、待っている車をゴボウ抜きして駐車場に入ってきたらしく、やっぱり入口の警備員さんにエラく怒られたそうです。

しかし、その方と僕たちが違ったのは、警備員さんに怒られたことが理不尽だということで、かなり抗議をしたということです。そのことを僕たちに伝えてくれました。

「『障害者は乗り降りに時間がかかるんだから、そんな何10分も待ってられない。ましてトイレの問題とかもあるんだし。だから障害者は優先されるべきなんだよ。何のための車いす用駐車場なんだ!!』と言っておいたから。警備員も承諾したから、車が並んでいても待たずに駐車場に入ってきなさい。」

その方が立ち去った後、僕たちは頭を抱えて悩んでしまいました。まさにモンモン…

なので、ちょっと整理。

■歩行が困難な方は、確かに車の乗り降りに時間がかかります。そして用事を済ませるために、サッと行ってパッと終わらせることが困難な方が多いのも事実です。だから「障害ない方より、時間においても優先されるべき!!」いうのも一理。

■だけど障害ない方にしてみれば、駐車場に入るために何10分も待っているのに、障害ある方の車がゴボウ抜きして入って行くと、「障害があるからって何でも許されるのか!!」と思うのもやむなし。

■そして車いす用駐車場は、2台とも空いていたのも事実。

う~ん…整理してもやっぱりわからん(ToT)

この場合、何をどうすれば良かったんでしょうか。誰かご意見をm(._.)m

2007年11月22日 (木)

イトーヨーカドー八王子店の多機能トイレ

今日はイトーヨーカドー八王子店に行ってきました!! 一応「八王子店」という正式名称らしいですが、所在地は紅葉燃える高尾山の至近!?狭間町にあります。

イトーヨーカドー八王子店:〒193-0941 八王子市狭間町1462-1

お店自体は新しい感じで、明るく広々していました。

そんでもって、ここで何より感動したのが「多機能(車いす用)トイレ」です!!
Ts380276
キレイに掃除されていて結構広いですよ~。ちなみに各階に整備されています。

えっ!? 普通の多機能トイレで、強いて感動するほどでも…とお思いでしょうか??

確かにトイレのタイプとしては一般的なものでしょう。しかぁ~し、感動したのはトイレの設備とかではなく、実は張り紙だったんですねぇ。
Ts380275
これこれ。この張り紙。

「具合が悪かったり… …ご用件をおっしゃってください。」までは大体どこの多機能トイレでも良く目にします。
ですが、その後の2行「耳や発声が不自由で…」の文言は、初めて目にしました。

「確かにそうだよなぁ…声で話すことができない方々も、具合が悪くなって呼出しが必要になることもあるんだし。」と改めて考えさせられました。今まで、耳の不自由な方や声でコミュニケーションが取りづらい方に対して、何の配慮もされていない張り紙を見ても、疑問を持たなかった自分がちょっと恥ずかしかったです。

あとは、視覚障害の方や文字が認識できない方に対して、音声で案内があればいいのになぁ!! それから英語標記もかなぁ!!
頑張れ、イトーヨーカドー!!

【追伸】
と言いますか、こういうちょとした「配慮」が特別なことに感じてしまう世の中って、まだまだ福祉が進んでいない証拠ですよね。ホントだったら、いろいろな方々の立場でモノを考えて、これぐらいフツーにできないとイカンのでした(ToT)

2007年2月 9日 (金)

首都大学東京 恐るべし!?

「首都大学東京」

大学、実に懐かしい響きです。社会に出て10数年…
最近の大学事情について何の知識もなかった私は、おととし南大沢に突如出現したその学校を見て、正直大笑いしてしまいました(^_^;)スミマセン…

だってぇ…

★ 南大沢が首都!?
もし都下全域を「首都」とおっしゃるのなら、奥多摩や檜原・小笠原も首都なのですかぁ。 あ、青梅は首都ですね。

★ 意味かぶってません??
天下の!?東京大学と区別するため、しかも東京にある大学だと強調するためこんなネーミングになったんでしょうが、「首都」と「東京」って同じ意味じゃありませんかねぇ。
もしかしたら、首都大学愛媛とかあったりして。

そして昨年末、実はその学校が都立四大学を統合したものだと、電車の車内吊り広告で初めて知りました。しかも石原都知事の公約に基づいて設置された学校だとも知りました。

「うっ!! 頭の良い大学でしたのねぇ(ToT)」

若かりし日の過ちとは言え、大爆笑してしまった自分を恥じました。懺悔の意味も込めて!?2月8日に「首都大学東京」を表敬訪問させていただきました(^O^)/ と言うか、散歩がてらウロついてただけですが… もしかして不審者??

Ts380090
大学入口からは、眼下にラ・フェット多摩(LA FETE TAMA)が一望できます。学校帰りに茶とか飲んじゃったりするのねぇ。

Ts380089
そして入ってすぐにこんなアーケード!?が。ちょっとしたディズニーランド♪

Ts380088
アーケードの反対側にはあの"stonehenge"が!! まさにミステリーサークルでもできそうな勢いです。と言っても推理研究会じゃないですよぉ。大学だけにね(^o^)v

Ts380087
とにかく建物のトーンがシックに統一されていて、木々やモニュメントが多いです。

Ts380086
絶対、授業を抜け出して池のほとりでチューしたヤツいるだろ~!! うらやましすぎ(ToT)

Ts380085
学校内に並木道!! 何故か「東京ラブストーリー」を思い出しました。「かぁ~んち」
て言うか、一度も「東京ラブストーリー」見たことないしぃ。しかも古いしぃ。

首都大学東京のみなさま、本当に申し訳ありませんでしたm(._.)m とっても広い学内は、ちょっとした公園のようでもあり、異国の街並みのようでもあり、洗練され落ち着いたたたずまいでございました。
頭が良ければ通ってみたい。くぅ~っ!!

2007年2月 8日 (木)

ご当地ナンバー

前にいる車からものすんご~く漂う違和感…
でも最初、それが一体何なのかわかりませんでした。

そしてそして、その車をよぉぉぉく見ると、

「伊豆」

そう!! 伊豆ナンバーだったのです。ご当地ナンバーの話は聞いていましたが、実際目撃したのは生まれて初めて♪ ちょっと感激しましたよん。そう言えば、富士山や箱根ナンバーって却下されたんでしたっけ??

Ts380084
↑右側にいる青いヤツは、スティッチです。

ちなみにこのとき感じた違和感は、「千葉」から派生した!?「野田」ナンバーを見たときの衝撃に似ていました。「野田」って…

2006年11月27日 (月)

京王線が脱線Σ(゚д゚;)

今、大学時代の友達からメールが来ました。そのメールを見てびっくりしてしまいました!!
「乗ってる電車が脱線して、桜上水手前で乗務員室から降ろされ、下高井戸まで歩けとアナウンスがあったよ(泣)」
とのことです。踏切で車と接触したらしいですが、細かい状況はわかりません…

友達は疲れた体にムチ打って、テクテク歩いております。

追記:日本テレビで事故の速報をやっていました。乗用車が電車の下にのめり込んで、1輌目が脱線したとのことです。みなさんケガなどなければいいのですが…

2006年11月 1日 (水)

サンリオピューロランドに思うこと…

061101_1まずは、本題に入る前に…
えぇ、本日11月1日でございますが、サンリオのメインキャラクター「キティちゃん」こと、キティ・ホワイトのご生誕記念日なのでありま~す♪ オメデト(^o^)/
しかし、びっくりこいたのがその年齢。何と何と1974年生まれなので、今日で32歳だそうな!!
32歳と言えば、社会では中堅としてバリバリ働いている年頃。そう考えれば、キティ氏はかなりお稼ぎになっていらっしゃるし、このビジュアルも実は計算されつくしてのことなのかもしれない… も、も、もしかして腹黒い??

そんなこんなで、今日一日は、ラジオからかなり「キティちゃん」の名前を耳にしました。そこでふと思い出したことがあります。

それは、2週間ほど前のピューロランドでのことですが、「障害の重い方たちと遊びに来たいので、下見をさせてほしい。」とお願いしたんですね。すると係りの方から、「入場券を買ってください。」と言われてしまいました(涙) しかし!! 入場券は1人3,000円。このときは3人で下見に行ったので、合計9,000円(えぇっ、下見するだけなのに~~っ!!)

さすがにそんな予算はなく、入園することは諦めて、営業担当の方にお話しを伺い帰りました。ものすごく対応は良かったのですが、何か釈然としないものが…

ちなみに、何故こんなに下見にこだわるのかと言うと、障害の重い方々が利用する際は、段差や階段などのバリアを調べるのはもちろんですが、
■トイレの広さ…車いすから便器に移し変えるスペース、地べたにシートを引いておむつ交換をするスペースがあるか。洋式便器かどうか。
■通路の幅…他の人と接触すると掴んだりする場合があるので、安全にすれ違えるか。
■明るさ…あまり暗いと歩行が困難であったり、パニックになったりするため、どの程度の明るさなのか。
■音の大きさ…大音量に耐えられないこともあるので、そういう場所がないか。
■レストラン…店内に車いすで入ることができるか。テーブルの高さはどれぐらいか。咀嚼困難な方でも食べることができるメニューがあるか。
などなど、チェックするところはたくさんあるのです。
※下見の理由をピューロランドの方に説明しましたが、やはり正規の入場料金を支払ってほしいとのことでした。

もしこれらが完璧になされているのなら、下見に行く必要もないワケなのですが、悲しいかな現実はかなりのハードルがここかしこにあります。(ピューロランドは、まだ中に入っていないので、実際どうなっているのかはわかりませんが。)
まして、ひとり一人の障害はもちろん違いますので、どうすれば個々の障害に配慮し、ハードルを乗り越え楽しむことができるか、支援する者は下見をして考えるのです。そうして初めて、それぞれが快適に、安全に、楽しく過ごすことができるのですが…。

そこで!! やっぱり下見は受け入れてほしいなぁと思うのです。とは言っても、相手も商売をしているので、「無料」が無理ならば、せめて入園時間制限つきでの「下見料金」を設定してほしいですねぇ。ぶっつけ本番で行くと、楽しいはずの場所が楽しくなくなる可能性があるものですから…

2006年10月13日 (金)

淵野辺駅でテロ!?

だいたいの金曜日、私はJR横浜線淵野辺駅あたりで仕事です。今日もご他聞にもれず!?淵野辺駅を訪れると、そこはいつもと雰囲気が違う!! 消防車、救急車、警察車輌が計10台はいたでしょうか。物々しさこの上ない感じで、空気がピッと張り詰め緊迫感がひしひしと漂っていました。

Pap_0019_2 「何じゃ!! 一体何がどうした?? 事件か、事故か…」と、野次馬根性丸出し(^ ^;)で現場に急行しました。

すると!!

「淵野辺駅構内で危険物質がまかれ、たくさんの負傷者が発生しております。ただいま救助活動を行なっており…」と、拡声器を持ったおまわりさんが歩行者に状況を説明しております。

Pap_0020_1 「テロか!?」

防毒マスクを着用した救急隊員の方やら、 警察官の方がウジャウジャ。良く見ると、担架に乗せられた負傷者が搬送されているではありませんかぁ!! 
私は、ジャーナリストの血が騒ぎ出し(えっ!?)、現場を冷静に、そして克明に観察してみました。

んっ、写真を撮影しているPap_0018_1消防士さん?? まぁ、報道に際して記録は必要かぁ…
えっ、えっ、駅横のすし屋と惣菜屋は、普通に営業?? しかもすし屋はマグロが安いしぃ…

「危急存亡のこの時に、相模原の人々は一体…」

そうです。そうです。実は何のことはない、訓練だったのでしたぁ~~。そんなのすぐわかりますよね(^ ^;) それにしてもすごい緊張感でしたよ!!

この訓練、神奈川県警・相模原消防署・もちろんJR東日本も協力しての、テロ対策だそうです。
某独裁国家が、世界の平和を無視して地下核実験を行なったからなのか、NYでメジャーリーガーの操縦する小型飛行機が、マンションに激突する悲惨な事故が発生したからなのかはまったくわかりません。とにかくテロ対策訓練が行なわれていました。

だけど、なぜ淵野辺??

2006年9月18日 (月)

BAY QUARTER YOKOHAMA ~ベイクォーター横浜~ バリアフリーレポート

今年の8月24日、横浜駅東口エリアに誕生した新名所「BAY QUARTER YOKOHAMA」
 公式HP http://www.yokohama-bayquarter.com/

僕はこういうお洒落で、しかも新しいものがとても苦手!?で、何か強制的な理由がない限り絶対に行かない場所です。そう、今回そんな僕がここを訪れたのは、10月に仕事でここを訪れるための下見のためでした(^ ^;)

何はともあれ、せっかく下見に行ってきたので、レポートしてみたいと思います。

■JR横浜駅から
Img_2682 JRの横浜駅は、東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン・京浜東北根岸線が発着し、一日約38万人もの人が利用する言わずと知れた主要ターミナルです。(一説には!?相鉄線横浜駅の方が乗降客が多いらしい…なぜ!?)
 そんなJR横浜駅ですが、つい数年前までエレベーターが設置されておらず、非常に不便でした。しかしもう大丈夫!! バリアフリー法に則り、全てのホーム(3番線~10番線)にエレベーターが備わり上下移動がスムーズになりました。ですが、京浜東北根岸線のホームで200m強、その他の番線では300m強のホーム長があるにも関わらず、各ホーム1ヶ所しかエレベーターがありません。桜木町・大船・久里浜・熱海方面行きで先頭車輌に乗ると、かなりの混雑の中を東京寄りにあるエレベーターまで、遠路はるばる移動することになりますのでご注意を!! (特に階段横は、通路幅が狭く危険大です…)
 ちなみに、JRに平行している京急横浜駅にもエレベーターはあり、ボタンが大きく麻痺のある方でも押しやすいものらしいです。相鉄線は知りません…ごめんね。

■横浜駅東口
Img_2683  JRホームからのエレベーターを降りると、強制的に!?北側コンコースより中央北改札に出ます。(京急でも同様です。) そして改札を背にして左側が横浜駅東口になりますので、そごう方面を目指していざ出陣。すると!! いきなり目の前に立ちはだかっているのは、下り階段とエスカレーターじゃないですかぁ。出鼻から挫折感を味わうかと思いましたが、そこは県都横浜。そごう方面に向かって右側の奥のわかりづら~いところに、「エレベーター」の文字を発見。このエレベーターで無事(階段・エスカレーター下のフロア)に降りられました。

■PORTA
 このエレベーターを降りると、そこは横浜の地下街「PORTA」です。エレベーターのあたりは主に飲食店がひしめき、思いっきりいいニオイが…。ちなみにPORTAの車いすトイレは、挫折感を味わいそうになった階段とエスカレーターを降りた脇(31アイスクリーム付近)にありますよ。
 そしてたくさん人の流れに酔いそうになりながら、そごう横浜店へ。

■横浜そごう
 全然関係ないですが、昔のFM YOKOHAMAの時報って「♪よぉこはぁま そごぉ~~」でしたね。今は「♪じゅう・たく・じょう・ほう・かんっ」ですが…
 PORTAからそのままそごうに入ると、そこは地下2階になります。入って左側すぐのところに「シースルーエレベーター」という、ややエロいネーミングのエレベーターがありますので、それに乗って2階へ行きましょう。ちなみに車いすトイレは、地下2階中央から「赤の駅側通り」を左に行き、ベーカリー「アンデルセン」付近にあります。2階にはありませんので地下2階で行っておくのが無難です。
 2階で降りると、「そごうの中にいたはずなのに、ここは外じゃないか!!」と一瞬あせります(僕だけ??)が、でも大丈夫です。それで正解ですよ。雨に濡れない経路は、エレベーターを背にして再び正面の入口からそごうに入り、中央エスカレーターを右手見ながら直進、グッチとエルメスという一生用のないお店の間を通り、ひたすらまっすぐ進んでそごうを出ます。午後8時以降になると、店内通り抜けができないので、そごう両脇のペデストリアンデッキを建物に沿って進んで行くことになります。屋根のないところがありますが…

■かもめ歩道橋
Img_2684  さぁ、目的地はすぐそこ!!
 そごうを出て左側が、新田間川を渡る「かもめ歩道橋」です。大きな屋根もあり、傾斜もないので一気に渡ってしまいましょう。するとお目当ての「BAY QUARTER YOKOHAMA」にいよいよ到着になります。しかし、そごうを出たときは2階だったのに、橋を渡ってBAY QUARTERに入ると3階。エレベーターを乗ったり降りたりした挙句、こんな神秘的な罠!?が待ち受けていると、自分がもうどの高さにいるのかよくわからなくなってきますね。年のせい(ToT)
 かもめ歩道橋には、動く歩道が設置されているので、ここまで来るのに疲れてしまった方はぜひご利用を!!

■BAY QUARTER YOKOHAMA
Img_2685  当たり前ですが、バリアフリー法施行後の施設ですので、エレベーターはもちろん通路幅も広く、白い建物と相まってゆったりとした印象です。車いすトイレ、授乳室も各階に設置されており、トイレを探してエレベーターでウロウロということもありません。
 今回、車いす目線での下見でしたので、見逃したのかもしれませんが、視覚障害の方に対する配慮がされているのかは不明です。点字の説明板やブロックなどは見当たらなかったような…
Img_2686_1  そしてメインのお店ですが、さすが豪華客船をモチーフにしているだけあってセレブな雰囲気が漂いまくり、僕には縁がないような所が多かったです。唯一の味方は、ローソンぐらいでした(笑) 余計なお世話でしょうが、買い物をするならカードかたくさんの福沢氏が必要かと思われます   (^ ^;)
 そんな高級感溢れる場所ですので、食事もそれ相当のお値段がかかります。しかも、飲食店舗の数は少なめであり選択肢は限られますが、どの店内も車いすで利用するだけのスペースは確保されているようでした。横浜港を眺めながらのディナーは素敵な気分になれそうですよ♪
 1階はシーバス乗り場と直結していますので、船上から横浜港の潮風と夜景をダシに、愛を語るのもまたよし!!

■食事の補足
 安心・確実を重視するのなら、そごう10階を利用するのもいいと思います。店舗数もかなり多く、フロアコンシェルジュ(そんなネーミングだったような…)なる人もおり、細かい相談にのってくれそうですよ。もちろん車いすトイレもあり、人工肛門の方にも対応しています。

■所要時間
 横浜駅東口からBAY QUARTER YOKOHAMAまで、エレベーターの乗降に余裕を見ると約20分ぐらいは必要でしょうか。お手洗いの時間も考慮するなら、30分は見ておいた方がいいかと思います。僕は人ごみに慣れていないせいもあり、ここまでくるのにヨレヨレになってしまいました…。

何はともあれ、話題の新名所です。僕は横浜はあまり詳しくないですが、東口は開発が遅れている印象の中で、そごうに次いでのスポットになるのではないでしょうか。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ