青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(51)中央線快速・中央総武緩行線」の89件の記事

2014年4月 6日 (日)

秋田車両センター583系 & 西武鉄道新101系 甲種輸送 そして…桜sakuraサクラ

いやはや…

我が阪神タイガースbaseballときたら、この9試合で62得点はスゴイけど、66失点 (防御率7.13) ってなんですのんdown
 「何点とれば勝てるんですかpout そのうち、マートンも怒りますでannoy
という話ですよ。まったくsign01
高いお金出して"呉昇桓"獲得したのに、先発・中継ぎ大崩壊で出る幕ありませんやん。宝の持ち腐れとは、まさにこのこと。

もうsign03

おっと、失礼いたしましたsweat01 あまりにもの不甲斐なさに、ついつい愚痴が多くなってしまいましてsad

いやはや…(2度目)

それでは、気持ちを切り替えまして、ここからアゲてまいりましょ~~upup
まずは、遠路はるばる八王子までやって来た、秋田の583系からどうぞ。

この電車を撮りに行くのに、早朝からにも関わらず、本日もショウ・ザマさんがお付き合いくださいましたscissors いつもありがとうございますhappy01  <<なのに、のちほどとんでもない目にあわせてしまいます。どんな「とんでもないこと」かは、この記事の終わりでsign01 こうご期待sign03 (チガウチガウ...)

さてさてその583系ですが、残堀川の桜cherryblossomと絡めてみることにしましたshine

20140406_01どうですかsign01 583系なのにボカすこの勇気sign03 と自画自賛happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-8他6連 日野←立川)

よぉ~く見るeyeと、583系の向こう側に水色の物体が写っているの、わかりますsign02
実はコレ、ホリデー快速「富士山」1号送り込みの189系なんです。
まず、189系が左から現れたので、鉄道ファンの悲しい性かな、ついついシャッターを切っていたら、突如右から583系が現れて焦ってしまうという…coldsweats01
なので、ちょっとイメージと違ておりましてdown あーあ…

そして返し。

20140406_02ショウ・ザマさん曰く、「桜の海の上を滑る感じ」scissors 何てアーティスティックな表現happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-17他6連 日野→立川)

20140406_03いろいろうるさいですが、583系の美しいサイドビューeye カッコええheart04

いきなりメインが行ってしまいましたが、せっかく桜満開 (って言うか、やや散りかけsweat01) の残堀川ですので、もうちょっと遊んでみました。

20140406_04実は、このショットが本日のイチバンお気に入りwink
(豊田車両センターE233系 T21編成 クハE233-21他10連 立川←日野) 

だったら、このアングルで583系を撮ればヨカッタのに…と言っても、もはやアフターフェスティバルcoldsweats01 (何語ですのんsweat02)

お次は115系スカ色を、多摩川でと思い来てみましたが…
いいアングルがなく、こんな場所から撮ってみましたcoldsweats01

20140406_05_4下から失礼bleah
(豊田車両センター115系 M11編成他 クモハ115-315他6連 日野→立川)

20140406_06「中央線が好きだ」的な感じでsweat01

多摩都市モノレールやらを駆使して、今度は豊田へやって来ましたdash

20140406_07ここで、西武鉄道新101系の甲種輸送をお出迎えhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2063 八王子→豊田 9286レ)

間髪入れずに83レ。

20140406_08ダイヤ改正で、EF64-1000番台と重連になった話題の列車なんですが…本日はご覧のとおりでしたcrying
(高崎機関区 EH200-14 豊田→八王子 83レ)

20140406_09お約束の、豊田車両センターウォッチングeyeshine
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

これにて、もろもろのネタは終了end
これで帰るのも寂しかったので、もう少しいろいろ撮りに行くことにしましたcamera もちろん、ショウ・ザマさんもご一緒してくださいましたが…これがイカンかったsweat01

まずは高尾。115系が止まっていたので、コチラを撮影です。

20140406_10この高尾駅ホームの電光掲示板、いろんなメッセージが表示されるんですねscissors 僕が見たときは、「皆様の人生が素敵なものでありますように…」みたいなのが流れていました。これ見て、ちょっとウルッときたweep ありがと~sign03

20140406_11お約束の天狗ド~~~~ンsign01
(豊田車両センター115系 M4編成 + M6編成 クモハ115-307他6連
/長野総合車両センター115系 C12編成 クハ115-1104他6連)

豊田ではあんなに晴れていたのに、ここにきて急に暗雲立ち込めたかと思いきや、やっぱり降ってきちゃいましたrain

でも…負けないbearing お次は、なかなか撮る気にならない横浜線へdash

20140406_12205系越しのE233系。
(鎌倉車両センターE233系 H002編成 クハE233-6002他8連 橋本)

横浜線の205系ですが、泣いても笑っても今年の夏までということなので、最後の桜といっしょにと思い、撮影ポイントへ行ってみることにしました。
ちなみに、ここは橋本です。

20140406_13この場所は撮影ポイントではないのですが、家に帰ってきて写真を見返してみたら、こういう何気ない写真の方がヨカッタりしましてsweat01
(鎌倉車両センター205系 H14編成 クハ205-74他8連 橋本←相模原)

そして、この先にあるポイントへ行きますが、数名の方がスタンばっていらっしゃいましたので、イマイチ納得のいく写真は撮れませんでしたcrying
なので、「市民さくらまつり」で盛り上がる西門へ移動dashdash
ちなみに、相模原と矢部の真ん中です。

20140406_14この時点で、結構雨が降ってきましたrain (相模原→矢部)

もうお気づきかと思いますが…午前中7kmぐらい歩いたにも関わらず、ハイ、橋本からひたすら歩いてきました。
この後、電車に乗るのに矢部まで行きましたので、その距離はだいたい5kmほどsweat01
しかも、矢部駅到着前には、雷鳴とどろく中、霰まで降ってくる始末でthunderthunder

と言うことで、僕の携帯にある万歩計の歩数は、24,607歩とカウントされちょりましたhappy02 今まで見たこともない数ですsweat02

帰って愛方さんに報告したら、「そんな無茶に付き合わせて、何やってんのpoutannoy」と、エラく怒られました。
ショウ・ザマさん、この場を借りてお詫び申し上げます。ゴメンナサイsweat01

いろんなところが、驚きの痛さcrying

2014年3月23日 (日)

大宮総合車両センター185系 特急「はちおうじ踊り子」号 などなど 豊田満喫 (*^-^)

ポカポカすっかり春ですねぇshine

お家のお庭や道ばたにふと目をやると、いろんなお花tulipがチラホラ咲き始め、そしてよくよく見ると、いろんな虫どもがうごめいていやがる…あっ、失礼coldsweats01

この3連休も春真っ盛り、絶好のお出かけ日和でしたので、昨日の吉野梅郷に続いて、本日は「鉄」に行ってまいりましたdash

お目当ては、"なんちゃって157系"が充当された、特急「はちおうじ踊り子」号ですが、気づけば、半日を「豊田近辺」で過ごすことにsweat01

20140323_01公園に咲いていた紅梅。後ろは、特急「スーパーあずさ」5号dashdash

ではでは、ここから怒涛の国鉄型車両3連発、行ってみよぉ~good

20140323_02まずはスカ色115系shine
(豊田車両センター115系 M8編成他 クハ115-376他6連 日野→豊田)

20140323_03お次は、ホリデー快速「富士山」1号shine マリ車亡き後、唯一の「あずさ色」weep
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 日野→豊田)

20140323_04最後は、ホリデー快速「富士山」3号shine いつ見ても、美しい国鉄特急色heart04
(豊田車両センター189系 M52編成 クハ189-11他6連 日野→豊田)

今やこの183系・189系ったら、風前の灯になっちゃいましたねweep
さんざん、青梅線で追い掛け回したcoldsweats01思い出の電車ですので、懐かしい気持ちとともに、ちょっぴり泣きそうになったとかならないとか…

さてさて、そろそろお目当てに会いに、豊田車両センターへ向かいます。
今いる踏切は、豊田駅から日野寄りに10分ぐらいの場所でして、車両センターはと言いますと、豊田駅を通り越し、八王子方面へ20分ぐらい歩くことになります。
なので、ここから30分の大移動run

ちょうど、車両センターに着いたとき、ホリデー快速「ビューやまなし」号がやってきました。

20140323_05この電車、存在がとっても中途半端でカワイソっすweep
(国府津車両センター215系 NL3編成 クモハ215-3他10連 豊田→八王子)

そして…

20140323_06ジャ~~ンshine 短くなったM40編成と並ぶ"なんちゃって157系"happy02 シブい並びですgood
(大宮総合車両センター185系 OM08編成 クハ185-314他7連)

20140323_07お約束の横並びhappy02 この角度がいちばん157系ぽいかもscissors

高尾への送り込みは、毎度お馴染みの浅川へでも行ってみますかnotes
その途中…

20140323_08もう、菜の花が咲いちょりましたshine それよりも、205系の方向幕がLEDにぃdown
(京葉車両センター205系 M31編成 クハ205-55他8連 八王子→豊田)

20140323_09E233系、何編成かいろいろラッピングされているんですねsign01 これは、ウィダーinゼリー。<<ホントはディズニーがヨカッタんだけど…
(豊田車両センターE233系 T36編成 クハE232-36他10連 豊田→八王子)

う~ん、↑↑わかりづらいsweat02

浅川に着くと…

20140323_10うっsign01 (後ろの方、ゴメンナサイsweat01)

当の185系は、アングルに迷った挙句…

20140323_11どう撮れば正解だったのかしらweep (八王子←豊田)

しかし…こうやって見ると、北海道のキハ183系に見えてしまったのは僕だけsign02

本番の踊り子号は、どうしても富士山と撮りたかったのですがfuji

20140323_12びみょ~~sweat01
(大宮総合車両センター185系 OM08編成 クハ185-214他7連 八王子→豊田)

今度は、フツーの185系でも撮りたいなcamera

そして、帰りの八王子で…

20140323_13新しい時代の幕開けを感じてしまいましたconfident
(鎌倉車両センターE233系 H020編成 / 新鶴見機関区HD300-8)

2014年1月19日 (日)

西武鉄道新101系 甲種輸送 と 鎌倉車両センターE233系 いよいよ参上!! の巻

最近気になること…

それはsign01

1042_728このポスターhappy02shine

JRのホームを歩いていると、ふいに目が合い、勝手にドキドキしておりますsweat01
この方、どなたなのか存じ上げませんが、何だか色っぽいですねぇheart04 ほんと、ゲレンデマジックscissors (この人は、元々カワイイんでしょうけどsweat01)

と言うことで、今日もこのポスターを見つけに…じゃなかったcoldsweats01 西武鉄道の甲種輸送やら、横浜線の新車やらを見に、お出かけしてまいりましたdash

20140119_01この電車、せっかくきれいな黄色だったのに…なんで白くするかなぁsweat01 撮りにくいわcrying
(豊田車両センター189系 M50編成 クハ189-507他6連 八王子)

そして、「奥にチラチラ見慣れないものが見えるなぁ」なんて思っていたら…

20140119_02おぉぉsign01 ここでも世代交代がhappy02 初めて見たeye
(新鶴見機関区 HD300-8 八王子)

そのうち、いよいよ拝島入換にも進出するんでしょうかsign02 青梅線や横田基地引込線を走るハイブリッド機関車も、見てみたいですねscissors

甲種輸送に戻りまして…
駅撮りだけでは芸がないので、ちょっと気合を入れて、豊田界隈へrun

20140119_03PF送り込みをド~~~~ンimpact よくよく考えたら、中央線を走るPFって貴重ですよね。
(新鶴見機関区 EF65 2068 日野→豊田)

この後、撮影プランに考えがあったワケではありません (う~ん、行き当たりバッタリcoldsweats01) が、とりあえず八王子寄りに移動dash

20140119_04途中の教習所で。イマイチ教習所感 (sign02) が出ませんでしたsweat01
(京葉車両センター205系 M35編成 クハ204-145他8連 豊田→八王子)

どーでも良いですが…ワタクシ、人生で2度と行きたくない場所に、教習所がダントツ上位ランクインしていますupwardright みなさまはいかがですかcoldsweats01 <<ナニガジャ...

そして、甲種輸送の本番は、全くもって構図が定まらず…

20140119_06_2砂嵐バックsign02の何だかよくわからない写真にwobbly (八王子→豊田)

フツウに撮ればヨカッタなぁ…と後悔しつつ、せっかくここまで来ましたので、やっぱり「豊田車両センター詣」へ。

20140119_07水も滴るイイ電車sign01 E電だけにねgood <<エェェェshock
(豊田車両センターE233系 T10編成 クハE233-10他10連)

20140119_08ここで、201系が211系と顔合わせするとは思いませんでしたbearing
(長野総合車両センター211系 N334編成 クモハ211-3043他3連)

そう言えばこの↑211系、何故だか知りませんが、先日2度ほど青梅線で試運転をしていたようなんです。その劇的瞬間を、かべさん さんが、ご自身のブログ「更新する気のないブログ・裏」で記事にされていますので、ぜひぜひご覧くださいませeye 感動ですshine

20140119_09なかなか様になる並びですねscissors
(長野総合車両センター211系 N333編成 クハ210-3042他3連 /
豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

そうこうしていると、どうやら横浜線の新車が橋本にやって来たらしいので、ちょっくら見に行くことにしましたdash

20140119_10クハ204-78の運転台越しのブルさんhappy01 (高崎機関区 EH200-8 八王子)

そして橋本。

20140119_11ごた~いめ~~~んeye 初めましてsign03
(鎌倉車両センター205系 H25編成 クハ205-85他8連 /
鎌倉車両センターE233系 H017編成 クハE233-6017他8連)

せっかくロゴをつけるんならば、「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」いらないような気がしませんかsign02 なんかゴチャゴチャしちゃって、目立たなくなってるようなsweat01
ちなみに…この編成に貼られている駅のスタンプシールは、我が地元「淵野辺 (鹿沼公園のSL)」なんですよup ついつい、応援したくなっちゃいますねscissors

20140119_12知り合いに合うんじゃないかと、ドキドキしながら撮りましたsweat01 どこから撮ったかは、わかる方にはわかるかとcoldsweats01

20140119_13E233系に夢中ですが、どちらかと言うと205系を撮らないといかんですよねぇ。
(鎌倉車両センター205系 H8編成 クハ204-68他8連 橋本→相模原)

20140119_14なので、ムリくり流し撮ってみましたが…ピントがdown
(鎌倉車両センター205系 H6編成 クハ204-66他8連 橋本→相模原)

中央線系統にE233系が投入された時は、オレンジの201系を置き換えたので、電車に興味のないみなさまにも、「新車だぁ~happy02」とわかったかと思いますが、205系からE233系だと、なかなか見分けのつかない人もいらっしゃるのではsign02

ともあれ、来月のデビューが楽しみです。早く乗ってみたいなぁhappy02shine

2013年11月 9日 (土)

豊田車両センターまつり 2013

毎年、ついつい同じことを言ってしまいますが、今年もやっぱり言わせてくださいsign01

 「一年、早すぎcoldsweats02

ちょっと前まで、"熱中症に注意しましょうsun"なんて話題をしていたのに、気付けば、街はもうすっかりジングルベルxmasshine この勢いだと、オリンピックもリニアモーターカーも、あっという間かもしれませんねsweat01

な~んてことを、「豊田車両センターまつり」へ向かう道すがら、ヒシヒシと感じてしまった初冬のみぎりでありますconfident

あ、その前にちょっと寄り道sweat02

20131109_01我らが青編成の晴れ姿happy02 ホリデー快速「おくたま」93号scissors
(豊田車両センターE233系 青665編成 クハE232-523他6連 東小金井)

しっかし…撮った写真全てが「ホリデー快速」単独表示crying だったら、ムリくり流さなくても良かったようなsweat01

それでは、いざ豊田へdash
実は僕、豊田車両センターの中に入るの初めてなもので、この瞬間を待ち焦がれておりましたnote

 「まつりだsign01 まつりだ~sign03

20131109_02まずは、空中浮遊を披露するクハE233-18がお出迎え。

そして、そのすぐ後ろには…

20131109_03E233系試作車ハッケ~~~ンeyeshine この車両のおかげで、今のE233系大ファミリーの発展があるんですねsmile

20131109_04お隣の115系M7編成には、地味ぃに紙製sign02ヘッドマークがsweat01

20131109_05こちらは、展示用ではなくフツーに営業車両のE233系。左側の青466編成、パテみたいなので補修されていますcoldsweats01

いつもは柵の外からしか見えていない光景が、間近で見られて寒空の下、一人ヒートアップupup

そして、ここから展示車両の面々。

20131109_06初めてまともに撮った、115系訓練車W2編成sweat01

20131109_07新しく豊田に仲間入りした、189系M51編成との国鉄型並びhappy01

どんどん行きますよぉ~dash

20131109_08長野総合車両センター211系N334編成と、115系M5編成。

20131109_09長野総合車両センター115系C5編成と、この後どうなるcoldsweats01115系M40編成。

20131109_10団臨仕業の中休みで豊田に入庫した、長野総合車両センター485系「彩」。いつ見ても恐いshockし、テレビ見にくいsad

20131109_11長野総合車両センター211系N333編成と、こちらも新しく豊田の仲間に加わったた189系M52編成。

20131109_19今日、いちばん感動したのがコレsign01 「豊田」の方向幕happy02 201系が引退してから、ひっさしぶりに目にしましたeye

方向幕マニアとしましては、189系といいこの211系といい、ぜひとも一度、「駅名対照表」をチェックしてみたいものです。

そして、いちばん端っこでは…

20131109_12おかしな行先表示が大人気のE233系たちhappy02 車内は休憩用に開放されており、未来の"鉄"たちのお絵かき展示や、ちびっこ運転士の撮影もしていましたよ。

20131109_13奥に行くと、急に人が少なくなりますcoldsweats01 何でsign02

20131109_14ここまで、結構な距離を歩いてきましたので、ちょっぴり休憩confident んsign02 向こう側の電車の行先が…happy02

20131109_15そして、昼食タ~イムriceball 通勤電車の中でお弁当食べるのって、ちょっとした罪悪感を感じてしまうのは僕だけsign02 (それより、これで1,000円は高いぞぉpout 天ぷら、何にも味ついてなかったしぃpunchannoy)

20131109_16連結器の向こうの189系wink

20131109_17武蔵野線にも愛の手をbleah

20131109_18そうこうしていると、115系M2編成がやって来て、ご覧のとおり見事なまでの国鉄型並びがぁ~lovely (211系がザンネンsweat01) 一本置きにスカ色115系なのが、何ともステキheart04

20131109_20最後にコレsign01 東小金井でホリデー言われても…小金井公園かなsign02

初めての「豊田車両センターまつり」は、結局、終了時刻の15時までガッツリ満喫してしまいましたcoldsweats01
いつも、豊田に出入りしている電車だけだったのが、僕としては楽しかったデスscissors
ただ…クハ201-1も、どうにか展示してほしかったなぁconfident

2013年8月 4日 (日)

豊田車両センターE233系 ホリデー快速「おくたま」91号 ほか もう何がなんだか(^_^;)

昨日、北陸・東北地方の梅雨がようやく明け、いよいよ日本列島全体が夏真っ盛りになってきましたsun

そしてsign01 あっちこっちの電車たちも、旅行やレジャーのお客さんを運ぶため、山へ海へ絶賛大増発運転中scissors こちらもまさしく夏本番ですtraintraintraintraindash
特に、今年の6月、世界遺産に指定された「富士山fujishine」への電車が目立ちますねeye

しか~しsign03 我が愛しの青梅線heart04ときたら、「むさしの奥多摩」号も、「みたけ・おくたま探訪」号も設定されず、かなり寂しい夏になってしまいましたcrying
期待していたのになぁ…
と言うことで、今年の青梅線夏臨の目玉が、タイトルにある"ホリデー快速「おくたま」91号"なんですsweat01
まあ…青梅線芸人 (エッ!?) としては、ちゃんと撮っておかないとcoldsweats01 本日、運転最終日なので、重い腰をあげてみましたsweat01

まずは、行きの八王子からどうぞ。

20130804_01ちょうど、高尾始発になった「リゾート踊り子」81号送り込みに遭遇dash
(伊豆急行2100系 アルファ・リゾート21 クハ2161他8連 八王子)

さすがに、南武線から浜川崎経由では、お客さん集まらなかったんですかねぇsweat01 すっかり新宿経由になっちゃったので、残念ながら西立川疎開もなくなりましたcrying

そして、ほぼ前菜なしで、メインディッシュに突入restaurant

20130804_02ジャ~~ンshine ね、ねsign01 スゴイでしょhappy02
(豊田車両センターE233系 青663編成 クハE232-521他6連 立川→西立川)

「何がsign02」という諸兄の声が聞こえてきそうなので、一応ご説明させていただきますと…
 one普段はH編成のホリデー快速に、青編成が充当されている。
  ↑たぶん、今季が初めての出来事だと思います
 twoホリデー快速「おくたま」号が、「あきがわ」号を併結せず6両で単独走行している。
  ↑101系時代から含めても、ほとんどなかったような…
と、実はコレ、かなり珍しい電車なんですね。
なので、自連むき出しのお顔に、ホリデー快速「おくたま」号の表示を写し止めるため、短絡線のいつもの場所から、シャッタースピード1/125で頑張ってみましたcamera
(列車番号はいいんですcrying)

メインをあっけなくたいらげたので、お次はデザートですbirthday

20130804_03快速「山梨富士」号fuji ヘッドマークもなければ、表示も「臨時」sweat01
(豊田車両センターE233系 青669編成 クハE232-527他6連 東小金井)

コンデジだとできなかった大冒険の流し撮りも、デジイチだとそこそこ簡単にできちゃいますscissors 高性能に感謝happy01

さてさて、いつもは、立川~青梅・武蔵五日市の間で細々運転されている青編成。それが、こうやって本線系統の臨時電車に大抜擢される姿を見て、思わず目頭から熱いものが…
sign02 ただの目ヤニだったsmile

ここで帰っても良かったのですが、せっかくなので、中央本線の臨時電車も行ってみよ~。
もうここからは、食後の〆のお茶程度なもんでjapanesetea (しかしsign01 お茶がかなりのボリュームになっちゃったりしてますsweat01 お腹ダブダブdelicious)

20130804_04高尾にて、国鉄型並びshine
(豊田車両センター189系 M50編成/豊田車両センター115系 M6編成+M11編成)

189系ホリデー快速「富士山」号のヘッドマーク、車体色とも相まって、なかなかよろしいんではないですかgood

高尾からは写真の115系に乗って、かなり久しぶりの大月へ。
やっぱりこのサウンド、たまりませんhappy02

20130804_05乗って来た115系は大月折り返しですが、6分間でさっさと高尾へ戻って行きましたsign05
早っsweat01

20130804_06このホリデー快速「富士山」号は、遠路はるばる小山からやって来ていますhappy02
(幕張車両センター183系 マリ31編成 大月)

そうこうしていると…

20130804_07ヘッドマークなし、臨時表示の第2弾sign01 快速「富士山リレー」1号happy02
(豊田車両センターE233系 T8編成 クハE232-8他10連 大月)

でも、コチラはLEDが切れないT編成。こう言ってはなんですが、1車両数人の乗車率なので、それこそ青編成でヨカッタのではsign02

この電車の撮影を終え、一旦改札を出ます。
すると、つい勢い余って…

20130804_08こんなのも撮ってしまいましたcamera (富士急行6000系 大月)

甲種輸送は追いかけまわしたのに、譲渡後のご活躍を拝見するのは初めてという…coldsweats01 ゴメンね、富士急。ゴメンね、水戸岡先生。

20130804_09富士急リバイバル塗装をするなら、京王の電車じゃなくてコッチにしてあげましょうよsign01

20130804_11留置線にたたずむ、上だけ京王帝都5000系shine 学生時代はお世話になりましたよんhappy02

そろそろお昼も近くなってきたので、駅のお蕎麦屋さんで、吉田うどんを食べることにしました。先日、「秘密の県民ショー」でやってたんですが、今度はぜひ、ゆで汁と麺だけの「湯もり」を食べてみたいなぁ~shine

再び改札内へ。115系の併結作業を見学eye

20130804_12手前に停車しているのが、甲府発の542M。奥からやって来たのが、河口湖発の4542M。

20130804_13国鉄型車両の併結作業、超久しぶりに見た気がするsweat01

無事に合体完了heart04 一発やった後は、大月名物の…

20130804_14スカ色115系3並びhappy02 お見事sign03
右から、M1編成、M2編成+M12編成、M6編成+M11編成です。

この後、快速「富士山リレー」4号に乗って、高尾までノンストップ~dashdashdash

のはずが…

20130804_15四方津で5分ほど運転停車gawk ドア開ければ良いのにsweat01

20130804_16このE233系T8編成、快速「富士山リレー」号として、高尾~大月を行ったり来たり5往復。お疲れ様ですhappy02

気付けば、もう何がメインなんだかよくわかりませんが、わからないついでに豊田車両センターへsweat01 (自分でも、よくやるなぁ…と思いますよwink)

20130804_17211系は元幕張車なので、お隣りのマリ32編成とは同僚だったんですね。感動の再開sign02
(長野総合車両センター211系 N333編成 クハ210-3042他3連)

211系の中で、この帯色がいちばんキレイだと思いますhappy01 カッコいいheart04

20130804_18まだいたsign01埼京線。やっぱり、オリジナルE233系との並びは撮れずcrying <<シンジュクイケ...
(川越車両センターE233系 ハエ105編成 クハE233-7005他10連)

これにて終了end ホント、疲れたぁsweat01

2013年7月 9日 (火)

東急8590系 甲種輸送 久しぶりの平日夜"鉄"(^_^;)

あ゛ つ゛ い゛ impactsunimpact
何、この猛暑coldsweats01 あんまり雨降らなかった梅雨が、さっさと明けたかと思うと、こんなことになってしまって…
オッサンの体にはかなり堪えますsweat01

と言うことで、まだ火曜日なのに、もはやグダグダでヘロヘロになっていますが…

行っちゃいましたsign01仕事終わりの"鉄"活動sign03 (まあ、それとこれとは話が違うってもんでしてぇ~happy02)

いつもお世話になっている、ショウ・ザマさんからお誘いいただき、甲種輸送の撮影に八王子と立川へ、いざ出陣dashdash
声をかけていただき、ホントにありがとうございますhappy02

20130709_01実はこの時まで、何が甲種輸送されるのか知りませんでしたsweat01 君だったのねwink

20130709_02う~んsign01 なかなか新鮮な並びですscissors (八王子)

ちなみにこの甲種輸送は、富山地鉄への譲渡によるものとのことでした。するっていと、富山地鉄は、京阪と西武と東急という節操のない状態になるのね…sweat01

20130709_03そして立川。ここでショウ・ザマさんと合流ですshine  このブルさんがけん引されま~すnote (高崎機関区EH200-4 単9495レ 立川)

20130709_04再び八王子に舞い戻り、相模線とのツーショットcamera

20130709_05お迎えに来られたブルさんの連結シーンをば。

20130709_06ちなみに、長津田からの横浜線内は、ちょっくら写っているDE10 1553がけん引したようですhappy01

20130709_07E257系もビックリhappy02 「誰だsign01オマエはsign03

20130709_08しっかし横浜線、こんなにバンバン走っていたとはgawk 横浜線205系に遮られ、なかなか甲種が撮れないので、箸休めsign02のサハ204-100番台車内です。

20130709_09ちょっとしたスキを見計らってwink

20130709_10おおsign01 ブルさん並びやぁhappy01 (高崎機関区EH200-24 5460レ 八王子)

20130709_11こちら9771レは、そろそろ出発準備ですhappy01

またまた立川。ここからお見送りするので先回りして待っていると…

20130709_135番線のE233系が立ちはだかってsign02いましたが、どうにか捉えることができました。"JR"マークがステキなアクセントですshine (高崎機関区EH200-4 9771レ 立川)

20130709_14そして21時09分、定刻に発車していきました。富山でガンバレ~happy02

最後になりましたが…M運転士さん、お会いできてホントに光栄です。そして、いろいろありがとうございました。おかげでとても楽しかったですよ~happy02
今後ともよろしくおねがいいたしますデス。

2013年6月15日 (土)

大宮総合車両センター183系 快速「鎌倉あじさい」号 などなど

いやはや…まだ6月ですが、中部・関西方面はエライこっちゃの暑さになっていますねsun
こちら関東は、梅雨入りは早かったのに、ほとんど雨降らないしぃsweat01 しかも今日は、西ほどの酷暑ではないけれど、何、このまとわりつくようなジットリ感は…gawk

熱中症に気をつけながら、ちょっくら行ってまいりましたdash

今日のお目当ては、タイトルのとおり"快速「鎌倉あじさい」号"ですので、あじさいのお花と絡めてみようsign01と、実家近くのあじさいポイントへ。

しか~し…

あじさい咲いてねぇぇぇぇぇcryingdown

相模原では満開だったんですが、青梅はまだちょっぴり蕾んでいる感じですsweat01 その上、撮ろう思っていたあじさいポイント、剪定されちゃって枝スカスカやんcrying

でも、ムリヤリ頑張ってみた。

20130616_01やって来ましたsign01国鉄特急色happy02 どんな場面にも映えますshineshine
(大宮総合車両センター183系 OM103編成 クハ183-1527他6連 小作→河辺)

20130616_02昔はこの場所も、あじさい咲いていたんですけどねぇ… (河辺→東青梅)

宮ノ平で30分ほど停車して折り返してきますので、この時間を利用して移動dash

20130616_03こうやって見ると、夏真っ盛りsign02 このときすでに汗ダクダクcoldsweats01
(大宮総合車両センター183系 クハ182-102他6連 宮ノ平→青梅)

コチラでご一緒しました方、暑い中お疲れ様でしたhappy01

この後、青梅までテクテク戻りましたら、まだ停車中でしたので慌ててパチリcamera

20130616_04留置線の電車が出払っていて、何だか寂し~い感じにcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 青663編成 クハE232-521他6連 青梅)

20130616_05_3ところで…183系も、置き換えがいよいよ本格化しそうですね。こうやって、青梅線で見られるのも、あと少しなんでしょうかconfidentsign02

でも、185系も見てみたいんですけど~wink

話しが逸れちゃいましたが、気になっていた側面の方向幕です。

20130616_06ただの「快速」でしたぁdown H編成じゃないんで、「快速 鎌倉」はなかったんですねsweat01

この電車、先日の115系団臨のときにも盛んに宣伝されていましたが、そのルートがオモシロいんです。西立川から短絡線で南武線、府中本町から武蔵野貨物線を経由して、横須賀線で鎌倉まで行くんですよtraindash う~ん、乗ってみたいhappy02

「鎌倉あじさい」号は行ってしまいましたが、まだ時間が早いので、ちょっぴり青梅をお散歩してみましたfoot

20130616_07ここ、質屋さんだそうですringshine この建物、スゴ~く重厚で味がありますねぇ。恐れ多くて入れませんけどcoldsweats01

1時間ばかりウロウロして、他にも色々撮ったのですが…まあ失敗ばかりng

雨が降りそうな空模様になってきたので、青梅はこれにて終了end
家に帰る前に、気になっていた豊田車両センターへdash

20130616_08ジャ~ンnote 疎開してきた埼京線の新車ですscissors
(川越車両センターE233系 ハエ105編成 クハE233-7005他10連)

E257系と並んでいますが、豊田のE233系との並びを撮りたかったなぁsweat01

20130616_09と言うことで、ムリくり遠くに走っている中央線のE233系を入れてみたcoldsweats01

ローカルな話題で何ですが、車両センター端っこの小道って、平山第三踏切を渡ってすぐ左側 (豊田駅寄り) に、樹木や畑・有刺鉄線なんかがあったんですが…何故だかスッキリと更地になっていました。
なもんで…

20130616_10以前は撮ることができなかったこんな写真や…

20130616_11こんな写真も撮ることが可能になったんですよぉ~んhappy02
(新鶴見機関区EF210-155 85レ 豊田→八王子)

しかし、ず~っとサウナに入ってるみたいに暑かったcoldsweats01sun

■大宮総合車両センター183系 快速「鎌倉あじさい」号 
 回9580M~立川から回9581M
  豊田0725→(立川)→宮ノ平0837
 回9270M
  宮ノ平0907→青梅0911
 9270M~…
 青梅0920→(拝島・立川・府中本町・鶴見)→鎌倉1131→(横須賀)
 …立川から9545M
  (横須賀)→鎌倉1828→(鶴見・府中本町・立川・拝島)→青梅2018
 回9582M~立川から回9583M
  青梅2025→(立川)→豊田2119
 ※停車駅 : 青梅 東青梅 河辺 羽村 福生 拝島 昭島 立川 分倍河原
         府中本町 横浜 大船 北鎌倉 鎌倉
 6月15日(土)・16日(日)・22日(土)・23日(日)運転

2013年1月 1日 (火)

豊田車両センターE233系 快速「武蔵御嶽神社初日の出」号 など 変わらぬ安定感!?!?

あけまして おめでとう ございますfuji

「昨年よりも素晴らしい一年にsign01」を今年の抱負として、自分なりに精いっぱい参りたいと思いますので、よろしければ、本年もお付き合いくださいませshine

よろしくお願いいたしますhappy01

                  Light memory of "Kokuden"    管理人 Yuuichi

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

それでは2013年も、この記事から始めさせてもらいますtrain
しかしまあ、ここ数年まったく同じパターンですなぁ。。。coldsweats01

そこで…新年早々、自問自答。

 変化がない。
      ↓
 何もかもが落ち着いている証。
      ↓
 それって、メチャメチャ良いことgood

うん。日々感謝happy01

と言うことで、いつものごとく紅白を見終えて、出撃開始したのでありました。
(ありがと~sign01プリンセスプリンセスheart04 12.23東京ドームは忘れないよぉcrying)

20130101_01河辺駅でゆく年くる年happy01

そしてぇ~sign01
こんなオッサンとともに年を越した、寂しがり屋な今年のE233系はぁ…

コイツだぁぁぁsign03

20130101_02T編成のラストを飾る"T42"shine
(豊田車両センターE233系 T42編成 クハE232-42他10連 河辺)

sign02 待てよ。
 「ラスト」と言うことは…「終わり」shock  そして「42」と言うことは…「死に」shock
何だか、とっても良いことが起こりそうな、よ・か・んheart04

そんなの関係ないも~んwinkと、立川へ向かう定期の終電に乗ったはイイけどtrain

20130101_03誰も乗ってねぇ~~~~bleah
(豊田車両センターE233系 青462編成 モハE233-620 小作)

ふと我に返ると、メチャメチャ寂しい正月のようにも思えますが、これがそうでもなかったりするんです。 (強がってなんかないしcrying)
「本当の孤独とは、自分以外誰もいない事ではなく、群集の中で一人孤立すること…」の意味が痛いほどわかった、43歳、初春の良き日。

お目当ての青梅線臨時電車まで、しばらく時間がありますので、少しウロウロして時間をつぶします。

まずは、武蔵小金井から…

20130101_04緩行線の終夜臨。
(三鷹車両センターE231系 B15編成 クハE231-15他10連 武蔵小金井)

お次は八王子で…

20130101_05特急「犬吠初日の出」号sun
(幕張車両センターE257系 NB-09編成 クハE256-509他5連 八王子)

いつもは大賑わいの八王子駅ですが、さすがに今は数人ぐらいしかおりません。立川に戻る電車が来るまで、20分ぐらいありますので、ここぞとばかりに構内探検happy02

20130101_06普段の日にこんな表示を見たら…間違いなく号泣crying 愛方さんに泣いて頼んで、迎えに来てもらうしかないですねcardash て言うか、一度そんなことがあったようなcoldsweats01 その節はお世話になりましたsign01

そしてぇ…撮れそうで、なかなか撮れなさそうな写真camera

20130101_07誰もいない横浜線ホーム、ドアの閉まった電車たち。
(鎌倉車両センター205系 H2編成 / H13編成 八王子)

20130101_08もういっちょgood

ホームの灯りが煌々とついているので、逆にそれがちょっとコワいshock

では、そろそろ時間ですので、本命の青梅線へ。

20130101_09立川に到着すると、すでに入線していました。
(豊田車両センターE233系 青663編成 クハE233-63他6連 立川)

20130101_10もはや、LED表示のことは何も言いませんcoldsweats01
(豊田車両センターE233系 青663編成 クハE232-521他6連 立川)

でもまあ、数あるE233系の中、「臨時」表示で営業運転するのって、よくよく考えたら青梅線だけなんじゃないですかね。そう思うと、これはこれでなかなか…scissors

拝島で降りまして…

20130101_11昨年の発車案内が、「『各駅停車 御嶽』 停車駅は、青梅駅までの各駅と御嶽駅です。他の駅には停車しませんので…」とトンチンカンな表示でした。さすがに直してきましたね。

2本目の臨時電車はtrain

20130101_12拝島1番線に停まっている「臨時」表示の電車って、なかなか新鮮happy02
(豊田車両センターE233系 青670編成 クハE233-70他6連 拝島)

またまた立川。

20130101_13終夜臨が運転されるってことは、それだけこの正月の深夜・早朝に、電車の運行や、駅の業務に関わるみなさんが働いているってことなんですよねぇ…改めて、お疲れ様ですhappy01

20130101_14そんなJRさんの苦労の甲斐もあり、どの電車もなかなかの乗車率でしたよhappy02

今年もなかなか暖かくて、行動しやすかったです。
お腹がすいてきたので、年越しちゃったそばを買って、お家に帰りましたhouse

■快速「武蔵御嶽神社初日の出」号 豊田車両センターE233系6両
67運用(青663編成)
 9166デ
  拝島0153→立川0205
 9267デ
  立川0218→御嶽0305
 9366デ
  御嶽0310→立川0356
 9467デ
  立川0402→御嶽0449
 9466デ
  御嶽0454→立川0540
69運用(青670編成)
 9268デ
  拝島0246→立川0258
 9369デ
  立川0310→御嶽0357
 9468デ
  御嶽0405→立川0451
※1月1日運転 停車駅:立川~青梅間各駅、御嶽

2012年12月 1日 (土)

富士急行6000系 甲種輸送 今季いちばんの寒さの中で彡( ̄_ ̄;)彡

先月末の3連休に大阪へ行って来たんですが、いつものことながらsign02それはもう、103系や201系に大興奮happy02
アホみたいに写真を撮ってしまい、その整理がまったくできておりませんsweat01
なので…大阪の報告はそのうちといたしまして、本日、寒風吹きすさぶ中行って来ました、富士急行6000系の甲種輸送をどうぞhappy01shine
ちなみに…今日で4回目ぇ~sign01 って、何でこんなに追いかけているのか、自分でもよくわからんのですがcoldsweats01

それでは行ってみよ~sign03 まずは武蔵野線から。
「駅間で撮ろう」と思い、とりあえず西国分寺まで行きましたが、あろうことか雨rain しかも、かなり激しく降ってますやんdown 今日の天気予報、雨降るなんて誰か言ってましたかぁgawkannoy

ということで、フツーの駅撮りcamera

20121201_01いつ見ても、なかなか愉快な編成ですねhappy01
(高崎機関区EH200-2 9471レ 西国分寺)

20121201_02こんにちは~sign01 レツゴーふじきゅ~の… 「EH200です」 「DE10です」 そしてsign01 「三波春夫でございますぅ」 ドテッhappy02 <<30数年前のネタでスミマセンsweat01

この列車が通過しているまさにこの時、どうやら発達した雨雲も絶賛通過中だったようで、それはそれは、風雨がエライことになっておりましたrain 超寒かったwobbly

寒さで冷え切った身体を温めるのと、おなかがペコペコだったのもあり、前回の甲種のとき、西国分寺のエキナカで食べたカレーを、今日のお昼にいたしましたrestaurant 店内の装飾に、何気に「にしこくん」 (←ゆるキャラなんですが…結構気持ち悪いshock) が書いてあったのにワロタhappy01

さてこの後、局地的な雨雲も足早に東の空へ抜けそうなので、意を決して、過去の撮影でとことんダメダメ続きだった、浅川へ行くことにhappy02 そんなこんなで八王子ですdash

20121201_03入換中のタキ。よぉ~く見ると、右隅にシキがいるのわかりますかsign02 後で登場いたしますよぉ~happy01
(新鶴見機関区DE10 1565 八王子)

浅川へは京王線の長沼から行きますので、京王八王子までテクテク。
そして、ホームで電車を待っていると、「note最寄駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Daddy!」の列車接近メロディーがbearing
おぉ、ファンモンやぁ。何で解散しちゃうんですかねぇ…もっと八王子を盛り上げてほしかったのにcrying

と、ちょっぴり切なくなりながら、編成写真がうまく撮れない呪われた地coldsweats01、浅川の橋梁に到着しました。以前と違って、橋梁の防護柵がガッツリしちゃいましたので、今日は川へは下りずに堤防から狙ってみることにしましたeye

が…

待てど暮らせどちっとも来ないcrying

前回の西武甲種のときも、列車が遅れている→緊張感が途切れる→撮影に失敗する…という悪い流れでしたので、何だかイヤな予感sweat01

しか~しsign01 そんな心配も杞憂に終わり…

20121201_04撮れたけれど…根本的な問題として、もともとの位置取りが失敗してませんかsign02
(高崎機関区EH200-2 9477レ 八王子←豊田)

まあ、いいやぁdown

(↑↑後でわかりましたが、甲154は時変かかっていたので、定刻でしたclock)

ついでと言っては何ですが、先日行けなかった「豊田車両センターまつり」の残り香を嗅ぎに、ちょっぴり車庫に立ち寄ってみました。

20121201_05sign02 ここはどこsign02
(勝田車両センター485系 K30編成「リゾートエクスプレスゆう」 クロ484-2他6連)

20121201_06訓練車がこっち側のレーンに来ているのって、ちょっと珍しいんではsign02
(豊田車両センター115系 訓練車 クハ115-108他4連)

20121201_07_2おっと…疎開中の211系、別に無視していたワケじゃないよぉ。でも、君が115系を…despair
(高崎車両センター211系 B4編成+B6編成 クハ210-1004他6連)

20121201_08初冬の夕方、淡い光線に照らされて…

20121201_09ギラリshine

まだ15時45分ぐらいなんですが、あっという間に陽も傾き、それより何より超寒いcrying
真っ暗になる前に、八王子にて留置される富士急行6000系も見とかないとなので、ちょっぴり急いで豊田駅に向かいますdash

そして再び八王子。

ジャ~~~ンsign01

20121201_10特大貨物ぅheart04 八王子駅の自由通路は、老若男女問わずコイツの大撮影大会になっておりましたcamera ほとんどのみなさんは、この貨車が何だかわかっていなかったようですがcoldsweats01

それより何よりこの貨物、深夜に橋本へ向かうみたいですdash 横浜線を走る特大貨物、それはそれで見てみたいなぁ…

20121201_11_2クリスマスのイルミネーションごしの富士急行xmasshine

20121201_12チ1111ごしの富士急行happy01 チッチキチ~good

今、世の中にどれだけの二軸貨車がいらっしゃるのかわかりませんが、今日の八王子には3両 (チ1000×2両 ヨ8000) もおりますやんhappy02 いいもん見れましたeye

20121201_13ココにある車両たち、なかなか貴重なものばかりなんでしょうが、メチャメチャ地味despair

本日はこれにて終了end
せっかくなので、ミスドでドーナツ買って帰りましたとさcafe

2012年11月10日 (土)

豊田車両センター115系 快速「むさしの奥多摩」号 お久しぶりのガッツリ鉄!!

夏に、盛り上がるだけ盛り上がった (個人的にですがsweat01) 快速「むさしの奥多摩」号shine
この秋臨でも設定されたのは、非常に嬉しいことhappy02なんですが、豊田車両センターのスカ色115系になっちゃったので、ちょっぴりテンションあがらずdown

とかなんとか言いながら、思いっ切り撮りに行くワケなんですが…まったく、ねぇcoldsweats01

せっかくのお出かけ、メチャメチャ爽やかな秋晴れsunですし、「まるまる一日、"鉄"に徹するぞぉ~sign01」と意気揚々、横浜線の205系に乗り込んだんですtrain

すると…

乗った車両から、久しぶり~に聞いた見事なまでのフラット音sign01 車輪が滑走などで部分的に削れ、走るたびに「ダッダッダッダッ」と音がするアレです。
どーでもイイことなんですが、電車に乗ってその「ダッダッダッダッ」を聞いたとき、「フラット音」という単語が出てこず、出てきた言葉が「ラップ音」…エッ!?
そんな自分がおかしくて、そこから妄想膨らむ膨らむhappy02
「運転席を見たら、そこには誰もいないのに、電車が動いているのでは…」とか、
「実は、お客さんだと思っていたいた人が、みんな霊だったり…」とか、
挙句の果てには、
「この電車、もう二度とこの世に戻ってくることはなかったりして…shock」などなど、そっと物思いにふけるステキな秋の朝でしたscissors

そうこうしていると、まったく何事もなく八王子到着。
電車は運転手さんがフツーに運転し、お客さんはしっかりと自らの足で電車を降り、ココは紛れもなく現生でしたcoldsweats01

そんな現生に、この世のものと思えないぐらいsign02美しいPFがぁhappy02

20121110_01どっかの工臨の返しでしょうか。 (田端機関区EF65 1103 八王子)

ホントに、いつ見てもJR東日本のPFはキレイですよねぇshine こちらが、モンプチとか食べてる毛並みの良い家猫ちゃんならば、JR貨物のPFは野良…いやいや、何でもないですよ。ニャ~cat

「むさしの奥多摩」号を撮りに行くその前に…

先日、豊田車両センターのクモヤ145-117が、残念ながら長野へ旅立たれたとのことでしたので、残されたクハ201-1のお顔を見に、ちょっくら豊田へ寄り道しようと思い立ちました。

20121110_02おぉ~~sign01 久しぶりに見た"魔改造されていない"201系のお顔happy02 やっぱりカッコいいでごわすねlovely (豊田車両センター201系 クハ201-1)

しかし…この痛々しいお姿、どうにかしていただけないでしょうかsweat01
(ウダウダしていると、先ほどのPFが颯爽と通過していきましたcrying)

20121110_03そして、豊田疎開中の高崎線E233系も見られましたeyeshine
(高崎車両センターE233系 L07編成 クハE233-3023他10連)

20121110_04_2なかなか写真だとうまく撮れませんが、富士山が美しく見える季節になりましたねfuji
(豊田車両センターE233系 T21編成 クハE233-21他10連 八王子→豊田)

さてさて…そうこうしていると、もう行かないと間に合わない時間になってきましたclock
気合が入っていないといいながら、心の中では「山に登ろうsign01」と密かに決意していたものでしてcoldsweats01

しかしまあ、青梅から奥多摩に行く電車が30分に1本だということを忘れており、おかげでタイムリミット30分の間に、古里駅から1.5km (ややアップダウンあり) を歩き、その上100mぐらいの山に登って、どうにか間に合うかなぁ…というタイトなスケジュールにrun

ということで…ワタクシ、人生で初めて「膝が笑う」ということを、身を以て経験したのでありましたgawk 最後の数歩は、ホントに気合だけで足を動かすという…coldsweats02 (←結局、今までの「むさしの奥多摩」号の中でイチバン気合入ってますやんsweat02)

何とか、「むさしの奥多摩」号が来る5分前ぐらいにスタンバイすることができましたが、汗はダクダク、息はハアハア、頭はクラクラ、膝はウキャキャキャ (笑ってますhappy02) と、最高のコンディションで慣れない一眼を構えますcamera

さあ、俯瞰3連発sign01 行ってみよ~~~~ぅsign03

20121110_05スカ色115系、営業運転では初めての奥多摩路ですねhappy01shine
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 鳩ノ巣←古里)

20121110_06かなりゆっくりとしたスピードで下って来ましたtrain

20121110_07しかし、落葉樹が少ないので、紅葉という感じでもないですねmaple ザンネンweep

さてさて、今度は拝島への回送を撮るために、膝の大爆笑が未だ収まらないのですが、さっそく下山run 与えられた時間は26分clock 坂道って、下りの方が大変だっちゅうのdespair

特に撮る場所を決めていなかったのですが、歩くのもままならないので、入川橋梁の裏側に回ることとしました。

が…

20121110_08樹が思ったより伸びていて、何とも中途半端な写真にdown
(豊田車両センター115系 M40編成 クモハ115-318他6連 古里←鳩ノ巣)

写真がうまく撮れなかったショックより、足がついてこないショックの方が大きい、43歳のオッサンここにありcrying

メゲずに頑張っていきま~すgood
続きましては、お昼ごはんを食べるのと、115系が留置されているのをチョックラ見に、拝島へdash

20121110_09影がひどいのは置いといて、写真の色おかしいですかねsign02 (拝島)

さあ、まだまだ行きますよぉscissors お次は奥多摩への送り込みです。

20121110_10_2光線状態が悪いのは仕方なしnewmoon (青梅→宮ノ平)

ここまで来た勢いです。と言いますか、ヤケクソですwink 奥多摩から乗車しようと企んで、追っかけま~~すtraintraintraintrain

20121110_11秋の日はつるべ落としweep まだ5時過ぎなんですが、もう真っ暗moon3 (奥多摩)

そして、乗車sign01

20121110_13_2暗く冷え切った空気の中、ゆっくりと青梅まで戻って来ましたdash (青梅)

このLED方式の発車標なんですが、各駅で表示がマチマチだったのがおもしろかったですよ。拝島は列車名が「臨時電」 (何じゃそりゃsign02 一般の人にはわらないでしょ~sweat01) でして、西立川は行先のローマ字が「OHMIYA」 (青梅は「ŌME」なのにsweat01) と表示されていました。

あっという間に立川。

20121110_148分の停車時間の間に、みなさん撮影タ~イムcamera (立川)

20121110_152番線に停車中のスカ色115系。ちょっと不思議な光景scissors 奥多摩そばが、温かいかつお出汁の香りを振りまいていましたhappy02

20121110_16最後にサボ。ヘッドマーク含め、小山区115系~高崎区115系時代と同じものですが、前は4両編成でしたので、2両分新しく作ったんですかねsign02

立川にてお別れいたしますend 結局、目いっぱい楽しんでしまいましたscissors

■豊田車両センター115系6両 M40編成 快速「むさしの奥多摩」号
 回9620M~大宮から9576M~立川から9277M
  (東大宮操)→大宮1017→(新秋津・立川・拝島)→奥多摩1219
 回9276M
  奥多摩1228→拝島1327
 回9275M
  拝島1514→奥多摩1716
 9276M~立川から9577M~回9577M~回9578M
  奥多摩1726→(拝島・立川・新秋津)→大宮1921→(東大宮操→豊田)
 ※停車駅 : 大宮 北朝霞 東所沢 新秋津 立川 西立川 
         拝島 青梅 御嶽 奥多摩
 11月10日(土)・17日(土)・23日(祝金)・24日(土)運転

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ