青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(29)ジョイフルトレイン」の30件の記事

2014年3月16日 (日)

小山車両センター485系"華" 快速「お座敷青梅梅まつり」号 今年でさよなら!?

さてさて…

2009年4月頃のお話しなんですが、日本で最初の「プラムボックスウイルス」なるものが、何と青梅市で発見され、それからというもの、ウイルスは近隣市町村へどんどん広がり、梅の木などに甚大な被害をもたらしているそうです。

感染した樹木は、とにかく伐採して感染拡大を防止するとのことで、都内屈指の梅の名所である「吉野梅郷」においても、今年の梅まつり終了後に全て伐採されることが決まったみたいですねshock

と言うことは…

毎年、梅の咲く時期に運転されている青梅線の観梅臨も、もしかしたら、今年で最後になるかもしれないってことですよね…
昭和の時代から、割とコンスタントに運転されてきた、青梅線臨時列車の定番だっただけに、無くなるのはメチャメチャ寂しいものでしてcrying
その予兆なのかはわかりませんが、E233系で運転されていた青梅~日向和田の臨時快速が、今年は設定されておりませんでした。(青梅~奥多摩の臨時各停は1往復は設定あり。)

そんなこんなで、普段はジョイフルトレインなど撮りに行かないのですが、最後かもしれない観梅臨を見届けるのと、ハイキング&梅見物を兼ね、春の青梅路へ行ってまいりました。

20130316_02デビュー1ヶ月目にして、初めて乗った横浜線のE233系heart04
(鎌倉車両センターE233系 H016編成 クハE233-6016他8連 八王子)

当たり前ですが、ものすご~くキレイでしたshine 中央線のE233系と比べると、ドアが開くときの音が何だかやかましいような…

20130316_01そして、恒例の駅名対照表チェッ~~~クscissors 中途半端な横須賀線の行先が意味するものは…coldsweats02

そして、元祖E233系に揺られ青梅へ。

かろうじて残っている、お庭などの梅を絡めて、何とか撮影してみることにしましたcamera

20130316_03紅梅の方が個人的には好きですscissors
(豊田車両センター 青466編成 クハE233-524他4連 宮ノ平→青梅)

「もしかしたら今年で最後かもしれない観梅臨」 <<長いっpout を、どこでどう撮ろうかと思いつつ、結局やって来たのが…

20130316_04いつものカーブでした。僕以外誰もいないのが寂しかったりcrying
(小山車両センター485系「華」 クロ485-2他6連 青梅→宮ノ平)

これだと、せっかくの「日向和田行」なのに、団臨だか何だかわからんよねぇ…と自分にツッコミを入れながら、お次の撮影地へ向かいましたdash

それは…

 「青梅丘陵ハイキングコースshine

201系が現役の頃、混色編成さんに早朝登山sign02へ連れて行ってもらった場所なんです。宮ノ平回送を俯瞰しに行ったんですねぇ…お懐かしいconfident

その時は、真っ暗で何も見えなかったのですが、日差しがキラキラまぶしい今日、こんなものを発見しましたeye

20130316_05何かの杭~shine 「東京府」とあるので、1868年(明治元年)から1943年(昭和18年)の間に設置されたものみたいですhappy02 この当時の「青梅線」は、まだ「青梅鉄道」だった頃ですgood

そして、ゼエゼエ言いながら歩くこと30分foot
この間、スポーツ系の若人はもとより、健脚のご年配の方にもどんどん抜かれたのは、言うまでもありませんcrying ああ、情けなやdown
ようやく到着。

20130316_06ビバsign01 お~めシティsign03

苦労した割には、この電車、色が濃いので電車に見えないというオチdown イモムシsweat01

下山して、再び山根踏切あたりで「梅」をhappy01

20130316_07こうやって見ると、E233系もなかなかheart04
(豊田車両センターE233系 青464編成 クハE232-522他4連 青梅→宮ノ平)

20130316_08もういっちょgood
(豊田車両センターE233系 青460編成 クハE233-518他4連 宮ノ平→青梅)

20130316_09そして…ザ・定番scissors
(豊田車両センターE233系 青460編成 クハE232-518他4連 青梅→宮ノ平)

そろそろ、今年唯一のE233系観梅臨 (青梅~奥多摩の臨時各停) が帰ってくる頃になりましたので、宮ノ平へ移動しますdash

20130316_10まあ当然、何の変哲もないE233系でしてcrying かろうじて列車番号が臨時列車なんですけどね。<<デモミエネェsweat01
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE233-520他4連 宮ノ平 9304デ)

20130316_11対向の奥多摩行を正面からド~~~~ンimpact
(豊田車両センターE233系 青466編成 クハE232-524他4連 青梅→宮ノ平)

宮ノ平から電車に乗って、青梅へ戻りますsign05

20130316_12青梅駅、絶賛ホーム増設工事中sign01 走っている電車は様変わりしても、線路やホームの雰囲気は、今日まで昔のままでしたので、何だかちょっぴり寂しいような…weep

20130316_13そうこうしていると、帰りの快速「お座敷青梅梅まつり」号の送り込みがやって来ました。
(小山車両センター485系「華」 クロ485-2他6連 青梅)

あぁ…これで「観梅臨」とはお別れかもしれないんですねcrying
そんでもって…青梅市の花、「梅」ともお別れかもしれないんですねcrying

なんて、惜別の念を抱いていると、俳人の僕は、ついつい一句詠みたくなりました。

 「青梅から 梅がなくなり 街はブルー」

お粗末でしたbleah

■快速「お座敷青梅梅まつり」号 小山車両センター485系"華"

 新宿から9561M
  (幕張)→千葉0829→日向和田1019
 回9561M
  日向和田1022→二俣尾1027
 回9562M
  二俣尾1135→拝島1226
 回9563M
  拝島1406→二俣尾1450
 回9560M
  二俣尾1558→日向和田1603
 新宿まで9560M
  日向和田1606→千葉1813→(幕張)
 ※停車駅:千葉、稲毛、津田沼、船橋、市川、新小岩、錦糸町、新宿、三鷹
        立川、日向和田
   3月15日(土)、16日(日)運転

2013年11月 9日 (土)

豊田車両センターまつり 2013

毎年、ついつい同じことを言ってしまいますが、今年もやっぱり言わせてくださいsign01

 「一年、早すぎcoldsweats02

ちょっと前まで、"熱中症に注意しましょうsun"なんて話題をしていたのに、気付けば、街はもうすっかりジングルベルxmasshine この勢いだと、オリンピックもリニアモーターカーも、あっという間かもしれませんねsweat01

な~んてことを、「豊田車両センターまつり」へ向かう道すがら、ヒシヒシと感じてしまった初冬のみぎりでありますconfident

あ、その前にちょっと寄り道sweat02

20131109_01我らが青編成の晴れ姿happy02 ホリデー快速「おくたま」93号scissors
(豊田車両センターE233系 青665編成 クハE232-523他6連 東小金井)

しっかし…撮った写真全てが「ホリデー快速」単独表示crying だったら、ムリくり流さなくても良かったようなsweat01

それでは、いざ豊田へdash
実は僕、豊田車両センターの中に入るの初めてなもので、この瞬間を待ち焦がれておりましたnote

 「まつりだsign01 まつりだ~sign03

20131109_02まずは、空中浮遊を披露するクハE233-18がお出迎え。

そして、そのすぐ後ろには…

20131109_03E233系試作車ハッケ~~~ンeyeshine この車両のおかげで、今のE233系大ファミリーの発展があるんですねsmile

20131109_04お隣の115系M7編成には、地味ぃに紙製sign02ヘッドマークがsweat01

20131109_05こちらは、展示用ではなくフツーに営業車両のE233系。左側の青466編成、パテみたいなので補修されていますcoldsweats01

いつもは柵の外からしか見えていない光景が、間近で見られて寒空の下、一人ヒートアップupup

そして、ここから展示車両の面々。

20131109_06初めてまともに撮った、115系訓練車W2編成sweat01

20131109_07新しく豊田に仲間入りした、189系M51編成との国鉄型並びhappy01

どんどん行きますよぉ~dash

20131109_08長野総合車両センター211系N334編成と、115系M5編成。

20131109_09長野総合車両センター115系C5編成と、この後どうなるcoldsweats01115系M40編成。

20131109_10団臨仕業の中休みで豊田に入庫した、長野総合車両センター485系「彩」。いつ見ても恐いshockし、テレビ見にくいsad

20131109_11長野総合車両センター211系N333編成と、こちらも新しく豊田の仲間に加わったた189系M52編成。

20131109_19今日、いちばん感動したのがコレsign01 「豊田」の方向幕happy02 201系が引退してから、ひっさしぶりに目にしましたeye

方向幕マニアとしましては、189系といいこの211系といい、ぜひとも一度、「駅名対照表」をチェックしてみたいものです。

そして、いちばん端っこでは…

20131109_12おかしな行先表示が大人気のE233系たちhappy02 車内は休憩用に開放されており、未来の"鉄"たちのお絵かき展示や、ちびっこ運転士の撮影もしていましたよ。

20131109_13奥に行くと、急に人が少なくなりますcoldsweats01 何でsign02

20131109_14ここまで、結構な距離を歩いてきましたので、ちょっぴり休憩confident んsign02 向こう側の電車の行先が…happy02

20131109_15そして、昼食タ~イムriceball 通勤電車の中でお弁当食べるのって、ちょっとした罪悪感を感じてしまうのは僕だけsign02 (それより、これで1,000円は高いぞぉpout 天ぷら、何にも味ついてなかったしぃpunchannoy)

20131109_16連結器の向こうの189系wink

20131109_17武蔵野線にも愛の手をbleah

20131109_18そうこうしていると、115系M2編成がやって来て、ご覧のとおり見事なまでの国鉄型並びがぁ~lovely (211系がザンネンsweat01) 一本置きにスカ色115系なのが、何ともステキheart04

20131109_20最後にコレsign01 東小金井でホリデー言われても…小金井公園かなsign02

初めての「豊田車両センターまつり」は、結局、終了時刻の15時までガッツリ満喫してしまいましたcoldsweats01
いつも、豊田に出入りしている電車だけだったのが、僕としては楽しかったデスscissors
ただ…クハ201-1も、どうにか展示してほしかったなぁconfident

2013年10月27日 (日)

西武鉄道新101系 甲種輸送 ちょっとだけ駅撮り…のはずが(^_^;)

台風typhoon つい10日ほど前の26号は、各所に大きな被害をもたらしたので、今回の27号や28号はどうなるのか…かなり心配だったんですけど、それほどの影響もなくてホント良かったよぉ~happy01 偏西風、GJgood

さてさて、ふと気付けば、10月ももう終わりend
なのに、10月初の鉄活動へようやく出かけることができた次第でしてsweat01

台風一過の晴天のもと、今日のお目当て、八王子に留置されている西武鉄道新101系の「並びいろいろ」をどうぞscissors

20131027_01まずは、横浜線205系から。
(鎌倉車両センター205系 H6編成 クハ205-66他8連)

この並びも、あと何回見られるんでしょうかねconfident

お次は…

20131027_02中央本線の115系。
(長野総合車両センター115系 C11編成 クハ115-1136他6連)

どんどん行きますdash

20131027_03ヘルメット~bleah
(小山車両センター485系 G4+G5編成「宴」 クロ485-1他6連)

ちなみにこの電車、「お座敷プラレール号で行くトーマスランドへの旅」とかいうものだそうで、車内では、子どもたちがふんだんにプラレールを敷き詰めておりましたtraintrain

このすぐ後…

20131027_04特急「はまかいじ」号shine
(大宮総合車両センター185系 B4編成 クハ185-307他6連)

それにしても、少年っpoutannoy

最後は…

20131027_05相模線の205系で〆happy02
(国府津車両センター205系 R2編成 クハ204-502他4連)

実は、この並びがいちばん撮りたかったんですが、なかなか5番線に入線してくれず、苦労しましたsweat01

ホントは、ちょこちょこっと駅撮りして帰ろうかと思っていましたが、やっぱりダメですねぇcoldsweats01 甲種輸送の走行写真を撮りたくなって、豊田車両センター脇へdash

20131027_06う~ん、青い空と「むさしの」号happy02
(京葉車両センター205系 M25編成 クハ204-34他8連 八王子←豊田)

そしてsign01

20131027_07思っていたより白かったcrying
(新鶴見機関区 EF65 2097 9286レ 八王子→豊田)

抜けるような青空とは裏腹に、不甲斐ない己にドンヨリしょんぼりweep
すると、目の前に…

20131027_08_2一匹のゴマダラカミキリがぁhappy02 カミキリムシをこんなにマジマジと見たの、どれぐらいぶりになるでしょうかねぇeye

コイツのおかげで立ち直り (まあ、単純coldsweats01) 、お約束の豊田車両センター詣でshine

20131027_09おおsign01 豊田区の仲間に加わった元田町区の189系ですねsign03 ヨロシクっhappy01
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

20131027_10奥の方では、115系が入換中でした。チラリしているのは、去就が気になるM40編成。
(豊田車両センター115系 M11編成 M40編成 M6編成)

20131027_11211系の中で、いちばんカッコいいと思ったこの帯色happy01 いつの日か、青梅線に入線してくれるのかなぁthink
(長野総合車両センター211系 N333編成)

20131027_12お約束の横並びscissors

20131027_13車両センターの端っこで、みかんがたわわに実っておりましたheart04 このみかん撮るために、30分ぐらい格闘したとかしないとかcoldsweats01sweat01

それでは、お家へ帰りますhouse

20131027_14君、まだ旋回窓付けたままなのねhappy02
(新鶴見機関区 DE10 1160 八王子)

お日さまのもと、爽やかで気持ち良く撮影できましたよんcamerashine

2013年3月17日 (日)

豊田車両センターE233系 臨時快速(青梅観梅臨) すっかり春ですねぇ(^o^)v

noteかんばぁ~い 今 君は人生のぉ 大きな 大きな 舞台に 立ぁ~ちぃ~…

ハイ。
言いたいことは多々あるかと思いますが、一切受付いたしませんgawk
ということで、本日は毎年恒例の「青梅観梅臨」ですcoldsweats01

昨年は初のH編成 (6両) 大抜擢、しかも3.5往復に大増発された「青梅観梅臨」でした。
なので、今年もその勢いをsign01と期待しておりましたが…残念ながら2往復に減便されちゃってましてdown
そして使用される車両が、青編成の付属 (4両) traintraintraintrainに格下げされるというsweat01
ダイヤ改正が影響したのかどうかはわかりませんが…

まあ、青編成付属の「臨時」表示は、初めてだと思いますので、良しとしますかcoldsweats01

20130316_01青梅に到着すると、すでに準備が整っておりましたhappy01
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE232-59他4連 青梅)

せっかくなので、どっかに梅咲いていないかなぁ…と歩いているとrun

20130316_02山根踏切に梅の木発見eyeshine 普通の奥多摩行をパチリcamera
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE232-62他4連 青梅→宮ノ平)

そして、本命の観梅臨走行シーンは、LEDが切れないように、いつものカーブからできるだけシャッタースピードを落として…

20130316_03おぉ~sign01青編成4連の「臨時」表示は新鮮happy02
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE232-59他4連 青梅→宮ノ平)

折り返しまで、あまり時間がありませんので、急いで宮ノ平へdash

20130316_04対向の普通電車を待たせて、堂々sign02やって来ました。
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE232-517他4連 宮ノ平)

そして、通過するのかと思いきや、バッチリガッツリと停車sweat02
今までは6連でしたので、宮ノ平駅ホームから2両はみだしておりましたが、4連になったんですし、しかも運転停車するならば、客扱いすればいいのにぃ…と思ったりcoldsweats01

待たされていた、対向の定期列車の立場はgawk

かなりな時間止まっていたので、少し移動しまして…

20130316_05梅の木と菜の花を入れてみましたscissors
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE232-517他4連 宮ノ平→青梅)

その後、再び山根踏切に戻ります。

20130316_06一応、コイツも撮っておきましたcamera
(小山車両センター485系 G6・G7編成「華」 クロ484-4他6連 宮ノ平→青梅)

ご一緒しました方、お疲れ様でしたhappy01

E233系観梅臨の午前の部ですが、青梅~二俣尾間を2往復 (客扱いは青梅~日向和田1.5往復) して、しばらくお休みしますsleepy

20130316_07朝とは異なり、停止位置が奥多摩寄りで留置されていました。
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE232-59他4連 青梅)

このE233系観梅臨は、3月31日までまだまだ運転されますが、この暖かさで、青梅の梅の木は満開を過ぎ、散り始めちゃってましてsweat01
帰りに、相模原駅ホームの桜の木を見たら、一輪花が咲いており驚きましたcherryblossom

■臨時快速 豊田車両センターE233系 青編成4両

 9005デ
  青梅1059→1103日向和田
 9104デ
  日向和田1121→青梅1131
 9105デ
  青梅1136→日向和田1139
 9404デ
  日向和田1454→青梅1506
 ※停車駅:青梅、日向和田
   3月16日(土)、17日(日)、20日(水)、23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)運転

■快速「お座敷青梅梅まつり」号 小山車両センター485系"華"

 新宿から9561M
  (幕張)→千葉0829→日向和田1018
 回9561M
  日向和田1020→御嶽1052
 回9562M
  御嶽1134→拝島1226
 回9563M
  拝島1405→御嶽1456
 回9560M
  御嶽1544→日向和田1603
 新宿まで9560M
  日向和田1606→千葉1813→(幕張)
 ※停車駅:千葉、稲毛、津田沼、船橋、市川、新小岩、錦糸町、新宿
        三鷹、立川、日向和田
   3月16日(土)、17日(日)、20日(水)運転

2012年12月 1日 (土)

富士急行6000系 甲種輸送 今季いちばんの寒さの中で彡( ̄_ ̄;)彡

先月末の3連休に大阪へ行って来たんですが、いつものことながらsign02それはもう、103系や201系に大興奮happy02
アホみたいに写真を撮ってしまい、その整理がまったくできておりませんsweat01
なので…大阪の報告はそのうちといたしまして、本日、寒風吹きすさぶ中行って来ました、富士急行6000系の甲種輸送をどうぞhappy01shine
ちなみに…今日で4回目ぇ~sign01 って、何でこんなに追いかけているのか、自分でもよくわからんのですがcoldsweats01

それでは行ってみよ~sign03 まずは武蔵野線から。
「駅間で撮ろう」と思い、とりあえず西国分寺まで行きましたが、あろうことか雨rain しかも、かなり激しく降ってますやんdown 今日の天気予報、雨降るなんて誰か言ってましたかぁgawkannoy

ということで、フツーの駅撮りcamera

20121201_01いつ見ても、なかなか愉快な編成ですねhappy01
(高崎機関区EH200-2 9471レ 西国分寺)

20121201_02こんにちは~sign01 レツゴーふじきゅ~の… 「EH200です」 「DE10です」 そしてsign01 「三波春夫でございますぅ」 ドテッhappy02 <<30数年前のネタでスミマセンsweat01

この列車が通過しているまさにこの時、どうやら発達した雨雲も絶賛通過中だったようで、それはそれは、風雨がエライことになっておりましたrain 超寒かったwobbly

寒さで冷え切った身体を温めるのと、おなかがペコペコだったのもあり、前回の甲種のとき、西国分寺のエキナカで食べたカレーを、今日のお昼にいたしましたrestaurant 店内の装飾に、何気に「にしこくん」 (←ゆるキャラなんですが…結構気持ち悪いshock) が書いてあったのにワロタhappy01

さてこの後、局地的な雨雲も足早に東の空へ抜けそうなので、意を決して、過去の撮影でとことんダメダメ続きだった、浅川へ行くことにhappy02 そんなこんなで八王子ですdash

20121201_03入換中のタキ。よぉ~く見ると、右隅にシキがいるのわかりますかsign02 後で登場いたしますよぉ~happy01
(新鶴見機関区DE10 1565 八王子)

浅川へは京王線の長沼から行きますので、京王八王子までテクテク。
そして、ホームで電車を待っていると、「note最寄駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Daddy!」の列車接近メロディーがbearing
おぉ、ファンモンやぁ。何で解散しちゃうんですかねぇ…もっと八王子を盛り上げてほしかったのにcrying

と、ちょっぴり切なくなりながら、編成写真がうまく撮れない呪われた地coldsweats01、浅川の橋梁に到着しました。以前と違って、橋梁の防護柵がガッツリしちゃいましたので、今日は川へは下りずに堤防から狙ってみることにしましたeye

が…

待てど暮らせどちっとも来ないcrying

前回の西武甲種のときも、列車が遅れている→緊張感が途切れる→撮影に失敗する…という悪い流れでしたので、何だかイヤな予感sweat01

しか~しsign01 そんな心配も杞憂に終わり…

20121201_04撮れたけれど…根本的な問題として、もともとの位置取りが失敗してませんかsign02
(高崎機関区EH200-2 9477レ 八王子←豊田)

まあ、いいやぁdown

(↑↑後でわかりましたが、甲154は時変かかっていたので、定刻でしたclock)

ついでと言っては何ですが、先日行けなかった「豊田車両センターまつり」の残り香を嗅ぎに、ちょっぴり車庫に立ち寄ってみました。

20121201_05sign02 ここはどこsign02
(勝田車両センター485系 K30編成「リゾートエクスプレスゆう」 クロ484-2他6連)

20121201_06訓練車がこっち側のレーンに来ているのって、ちょっと珍しいんではsign02
(豊田車両センター115系 訓練車 クハ115-108他4連)

20121201_07_2おっと…疎開中の211系、別に無視していたワケじゃないよぉ。でも、君が115系を…despair
(高崎車両センター211系 B4編成+B6編成 クハ210-1004他6連)

20121201_08初冬の夕方、淡い光線に照らされて…

20121201_09ギラリshine

まだ15時45分ぐらいなんですが、あっという間に陽も傾き、それより何より超寒いcrying
真っ暗になる前に、八王子にて留置される富士急行6000系も見とかないとなので、ちょっぴり急いで豊田駅に向かいますdash

そして再び八王子。

ジャ~~~ンsign01

20121201_10特大貨物ぅheart04 八王子駅の自由通路は、老若男女問わずコイツの大撮影大会になっておりましたcamera ほとんどのみなさんは、この貨車が何だかわかっていなかったようですがcoldsweats01

それより何よりこの貨物、深夜に橋本へ向かうみたいですdash 横浜線を走る特大貨物、それはそれで見てみたいなぁ…

20121201_11_2クリスマスのイルミネーションごしの富士急行xmasshine

20121201_12チ1111ごしの富士急行happy01 チッチキチ~good

今、世の中にどれだけの二軸貨車がいらっしゃるのかわかりませんが、今日の八王子には3両 (チ1000×2両 ヨ8000) もおりますやんhappy02 いいもん見れましたeye

20121201_13ココにある車両たち、なかなか貴重なものばかりなんでしょうが、メチャメチャ地味despair

本日はこれにて終了end
せっかくなので、ミスドでドーナツ買って帰りましたとさcafe

2012年7月29日 (日)

豊田車両センターE233系 快速「むさしの奥多摩」号 (代走) と 高崎車両センター115系 助っ人参上!!

今日も懲りずにsweat02快速「むさしの奥多摩」号ネタです。スミマセ~ンcoldsweats01

昨日ブッ壊れにおなりになった115系T1091編成の代走に、E233系青462編成が充当されたとあっては、青梅線大好き芸人 (アメトーークsign02) としては行かないワケにはいきませんhappy02

武蔵野線内とかで撮ったら、それはそれは珍しいでしょうが、青編成なもんでLEDを映し止めるのは至難の技sweat01

一瞬、「ワイルドだろぉ~good」と言いたいがため、LED を捨てて奥多摩の山々から俯瞰fujiとも思いましたが。 (ウソですcoldsweats01)

結局、まとまらないまま昨日と同じ時間に出撃dash

八王子に着くと、こんなのがいらっしゃいました。 (昨日もいましたケド...)

20120729_01このカラーリング、どこから見ても羊羹ですよね。いつの間にLED付いたのsign02
(高崎車両センター485系 YD01編成「リゾートやまどり」 クハ485-703他6連 八王子)

中央線に乗りながら、「逆光でゆっくり走って来る場所かぁ…」なんて考えておりました。
昨日と同じく、拝島駅での追い抜き…とも思ったんですが、気がつけばsign02結局短絡線に来ちゃいました。ヤッパリかいhappy02
でもでも、青編成4連が短絡線を走行するのも、なかなかに珍しいんですよ~sign03と、自分を納得させてsweat01

20120729_02LEDは、「快速」と「快速 奥多摩」を交互に表示しますので、危うく「快速」表示でしたcoldsweats02
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE232-62他4連 立川→西立川)

この後、古里までビュ~ンとひとっ飛びdashdash
かなり久しぶりの古里になります。
ん…久しぶりの古里sign02 ひさしぶりのこり ひさしぶろこり…

 「お久しぶりぶり ブロッコリー by 島木譲二」

先ほどの青462編成が、中線に留置されておるんです。これもまた珍しいもんでscissors

20120729_03_2何か、ちょっぴり寂しそうな感じに見えるのは僕だけsign02

20120729_04そして、青編成4連の3並びtraintraintrain
(豊田車両センターE233系 青467編成/青462編成/青463編成 古里)

もういっちょgood

20120729_05H編成に挟まれるぅ~の巻happy01
(豊田車両センターE233系 H53編成/青462編成/H46編成 古里)

昨日に続いて、またまたお会いしました青総さん、お疲れ様でございましたhappy01

そして、ちょい用事を済ましまして…

20120729_06_2白昼堂々E233系4連の回送なんてのも、珍しいとオモイマスscissors
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE233-520 河辺→小作)

20120729_07一般のお客さんに、「何が珍しいのsign02」と聞かれて困るこの電車coldsweats02 (拝島)

なかなか説明できませんが、この位置に留置されるのは、かなり珍しいんですよ~bearing

余談ですが…
拝島駅の時刻表に、快速「むさしの奥多摩」号の張り紙があったんです。なかなか良く出来ていたんですが、ちょっとオモロかったもんでwink
 それがコレ  ↓  ↓  ↓

20120729_08_2113系の写真の下に小さく「※イメージ 写真は113系ですが、むさしの奥多摩号は115系4両編成です。」と書いてありました。だったら、115系の写真使えば良いのにぃ~happy02 しかもこの113系、JR東海車やんgawk

E233系青462編成の追っかけは、これにて終了end
復路の大宮行もかなり捨てがたかったんですが、暑いし、やらなきゃいけないこともあったんで、真っ直ぐお家に帰るつもりでしたhouse

が…

立川で高尾行を待っていると…

 「6番線ご注意くださ~い。回送電車入線しま~す。」

sign02 何だろうsign02

と思っていたら…

20120729_09しょ、しょ、しょ、湘南色の115系3連や~~~~んshinehappy02shine
(高崎車両センター115系 T1036編成 クハ115-1026他3連)

一瞬の出来事でしたので、これが復路の、快速「むさしの奥多摩」号になるのかと思いました。しかし、青梅線には入らず中央線日野方面にダッシュで消えて行ったので、そうなると答えは一つflair

 「豊田車両センターにいるT1091編成のお迎えshine

こんなもんを見せられては、家に帰っている場合ではありませんhappy02
猛暑も用事もなんのそのsign01 豊田車両センターへ GO GOrun

20120729_10_2ちょうど、ピカピカのM4編成が入換中でした…が、お目当ては君じゃな~いpout
(豊田車両センター115系 M4編成+M6編成 クハ115-360他6連)

先ほどのT1036編成は、やはりここにおりましたsign01 どうやら、T1091編成のいるレーンに入って行ったようです。一応、写真は撮ったのですが、架線柱やらケーブルやらで、それはそれは見れたもんじゃないんで…sweat01
しかし、どうにか写真をと思い、畑側まで回ってみました。

20120729_11これが精一杯sweat02 長野区、豊田区、高崎区の115系3色勢揃いheart04 E233系の立場はbearing

あっちこっちウロウロしている間に、T1036編成はT1091編成に連結され、乗務員さんが乗り込み、出発準備が整ったようです。
しかし、出発時間を把握していないので、炎天下の中ただひたすら待ち続けるのみsun

すると…

ガタガタと豊田車両センターから出てきましたdash

20120729_13_2お尻切れるは、架線が悲惨だわcrying 何のためにココで待ってたんだかpoutannoy

ごいっしょした方、炎天下の中大変お疲れ様でしたhappy01

頑張って、豊田駅に戻りますsign05

20120729_14豊田なのに湘南色heart04 豊田なのに「奥多摩 大宮」のサボheart04

20120729_15そして、7両に増結されたsign02快速「むさしの奥多摩」号は、高崎目指して足早に去っていきましたdash 頑張って故障せずに帰っておくれsign01
(高崎車両センター115系 T1091編成+T1036編成 クハ115-1064他7連 豊田)

さてさて、来週からの快速「むさしの奥多摩」号の運命や如何にbearing

■豊田車両センターE233系4両 (代走) 快速「むさしの奥多摩」号
 回9576M~大宮から9576M~立川から9277M
  (東大宮操)→大宮0701→(新秋津・立川・拝島)→奥多摩0856
 回9276M~古里から回9278M
  奥多摩0908→拝島1252
 回9275M
  拝島1514→奥多摩1716
 9276M~立川から9577M~回9577M
  奥多摩1726→(拝島・立川・新秋津)→大宮1921→(東大宮操)
 ※停車駅 : 大宮 北朝霞 東所沢 新秋津 立川 西立川 
         拝島 青梅 御嶽 奥多摩
 7月28日(土)・29日(日)・8月4日(土)・5日(日)
 8月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)運転

2012年4月29日 (日)

三陸鉄道「てをつな号」 と 八戸運輸区キハ40系

昨日の 八戸臨海鉄道 と 十和田市現代美術館 <祝!! 初・青森♪> からの続きです。

2日目~sign01
朝5時に目が覚めたワタクシ (高齢者か~いcoldsweats01) は、爆睡する愛方さんを置いて、朝の散歩…ではなくて撮り鉄へ。何せここのホテルの目の前を、JR八戸線が走っておりますものでtrain (だからここに宿泊した…というのが本当の理由sign02)

八戸臨海鉄道同様、やっぱりちゃんと撮影地を把握しておらず、始発まで時間もあることですし、ちょっとウロウロしてみました。

20120429_02_2近くにある蕪島 (かぶしま) は、ウミネコの繁殖地で天然記念物に指定されております。

20120429_03_2島全体が、ウミネコ・ウミネコ・ウミネコsign01 4万羽ぐらいいるそうですよhappy02

せっかくの天然記念物、このカワイイ (よく見ると怖いshock) ウミネコと、八戸線をどうにか絡めて撮れないかなぁと、苦心した挙句…

20120429_01撮ったのがコチラcrying 右の島が蕪島ですが…ウミネコ写ってないしdown
(八戸運輸区キハ40系 キハ40 593他2連 423D 鮫→陸奥白浜)

後ほど、愛方さんから「何が撮りたかったのsign02」とキツ~イだめ出しcrying
まぁ、確かに、これでは道路メインですよね…

少し車を走らせて、お次のポイントを探します。
ずーっと、海バックばかり考えていましたが、急に「山も良いなぁ」と思い立ち、慌てて細い道を入ってみました。
すると、たまたま雰囲気の良さげな場所発見good

20120429_04_2ありがちぃ~とかイワナイデsweat01
(八戸運輸区キハ40系 キハ40 588他3連 424D 大蛇→金浜)

最後は、やっぱり海wave ←パチンコじゃないですよsweat01

20120429_05空が花粉だか黄砂だかで霞んで、あんまりキレイじゃないてすがcoldsweats01 左側にチラッと見えるのは鮫角灯台です。
(八戸運輸区キハ40系 426D 陸奥白浜→鮫)

この後、朝風呂spaに入りたかったので、425Dはあきらめてホテルへ戻りました。
しっかし、昨日から何本か八戸線を撮って来ましたけれど、まあ、復活タラコ色には出会えないなぁ…と思っていたら、ナント425Dは、3両中2両がタラコ色でしたdown
sign02 何故それがわかったかってsign02
それは、風呂に入っていたら、思いっ切りタラコ色のディーゼルカーが、目の前を走って行ったからcrying 走り去るディーゼルカーに向かって、全裸で「おいおいsign01」と突っ込んでしまいましたsweat01 (やっぱり昨日のDD16で、運は使っちゃったみたいですね。)

さ~て、ここまでは前ふりです。←え~っ、長すぎやしませんかhappy02
いよいよこの旅行のメイン、三陸鉄道へ出発しますdash

テーマ曲は、もちろんコレsign01

三陸鉄道のホームページによると、どうやら「てをつな号」は、1往復だけの運行のようです。なので、撮影はほぼ一発勝負になりますので、一応いろいろ調べておきました。

まずは、線路が津波で流された陸中野田~野田玉川へ。

20120429_06改めて、震災からまだ1年しかたっていないことを思い知らされました。
(三陸鉄道 36-1107「てをつな号」他3連 908D (陸中野田→野田玉川)

僕らは簡単に、「ガレキ」と言ってしまいますが、これはこの地に暮らす方々の、「生活」であり「思い出」であったわけで、ひとつひとつを見ていると、何とも言い難い複雑な気持ちになります。

20120429_08このあたり一帯は、松林が生い茂り、列車からは海が見えないぐらいの堤防に覆われていたそうです。それが、11mほどの津波によって何もかもが破壊され、全てを一瞬にして消し去りました。今日のような穏やかな日だと、自然がそんなに牙を向くことが信じられません。

震災後ももちろん、この地で生活されている方々はたくさんいらっしゃいます。辛く厳しい現実を受け止め、これからもこの地で生きていくという、覚悟というか逞しさというかが、ものすごく感じられました。

僕たちが暗くなっていても仕方ないので、再び元気にまいりま~す。

あ…このとき、愛方さんもこまちゃんと写真を撮っておりましたので公開camera
それがコチラ。

20120429_07残念ながら失敗作だそうですsweat01

追いかけま~すdash

20120429_09こま姉さんいるのわかりますsign02 そうそう、画面の左側…って、それはリラックマhappy02
(三陸鉄道 36-1107「てをつな号」他3連 908D 野田玉川→堀内)

20120429_103両のうち後より1両は、団体専用になっていました。こちらは「キット、ずっと号」です。
(三陸鉄道 36-101「キット、ずっと号」他3連 908D 堀内→白井海岸)

折り返しはコチラから。

20120429_11山が緑だったらヨカッタのになぁ…
(三陸鉄道 36-101「キット、ずっと号」他3連 909D 白井海岸→堀内)

さてさて、撮っていてばかりでは三陸鉄道の支援にならないので、陸中野田から乗車してみます。

20120429_12_3が…ちょうど良い時間にやって来たのは、ザンネンなことにJRから直通のリゾートうみねこでしたdown 36形に乗りたかったweep
(八戸運輸区 リゾートうみねこ キハ48 1505他3連 910D 陸中宇部→陸中野田)

20120429_12a車内は、さすがリゾート用の列車です。明るくゆったりとしたシートが快適でしたscissors

20120429_13_2今は田野畑駅が終点になっています。
ここから小本までの区間が、北リアス線で最大の被害だったとのことでした。地元の方に写真を見せていただきましたが、島越駅や高架の線路がもろともなくなっていて愕然…
しかし、2014年の4月の再開に向けて、一致団結で復旧に取り組まれているそうですhappy01

20120429_14リゾートうみねこのキャラクターにこまちゃん就任sign02 同じ「ねこ」どうしですしcoldsweats01
「てをつな号」の前で写真を撮れなかったので、地味にひとり"てをつなごう"大作戦デスweep

20120429_15八戸線を走る全ての車輌には、ご覧のとおり津波に対する対応がなされています。

そして、再び陸中野田まで戻って来て、ここで三陸鉄道とお別れですweep
車内でいろいろと貴重なお話をきかせていただいた方、本当にありがとうございました。

よく鉄道や道路のことを「動脈」などと表現しますが、まさに三陸鉄道はここの「動脈」だと思いました。地元の方や観光客、物資が鉄道によって流れることにより、地域が町が活性化され、力強く動き出している…今まで、鉄道を趣味的な見地でしか捉えたことがなかったですが、今回、鉄道に対しての新しい受け止め方ができたような気がします。

全線開通したら、また行きたいなぁ~happy01

2011年7月24日 (日)

高崎車両センター EF64 38 拝島工臨 リベンジだぁ~!!

先週、拝島駅でテキトーにしか撮れなかった拝島工臨coldsweats01

返空ではありますが、今日こそはちゃんと走ってるトコロを撮りに、準備万端、気合一発sign02 がんばって行ってきましたdash

20110724_01八王子に着くと、むさしの号がいらっしゃったので、思わず乗車dash
(京葉車両センター205系 M11編成 クハ205-7他8連 八王子)

そんでもって立川では、八王子でむさしの号より先発した「NO.DO.KA」が止まっていました。

20110724_02今度はここでむさしの号に道を譲ります。しかし、お客さん楽しそうhappy01
(新潟車両センター485系 NO.DO.KA クハ484-701他3連 立川)

そして昨日から、乗降時はボタンにて開け閉めすることになった青梅線ですdoor

20110724_03これで、拝島とかでバカ停してても、車内温度が保たれますねscissors
何でもっと早くやらなかったのかなぁsweat01

しかし…青梅線も朝夕はなかなかのラッシュなんですhappy02
あまり、超満員の電車をドアボタンで開け閉めするのは見たことないので、遅延の原因とかになったりしないんですかね…ちょっと心配bearing

さてさて、いよいよ念願の拝島工臨ですshine

まずは、八高線で気になってた場所へrun
いつもは、ビュ~ンと車で通り過ぎるだけの場所なんですが、一度機会があったら来てみたかったんです。

20110724_04途中で撮った八高線。八王子っぽくて良いんでねhappy01
(川越車両センター209系 ハエ64編成 クハ208-3004他4連 八王子→北八王子)

そして、目指していた八王子バイパスの歩道橋には、EF64が通過する時刻の20分ぐらい前に到着しました。
あいにくの曇り空cloudですが、シャッタースピードやら、ホワイトバランスやらを念入りに調整し、万全の態勢でお待ちいちします。

さあsign01 いよいよ八王子を出発する時間。だいたい2分後に通過しますので、息を殺しファインダーをじっと見つめます。

ん、気が遠くなってきたぞshock…って、息してなかったsweat01

あやうく、あちらの世界に行ってしまいそうになりましたが、何と何と、急に太陽が出て来たではありませんかsun なので、ホワイトバランスを変えようと思ったそのとき…

20110724_05ロクヨン登場downdown かなりなスピードでしたcoldsweats01
(高崎車両センター EF64 38 単9955レ 八王子→北八王子)

ホントは、シンメトリーぽく撮ろうと思ったのにdespair 慌ててシャッター切ったもんだから、ご覧のありさまでsweat02
自分の勝負弱さに…父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁcrying (by東野英心) 古っsign01

せっかくわざわざここまで来たのに…と、がっかりしながら、再び拝島へ。

20110724_06お休み中のロクヨンと、西武線のスマイルトレインのムリヤリ並びsweat01 (拝島)

そう言えば青梅線石灰石貨物全盛の頃、ED16やらEF15、EF64なんかが、ここに良く留置されていました。そんな大昔のことをふと思い出したりcatface

この後、工臨返空までしばらく時間がありますので、吉野家で腹ごしらえriceball
食べ終わった頃に、モーターカーに押されていよいよチキ登場good

20110724_07拝島← チキ5232 チキ5234 チキ6083 チキ6089 →八王子 という編成。

20110724_08この場所では、いつも米タンしか見ていないので、何だかとても新鮮ですねshine (拝島)

20110724_09米タンのときは、ここでPFとDE10のお約束並びを撮るのが定番なんですが、今日はご覧の新コンビsign02

さあ、それでは多摩川へdashdash

この場所へ来るのに歩いた歩いたrun 今日は猛暑ではなかったですが、なかなかに汗ダクダクsweat02意識モウロウcoldsweats02 エッ...

20110724_10練習電では、釣りをしている親子さんが彩を添えてくれましたfish

できれば、工臨返空まで頑張っていただきたかったのですが、何も釣れなかったご様子なのでさっさとお帰りにsweat01

そして…

20110724_11真っ黒けのドギャッコーリンnewmoon でも…OKgood
(高崎車両センター EF64 38 工9954レ 拝島→小宮)

初めてまともに撮りに行った拝島工臨。
今までの自分なら守りに入って、オーソドックスな構図で撮っていたんでしょうが、今回それを払拭した俺、エラいsign03
(とでも言っとかないと、どうにもこうにもやるせなくって…crying)

2010年3月20日 (土)

豊田車両センターE233系青編成 臨時快速(青梅観梅臨)

青梅線の三大臨 (と勝手に名づけておりますが…sweat01) と言えば、初詣・マラソン・そして観梅ですねshine まあ、どれもこれもツマラナイ電車ではありますが、何だか撮影が義務みたいになってしまいるcoldsweats01ので、とりあえず行ってきましたdash

20100320_02いつも同様、青梅までは定期列車で運行し、青梅から臨時になるパターンです。なので、「11:32 青梅 (6両)」が日向和田まで行くとは、誰も知らない知られちゃいけない (←やっぱり古くてスミマセンsweat02)

20100320_01やる気が湧いてこない中、ヘルメットの快速「青梅観梅号 (回送)」が通過したので、E233系の臨時快速との「観梅離合sign02」を狙ってみました。が…やる気のなさが現れてますねsweat01
(小山車両センター485系 華 クロ484-4他6両 福生-牛浜)

20100320_03本日の臨時快速充当編成は…青669、コイツだあsign01 <<ダカラァgawk
(豊田車両センターE233系 青669編成 クハE233-69他6連 福生)

そしてここからは、昨年と全くと言っていいほど、同じ場所・同じアングルからの写真ですcrying そんな驚きのdéjà-vuな光景は →■コチラ ですsweat01

20100320_04青梅から「臨時」表示になりますが…まぁ、LEDが写らないことweep
(豊田車両センターE233系 青669編成 クハE232-527他6連 青梅)

20100320_05年に数度表示される日向和田行good 昨年と同じです。

20100320_06ホント毎回毎回言って申し訳ないてすが、せっかくのLEDなんで「臨時」表示はモッタイナイですねぇweep

20100320_07ダイヤも昨年とまったく同じですclock

20100320_08_2二俣尾から青梅への返しをいつもの場所から後追いでsweat01 4両編成に見えるのは気のせいcoldsweats01 (二俣尾→石神前)

青梅"想ひでそば"で、これまたいつもの天ぷらそばを食べて、「201系トレーディングカード」なるものをもらいましたheart04

腹ごしらえもしっかりしたので、第2部スタートdash

20100320_09確か休日昼間の青梅では、いつも上1にH編成のホリデー回送が止まっていたと思いますが、今日は観梅臨に乗っ取られたsign02
(豊田車両センターE233系 H45編成 クハE232-503他6連/青669編成 クハE232-527他6連 青梅)

20100320_10そして、二俣尾への送り込みは丸石天からcoldsweats01 何度目だココsweat02 (青梅→宮ノ平)

今日、重い腰を上げてわざわざ来たのは、先週人様のブログを拝見していると、日向和田からの臨時電車の表示が「快速 青梅」だった様子happy02 E233系青編成始まって以来の、優等表示だと思うんです。

コレは見ておかねばsign01

と思い、折り返しの9470デを宮ノ平で待ちました。

何故宮ノ平かと言いますと、LEDをキレイに写さないと意味がないので、停車中を1/100で撮ることにしたんですcamera 逆光でかなりキビシイ条件ではありましたがsweat01

そんな、イロイロ思案して待ち構えていたワケですが…

まさかsign01

まさかのsign03

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

20100320_11「臨時」表示ぃぃぃぃぃぃcrying (宮ノ平)

The 徒労good

■臨時快速 豊田車両センターE233系 青編成6輌

 1171デ
  立川1116→青梅1146
 日向和田まで9171デ
  青梅1155→1207日向和田1210→(二俣尾1215)
 回9270デ
  二俣尾1228→青梅1243
 回9471デ
  青梅1405→二俣尾****
 日向和田から9470デ
  (二俣尾****)→日向和田1442→青梅1449
 ※停車駅:青梅、日向和田
   3月13日(土)、14日(日)、20日(土)~22日(月)運転

■快速「青梅観梅」号 小山車両センター485系"華"

 立川から9567M
  (小金井)→大宮0905→日向和田1040
 回9567M
  日向和田1042→二俣尾1047
 回9568M
  二俣尾1059→拝島1135
 回9569M
  拝島1502→二俣尾1605
 回9566M 
  二俣尾1615→日向和田1620
 立川まで9566M
  日向和田1624→大宮1744→(小金井)
 ※停車駅:大宮、北朝霞、新秋津、立川、日向和田
   3月20日(土)~22日(月)運転

2009年3月20日 (金)

小山車両センター485系"華" 快速「青梅観梅」号 そしてハム!?

こちらも昨年同様、小山車両センターのジョイフルトレイン"華"での運転となりましたweep 正直どうでも良いのですが、一応記録しておきますsweat01

まずは少し雨がやんだ羽村で待ちます。そんなときにふと見つけた貼紙なんですが…

0
何てことはない時刻変更のお知らせです。汽車がいびつに横に長いとかはありますが、パッと見は特に変わったことがありません。しかあしsign01 下の方を良ぉ~く見てみると…

01
変更時刻と汽車との間に、小さぁ~~い字で「ハム」と書いてありましたcoldsweats01

そ、それって、ボンレスとかロースとかsign02 はたまた伊藤とかニッポンとかのことsign02

としばらく何のことか考えていましたが、僕のスーパースペシャルな推理能力で、謎は全て解けたflair じっちゃんの名に懸けてsign01

下の変な汽車から煙が出てますが、この大きな煙の中に「河辺駅長」と書いてあります。なので時刻変更の貼紙は、河辺駅が一括で作っているんですね。(たぶん…) そのとき、他の駅に間違って貼らないように、電略 (電報用に駅名をカタカナ2文字で表記したもの) を記してどの駅かわかるようにしたワケですhappy01 牛浜→ウシ、福生→フツ、羽村→ハムという具合good

一人盛り上がってしまいましたが、忘れていました。観梅号coldsweats01

1
超テキトーな写真でゴメンなさい…sweat01
(小山車両センター485系"華" 9567M 羽村)

ここ最近はやたら暖かく、そして今日は朝から土砂降りrainだったので、せっかくの大宮発日向和田行も閑古鳥かと思いましたが、結構な乗車率で驚きましたhappy01 しかし…まだ梅は咲いているんでしょうか…sign02 (答えは↓の記事にありますweep)

あまりにいい加減な写真でしたので、ちょっと気合を入れて小作で回送を待ちます。

2
ヘルメットぉcrying (回9568M 小作)

■快速「青梅観梅」号 小山車両センター485系"華"

 立川から9567M
  大宮0905→日向和田1040
 回9567M
  日向和田1042→二俣尾1047
 回9568M
  二俣尾1059→拝島1135
 回9569M
  拝島1502→二俣尾1605
 回9566M 
  二俣尾1615→日向和田1620
 立川まで9566M
  日向和田1624→大宮1746

 ※3月20~22日運転

昨年運転された変わりばえのない快速「青梅観梅号」の記事はコチラ↓↓です。

 http://popochan201.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/485_d8b4.html

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ