青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「食べ物・飲み物」の32件の記事

2014年8月 3日 (日)

小牛田運輸区キハ48系 リゾートみのり 帰りはちょっぴり遠回り(^o^)/

 ~「行くぜ、東北。 ♪きっかけは夢の中…」 からのつづき~

前日の目的は、LINDBERGのライブを見に行くことでしたので、もちろん完全非鉄でしたが、今日は特に用事もないのでsweat01

やっぱり…ハイ、電車ですよねぇhappy01

20140803_01ということで、仙台駅へtrain

20140803_02常磐線は東日本大震災等の影響で、仙台側は浜吉田までの運転でした。
(仙台車両センター719系 H26編成 + H25編成 クモハ719-26他4連 仙台)

かなりうかれぽんちでしたが、まだまだ震災の爪痕に苦しむ方々がたくさんいらっしゃるということを、改めて思い起こされました。

そして、お隣りのホームに行くと…

20140803_03何かいたbearing 仙台駅のキャラクター「トキムネくん」だそうなsweat01 仙台駅の大時計の「時」と、伊達正宗の「宗」から、「トキムネ」って…ちょっと強引だっちゃcoldsweats01

どうして、この方々↑がいらっしゃったかというと…

20140803_04この列車をお見送りに来てくれたんですscissors
(小牛田運輸区 キハ48系 リゾートみのり キハ48-550他3連 仙台)

もちろんsign01 乗りますsign03

20140803_05窓が大きく、座席もゆったりとしており、快適、快適happy01shineup 僕たちが乗車したのは3号車のキハ48-546ですcat

20140803_06途中の小牛田では、何やらイベントをやっていて大盛況でしたhappy02
(小牛田運輸区 キハ48系 キハ48-1513 + キハ48-503 小牛田)

小牛田運輸区と言えば、ここに所属する「びゅうコースター風っこ」が、2005年の11月に青梅~奥多摩間を走ったのが、懐かしく思い出されますよねぇthink
あれから9年近い歳月が過ぎ去ったのかと思うと…そりゃ、オッサンになるわcryingdown

そして、ここからは陸羽東線を走りますdash

20140803_08各座席には、社員さんお手製の「おススメ車窓スポット」が常備されております。これがなかなか良くできていて、かなり役立ちましたよぉscissorsshine

20140803_07こまちゃん席も確保sign02 壁にかかっているデッサンがステキheart04

ボーっと、流れゆく田園や山並みを眺めていると、そこだけ時間がのんびり過ぎているような、そんな錯覚にとらわれますclock

20140803_09_3鳴子温泉駅に到着sign01 ここでは、25分ほど停車しますので、ちょっぴり散策run
(小牛田運輸区 キハ110系 キハ112-213 + キハ111-213 鳴子温泉)

20140803_10駅入り口には、足湯がありましたfootspa 生足セクシーショット、失礼heart04

しかしまあ、気温30度を超えているときの足湯は、猛烈に汗が噴き出してきますsweat02sweat02sweat02

20140803_11鳴子といえば、やっぱり「こけし」shine

何やかんや遊んでいると、あっと言う間に発車時刻が近づき…

20140803_12はい、また来ますhappy01

20140803_13南新庄から、山形新幹線と並走します。こうやって見ると、標準軌と広軌のレール幅の違いがよくわかりますねbullettrain 田舎 (失礼sweat01) の標準軌って何だか不思議な感じ。

3時間ほどのゆったりとした時間は、あっという間に過ぎ去り (変な表現ですがsweat01) 、近代的に改装された終点新庄へ到着。
新庄にやって来たのは、25年ぶりぐらいsweat01 そりゃオッサンになるわ (2度目) cryingdown

20140803_14山形新幹線ホームでは、芭蕉サンやら義経サンやらがお出迎え。ちなみにこの列車が、最近話題の"足湯付き新幹線sweat01"「とれいゆつばさ」です。乗らないけどcoldsweats01

そして、行きたいところがありましたので、駅の改札を出まして…

20140803_16「かむてん」号に乗り変えbicycledash <<駅にあったレンタルサイクルですscissors

そして、どこへ向かったかと言うと…

20140803_15山形県民の台所sign02 スーパー「ヤマザワ」で~すhappy02

ここで、いろいろ頼まれモノを購入dollar (何を買ったかは、のちほど…)

愛方さんと、自転車に乗ってスーパーでお買い物していると、まったく知らない土地にも関わらず、そこで生活しているかのような変な感じになりましたsweat01

ちなみに…地方に行ったとき、その町のスーパーに行ってみると、その土地の文化や習慣が垣間見れて、メチャメチャ楽しいですよshine ぜひ、やってみてくださいhappy01

そうこうしていると、新幹線の出発時間が迫ってきましたので、慌てて駅に戻ります。

しっかし、真夏の新庄盆地、とにかく暑かったsun

20140803_17新庄駅構内にある、「もがみ物産館」で買ったお弁当restaurant 「もがみの恵み」というそうですが、最上伝承野菜をふんだんに使用した、優しい味のお弁当はなかなかの美味happy01 おススメですsign01

そして、初めての山形新幹線E3系に乗って、この旅行はおしまいですend
楽しかったhappy02

■おまけの写真

20140803_18スーパー「ヤマザワ」と、「もがみ物産館」で買ってきた品々shine

2014年8月 2日 (土)

行くぜ、東北。 ♪きっかけは夢の中…

今日は、「拝島」ではなく、ホントに「東北」coldsweats01

もちろんsign02 愛方さんをお供に行ったのですが、これがとにかく嫌がっておりましてsweat02
どうして愛方さんが嫌がっていたかというのは、最後にネタばらししま~す。
あ…今回は、"乗り鉄""撮り鉄"だからではありませんので、あしからずwink

さてさて、東京駅に着くと…

20140802_01東海道線から神田方面に向かって、「上野東京ライン」が開通しておりましたhappy02
(国府津車両センターE233系 E14編成 クハE232-3014他10連 東京)

しかしまあ、「上野東京ライン」って名前、ヒネリがないというか、カッコ悪いというかsweat01
どうせなら、「アメ横ガード下ライン」とかにすれば良かったのに~bleah

そして、新幹線ホームに上がると…

20140802_02何だか、音速で飛んじゃいそうなヤツが止まっておりましたairplane

その名は…

20140802_03「こま」shine

(↑この写真を撮っているとき、整列乗車されている多数のお客様の、冷ややかな視線が突き刺さっておりますcrying いいんだも~んsweat01)

ビューンbullettraindash あっという間に…

20140802_04仙台到着sign03 む、むすび丸ってcoldsweats01

20140802_05ちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえrestaurant 「炙り焼き牡蠣」って初めて食べたけど、なかなかクリーミーで香ばしくうまかったよぉhappy02

 ■仙台かき徳 仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル5階

お腹が満たされた後は、市内をウロウロrun
しかしまあ、とにかく猛暑で死にそうでしたimpactsunimpact

20140802_06仙台では、「バスターミナル」ではなくて、「バスプール」っていうんですかねconfident
大阪で駐車場のことを、「モータープール」っていうようなもんsign02

20140802_07こ、こ、これはsign01 放送禁止じゃsign02 <<いっぱい貼ってあって怖かったshock

クリスロード商店街へ。

20140802_08もちろん、楽天ですよねぇ~happy01 ガンバレ星野仙一sign03 (交流戦、我が阪神は楽天に1勝3敗とボロ負けでしたけどpout)

20140802_09三瀧山不動院へ、福の神「仙臺四郎」さんに会いに行ったり…

20140802_10仙台七夕 <8月6日(水)~8日(金)> に飾る短冊にステキな願いを込めたり…

と、短い時間ではありましたが、いろいろ満喫してまいりました~happy02

ですが、もっと「ご当地」なお店があるかと期待していたので、関東にあるようなお店ばっかりだったのが、何ともかんともdown
そんなことを思いながら、ちょっくら甘味処に入ると…

20140802_11ご当地発見eyeshine ずんだフラッペsign03

 ■玉澤総本店 クリスロード店 仙台市青葉区中央二丁目 3-19

だがしかし…

甘いものがそんなに好きではないワタクシ、これを食べるのはかなりの罰ゲーム状態でありましてcoldsweats01 でもでもでも、おいしかったですよぉsweat01

そして…何故わざわざ、仙台まで遠路はるばるやって来たかと言うと…

20140802_12airplaneLINDBERG LIVE TOUR 2014 ~25周年だよ全員集合~ in 仙台CLUB JUNK BOXairplane

これを見に来たんでしたぁnote

ず~っと見たかった、LINDBERGのライブ。

e+から、このライブの先行予約のお知らせが来たとき、「仙台ぐらいなら…」と思わず飛びつき、もちろんその場で速攻申し込んじゃったんですpc
そしたら…8月10日(日)に、Zepp DiverCity Tokyoでやることを後日知るというcrying

いやいやいや、そう。僕は仙台で見たかったんだもん (号泣)
仙台ベイベェ~sign03

まあ…そのぉ、ねcoldsweats01

それはさておき…

最近、自分が高校・大学の頃に輝いていたアーティストが、40代・50代になった今、もう一花咲かすことが多いですが、同世代の人が再び輝きを取り戻している姿を見ると、ホント"力"をもらいます。きっと、いろんな苦労を乗り越えての"今"でしょうから、その何とも言えない力強い美しさが、これまたステキでありましてshine
渡瀬マキもそんな一人です。それはそれは、メチャメチャ可愛かったlovely

そんな渡瀬マキのライブですから、そりゃもちろんメチャメチャ最高でしたup

曲順は覚えていませんcoldsweats01が…

 LITTLE WING
 Dream On 抱きしめて
 JUMP
 BELIEVE IN LOVE
 今すぐ Kiss Me
 Over The Top
 恋をしようよ Yeah! Yeah!
 GAMBAらなくちゃね
 胸さわぎのAfter School
 もっと愛しあいましょ

という、王道の曲たちを中心にやってくれたので、もうオジサン泣いちゃいそうでしたよcrying

ただ、ザンネンなことがひとつ…

いちばん聞きたかった

 every little thing every precious thing

をマキちゃんが熱唱しているとき、僕の傍で言い争いのようなものがあって、ものすごく冷めたpoutannoy 何でこのタイミングやねんsign01 ボケっsign03

なので、ぜひぜひリベンジに行きたいと思います。

あ、そうそう。愛方さんが何故嫌がっていたかと言うと、僕と8歳も違うもんで、LINDBERGをほとんど知らないからでしたcoldsweats01 う~ん、ジェネレーションギャップsweat01
ゴメンよぉ。

いろんな意味で熱いライブに、胸がいっぱいになった後は、もちろん…

20140802_13牛タンsign01 しかも、これ、「牛タンのたたき」なんですhappy02 お値段は2,800円とお高めですが、実にうまいことscissors なかなか「たたき」は食べられませんよねup

20140802_14タタキだけではなく、牛タン定食もいただいて、すっかりお腹いっぱいになりましたrestaurantshine

 ■牛タン料理 雅 仙台市青葉区一番町2-6-17 内ヶ崎ビル地下1階

 ~「小牛田運輸区 キハ48系 リゾートみのり 帰りはちょぴり遠回り(^o^)/」 につづく~

2014年7月19日 (土)

小林賢太郎演劇作品 『ノケモノノケモノ』 今回も考えさせられました(-ω-;)

■7月19日(土) KAAT神奈川芸術劇場

20140719_01

 「人と違うと思いたい。人と同じでないと不安になる。」

今回の舞台を見て、深く印象に残ったセリフのひとつですmemo
一見、相反する矛盾した表現に思われますが、実は誰しも心の中には、この二つの気持ちが存在しているのではないでしょうかthink

まず、みんなが同じような状況の中にいると、そこではこんなこと思ったりしませんかsign02

 「自分は特別な存在だ。」

とか…

 「自分だけは違う。」

とか。

しかし、集団の中で孤立していたり、批判されていたりする存在を見たときには、たぶんこう思いますよねsign02

 「絶対、ああはなりたくない。」

とか…

 「あの人だけが違う。」

とか。

小林賢太郎演じる"入間"は、続けてこう言います。

 「それが、人間だ…」

そうなんです。良くも悪くも、それが人間なんですよねぇcoldsweats01
マジョリティーの中で秀でた存在でありたい、だけどマイノリティーにはなりたくない…と言ったところでしょうか。

でもでも…良~く考えてみると、マジョリティーの中で秀でた存在だった人が、環境が一変することによって、いきなりマイノリティーになったりもするんですよねsweat01

この「マジョリティー」だとか、「マイノリティー」だとかといった考え方が、いかにバカげているか、改めて考えさせられました。
突き詰めると、良く語られる、「普通って何sign02」ということと同じですかね。
(↑「快速」や「特急」じゃない…というのは、本日はナシでsmile)

最後にもうひとつ、深く印象に残ったセリフがありました。

 「ノケモノ (除け者) なんていない。ただ、ノケモノ (除け者) と言う人がいるだけだ。」

【おまけ】

今回の主人公・原宮慎平を、ブラックonちゃん (n_o) こと「音尾琢真」が演じたんですが、なかなかシブくてカッコよかった~happy02

2014年7月13日 (日)

こまねこ "こまちゃん" in 東京ディズニーランド♪

ディズニー大好きな我々、ちょこちょことTDLへ行ってはおりましたが、なかなか記事にすることができなくてcoldsweats01 (電車のことなら速攻記事にするのにねsweat01)
んで…昨日。
いつもながら、愛方さんの素晴らしい企画で、夢と魔法の王国の住人となることができましたので、久しぶりにブログにアップしま~すcamerashine

■7月12日(土) 東京ディズニーランド 超・晴れsun 猛暑impact

20140712_01ディズニーリゾートラインの車内、珍しく誰もおりませんでしたscissors こまちゃん、ポツ~ンcoldsweats01

20140712_02さあsign01祭りだsign01みんなで踊って、盛り上がれsign01 「ディズニー夏祭り」

20140712_03しかし…いきなり、ババアに説教されて、こまちゃん盛り下がりdown ではなく、「ペニーアーケード」のカード占いですcoldsweats01

20140712_04「雅涼群舞」は、中央鑑賞エリアが入場打ち止めだったので、仕方なくパレードコース沿道で待ちますsweat01

20140712_05始まるまで1時間ほどありますので、近くでテキトーに写真撮影camera こまちゃん、着飾ってますねringshine

20140712_06うっ…変なヤツがこっち見てるんですケドcoldsweats02 夏のスペシャルメニュー「シェイブアイス (抹茶あずき) 520円」happy01
「かき氷」と言わないところがディズニーgood

そして、「雅涼群舞」の始まり始まり。

20140712_07_4中央鑑賞エリアは、もちろんビチョビチョですが、沿道もそこそこ濡れますよwave って言うか、僕がデカいからか、ピンポイントで狙われましたwobbly

20140712_08再び、「ワールドバザール」をうろうろfoot

20140712_09無性にカレーが食べたくなったので、「ハングリーベアー・レストラン」へdash
どうしてカレーって、ある日突然ものすご~~く食べたくなるんですかねsign02

この後、お昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」を見たりして過ごしますeye
もう、かれこれ5回ほど見ていますが、完成度の高いステキなパレードですので、いつ見ても心がウルウルweepshine
ホント、ここにいると幸せになれちゃいますheart04

20140712_10パレードが終わると、「蒸気船マークトウェイン号」に乗ってみました。すると、「ウェスタンリバー鉄道」が並走してきましたので…ついつい"鉄の性"がcoldsweats01 ピミョ~な流し撮りsweat01

そうこうしていると、夕方も18時を回りました。
ハイ。
僕も愛方さんもかなりグッタリしておりますcrying (年齢のせいsign02)

ザンネンながらキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」の抽選ははずれておりますし、その上、お客さんが明らかにどんどん増えてきましたので、一瞬、ホテルに帰りたい誘惑が…wobbly

しかし、せっかくの新・ナイトエンターテイメント。
ここは何とか気持ちを奮い立たせ、シンデレラ城が見えるポジションを確保 (あまりの人の多さに、ワールドバザールがやっとでしたcoldsweats01) し、ラッシュアワーの中央線のような人ごみの中、頑張って待つこと1時間clock

20140712_11写真だと伝わりづらいですが…

20140712_12音、光、そして映像の美しさ、ストーリーの素晴らしさに圧倒されて、ちょっぴり泣いてしまいそうでしたよぉweep
遠い場所からでも、平日朝の中央線車内のような状況でも、ホント見られてヨカッタhappy02

詳しくは公式特設サイト「Once Upon a Time」をご覧くださいませgood

今度は、絶対、鑑賞席から見てやるぞぉsign03

足も腰もクッタクタですので、閉園までは残らずにこれにてホテルへ戻ります。
ありがと~sign01 ディズニーランドsign03
ありがと~sign01 愛方さんlovely ついでに、こまちゃんcat

■7月13日(日) ホテルオークラ東京ベイ くもりcloud

20140712_13コチラに宿泊したお目当てはもちろんコレsign01 ホテルオークラ特製の「フレンチトースト」shine いつ食べても、この食感はたまりませんhappy02

20140712_14チェックアウトの13時まで、お部屋でゆっくりくつろいで、夢と魔法の王国住民から、フツーの相模原市民に戻りましたとさdowndown

ああ、帰って来たくなかったcrying
大放電してしまい、ポッカ~~~~ンとしております。明日から大丈夫かsign02

2014年3月22日 (土)

ありがとう…吉野梅郷(ToT)

「葬式鉄」

鉄道車両や列車、路線が廃止になることが決定すると、今までまったく興味がなかったのに、にわかに撮影をし始める人たちのことを揶揄する言葉だそうですsweat01

誰が言い始めたのか存じませんが、まあ、ウマく言うもんですねぇconfident

「葬式梅」

今まで梅など愛でたことなどないのに、吉野梅郷から梅がなくなると聞いて、慌ててお出かけする我々のことを言いますcoldsweats01

そんなこんなで、生まれて初めての吉野梅郷へ、愛方さんと父を連れて行ってみましたdash

20140322_01天澤院にあります「お願い地蔵尊」です。ありがたや、ありがたやhappy01

20140322_02自称sign02「絶景ポイント」から見る吉野梅郷shine

やっぱり、全盛の頃から比べると、伐採されているのでスカスカしていますねdown

20140322_03こまちゃん登場cat

20140322_04梅、カワイイですねheart04

20140322_05梅まつりが終わると、この木たちもなくなっちゃうんですね…

20140322_06青空に紅梅が映えますshine

20140322_07本日のベストショットcamera

20140322_08紅梅shine

20140322_09白梅shine

さすがは青梅。日が傾くと急に冷えはじめてきますdown
あと何年かかるかわかりませんが、この吉野梅郷に再び梅が咲き誇り、この活気 (とにかくすごい人でしたbearing) が戻ってくることを願います。
あ、もちろん「観梅臨」もねtrain

■おまけ

20140322_10カネクさん、獅子口屋さん、美よしの園さんで買ってきた~scissors
お店めぐりするだけでも、なかなか楽しいかもhappy01

2013年8月16日 (金)

ついに見た!! "こまねこのおるすばん" @INTO ANIMATION 6

「こまねこの新作、いよいよ制作決定sign03」のニュースが舞い込んできたのが、昨年の夏ぐらいだったでしょうか…sun

しかも、撮影の現場を公開するとあっては、その現場の川本喜八郎人形美術館が家から250km離れていようが、ハイ、もちろん通いましたcardash

そして、現場に来られない世界各国のこまねこファンのために、USTREAMでWEB中継されるとあっては、仕事中であろうが、ハイ、もちろんこまめにチェックしていましたpc

ああ、それなのに、それなのに。

2月にあった、完成お披露目試写会に、行けなかったという悲しい結末crying

 「そのうちきっと、上映会があるさぁ~happy02

と、凹まず待ち続けていましたら、ようやく今年の夏に…

2013_0800_kabe_1024"INTO ANIMATION 6"で上映決定happy02shine

ここまで、何度か上映されるイベントはあったのですが、日程が合わなかったり、遠かったりと、なかなかチャンスがありませんでしたcrying なので、待ち焦がれに焦がれ (sign02) ておりましたので、たとえそれが「子どもプログラム」であっても、愛方さんを説得し行くことしたのでありますgood
(ちなみに…愛方さん、こまちゃんがポロポロ泣いているのを見ると、大号泣してしまうので、行くのを嫌がっておりましたsweat01 ゴメンよぉ…)

20130816_01"INTO ANIMATION 6"が開催される会場は、六本木にある「国立新美術館」です。

20130816_02コレ、な~んだsign02 答えは後ほど…

20130816_032008年に開館しただけあって、斬新なデザインで落ち着きのある空間happy01

20130816_04う~ん、カッコいいscissors

20130816_05この宇宙船乗り場のようなところが、入口door

20130816_06コチラがポスターhappy01 右側の下から3番目にこま姉さんcat

そうこうしていると、開始時間の10時になりましたので、いよいよ"INTO ANIMATION 6"に乗り込みます。

僕らが見に行ったのが、先にも言いましたように「子どもプログラム」だったんですが、思いのほか大人率高過ぎな光景に、ちょっとワロタhappy01
アニメーションを勉強・研究されている方の他に、日々の仕事に疲れた、癒されたい大人たちも絶対多かったハズsign03 (ええ。間違いなくここに2人おりますbleah)

そんな「子どもプログラム」でしたが、十分大人も楽しめる内容になっておりましたよ~scissors
「ないてたらね (おかあさんといっしよ) 」「NHKメルヘンシリーズ~うりこひめ他」「オバケのどくろう」が、かなりツボupup

そして、我らが「こまねこのおるすばん」heart04

「公開撮影時に見ていた、あの場面がこんな仕上がりになっているんだhappy02」という、驚きと感動で、実にあっという間の6分間でした。

モモハイちゃんが、雷に怯えるこまちゃんを励ますところ、ちょっとウルッときてしまいましたねぇweep 愛方さんは、もちろん大号泣の場面なので、歯を食いしばって我慢していたご様子sweat01 
おじいが帰ってくる最後の場面、強がっていたこまちゃんが、安心して泣き出すところもヨカッタよぉ~~~crying

早くDVD化してもらい、お家でゆっくりと見たいものです。dwarfさん、ぜひともよろしくお願いいたしますねhappy02

あ、そうそう。3枚目の写真の答え。

「アメリカン・ポップ・アート展」に出展されている、アンディー・ウォーホルが制作した「200個のキャンベル・スープ缶」という作品でしたhappy01 この展示も、なかなかおもしろかったnote

20130816_07んで、もういっちょ。こちら「アンドレアス・グルスキー展」に出展されている、「カミオカンデ」という作品shine
果たして、どこまでが現実でとこからが虚構なのか、何とも不思議なアートでしたよ。

■おまけの写真

東京ミッドタウンで、すいか買ったぞぉ~sign01
お店の人に、「持って帰るんですかsign02」って、驚かれたぞぉ~weep

20130816_08山形のすいかで、「ブラックジャック」という品種ですhappy02

20130816_09種は少なく、糖度はメチャメチャ高く、クリーミーで上品な味わいup 僕の知っている「すいか」の概念を覆してくれましたhappy02 (↑ちょっぴり、隠れミッキー意識してるsign02)

2013年7月28日 (日)

よいこのみんなはマネしないでね。

こないだ、自販機で買ったジュースなんですが…

20130728_01ポッカサッポロ (って、いつの間にこの2社ひっついたのsign02) の、「Ribbon 純水あっさりグレープフルーツ」というジュースであります。これが、ヒンヤリした口あたりが爽やかで、好きなんですよ~happy02shine

そんで…ふと裏を見ると、2コマのマンガが載ってたんですねhappy01

20130728_02_2女の子 (リボンちゃん) が、水槽にいる大きくなった金魚を見て、身動き取れなくて窮屈そうだからと、広々としたお風呂の浴槽にお引越しさせるというストーリーでしたhousepisces

リボンちゃんの、金魚を思いやる優しい気持ちに、心温まるところなんですが…

よくよくジュースを見てみるとeye

20130728_03●よいこのみんなはマネしないでね。

 …

 …

う~~~~んsweat02

こう書かれちゃうと、リボンちゃんは、明らかに「悪いこと」してるってことになりますよね。
だって、「よいこ」はマネしたらダメなんですものぉng

注意書きしておかないと、クレームつけられたときの対応が大変なのはわかります。最近は、そういう輩も多いと聞きますのでsweat01
でも、この一言のおかげで、このマンガの持つ意味や伝えたいことが、まったくわからなくなってしまって、何だかちょっとやるせない気持ちになってしまいましたdespairdown

2013年6月 2日 (日)

小林賢太郎 こまちゃん 貨物などなど in 静岡

*☆*:;;;;;;:*☆* KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2013 『P+』 *☆*:;;;;;;:*☆*

昨年、パリ、そしてモナコでのパフォーマンスを見事に成功させ、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰って来た (はずのsweat01) 小林賢太郎sign01
これは、ぜ~~ったい見たいeyeshineと、チケットの取りやすい静岡へ行ってまいりましたscissors

我が家の近くに、圏央道相模原愛川インターなんてものができたおかげで、静岡ぐらいだとあっという間cardash 高速道路恐るべしhappy02

まずは、愛方さんが見つけた桜えびの美味しいお店で、腹ごしらえをいたしますですriceball
しか~し、さすがは人気店。40分から60分ぐらい待つとのことcoldsweats01
お店のご主人が、かなりお待たせして申し訳ないので、このあたりを観光してみてはsign02と、いろいろ名所を教えてくださいました。

せっかくなので、行ってみよぉ~happy01

20130602_01東海道五十三次、16番目の宿場町の「由比宿」wave

 「全ての宿場町に、名所・名物があると思うなよsign01 by 小林賢太郎」
 ↑スミマセンsweat01 "P+"を見た方はわかっていただけるかとcoldsweats01

20130602_02お次は、静岡市東海道広重美術館shine なかなかおもろかったscissors

20130602_03美術館から戻る途中で発見eye 弥次さん、喜多さん、こまさんsign02

ちょっとブラブラのはずが満喫してしまい、結局1時間ぐらい遊んでしまいましたsweat01

そしてお店へ…

20130602_04こちらが、桜えび料理で有名な「さくら屋」さん。
 <静岡県静岡市清水区由比67-9 telephone054(377)1070>

20130602_05さくら屋定食 と 桜えびのクリームコロッケnote

まさに桜えび三昧sign03 とにかくまあ、見てのとおりsign02おいしいったらありゃしないhappy02
愛方さんともども、キレイに完食しちゃいました~scissors

公演開始まで、まだまだ時間がありますので、先にホテルへチェックインhotel

20130602_06こまちゃん、まだ夕方ですケドgawk

そう言えばこのホテルで、こんなことが起こっていたのですshock

20130602_07どうしてかわかりませんが、窓のすぐ外には電車が走っており、僕のカバンの中には「JR貨物時刻表」が入っているではありませんか…happy02
しかも、このホテルの宿泊プランが、「"鉄"泊コース」というものだったんですぅぅぅぅぅsign03
いやぁ…不思議なことってあるもんですね。 (by 稲川淳二)

せっかくこれだけ偶然が重なったので、ホテルからちょっくら撮影してみましたcamera

20130602_09架線柱が邪魔ですが、かなりしっかりと撮り鉄&見る鉄できますよんheart04 富士山も見えていますしfuji しかもロクロク0番台shine
(吹田機関区 EF66 36 清水)

まあ…愛方さんは、「騙されたぁぁぁぁぁぁぁぁpunchannoy」と、かなりご立腹でしたがcoldsweats01

そうこうしていると、いよいよ時間が迫って来ましたので、東静岡にある「グランシップ」へと参りますdash
ドキドキbearing

20130602_10_3ポスターも、いつもながら芸術的ですart

 ~~公演終了後~~

いやぁ、今までのポツネンの集大成でしたね。
映像やトリックを駆使した舞台構成はもちろんのこと、セリフや間の取り方全てが計算され尽くしており、我々見る側が何を求めているのかという、痒いところに手が完全に届く見事なものでした。
「シテヤラレタ感」と「これぞ小林賢太郎感」が過去最高upshine
この後、愛方さんと"うなぎ"を食べながら、天才・小林賢太郎について、熱く語って盛り上がってしまいましたsweat01

あと、静岡のお客さんの温かさがホッとしますwink

さてさて、翌日。

せっかくなので…

20130603_11富士山といっしょに撮り鉄してみたりcamera
(静岡車両区313系 W8編成 + T15編成 クハ312-2306他5連 由比→興津)

20130603_12_2ヨーロピアンなヤツを撮ってみたりcamera
(吹田機関区 EF200-19 興津→由比)

と時間をつぶして、これを撮影したのでありましたぁ~happy02

20130603_13ロクロク0番台camera か、カッコよろしいなぁlovely
(吹田機関区 EF66 36 興津→由比)

満喫しますたhappy01

お昼ご飯を食べに、旧東海道を西下していると…

20130603_14_2お寺の中を電車が走っているぽい感じsign02のトコロがあったんで、ちょっとばかり寄り道。
(清見寺)

そして旅先恒例の、「フツーのスーパーでお買い物」 (←これが、その土地の方々の生活が垣間見えたり、地元ならではの食べ物なんかも発見できたりと、超オモロイんですsign01)
今回は、「しずてつストア」へお邪魔しました。
見たこともないシーチキンや、おさかなサラミとかいう不思議なものをゲットscissors

あ、そうそう。スーパーのすぐ裏を…

20130603_15コイツが走っておりましたdash 静岡鉄道さん、今まで興味なくてゴメンねsweat01

20130603_16_2ふと見ると、アジサイがチラホラ咲き始めております。

最後は、東名高速に乗れば必ず食べている、このB級グルメで〆scissors

20130603_17あ、あ、アメリカンどっ君…血だらけですやんcoldsweats02

このエグイ画を見ながら…愛方さん、お誕生日おめでとうringshine 永遠の27歳smile

2013年4月22日 (月)

5年3ヶ月ぶりの鳥取!!

いろいろありまして (ナントまあ大雑把なsweat01) 、4月19日から2泊3日で、父親とともに鳥取へ行ってまいりましたdash

メインの用事は、お墓参りと、お世話になった方へのご挨拶だったりするのですが、せっかくの鳥取、お久しぶりの鳥取。もちろんいろいろ盛り込んでみたのは、言わずもがなでございますscissorsshine

では、そんな盛りだくさんをどうぞ。

■4月19日(金) 晴れsunときどきくもりcloud

20130419_00

まずは姫路名物「まねきの駅そば」から。

普通なら、京都か新大阪まで新幹線行って、そこから特急「スーパーはくと」号に乗り換えるのが、便利っちゃあ便利なんですが、昨秋の大阪旅行のときに出会った「まねきの駅そば」が忘れられず、ついつい姫路乗り換えにhappy01

時間も20分ちょいあり、立ち食いそばを食べるには持って来いの時間clock

そして、半年ぶりに食べた念願の駅そばは…

「うまいsign03

ゆっくりと味わって食べるかと思いきや、5分でさっさと食べ終え、ダッシュでお隣のホームに参りますdash

それはもちろん…

20130419_01末期色の115系。やっぱり保線用車両にしか見えませんcrying
(岡山電車区115系 A-12編成 クハ115-1083他4連 姫路)

20130419_02BH2「東急ハンズがはいるらしいね」 BH1「へぇ~gawk
(網干総合車両所103系 BH1編成/BH2編成 姫路)

そして、20分ちょいはあっという間に過ぎ…

20130419_04特急「スーパーはくと」号に乗車sign01 しかも今回はグリーン車clover
(智頭急行HOT7000系 HOT7051車内)

このグリーン車は、普通車との半室合造車なんですが、乗車していたのは我々ともうお一組の4人だけという貸切状態sweat01

20130419_052時間あまりで倉吉へ到着。途中の130km/h振り子っぷりがなかなか気持ち悪しwobbly
(智頭急行HOT7000系 HOT7023他5連 倉吉)

そして倉吉駅ですが、ナントもまあご立派な橋上駅舎になっておりまして、北口にも改札ができ大変貌しちょりましたhappy02

20130419_06明治41年に建設された跨線橋も、橋脚が保存されるだけの哀れなお姿にcrying

便利になったんでしょうが、風情がなくなってちょっとザンネン…

あまりゆっくりもしていられないので、予約していたレンタカーで、さっそく関金へ参りますcardashdash
本来の目的である墓参りや、お懐かしいご近所の方々へのご挨拶を無事に済ませ、この後は父とともに町並み散策run

20130419_07ここいらの景色は、まったくと言って良いほど変わっておりませんでした。しかし、老舗旅館の「温清桜」が廃業になっており、他の旅館も数件がなくなって、以前の賑わいが過去のものにcrying
これも時代の移り変わり…仕方ないんですかねぇsweat01

そんでもって、ぶらさがっている提灯ですが、亀井公園でつつじまつりが開催されて (と言っても、つつじが咲いているだけなんですけどsweat01) いるのでその装飾のようですshine
そんな提灯を見ていると、30年ぶりに亀井公園へ登ってみたくなったのは、自然の摂理でありましてbleah

20130419_08この景色…30年の隔たりをほとんど感じさせません。みんな元気かなぁconfident

この日のお宿は、「国民宿舎グリーンスコーレせきがね」だったんですが、まあリョウリマズ(ryキタナ(ry

■4月20日(土) 晴れsunのちくもりcloud夕方から雨rain しかも寒いっsweat02

昨日行った、30年ぶりの亀井公園に刺激されたワケではありませんが、もう一か所30年ぶりに行ってみたいところがありました。
その場所が↓↓

20130420_09高さ45mの「東大山大橋」です。腰ぬけるほど高いのに、橋の欄干が1mないというshock

確か中学生の頃、ここからナイトウォークだかオリエンテーリングだかで、関金町役場まで歩かされたなぁ…
な~んて思い出に浸りに来たんではなく、ここへ来たのにはちゃんと理由がhappy02

それは…

20130420_10東大山養魚場「いわなや」さんに来たかったんですfish 昔むかし、ここで食べたお魚が忘れられなくてhappy01shine

今回、食べたお料理は…

20130420_11いわな定食、2,200円~~scissors

お刺身、甘露煮、マリネ、せり、こごみの天ぷらなどなど、これだけでもお腹いっぱいなのに、この後間髪入れずに…

20130420_12から揚げと塩焼き、写真に載っていませんが、あら汁までもがhappy02

ここで食べる「いわな」ですが、ホクホクとしたやわらかい身なのに、しっかりとコクがあり、だけどとても上品なお味なんですheart04
どれもこれもそれはそれは絶品ですが、個人的にはから揚げが最高ウマかったhappy02

 ★東大山養魚場「いわなや」
  鳥取県倉吉市関金町野添笹ヶ平 0858(45)3890

こちらのお店、新横浜から新幹線と特急で5時間30分、倉吉から車利用で1時間15分。思い立ったら、ふらっとお出かけするのにちょうど良いですねdash みなさまもぜひどうぞsign01…って遠いわbearing

これにて関金とはお別れcrying

帰りがけに…

20130420_13以前の関金町・倉吉市境あたりにある、バス停bus「耳」を記念撮影camera 「みみ」ってぇ~~~wink

ネタついでにもうひとつ。
ちょっと古いんですが…

20130420_14これ、覚えていますかsign02 答えはコチラ↓↓

ソフトバンクのCMで、ちょっと話題になっていたんですよhappy02

羽合町・東郷町・泊村が合併して湯梨浜町になったのてすが、「はわい」という地名がなくなったことについて、マツコ・デラックスが一言「平成の大合併で失敗した例ねgawk」と酷評していたのを思い出しました。

さてさて、それでは倉吉を後にしますweep いろいろありがと~sign01

20130420_15何の塗装sign02
(鳥取鉄道部西鳥取車両支部 キハ47 146 + キハ47 80 倉吉)

そして帰るかと思いきや、米子へ。こちらも30年ぶりに訪れましたが…

20130420_16パラダイスでしたぁhappy02
(後藤総合車両所 DD51 1186/愛知機関区EF64 1042 米子)

20130420_17どこの西武鉄道sign02
(岡山電車区115系 G-05編成 クモハ114-1178他2連 米子)

どうして神奈川に帰るのに、わざわざ米子までやって来たかと言うと…

20130420_18これに乗るためでしたhappy02 しかも、本日に限り品川止まりscissors
(後藤総合車両所285系 I5編成 クハネ285-3004他7連 米子)

20130420_19今回乗ったのは、シングル・ツイン★★ 狭いけど、キレイでオシャレhappy01

僕は、身長187cmとデカいのですが、この寝台車ったら、まっすぐ足を伸ばすことができたんですhappy02 それはかなりありがたかったgood

20130420_20岡山では、サンライズ瀬戸と同時進入し、無事に併結完了traintrain ここからは迫力の14連で終点を目指しますsign01

大阪を過ぎるあたりまで、雨に打たれる車窓をボーっと眺めておりましたeye
新しい電車なのにノスタルジックな雰囲気を醸し出しており、ちょっぴり切ない気持ちにさせられ…confident

ガタン・ガタンという音が、心地よくもあ…り…sleepy

■4月21日(日) 雨rain 超寒いdown

翌早朝、電車は定刻に横浜到着。
そこは、普段と何も変わらない、いつもの景色でありました。

20130420_21乗ったのはもちろん、見たのも初めてでしたが、この電車なかなかカッコいいheart04

以上を持ちまして、今回の鳥取旅行は終わりになりますend

この記事ではまったく触れていませんが、実は「国鉄倉吉線」の遺構を探して、かなりウロウロしておったんですsweat01
ですので、倉吉線のことは、また改めて書かせていただきますね~paper

2012年10月28日 (日)

こまねこトーク & こま撮り実演ショー 「こまねこのしくみ」 in 飯田市 川本喜八郎人形美術館♪

ワタクシ…この一週間たるや、思いっ切り風邪を引いてしまいまして、38.5度という自分にとっては「死ぬんじゃないかshock」レベルの熱が出ましたsweat01 しかし、仕事は休めず、ましてやパソコンなんぞ開く余裕もなく、本日久方ぶりにパソコンと向き合っている次第ですpc
なので、ちょっぴり浦島太郎sweat01

ではでは、先週の土日に行って来た長野県は飯田の記事を、細々とアップしたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいませcoldsweats01

■10月20日(土)

火曜日から、研修で横浜に来ておりましただまやんさんが、「土曜日会おうかsign02」とおっしゃるので、ならばいっしょに飯田へ行こうsign03と、半ばムリヤリ拉致に近い状態で飯田へ向かうことにしましたcardash いやいや、どうせ西に帰るんだし、我ながら一石二鳥の名案だと思いましたが…イカガカシラbleah

で、僕と愛方さんとこまちゃんは3週間ぶりの、だまやんさんは初めての飯田なワケなんですが、今回行ったその理由がタイトルのとおり、合田監督と峰岸アニメーターとのトークショーがあるからなんですよぉhappy01shine

トークショーは14時からでしたので、飯田の手前にある伊那に寄り道して、前回食べ損ねたローメンで腹ごしらえですriceball

20121020_01「フツーの焼きそばやんsign01」 いえいえ、これがローメンです。麺が違います。

ちなみに、ローメンには汁なしと汁ありがありまして、こちらは汁なしパターン。僕はおいしくいただいたのですが、愛方さんとだまやんさんはお気に召さなかったようでcrying

さて、賛否両論ありましたが、飯田まであと50kmほどありますので、気を取り直してLet's godashdash

何やかんやあって、会場となる「川本喜八郎人形美術館」へ到着したのが、なかなか良い時間の13時45分頃clock
トークショーの開催される映像ホールは、もうすでに50名近いお客さんでいっぱいになっておりましたよ。
なので、席は残念ながらの最後列…

そしてsign01 いよいよトークショーのはじまりはじまりぃ~happy02

アニメーターの峰岸さんが、川本喜八郎先生に師事されていた時のエピソードからはじまり、合田監督のどーも君誕生秘話などなど、いろいろ興味深い話が盛りだくさんgood しかも、ゆる~い感じがたまらんのですbearing

20121020_03こま姉さん (ホンモノこまちゃん) 浮いてますup

トークとスライドショーみたいなのが終わって、みなさんお待ちかね「こま撮り実演」のコーナーへscissors 我々が見ているその前で、1秒間に24コマ撮影し、こまちゃんが愛らしく動くワケなんですが、その峰岸さんの手際たるや、それはそれは見事なもんですhappy02 ちょ~~っとずつ表情 (まゆ、まぶた、口)、手足、すべてを自然に動かし、「ニャっsign01」と、手をあげる動作、そしてランニングこまちゃんの2パターンを、あっという間に完成させていました。いやあ、素晴らしかったsign03

20121020_04そしてsign01 トークショー中に回って来たコチラsign03 ホンモノこまちゃんたちの中に入っている関節なんですってhappy02 実に精巧にできていまして、この関節を作ることができる方は、ナント日本にお一人だそうでhappy02 そっと、うちのこまちゃんの中に入れちゃ…(ry

最後に、ここ飯田で撮影していた新作のこまちゃんを、完成したところまで見せてもらえるというサプライズがあり、終始ほんわかムードの中、あっという間の1時間30分が終わりましたweep

が…まだまだ続くよsign01

この後は、こま姉さん大撮影大会 (スタッフの方もビックリしておられましたcoldsweats01) と、合田監督大サイン大会に突入good

なので、だまやんさんと愛方さんともども参戦happy02

20121020_05か、か、か、カワイ~~~ィlovely さすがホンモノsign01 これぞこまちゃんsign03 ちなみにこの方は、80%こまちゃんだそうです。

20121020_06ご家庭でもできる「こま撮りセット」coldsweats01

20121020_07これ、「ランチボックス」って言うんですって。これでカシャカシャやってました。

20121020_08こまちゃんがイッパイsign03

20121020_09念願の、こまちゃん&こま姉さんツーショット写真camera カワイすぎるheart04

20121020_12合田監督にサインをもらい、峰岸さんと写真を撮ってもらったりして、最後まで満喫させていただきましたhappy01

20121020_11いろいろお話しを聞かせてくださったプロデューサーの方はじめみなさま、楽しい時間をありがとうございました~happy01

20121020_10さらばsign01 川本喜八郎人形美術館sign03

追伸 ★ 「こまねこプロデューサーのブログ」も見てみてくださいね~happy02

南信州獅子舞フェスティバル などなど 飯田満喫 (念願の213系も♪) につづく ←

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ