青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(91)団体列車」の83件の記事

2014年6月 8日 (日)

大宮総合車両センター185系 横浜線での並び!! などなど

いやぁ、クソ忙しかった年度替わりのモロモロが、ようやっとひと段落happy01

愛方さんもちょっぴり余裕が出来たのか、最近何だか手品に凝ってらっしゃるようでdramashine
しかもその手品、スティックから花がびよ~んと出てくるような、しょーもないものではなく、そこそこプロっぽい感じのやつなので、何だか腹立つbleah
100円玉が瞬間移動したり、手を貫通したり、ペンがグシャッとなくなったりと、どれもこれもタネがわからんちんbearing
どこで覚えたんじゃsign02

と言うことで (どういうことsign02) 、今日は横浜線185系の並びに行ってきましたdash
ホントは、昨日行きたかったのですが、えらい雨rainだったので仕方なくの今日です…

まずは、「はまかいじ」の送り込みを撮ろうと、高島貨物線にやって来ると、何と何と東高島にゲッパがおりましたeye
臨8094レでのロクヨンとの並びを期待しますが…

20140608_01ザンネンdown ももたろーcrying
(田端運転所 EF65 1118 / 新鶴見機関区 EF210-162 東高島)

そんでもって送り込みの185系は、いつも千鳥橋踏切ばっかりなんで、たまには違うアングルで、と思い…

20140608_02廃線跡と絡めてみましたが…何ともかんともcoldsweats01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

さて、急いで中山へ向かいますrun
今日のお目当ては、折り返し停車している修学旅行臨185系を、はまかいじ号の185系が追い抜いて行くところなんですが…うまく撮れるのかどうかcamera

20140608_03八王子方は、スペースがないので、広角でのっぺりな感じになっちゃいますsweat01
(大宮総合車両センター185系 B2編成 クハ185-304他8連 中山)

あれこれ思案した挙句、やむなく東神奈川方から撮ることにしました。
が、雨がしとしと降っているし、建物の影なので真っ黒けっけnewmoon

20140608_04こんな感じで精一杯crying (大宮総合車両センター185系 B3編成 / B2編成 中山)

あ、そうそう。
巷のウワサだと、185系は全てオリジナルのストライプ塗装になるんだとかhappy02
となると、はまかいじ号も青梅線の団臨も、斜めシマシマで活躍する姿が見られるので、個人的には超ウレシイことでありまするhappy02up
これからは、逆にこのブロック塗装が貴重になっちゃうんですね。

この後、ブラブラしながら横浜線を撮ろうかと思っていたのですが、雨が止みそうにないので、仕方なく駅撮りしながら八王子方面へ移動することにしましたcamera

20140608_05E233系も、だいぶ増殖してきましたねsign01
(鎌倉車両センターE233系 H009編成 クハE233-6009他8連 中山)

20140608_06この色も、なかなか似合ってると思いますhappy02
(鎌倉車両センターE233系 H004編成 クハE233-6004他8連 十日市場)

ん…205系sign02
そうですよねぇ。夏までにちゃんと撮っておかないといかんですよねぇ。
でも、何でこうも萌えないのかなぁdown
一応撮ってみた。

20140608_07しかしまあ、駅撮りは楽しくないデスdespair
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ205-68他8連 相原→八王子みなみ野)

調べてみると、八王子から折り返してくる↑この電車と、東神奈川からやって来る205系が、どうやら八王子みなみ野と片倉の間で離合するようです。
ちょっくら狙ってみますかhappy02 

おとなり、片倉まで移動しましてdash

20140608_08まずは、八王子からのH8編成が到着。
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ204-68他8連 片倉)

これが出発してしばらくすると、向こうからH28編成がやって来るのですが…

20140608_09びみょ~~~~~~sweat01
(鎌倉車両センター205系 H8編成 / H28編成 片倉~八王子みなみ野)

ま、いいかbleah

せっかくなので、このH28編成に乗って八王子へ。

20140608_10何となくのショット。(八王子)

ここまで来たついでに高尾wink

20140608_11突如、お兄さんが前に立ちはだかりましたがsweat01 駅だからしょうがないかぁweep
(高崎機関区 EH200-12 高尾)

20140608_12 なので、115系の並びを天狗で撮り直しscissors
(豊田車両センター115系 M11編成 + M5編成 / M4編成 + M8編成 高尾)

天狗パンを買って帰りましたとさ。(この天狗パン、きなこのあんこがやったら甘くて、かなり胃にもたれました。キモチワルイcrying)

■おまけ

20140608_13我が家のカブトムシさんたち。幼虫が9匹いらっしゃいましたが、このたびめでたく7匹が成虫になられているのを確認good 残りの2匹も頑張れ~sign03
なかなか可愛いですよぉheart04

2014年4月29日 (火)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車ほか 春爛漫♪

何だか、休日感がまったくないんですが、世の中はもうゴールデンウイークなんですよねshine
カレンダーを見てみると、3日(土)が憲法記念日で、4日(日)がみどりの日だそうで…だったら、振替休日を2日に増強してくれればいいのにsweat01
(って言うか、毎日がゴールデンウイークだったらいいのにbleah と本気で思っている、いい歳こいたオッサンであった。)

さてさて、それはさておき本日の電車ですが…
今やすっかり波動輸送に従事するようになった185系からです。
今日は青梅線の団体列車として宮ノ平まで入線するとのことなので、春真っ盛りの青梅路をぶらり散策してまいりましたclover

20140429_01この時期は、ホントに緑が美しいですshine
(大宮総合車両センター185系 B6編成 クハ185-212他6連 宮ノ平←青梅)

20140429_02今まで183系・189系のお仕事だったのに、ここに185系がいる不思議confident
(大宮総合車両センター185系 B6編成 クハ185-312他6連 宮ノ平)

20140429_04_2これからも末永く頑張っていただきたいものですgood (宮ノ平→青梅)

青梅線に入線する185系は、たぶん6両編成がほとんどでしょうから、そうすると湘南色ブロック塗装ばっかりなんですよねぇ…
できればこの6両編成も、塗装にバラエティがほしいなあconfident <<なんて言ったら、贅沢かsweat01

いきなり、メインディッシュを終了してしまいましたが、せっかくなので、しばらくこのあたりをブラブラしてみますfoot

20140429_05鎌倉小径風、そのone (青梅←宮ノ平)

20140429_06_2鎌倉小径風、そのtwo (宮ノ平→青梅)

この↑2枚の写真、どちらも同じ踏切なんですが、E233系がかなりのスピードでかっ飛んでくるので、良い位置に電車を写し止めることができませんでしたcrying
宿題決定ですねsweat02

なかなかうまくいかず、イライラが溜まってくると…

20140429_07安定の編成写真に逃げるというcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 H46編成 クハE232-546他6連 青梅→宮ノ平)

気を取り直して、もう少し頑張ってみますrock

20140429_08たぶんヤマブキソウshine (宮ノ平→青梅)

普段お花とか撮らないので、どうすればキレイに写るのか、悪戦苦闘していますsweat01

ちょっと移動して…

20140429_09ホリデー快速のLEDを止めようと、丸石天踏切から頑張ってみましたが…う~んsweat01
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-547他6連 青梅→宮ノ平)

20140429_10ひとりツツジ祭りを開催してみましたwink
(豊田車両センターE233系 H45編成 クハE232-545他6連 青梅→宮ノ平)

20140429_11_2曇りなのがザンネンですが、それでも爽やかですhappy02
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE233-517他4連 宮ノ平→青梅)

20140429_12何か、木々がトンネルみたいで。トトロいるかなsign02
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-547他6連 宮ノ平→青梅)

かれこれ、このあたりに2時間ぐらいおりましたが、ず~っと「うぐいす」がケキョケキョ鳴いちょりました。そして、ご近所のナイスミドルの方々から、幾度かお声かけ頂き、なかなか楽しくゆったりとした時間を過ごすことができましたよ~happy01

20140429_13青梅駅の下1番線に電車が止まっていてビックリhappy02 久しぶりに見ましたeye
(豊田車両センターE233系 青467編成 クハE232-67他6連 青梅)

お家へ戻りがてら、ちょっくら高尾へ寄ってみると…

20140429_14今話題のC1編成が、電留線に止まってるじゃないですかぁ~happy02 
(豊田車両センター115系 M9編成他 クモハ115-312他6連 高尾)

手前の正調スカ色と比べると、クリーム色がウワサどおり黄色っぽいですねsweat01

20140429_15どうせ「なんちゃって」に塗り替えるなら、新快速色とか関西色とか希望scissors
(長野総合車両センター115系 C1編成 クハ115-1084他6連 高尾)

これで帰ろうと思いましたが、あ…そうそう。横浜線も撮っておかないとcamera

20140429_16しか~しsign01 205系を撮らないというcoldsweats02 (相模原→矢部)

いいんですgawk

■大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車

 回9552M~立川から回9553M
  豊田0522→(立川・拝島)→宮ノ平0621
 回9542M~青梅から9544M~新宿から9123M
  (宮ノ平)→青梅0754→(拝島・立川・新宿)→木更津1038
 9124M~新宿から9545M~青梅から回9547M
  木更津1454→(新宿・立川・拝島)→青梅1800→(宮ノ平)
 回9554M~立川から回9557M
  宮ノ平1924→(拝島・立川・新秋津)→東大宮操2233

2014年4月 6日 (日)

秋田車両センター583系 & 西武鉄道新101系 甲種輸送 そして…桜sakuraサクラ

いやはや…

我が阪神タイガースbaseballときたら、この9試合で62得点はスゴイけど、66失点 (防御率7.13) ってなんですのんdown
 「何点とれば勝てるんですかpout そのうち、マートンも怒りますでannoy
という話ですよ。まったくsign01
高いお金出して"呉昇桓"獲得したのに、先発・中継ぎ大崩壊で出る幕ありませんやん。宝の持ち腐れとは、まさにこのこと。

もうsign03

おっと、失礼いたしましたsweat01 あまりにもの不甲斐なさに、ついつい愚痴が多くなってしまいましてsad

いやはや…(2度目)

それでは、気持ちを切り替えまして、ここからアゲてまいりましょ~~upup
まずは、遠路はるばる八王子までやって来た、秋田の583系からどうぞ。

この電車を撮りに行くのに、早朝からにも関わらず、本日もショウ・ザマさんがお付き合いくださいましたscissors いつもありがとうございますhappy01  <<なのに、のちほどとんでもない目にあわせてしまいます。どんな「とんでもないこと」かは、この記事の終わりでsign01 こうご期待sign03 (チガウチガウ...)

さてさてその583系ですが、残堀川の桜cherryblossomと絡めてみることにしましたshine

20140406_01どうですかsign01 583系なのにボカすこの勇気sign03 と自画自賛happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-8他6連 日野←立川)

よぉ~く見るeyeと、583系の向こう側に水色の物体が写っているの、わかりますsign02
実はコレ、ホリデー快速「富士山」1号送り込みの189系なんです。
まず、189系が左から現れたので、鉄道ファンの悲しい性かな、ついついシャッターを切っていたら、突如右から583系が現れて焦ってしまうという…coldsweats01
なので、ちょっとイメージと違ておりましてdown あーあ…

そして返し。

20140406_02ショウ・ザマさん曰く、「桜の海の上を滑る感じ」scissors 何てアーティスティックな表現happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-17他6連 日野→立川)

20140406_03いろいろうるさいですが、583系の美しいサイドビューeye カッコええheart04

いきなりメインが行ってしまいましたが、せっかく桜満開 (って言うか、やや散りかけsweat01) の残堀川ですので、もうちょっと遊んでみました。

20140406_04実は、このショットが本日のイチバンお気に入りwink
(豊田車両センターE233系 T21編成 クハE233-21他10連 立川←日野) 

だったら、このアングルで583系を撮ればヨカッタのに…と言っても、もはやアフターフェスティバルcoldsweats01 (何語ですのんsweat02)

お次は115系スカ色を、多摩川でと思い来てみましたが…
いいアングルがなく、こんな場所から撮ってみましたcoldsweats01

20140406_05_4下から失礼bleah
(豊田車両センター115系 M11編成他 クモハ115-315他6連 日野→立川)

20140406_06「中央線が好きだ」的な感じでsweat01

多摩都市モノレールやらを駆使して、今度は豊田へやって来ましたdash

20140406_07ここで、西武鉄道新101系の甲種輸送をお出迎えhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2063 八王子→豊田 9286レ)

間髪入れずに83レ。

20140406_08ダイヤ改正で、EF64-1000番台と重連になった話題の列車なんですが…本日はご覧のとおりでしたcrying
(高崎機関区 EH200-14 豊田→八王子 83レ)

20140406_09お約束の、豊田車両センターウォッチングeyeshine
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

これにて、もろもろのネタは終了end
これで帰るのも寂しかったので、もう少しいろいろ撮りに行くことにしましたcamera もちろん、ショウ・ザマさんもご一緒してくださいましたが…これがイカンかったsweat01

まずは高尾。115系が止まっていたので、コチラを撮影です。

20140406_10この高尾駅ホームの電光掲示板、いろんなメッセージが表示されるんですねscissors 僕が見たときは、「皆様の人生が素敵なものでありますように…」みたいなのが流れていました。これ見て、ちょっとウルッときたweep ありがと~sign03

20140406_11お約束の天狗ド~~~~ンsign01
(豊田車両センター115系 M4編成 + M6編成 クモハ115-307他6連
/長野総合車両センター115系 C12編成 クハ115-1104他6連)

豊田ではあんなに晴れていたのに、ここにきて急に暗雲立ち込めたかと思いきや、やっぱり降ってきちゃいましたrain

でも…負けないbearing お次は、なかなか撮る気にならない横浜線へdash

20140406_12205系越しのE233系。
(鎌倉車両センターE233系 H002編成 クハE233-6002他8連 橋本)

横浜線の205系ですが、泣いても笑っても今年の夏までということなので、最後の桜といっしょにと思い、撮影ポイントへ行ってみることにしました。
ちなみに、ここは橋本です。

20140406_13この場所は撮影ポイントではないのですが、家に帰ってきて写真を見返してみたら、こういう何気ない写真の方がヨカッタりしましてsweat01
(鎌倉車両センター205系 H14編成 クハ205-74他8連 橋本←相模原)

そして、この先にあるポイントへ行きますが、数名の方がスタンばっていらっしゃいましたので、イマイチ納得のいく写真は撮れませんでしたcrying
なので、「市民さくらまつり」で盛り上がる西門へ移動dashdash
ちなみに、相模原と矢部の真ん中です。

20140406_14この時点で、結構雨が降ってきましたrain (相模原→矢部)

もうお気づきかと思いますが…午前中7kmぐらい歩いたにも関わらず、ハイ、橋本からひたすら歩いてきました。
この後、電車に乗るのに矢部まで行きましたので、その距離はだいたい5kmほどsweat01
しかも、矢部駅到着前には、雷鳴とどろく中、霰まで降ってくる始末でthunderthunder

と言うことで、僕の携帯にある万歩計の歩数は、24,607歩とカウントされちょりましたhappy02 今まで見たこともない数ですsweat02

帰って愛方さんに報告したら、「そんな無茶に付き合わせて、何やってんのpoutannoy」と、エラく怒られました。
ショウ・ザマさん、この場を借りてお詫び申し上げます。ゴメンナサイsweat01

いろんなところが、驚きの痛さcrying

2014年1月13日 (月)

大宮総合車両センター185系 青梅線団体列車などなど

青梅線の黒歴史newmoon

そうsign01
それは、ボッタくり特急の異名を持つ、ホリデー特急「おうめ・おくたま・かまくら」号に他なりませんsign03
しかし、1995年秋から96年の秋まで、春秋臨として3シーズンも運転されていたから驚きです。ちなみに、何故に悪名高かったのかと言えば、各駅停車並みのスピードなのに、しっかり特急料金を取られたからなのでした~dollarshine

このときに使用されたのが、田町区の185系だったのですが、僕はこの頃すっかり鉄から離れており、青梅線への185系初入線にお目にかかることなく、気づけばこの電車の運転も終わってしまってましたcrying

2000年あたりから再び"鉄"にドップリつかりはじめましたが、ザンネンながら青梅線に185系は入線することなく、ただただじっと待ち焦がれることにbearing

そして…時は10数年流れた昨年の秋、波動輸送用車両の整理が行なわれ、185系がその任にあたることとなったのですscissors

と言うことは…

ハイhappy02 もちろん青梅線にもやって来ることになりまして~shine
かれこれ、今回で3度目になるようなのですが、ようやく今日、念願の185系青梅線入線を、この目でしかと見届けることができたのでしたぁ~eyeheart04 ヤッホーhappy02

20140113_01その劇的瞬間は、やっぱりココsign01 短絡線のいつもの踏切からhappy01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 立川→西立川)

凍てつく朝焼けの中、ゆっくりとやって来たのは、特急「はまかいじ」号でお馴染みのB3編成でした。真っ暗でもハイビームでもいいんだも~んwink

20140113_02特徴ある「外気導入装置」がカッコいいですなぁhappy01
(豊田車両センターE233系 T3編成 クハE232-3他10連 西立川)

20140113_03ここで185系を見ていると、伊豆急車の特急「リゾート踊り子」号が疎開されていたのを思い出しますconfident
(豊田車両センターE233系 青670編成 クハE232-528他6連 西立川)

20140113_04お約束の奥多摩行との並びhappy01
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE232-59他4連 西立川)

そして拝島dash

20140113_05昔の「日本一長い踏切」だったところから、ムリヤリ撮ってみましたsweat01 (昭島→拝島)

拝島で長時間停車しているので、この隙に小作へdash

20140113_06いつものことながら、朝の青梅線下りってホントに撮りづらいcrying (羽村→小作)

ここで、バッタリ"かべさん"さんとお会いいたしましたhappy02 かなりお久しぶりでしので、少しでしたがごいっしょできて楽しかったデスup ありがとうございました~shine

続きまして河辺dash

20140113_07この写真が撮りたかったのぉ~んgood (河辺)

そして、折り返しとなる電車は、「やっぱり短絡線でsign01」と思い、またまた西立川dash
おととい下見していた場所から撮ろうと、速足で向かっている途中…

 「何故、成田に向かうのに短絡線を通るsign02

と、ふと疑問に思いました。すぐさま、鉄道ダイヤ情報を確認すると…

 「と、通らねぇ~~~crying

おとといの189系が短絡線逆走してたので、今日もてっきりそうだと、思いこんでいたんですsweat01 189系は鎌倉臨だったんですよねぇdown

慌てて、青梅線本線に戻るも…

20140113_08こんな写真を撮るのが精一杯crying
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 西立川→立川)

やっちまいましたng

これからは、イヤと言うほど青梅線に来てくれるでしょうから、絶対リベンジしてやる~sign01と誓ったのでしたhappy02

ここからはおまけ。

20140113_09115系も撮れるうちに撮っておかないと…
(長野総合車両センター115系 C4編成 クハ115-1058他6連 立川→日野)

そして、お家へ帰ろうと中央線に乗ると…

20140113_10その115系を追い出すこの電車が、いよいよ動き出しておりましたhappy02
(長野総合車両センター211系 N333編成 クハ210-3042他3連 豊田)

とりあえず↑追いかけてみることにdash

20140113_11高尾でコレに乗り換えですtrain
(長野総合車両センター115系 C2編成 クハ115-1086他6連 高尾)

が、発車までしばらくあったので、待っていると…

20140113_12こんなん来ましたぁwink 初めて見たeye
(勝田車両センターE491系 East i-E クモヤE491-1他3連 高尾)

そして大月dash

20140113_13世代交代ですねぇ。でも、211系も十分古いんですがsweat01
(長野総合車両センター211系 N333編成 クモハ210-3042他3連 大月)

思わず、おまけの方が壮大になってしまいましたねcoldsweats01

■大宮総合車両センター185系6両 青梅線団体列車
 回9556M~立川から回9541M
  東大宮操0503→(新秋津・立川・拝島)→河辺0844
 回9542M~拝島から9946M…
  (河辺)~拝島0937→(立川・新宿・千葉)→成田1154→(酒々井)
 …立川から9947M~拝島から回9557M
  (酒々井)→成田1547→(千葉・新宿・立川)→拝島1758→(河辺)
 回9558M~立川から回9555M
  河辺1827→(拝島・立川・新秋津)→東大宮操2207

2014年1月11日 (土)

豊田車両センター189系 青梅線団体列車 ついでに…

新年初鉄sign01

昨年の〆鉄は富士山でしたので、今年の始まりはこんな画像からshine

20140112_01_2富士山こまちゃんfuji (と、その仲間たちsweat01) まあ、おめでたいsign01

ではでは改めまして…
今年もこんな感じで、ゆる~い記事ばかりになると思いますが、懲りずにお付き合いくださいませませ。よろしくお願いいたしますhappy01

それでは2014年、はじまりはじまりscissors
青梅線鎌倉初詣臨で入線した、豊田車両センター189系の追いかけになりますdash

140111_01立川駅に降り立つと、5番線始発の青編成がおりました。やっぱり違和感ありますねwink
(豊田車両センターE233系 青659編成 クハE232-517他6連 立川)

まずは、いつもどおり短絡線から撮ろうと思いましたが、さすがに撮り尽くした感もあり (ただ寒くて歩くの面倒だったから!?!?) 、西立川の改札跨線橋から。

140111_02逆光だしゴチャゴチャだしsweat01 ま、仕方なしcoldsweats01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連 立川→西立川)

ど~でも良いですが、背後に映っている「ヤマタネ」を見ると、高校のときに (ムリヤリ) 走らされた、昭和記念公園でのマラソン大会の記憶がよみがえるんですrun あの「ヤマタネ」が見えると、ゴールまであと少しでしたので、「やっと終わるぅ…」ってホッとしたのがナツカシイbearing
そんでもって高校1年と2年で、2年連続同順位 (確か、137位とかだったような…) という快挙も達成いたしましたsign03 <<て言うか、遅くねsign02
ん…ホントにど~でも良いcoldsweats01

140111_03国鉄特急色を見ると、ヤマタネ以上にホッとしますwink (昭島→拝島)

折り返しの河辺まで追いかけると…

140111_04少年が一生懸命この電車を撮影していましたcamera
(豊田車両センターE233系 クハE232-55他10連 河辺)

オッサンになっても、ぜひぜひ趣味を続けててほしいものです…と、ほんの少し前までプリティ~な少年だったワタシは、強く思うのでありましたwink

再び西立川。

140111_05東中神寄りのガタガタを。
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-508他6連 東中神→西立川)

140111_06最後は短絡線逆走。日陰でコントラストがぁshadowdown (西立川→立川)

この後は、中央線の貨物や115系でも撮ろうかなぁ…なんて思い、立川へ戻って来たら、三鷹で人身事故発生だそうなcrying 上下線とも運転見合わせsweat01
真面目に、どうにかならんもんですかねぇ。

140111_07立川で抑止を喰らっていた特急「かいじ」106号。何でか4番線に入線していました。
(松本車両センターE257系 M-109編成 クハE257-109他9連 立川)

やるせない気持ちではありましたが、このまま帰るのも悔しいので、どうしようかあれこれ悩んでいると…

 「そう言えば、来月いよいよ横浜線新車デビューかぁ…」

とふと思い、重い腰ではありましたが、八王子みなみ野へ行くことにしましたdash
(ホント、横浜線205系って萌えないんですよねsweat02 何ででしょうかsign02)

140111_08寒風吹きすさんでいるだけあって、空が透きとおるように青かったですshine
(鎌倉車両センター205系 H24編成 クハ204-84他8連 片倉→八王子みなみ野)

140111_09しかし…どうもやる気がcoldsweats01
(鎌倉車両センター205系 H20編成 クハ204-80他8連 片倉→八王子みなみ野)

140111_10感じられないcoldsweats01
(鎌倉車両センター205系 H23編成 クハ205-83他8連 八王子みなみ野→片倉)

140111_11近くの公園に立ち寄ってみると、可愛らしい忘れ物がhappy01 持ち主さん、早くみつけてあげてねtulip
(鎌倉車両センター205系 H28編成 クハ204-15他8連 相原→八王子みなみ野)

140111_12最後はお約束sign01 相原駅からの定番camera
(鎌倉車両センター205系 H13編成 クハ204-73他8連 八王子みなみ野→相原)

やっぱり鉄活動は楽しいデスhappy02 イヤッホ~~ィgood

■豊田車両センター189系6両 青梅線団体列車
 回9540M~立川から回9541M
  豊田0750→(立川・拝島)→河辺0846
 回9542M~拝島から9544M…
  (河辺)~拝島0937→(立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1131→(横須賀)
 …立川から9545M
  (横須賀)→鎌倉1752→(鶴見・府中本町・立川)→拝島1924
 回9546M~立川から回9557M
  拝島1930→(立川)→豊田2013

2013年10月27日 (日)

西武鉄道新101系 甲種輸送 ちょっとだけ駅撮り…のはずが(^_^;)

台風typhoon つい10日ほど前の26号は、各所に大きな被害をもたらしたので、今回の27号や28号はどうなるのか…かなり心配だったんですけど、それほどの影響もなくてホント良かったよぉ~happy01 偏西風、GJgood

さてさて、ふと気付けば、10月ももう終わりend
なのに、10月初の鉄活動へようやく出かけることができた次第でしてsweat01

台風一過の晴天のもと、今日のお目当て、八王子に留置されている西武鉄道新101系の「並びいろいろ」をどうぞscissors

20131027_01まずは、横浜線205系から。
(鎌倉車両センター205系 H6編成 クハ205-66他8連)

この並びも、あと何回見られるんでしょうかねconfident

お次は…

20131027_02中央本線の115系。
(長野総合車両センター115系 C11編成 クハ115-1136他6連)

どんどん行きますdash

20131027_03ヘルメット~bleah
(小山車両センター485系 G4+G5編成「宴」 クロ485-1他6連)

ちなみにこの電車、「お座敷プラレール号で行くトーマスランドへの旅」とかいうものだそうで、車内では、子どもたちがふんだんにプラレールを敷き詰めておりましたtraintrain

このすぐ後…

20131027_04特急「はまかいじ」号shine
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-307他6連)

それにしても、少年っpoutannoy

最後は…

20131027_05相模線の205系で〆happy02
(国府津車両センター205系 R2編成 クハ204-502他4連)

実は、この並びがいちばん撮りたかったんですが、なかなか5番線に入線してくれず、苦労しましたsweat01

ホントは、ちょこちょこっと駅撮りして帰ろうかと思っていましたが、やっぱりダメですねぇcoldsweats01 甲種輸送の走行写真を撮りたくなって、豊田車両センター脇へdash

20131027_06う~ん、青い空と「むさしの」号happy02
(京葉車両センター205系 M25編成 クハ204-34他8連 八王子←豊田)

そしてsign01

20131027_07思っていたより白かったcrying
(新鶴見機関区 EF65 2097 9286レ 八王子→豊田)

抜けるような青空とは裏腹に、不甲斐ない己にドンヨリしょんぼりweep
すると、目の前に…

20131027_08_2一匹のゴマダラカミキリがぁhappy02 カミキリムシをこんなにマジマジと見たの、どれぐらいぶりになるでしょうかねぇeye

コイツのおかげで立ち直り (まあ、単純coldsweats01) 、お約束の豊田車両センター詣でshine

20131027_09おおsign01 豊田区の仲間に加わった元田町区の189系ですねsign03 ヨロシクっhappy01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

20131027_10奥の方では、115系が入換中でした。チラリしているのは、去就が気になるM40編成。
(豊田車両センター115系 M11編成 M40編成 M6編成)

20131027_11211系の中で、いちばんカッコいいと思ったこの帯色happy01 いつの日か、青梅線に入線してくれるのかなぁthink
(長野総合車両センター211系 N333編成)

20131027_12お約束の横並びscissors

20131027_13車両センターの端っこで、みかんがたわわに実っておりましたheart04 このみかん撮るために、30分ぐらい格闘したとかしないとかcoldsweats01sweat01

それでは、お家へ帰りますhouse

20131027_14君、まだ旋回窓付けたままなのねhappy02
(新鶴見機関区 DE10 1160 八王子)

お日さまのもと、爽やかで気持ち良く撮影できましたよんcamerashine

2013年9月22日 (日)

大宮総合車両センター185系 特急「はまかいじ」号 & 団体列車が横浜線内で離合!?!?

いろいろバタバタとしていたこの数週間。

気付けば、朝夕はすっかり秋めいておりmaple
気付けば、ジャイアンツのマジックが1まで減っておりbaseball
そしてsign01 "鉄"活動から遠ざかって、早1ヶ月以上もたっておりました。

どおりで、禁断症状が…coldsweats01

今日、ちょっぴり落ち着いて時間もできたので、症状を改善するため、リハビリへ向かおうと即決dash
しかし、何を撮りに行って良いのかわからず、パラパラと鉄道ダイヤ情報を見ていると…

 「横浜線内で185系がすれ違うhappy02

1本は、休日に運転されている特急「はまかいじ」号、そしてもう1本は、小机で折り返す団体列車です。
この2本が、鴨居と中山の間で離合するとあらば…

これを撮らずして何を撮るwink

ますば、特急「はまかいじ」号の送り込みを、これまたお久しぶりの高島貨物線から。

20130922_01ここに電車が走っている姿は、やっぱり違和感ありますねsweat01
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-205他6連 鶴見→東高島)

ちなみに、モノクラス6連化されてから、初めての撮影ですcamera

せっかくなので、臨8094レも…

20130922_02と思ったら、単機ぃ~~~down ま、日曜日ですからねsweat01
(愛知機関区 EF64 1011 臨8094レ 東高島→鶴見)

ウォーミングアップを軽く済ませましたので、本題の「すれ違い」を見届けに、鴨居へまいりま~すdash

20130922_03中山へ向かって歩いていると、線路際にタチアオイが美しく咲いておりましたshine
(鎌倉車両センター205系 H15編成 クハ205-75他8連 鴨居→中山)

20130922_04木々の緑と、横浜線のラインカラーがマッチしてますねhappy01
(鎌倉車両センター205系 H18編成 クハ205-78他8連 鴨居→中山)

さてさて、その185系同士のすれ違いですが、計算上では鴨居と中山のちょうど中間あたりがポイントになります。
実際に歩きながらどこにしようか考え、鴨居から900mぐらいの場所で狙ってみることにしました。(せっかくなので、順光でキレイに撮りたいと、色気も出てしまいましてcoldsweats01)
もはや、あとは運を天に任せてお待ちしますclock

そして、8時03分39秒…

20130922_05特急「はまかいじ」号がやって来てdash
(大宮総合車両センター185系 B3編成 クハ185-305他6連 鴨居→中山)

何事もなく、中山方面へ走り去って行きましたcrying

その44秒後の、8時04分23秒…

20130922_06団臨の送り込みがこれまた何事もなくやって来て、鴨居方面へ走り去って行きましたcrying
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-207他6連 中山→鴨居)

<結論> 決定的瞬間は、あと100m中山寄りでした。チャンチャンdown <<順光で撮りたいと、色気を出さなければ撮れたかも…というのはナイショ...sweat02

もしまたチャンスがあったら、ぜひリベンジしてみたいものですbearing

ちょっぴりガックリしながら、小机で折り返してくる185系の団体列車を、近くの踏切から。

20130922_07思ってた以上にド・逆光sweat02 白い電車だし、曇りだったらねぇcloud
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-307他6連 鴨居→中山)

ちなみにこの電車、鴨居から日光へ向かう小学校の修学旅行臨だそうです。この場所に、数名のお母さんたちがいらっしゃって、電車に向かって手をふっておられましたpaper
(だったら、「団体」表示ではなくて、「修学旅行」表示にしてほしかったgawk)

20130922_08_2再びタチアオイと。空が青くて清々しかったですshine
(鎌倉車両センター205系 H27編成 クハ205-30他8連 鴨居→中山)

この後は、何も考えていなかったのですが、そう言えば115系M40編成が、そろそろ引退かもしれないので、とりあえず東神奈川へ。

20130922_09超テキトー駅撮りcoldsweats01 この電車、何故か気合が入らないんですsweat02
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 東神奈川)

ふとお隣のホームを見ると…

20130922_10編成番号札がちょいネタの、H15編成が停車中でした。
(鎌倉車両センター205系 H15編成 クハ204-75他8連 東神奈川)

このH15編成、もひとつちょいネタがありましてwink
それが…

20130922_11sign01 (って、全然ワカンネーよannoy)

<わかりやすい解説>
サハ204-100番台の中で、この115番の車番表記だけが、国鉄型書体なんですよんnote 他は、JR東日本書体で色はグレーになりま~す。

そんでもって、先ほどテキトーに撮った115系40編成。
快速「むさしの奥多摩」号や、団臨乗車でお世話になったこともあり、最後ぐらいもう少しちゃんと撮ってあげないとなぁ…とやや気になっていましたcoldsweats01
なので、後悔しないようにもう一回撮ろうと決め、新川崎へ。

しかし、来たのは良いけど、撮影ポイントがわからんちんcrying

20130922_12_2ウロウロしているときにやって来た貨物dash
(愛知機関区 EF64 1012 8760レ 新鶴見→鶴見)

で、結局…

20130922_13_2尻手短絡線越しという、意味不明なアングルにcrying
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 鶴見→新鶴見)

ゴメンね、M40編成。

あ…マジック1だったジャイアンツですが、マジック対象チームのタイガースがデーゲームで負けやがりましたので、あっけなく優勝決まりましたね。
情けなさすぎるぞ、阪神タイガースpunchannoy

2013年6月22日 (土)

大宮総合車両センター183系 快速「鎌倉あじさい」号 と 青梅線団体列車 国鉄特急色豪華共演O(≧▽≦)O♪

夏至の頃って、やっぱり一日明るいですよねsun
日の出から日の入りまで、だいたい14時間30分だそうでして、その前後の薄明・薄暮の頃を合わせると、それはそれは長~い間光があるワケでshine
ちょっとだけ白夜気分note

もちろん写真撮るのには好都合で、朝も早くから活動できますhappy02

と言うことで、すっかり明るくなった5時30分、澄んだ爽やかな空気の中、お久しぶりの青梅短絡線へ go godashdash <<ですが、今日の電車を撮るのに、そんなに早く行く必要はなかったんですけどねぇsweat01 まあ、ついついcoldsweats01

何でそんなにテンションあがっているupupかと言うと、大宮区の183系が、快速「鎌倉あじさい」号と団体列車として、2本も青梅線にやって来るんですものぉhappy02

ではone本目~shine

20130622_01線路際に紫陽花咲いてないかとウロウロしましたが…夏みかんが精一杯sweat01
(大宮総合車両センター183系 OM101編成 クハ183-1529他6連 西立川←立川)

続いてtwo本目~shine

20130622_02_3いつもの場所から。この路地裏っぽい雰囲気を、大型の電車が走る風景が好きheart04
(大宮総合車両センター183系 OM103編成 クハ183-1527他6連 立川→西立川)

そして、この電車を追いかけようと西立川に向かう途中…

20130622_03お久しぶりの「今日のニャンコ先生catshine 人懐っこい、カワイイやつでしたscissors
あまりここで時間をつぶせないので、早々にお別れ…「ニャ~」と名残惜しそうにしてくれたんですよweep

追いつきまして、西立川。

20130622_04ちょうどやって来たホリデー快速とパチリcamera
(豊田車両センターE233系 H47編成 クハE232-47他10連 西立川)

このホリ快に乗って、拝島へ先回りrun

20130622_05う~~ん、国鉄特急型の風格lovely
(大宮総合車両センター183系 OM103編成 クハ183-1527他6連 昭島→拝島)

お次は、宮ノ平から折り返してくるone本目のOM101編成を青梅にてhappy01 コチラが快速「鎌倉あじさい」号になる電車ですtrain

20130622_06だまやんさんからのアドバイスで、モノクロにしてみました。いかがsign02
(大宮総合車両センター183系 OM101編成 クハ182-101他6連 青梅)

20130622_07青梅駅の発車案内も、ちゃんと「鎌倉」表示されていましたscissors 青梅で見る「鎌倉行き」…う~ん胸アツconfident

そして…いざ鎌倉sign01 じゃなくて…いざ河辺sign03

さあ、ここからですhappy02

河辺駅の側線には、OM103編成 (two本目) が9時42分まで停車中でして、そして、このOM101編成 (one本目) の快速「鎌倉あじさい」号が、鎌倉に向かって青梅を9時20分に出発するワケです。

と言うことは…

 「2本の183系が、河辺駅で並ぶ~~~~happy02upgood

時間は9時25分clock

河辺駅1番線に下り電車が来ると、側線のOM103編成が見えなくなってしまいますので、下り電車の時刻をチェックすると…9時21分、9時32分。うんうん、大丈夫sign01

万全の体制で、来たるべきその瞬間をお待ち申し上げます。
しかし、撮影者が誰もいないなぁ…こんな決定的瞬間を、何故みなさん撮らないんだろうsign02と不思議に思ったその時。

 「まもなく 1番線に 折り返し10両編成 立川行が 参ります。」

ま、ま、ま、マジですかぁ~~~~~sign03

20130622_08コイツが噂の河辺1番線折り返し上り電車crying
(豊田車両センターE233系 青460編成 + ??編成 クハE232-60他10連 河辺)

おのずと、みなさんが決定的瞬間を「撮ない」のではなく、誰も「撮ない」んだと気づいた、43歳の初夏。

で、こうなったっす。

20130622_09そうよ、ワタシがバカでしたcrying

己の愚かさと、東青梅~青梅の単線区間を恨みながら、再び短絡線へ。
あぁ、ガックシdown

20130622_10_2 どーでも良くなりながら、ちょっぴり珍しい短絡線逆走を。
(大宮総合車両センター183系 OM103編成 クハ182-102他6連 西立川→立川)

本当はここで帰宅する予定でしたが、どうにも心ドンヨリ曇り空cloudでしたので、秋田新幹線E6系甲種輸送でも撮って、気分転換することにしました。
いっつも撮る電車はマイナー路線ですから、たまにはこういうはやりモノもねwink

20130622_11今まで、少年たちがここで野球をしていたのに、甲種の時にいなくなって間抜けな画にcoldsweats01
(高崎機関区EH200-901 + E6系Z11編成 9781レ 府中本町←梶ヶ谷貨物ターミナル)

20130622_12新幹線アップでもういっちょgood

まあ、"鉄"のみなさんはもちろんのこと、お子さまやママ、行きずりsign02のみなさんの注目を浴び、エライこっちゃの大騒ぎでしたsign03
どっかの青梅線とは大違いsweat01

コチラでお話ししました方、待っている間楽しく過ごせました。ありがとうございま~すhappy01

新幹線を撮影し、少しモヤモヤは晴れてきましたが、やっぱり拭いきれないこの感じ…
家路に向かいながら、ここで大英断sign01

8時間後の20時12分clock

再び…

20130622_13河辺駅に舞い戻ってまいりましたぁsign05
(大宮総合車両センター183系 OM101編成/OM103編成 河辺)

本当はお昼で家houseに戻り、何やかんや用事を済ませなくてはいけなかったのですが、これで帰ったらずーっと後悔することになりそうでしたのでwink
だって、「奇跡の天体ショー並び (by ショウ・ザマさん)」なんですものshinemoon3shine
国鉄特急色の電車が、青梅線でこんなにキレイに並ぶなんて、もう二度と見られないかもしれませんからねwink

少しの時間でしたが、ご一緒しましたショウ・ザマさん、従兄弟さん、ありがとうございました。今度はぜひ、炎天下の高島貨物線でsuncoldsweats01

■大宮総合車両センター183系6両 快速「鎌倉あじさい」号 
 回9580M~立川から回9581M
  豊田0725→(立川)→宮ノ平0837
 回9270M
  宮ノ平0907→青梅0911
 9270M~…
 青梅0920→(拝島・立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1131→(横須賀)
 …立川から9545M
  (横須賀)→鎌倉1828→(鶴見・府中本町・立川・拝島)→青梅2018
 回9582M~立川から回9583M
  青梅2025→(立川)→豊田2119
 ※停車駅 : 青梅 東青梅 河辺 羽村 福生 拝島 昭島 立川 分倍河原
         府中本町 横浜 大船 北鎌倉 鎌倉
 6月15日(土)・16日(日)・22日(土)・23日(日)運転

■大宮総合車両センター183系6両 青梅線団体列車
 回9540M~立川から回9541M
  豊田0744→(立川・拝島)→河辺0845
 回9542M~拝島から9544M…
  (河辺)~拝島0955→(立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1140→(横須賀・品川)
 …立川から9545M~拝島から回9547M
  (品川・横須賀)→鎌倉1733→(鶴見・府中本町・立川)→拝島1937→(河辺)
 回9546M~立川から回9557M
  河辺2016→(拝島・立川・新秋津)→東大宮操2200

2013年5月19日 (日)

豊田車両センター115系 青梅線・五日市線・八高線団体列車 乗って来た~(^o^)/~

いつもブログなどでお世話になっているkiha35さんから、「団臨に乗りませんかsign02」とお誘いいただき、今回このステキshineな団体列車に乗車させてもらうことができましたsign01
ホントにありがたいことですhappy02

さてさて、何がステキshineかと申しますと…

115系 (豊田車両センター M40編成) を使用しているというのはもちろんですが、やはりその行程がステキshineすぎましてhappy02

東所沢~立川~拝島~武蔵五日市~拝島~立川~拝島~高麗川~拝島~奥多摩~拝島~立川~東所沢 (mobaq何回、拝島を通ったでしょうか(笑)sign02)

という、一日で青梅・五日市・八高南線を走破するものスゴ~~イ設定なのでしたscissors

しかも、武蔵五日市から立川へ向かうとき、青梅短絡線を逆走し、立川では南武3番に入線したり、その後高麗川へ向かうときは、拝島で上2番に入線したりと、まあその内容の濃いこと濃いことhappy02

ちなみにこの団体列車、「鉄道ムード漂うヘアーサロン BB.つばめ」さんの企画によるものでした。今まで存じ上げませんでしたが、清瀬にある有名な床屋さんだそうですよ~hairsalon 素晴らしい企画、ありがとうございますhappy01

それでは、集合場所の東所沢からどうぞdash

20130519_01僕たちは、クモハ115-318 (1号車) に乗車いたします。

20130519_02出発直前、205系メルヘンとの並びも見れましたeye わかりづらいですが、右側に209系500番台が見切れています。(東所沢)

お久しぶりにお会いしたトム平さん、牛福羽作@羽村さんとごいっしょさせていただくことができ、あっという間に武蔵五日市。15分ほど停車して折り返しますsign05

20130519_05五日市線を、スカ色115系が走っている不思議confident (武蔵五日市→武蔵増戸)

20130519_06武蔵増戸では、雑草生い茂る上1番に入線ですsign01 (武蔵増戸)

20130519_07武蔵五日市で積み込まれたお弁当riceball 包み紙がマニア好みwink
記念品もイロイロいただきましたpresent

そして、定刻どおりに拝島・西立川と通過し、青梅短絡線逆走&立川南武3番入線のビッグイベントへhappy02
しかも立川到着時には、485系「華」と並走するオマケつきsign03

20130519_08し、し、し…新鮮すぎますgood いろんな意味でsign03 (立川)

お次の目的地は高麗川dash

その途中、拝島の手前で渡り線をガタガタ渡り、少し上り線を逆走して拝島上2番に入るんです。僕がこのルートを乗車したのって、1987年に運転されたホリデー快速観梅号~APRICOT~以来のことで、超・感動sign03

20130519_09拝島上2番からの景色は、ご覧のとおりgood ちゅ~か、停目punchannoy (拝島)

そして、115系初の八高線happy02

20130519_10115系は6両編成ですが、4両の停車位置に止まっていますので、後ろ2両がはみ出しております。(高麗川)

20130519_11高麗川に115系sign03 キハ110とスカ色sign03

20130519_12またまた拝島。今度は拝島上1番へ入線しましたので、立川行の電車と隣り合わせ。

ビュワ~ンと奥多摩dash

20130519_13急行電車に大変身happy02 (奥多摩)

ここで、青梅電車倶楽部さま主催による、レアな横サボ大撮影大会へcamera
しかも、我が家でホコリだらけになっていた可哀そうなサボも、この大会に参加させていただけることになり、バッチリ撮影することができたんですよhappy02
ご配慮いただき、本当にありがとうございました。

20130519_14スカ色に湘南色のサボはどうかなぁ…と思いましたが、なかなか似合っていますねgood

20130519_15もういっちょsign01 

たぶん、このサボが電車に差し込まれたのって、京阪神快速で現役だった頃から、40年ぶりぐらいのことだと思います。本来の使途に用いられて、何だかサボも喜んでいるような…weep <<115系だし、スカ色だし、喜んでいるの自分だし…ツッコミどころ満載ですがbleah

奥多摩では30分ほど停車し、いよいよこの旅も最後の行程へと向かいます。

20130519_16あ…車内の写真、撮ってなかったsweat01 慌ててパチリcamera (沢井)

20130519_17あ…乗務員室の写真、撮ってなかったsweat01 慌ててパチリcamera (拝島)

そうこうしていると、あっという間に立川到着。牛福羽作@羽村さんと、「現実に戻って来ましたねcrying」と、我に返ってしまいましたdown

20130519_18心なしか、115系も寂しそうな感じにweep (立川)

朝、8時08分に東所沢を出発してから、ナントまあ8時間45分clock
ず~っとこの115系に乗りとおし、16時53分、無事に東所沢へ到着です。

これだけ共に行動していると、この電車に、愛着と言いますか親しみさえ感じてしまいましたhappy01 なので、お別れのときは、ちょっぴり切なかったデスweep

改めまして、kiha35さん、トム平さん、牛福羽作@羽村さん、他関係者のみなさま、楽しい時間をごいっしょさせていただきありがとうございましたhappy01
そして…115系M40編成。もしかしたら最後の青梅線入線、良い思い出をありがと~~~~~~~trainshine

2013年5月 5日 (日)

豊田車両センター115系 快速「むさしの奥多摩」号 と 幕張車両センター183系 青梅線団体列車×2 などなど

楽しかったゴールデンウイーク (特に何したワケではありませんがsweat01) も、あっという間に終わりが近づいてますweep 休みだと時間の流れが早いのは何故weepsign02

そんな"ゴールデンウイーク in 2013"、最後の思い出づくりは、やっぱり…

 「むさしの奥多摩」号shine

しかも今日は、早朝に幕張区の183系が2本も青梅線に入線し、西立川で並ぶというおまけもありましてhappy02

それではまず、183系1本目から行ってみよ~sign01

20130505_02マリ31編成でした。この編成、3日は臨時あずさに充当されたそうで大忙しsweat01
(幕張車両センター183系 マリ31編成 クハ183-1018他6連 西立川)

20130505_03西立川にて15分ほど停車し、拝島で客扱い&折り返して、りんかい線経由で舞浜まで行くそうです。30周年で盛り上がるディズニーリゾートへの団体ですかねcrownshine いいなぁ~confident

で、この後…

お次の団臨送り込み (マリ32編成) が西立川へやって来て、停車しているところ、先の団臨 (↑マリ31編成) が舞浜へ向かうため西立川を通過し、見事マリ車同士の並びが見られるeyeshine…ハズだったのですが...

 「マリ32編成、予定どおり来ずcrying

マリ31編成が定刻に通過し、その後10分ぐらいして、のそりのそりと入線してきました。マリマリマリマリ夏木マリbleah <<言いたかっただけです。スミマセンsweat01

20130505_04mobaq間違いさがし。1枚目の写真と違うところはどこでしょうかsign02
(幕張車両センター183系 マリ32編成 クハ183-1022他6連 西立川)

こちらはいつもどおりsign02河辺で折り返してきますので、久しぶりに玉川上水から撮ってみることにしましたcamera

20130505_05電車はチラッとしか見えませんが、ここ、好きなんですよぉheart04
(幕張車両センター183系 マリ32編成 クハ183-1021他6連 拝島←牛浜)

「むさしの奥多摩」号がやって来るまで、まだまだ時間がありますので、拝島駅方向に広がる「水喰土公園」(通称・ビーヘー公園)へ。とっても自然が豊かな、気持ちの良いところなんです~clover

ちょうど八高線の鉄橋が見えますので、ちょっくら撮ってみましたcamera

20130505_06_2電車のスピードが思ったより早く、ブレてしまいましたdown ステンレス車体って、緑を反射して美しく輝くんですねhappy02
(川越車両センター209系 ハエ63編成 クハ208-3003他4連 東福生→拝島)

小一時間、青虫やら得体の知れない何かと格闘していると、そろそろ時間となりましたので、いよいよ「むさしの奥多摩」号の撮影へdash

ネタ電車が走るときは、混んでいてなかなか行けない丸石天踏切ですが、一度は撮りたいと思っておりましたので、今日は積極果敢にチャレンジ、チャレンジgood
気合を入れて攻め込んでみたものの、丸石天にはお一人の方がいらっしゃるのみでした。(ごいっしょさせていただき、ありがとうございましたhappy01)
M40編成が充当された当初、あんなに大人気だったこの電車も、今回はあまり撮影者をみかけませんweep 誰もいないといないで、何だか寂しいもんでして…sweat01

20130505_07雑草がボワッとお顔にかかってますけど…キニシナイwink
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 青梅→宮ノ平)

拝島への回送を、どこで撮ろうかと思案しながら、御嶽方向へぶらりお散歩run

20130505_08青梅マラソン有名撮影地のコチラ、こういう撮り方もできたんですねsign01 フムフムeye
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE232-62他4連 日向和田→石神前)

20130505_09右側にある木、何で春なのに紅葉しとるんじゃ~…って不思議だったんてすが、どうやら「ノムラカエデ」という種類らしいです。朝、アマタツが言ってたsuncloudrain
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE233-517他4連 二俣尾→石神前)

で、結局…

20130505_10_2あんなに歩き回って、青梅からか~~~~いbearing
(豊田車両センター115系 M40編成 クモハ115-318他6連 青梅→東青梅)

20130505_11乗願寺。お地蔵様にお供えされている「ゆり」がキレイでshine

奥多摩への送り込みは、前回に引き続いて沢井から。
ここでホリデー快速と交換するのですが、6両編成同士の電車が行き違うところを見てみたかったんですwink

20130505_12_2透きとおる青空、眩しい新緑、そして115系scissors
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 軍畑→沢井)

すぐにホリデー快速がやって来ます。

20130505_13撮れる場所はもろ逆光crying
(豊田車両センターE233系 H56編成 クハE233-56他6連 沢井)

沢井駅のホームは、4両分の長さしかありませんが、線路有効長はちゃんと6両分ありました。なので、無事にすれ違うことができましたよ~happy02 って、アタリマエカsweat01

今回も、バッチリ楽しませていただいた「むさしの奥多摩」号。夏臨で再びお会いできたらいいなぁ~~sign01
しかし巷の噂では、使用車種が115系から185系に置き換えられる可能性もあるとか。幕張の183系も、185系になるとかならないとか言われておりますので、そしたら今日みたいな日は、青梅線に3本の185系が入り乱れるちゅうことですよねぇsweat01 それはそれで見てみたいもんですhappy02

■豊田車両センター115系6両 M40編成 快速「むさしの奥多摩」号
 回9630M~大宮から9576M~立川から9277M
  (東大宮操)→大宮1014→(新秋津・立川・拝島)→奥多摩1209
 回9276M
  奥多摩1218→拝島1337
 回9275M
  拝島1539→奥多摩1715
 9276M~立川から9577M~回9577M
  奥多摩1734→(拝島・立川・新秋津)→大宮1921→(東大宮操)
 ※停車駅 : 大宮 北朝霞 東所沢 新秋津 立川 西立川 
         拝島 青梅 御嶽 奥多摩
 4月27日(土)~29日(祝月)・5月3日(祝金)~6日(祝月)運転

■幕張車両センター183系 マリ31編成6両
 回9552M~立川から回9553M
  豊田0535→拝島0619
 9522M~立川から9526M…
  拝島0624→(立川・新宿・大崎)→舞浜0900→(新習志野)
 …立川から9529M~拝島から回9531M
  (新習志野)→舞浜2053→(大崎・新宿・立川)→拝島2225→(河辺)
 回9524M~立川から回9561M
  河辺2300→(拝島・立川・新秋津ヨ)→東大宮操0040

■幕張車両センター183系 マリ32編成6両
 回9560M~立川から回9525M
  東大宮操0440→(新秋津・立川・拝島)→河辺0753
 回9542M~拝島から9544M~立川から9565M
  (河辺)~拝島0915→(立川・新秋津・大宮)→久喜1040→(小金井)
 9564M~立川から9545M~拝島から回9547M
  (小金井)→久喜1958→(大宮・新秋津・立川)→拝島2136→(河辺)
 回9546M~立川から回9565M
  河辺2207→豊田2318

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ