青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「(54)八高線・川越線」の22件の記事

2013年5月19日 (日)

豊田車両センター115系 青梅線・五日市線・八高線団体列車 乗って来た~(^o^)/~

いつもブログなどでお世話になっているkiha35さんから、「団臨に乗りませんかsign02」とお誘いいただき、今回このステキshineな団体列車に乗車させてもらうことができましたsign01
ホントにありがたいことですhappy02

さてさて、何がステキshineかと申しますと…

115系 (豊田車両センター M40編成) を使用しているというのはもちろんですが、やはりその行程がステキshineすぎましてhappy02

東所沢~立川~拝島~武蔵五日市~拝島~立川~拝島~高麗川~拝島~奥多摩~拝島~立川~東所沢 (mobaq何回、拝島を通ったでしょうか(笑)sign02)

という、一日で青梅・五日市・八高南線を走破するものスゴ~~イ設定なのでしたscissors

しかも、武蔵五日市から立川へ向かうとき、青梅短絡線を逆走し、立川では南武3番に入線したり、その後高麗川へ向かうときは、拝島で上2番に入線したりと、まあその内容の濃いこと濃いことhappy02

ちなみにこの団体列車、「鉄道ムード漂うヘアーサロン BB.つばめ」さんの企画によるものでした。今まで存じ上げませんでしたが、清瀬にある有名な床屋さんだそうですよ~hairsalon 素晴らしい企画、ありがとうございますhappy01

それでは、集合場所の東所沢からどうぞdash

20130519_01僕たちは、クモハ115-318 (1号車) に乗車いたします。

20130519_02出発直前、205系メルヘンとの並びも見れましたeye わかりづらいですが、右側に209系500番台が見切れています。(東所沢)

お久しぶりにお会いしたトム平さん、牛福羽作@羽村さんとごいっしょさせていただくことができ、あっという間に武蔵五日市。15分ほど停車して折り返しますsign05

20130519_05五日市線を、スカ色115系が走っている不思議confident (武蔵五日市→武蔵増戸)

20130519_06武蔵増戸では、雑草生い茂る上1番に入線ですsign01 (武蔵増戸)

20130519_07武蔵五日市で積み込まれたお弁当riceball 包み紙がマニア好みwink
記念品もイロイロいただきましたpresent

そして、定刻どおりに拝島・西立川と通過し、青梅短絡線逆走&立川南武3番入線のビッグイベントへhappy02
しかも立川到着時には、485系「華」と並走するオマケつきsign03

20130519_08し、し、し…新鮮すぎますgood いろんな意味でsign03 (立川)

お次の目的地は高麗川dash

その途中、拝島の手前で渡り線をガタガタ渡り、少し上り線を逆走して拝島上2番に入るんです。僕がこのルートを乗車したのって、1987年に運転されたホリデー快速観梅号~APRICOT~以来のことで、超・感動sign03

20130519_09拝島上2番からの景色は、ご覧のとおりgood ちゅ~か、停目punchannoy (拝島)

そして、115系初の八高線happy02

20130519_10115系は6両編成ですが、4両の停車位置に止まっていますので、後ろ2両がはみ出しております。(高麗川)

20130519_11高麗川に115系sign03 キハ110とスカ色sign03

20130519_12またまた拝島。今度は拝島上1番へ入線しましたので、立川行の電車と隣り合わせ。

ビュワ~ンと奥多摩dash

20130519_13急行電車に大変身happy02 (奥多摩)

ここで、青梅電車倶楽部さま主催による、レアな横サボ大撮影大会へcamera
しかも、我が家でホコリだらけになっていた可哀そうなサボも、この大会に参加させていただけることになり、バッチリ撮影することができたんですよhappy02
ご配慮いただき、本当にありがとうございました。

20130519_14スカ色に湘南色のサボはどうかなぁ…と思いましたが、なかなか似合っていますねgood

20130519_15もういっちょsign01 

たぶん、このサボが電車に差し込まれたのって、京阪神快速で現役だった頃から、40年ぶりぐらいのことだと思います。本来の使途に用いられて、何だかサボも喜んでいるような…weep <<115系だし、スカ色だし、喜んでいるの自分だし…ツッコミどころ満載ですがbleah

奥多摩では30分ほど停車し、いよいよこの旅も最後の行程へと向かいます。

20130519_16あ…車内の写真、撮ってなかったsweat01 慌ててパチリcamera (沢井)

20130519_17あ…乗務員室の写真、撮ってなかったsweat01 慌ててパチリcamera (拝島)

そうこうしていると、あっという間に立川到着。牛福羽作@羽村さんと、「現実に戻って来ましたねcrying」と、我に返ってしまいましたdown

20130519_18心なしか、115系も寂しそうな感じにweep (立川)

朝、8時08分に東所沢を出発してから、ナントまあ8時間45分clock
ず~っとこの115系に乗りとおし、16時53分、無事に東所沢へ到着です。

これだけ共に行動していると、この電車に、愛着と言いますか親しみさえ感じてしまいましたhappy01 なので、お別れのときは、ちょっぴり切なかったデスweep

改めまして、kiha35さん、トム平さん、牛福羽作@羽村さん、他関係者のみなさま、楽しい時間をごいっしょさせていただきありがとうございましたhappy01
そして…115系M40編成。もしかしたら最後の青梅線入線、良い思い出をありがと~~~~~~~trainshine

2013年5月 5日 (日)

豊田車両センター115系 快速「むさしの奥多摩」号 と 幕張車両センター183系 青梅線団体列車×2 などなど

楽しかったゴールデンウイーク (特に何したワケではありませんがsweat01) も、あっという間に終わりが近づいてますweep 休みだと時間の流れが早いのは何故weepsign02

そんな"ゴールデンウイーク in 2013"、最後の思い出づくりは、やっぱり…

 「むさしの奥多摩」号shine

しかも今日は、早朝に幕張区の183系が2本も青梅線に入線し、西立川で並ぶというおまけもありましてhappy02

それではまず、183系1本目から行ってみよ~sign01

20130505_02マリ31編成でした。この編成、3日は臨時あずさに充当されたそうで大忙しsweat01
(幕張車両センター183系 マリ31編成 クハ183-1018他6連 西立川)

20130505_03西立川にて15分ほど停車し、拝島で客扱い&折り返して、りんかい線経由で舞浜まで行くそうです。30周年で盛り上がるディズニーリゾートへの団体ですかねcrownshine いいなぁ~confident

で、この後…

お次の団臨送り込み (マリ32編成) が西立川へやって来て、停車しているところ、先の団臨 (↑マリ31編成) が舞浜へ向かうため西立川を通過し、見事マリ車同士の並びが見られるeyeshine…ハズだったのですが...

 「マリ32編成、予定どおり来ずcrying

マリ31編成が定刻に通過し、その後10分ぐらいして、のそりのそりと入線してきました。マリマリマリマリ夏木マリbleah <<言いたかっただけです。スミマセンsweat01

20130505_04mobaq間違いさがし。1枚目の写真と違うところはどこでしょうかsign02
(幕張車両センター183系 マリ32編成 クハ183-1022他6連 西立川)

こちらはいつもどおりsign02河辺で折り返してきますので、久しぶりに玉川上水から撮ってみることにしましたcamera

20130505_05電車はチラッとしか見えませんが、ここ、好きなんですよぉheart04
(幕張車両センター183系 マリ32編成 クハ183-1021他6連 拝島←牛浜)

「むさしの奥多摩」号がやって来るまで、まだまだ時間がありますので、拝島駅方向に広がる「水喰土公園」(通称・ビーヘー公園)へ。とっても自然が豊かな、気持ちの良いところなんです~clover

ちょうど八高線の鉄橋が見えますので、ちょっくら撮ってみましたcamera

20130505_06_2電車のスピードが思ったより早く、ブレてしまいましたdown ステンレス車体って、緑を反射して美しく輝くんですねhappy02
(川越車両センター209系 ハエ63編成 クハ208-3003他4連 東福生→拝島)

小一時間、青虫やら得体の知れない何かと格闘していると、そろそろ時間となりましたので、いよいよ「むさしの奥多摩」号の撮影へdash

ネタ電車が走るときは、混んでいてなかなか行けない丸石天踏切ですが、一度は撮りたいと思っておりましたので、今日は積極果敢にチャレンジ、チャレンジgood
気合を入れて攻め込んでみたものの、丸石天にはお一人の方がいらっしゃるのみでした。(ごいっしょさせていただき、ありがとうございましたhappy01)
M40編成が充当された当初、あんなに大人気だったこの電車も、今回はあまり撮影者をみかけませんweep 誰もいないといないで、何だか寂しいもんでして…sweat01

20130505_07雑草がボワッとお顔にかかってますけど…キニシナイwink
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 青梅→宮ノ平)

拝島への回送を、どこで撮ろうかと思案しながら、御嶽方向へぶらりお散歩run

20130505_08青梅マラソン有名撮影地のコチラ、こういう撮り方もできたんですねsign01 フムフムeye
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE232-62他4連 日向和田→石神前)

20130505_09右側にある木、何で春なのに紅葉しとるんじゃ~…って不思議だったんてすが、どうやら「ノムラカエデ」という種類らしいです。朝、アマタツが言ってたsuncloudrain
(豊田車両センターE233系 青459編成 クハE233-517他4連 二俣尾→石神前)

で、結局…

20130505_10_2あんなに歩き回って、青梅からか~~~~いbearing
(豊田車両センター115系 M40編成 クモハ115-318他6連 青梅→東青梅)

20130505_11乗願寺。お地蔵様にお供えされている「ゆり」がキレイでshine

奥多摩への送り込みは、前回に引き続いて沢井から。
ここでホリデー快速と交換するのですが、6両編成同士の電車が行き違うところを見てみたかったんですwink

20130505_12_2透きとおる青空、眩しい新緑、そして115系scissors
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連 軍畑→沢井)

すぐにホリデー快速がやって来ます。

20130505_13撮れる場所はもろ逆光crying
(豊田車両センターE233系 H56編成 クハE233-56他6連 沢井)

沢井駅のホームは、4両分の長さしかありませんが、線路有効長はちゃんと6両分ありました。なので、無事にすれ違うことができましたよ~happy02 って、アタリマエカsweat01

今回も、バッチリ楽しませていただいた「むさしの奥多摩」号。夏臨で再びお会いできたらいいなぁ~~sign01
しかし巷の噂では、使用車種が115系から185系に置き換えられる可能性もあるとか。幕張の183系も、185系になるとかならないとか言われておりますので、そしたら今日みたいな日は、青梅線に3本の185系が入り乱れるちゅうことですよねぇsweat01 それはそれで見てみたいもんですhappy02

■豊田車両センター115系6両 M40編成 快速「むさしの奥多摩」号
 回9630M~大宮から9576M~立川から9277M
  (東大宮操)→大宮1014→(新秋津・立川・拝島)→奥多摩1209
 回9276M
  奥多摩1218→拝島1337
 回9275M
  拝島1539→奥多摩1715
 9276M~立川から9577M~回9577M
  奥多摩1734→(拝島・立川・新秋津)→大宮1921→(東大宮操)
 ※停車駅 : 大宮 北朝霞 東所沢 新秋津 立川 西立川 
         拝島 青梅 御嶽 奥多摩
 4月27日(土)~29日(祝月)・5月3日(祝金)~6日(祝月)運転

■幕張車両センター183系 マリ31編成6両
 回9552M~立川から回9553M
  豊田0535→拝島0619
 9522M~立川から9526M…
  拝島0624→(立川・新宿・大崎)→舞浜0900→(新習志野)
 …立川から9529M~拝島から回9531M
  (新習志野)→舞浜2053→(大崎・新宿・立川)→拝島2225→(河辺)
 回9524M~立川から回9561M
  河辺2300→(拝島・立川・新秋津ヨ)→東大宮操0040

■幕張車両センター183系 マリ32編成6両
 回9560M~立川から回9525M
  東大宮操0440→(新秋津・立川・拝島)→河辺0753
 回9542M~拝島から9544M~立川から9565M
  (河辺)~拝島0915→(立川・新秋津・大宮)→久喜1040→(小金井)
 9564M~立川から9545M~拝島から回9547M
  (小金井)→久喜1958→(大宮・新秋津・立川)→拝島2136→(河辺)
 回9546M~立川から回9565M
  河辺2207→豊田2318

2013年4月28日 (日)

豊田車両センター115系 快速「むさしの奥多摩」号 と 幕張車両センター183系 青梅線団体列車 などなど

快速「むさしの奥多摩」号~note

無事にこの春臨にも設定され、個人的には嬉しい限りでありまするscissors
前回、運転されたのが昨年の11月でしたので、5ヶ月ぶりのご無沙汰happy01
使用車両は、前回同様の豊田車両センター115系M40編成。走るだけでありがたいのですが、できれば、湘南色の115系がいなぁ~…と、小声で呟いてみたりsweat01

そんでもって、今日は幕張車両センターの183系も入線するとあって、春真っ只中のゴールデンウイーク、ショウ・ザマさんにお付き合いいただき、ハイキング撮り鉄に行って来ましたcamerashine (ショウ・ザマさん、よろしくお願いしますhappy01)

まずは183系からtrain

20130428_01いやぁ~、久しぶりに撮った気がしますhappy02 ちょくちょく青梅線に来てたのにねsweat01
(幕張車両センター183系 マリ32編成 クハ183-1022他6連 羽村→小作)

折り返しは、ショウ・ザマさんおススメgood リニューアルした武蔵野橋から。

20130428_02架線がかかっちゃいますが、このアングルかなり新鮮happy02
(幕張車両センター183系 マリ32編成 クハ183-1021他6連 牛浜→拝島)

ついでにsign02八高線もね。

20130428_03小さい頃から、こんな公園で遊んでいたら、将来"鉄"間違いなしscissors
(川越車両センター209系 ハエ61編成 クハ208-3001他4連 東福生→拝島)

それでは、メインの115系にまいります。
しかし、本番までかなり時間がありますので、寒山寺あたりでウロウロしてみました。
どーでもイイですが、先日父から、母が病気の時につくった千羽鶴を、寒山寺に収めたと聞きまして、探してみましたがまったくわからずweep

20130428_04_3ホリデー快速「おくたま」号。E233系も、すっかり奥多摩路に馴染んできましたgood
(豊田車両センターE233系 H57編成 クハE232-515他6連 軍畑→沢井)

春のポカポカ陽気に、新緑が目にまぶしく、邪念にまみれたオッサン2人は、忘れていた清らかな心を取り戻しましたconfident な~んてねsweat01

そろそろ良い時間になりましたので、いよいよ115系の撮影へcamera

撮影場所を定めにウロウロしていると、たまたまお会いした地元の方に、私有地に入れていただけるというご厚意にあずかり、そこから撮影させてもらうことにしました。
最近、撮り鉄のマナーが低下していると、よくマスコミなどに取り上げられています。地元の方の優しさに対して、決して恩を仇で返すことのないよう、我々撮り鉄は気を付けなければいけませんね。

20130428_05 まず練習。
(豊田車両センターE233系 青462編成 クハE232-62他4連)

そして…

20130428_06来たぁ~~~~traindash
(豊田車両センター115系 M40編成 クハ115-398他6連)

20130428_07カッコよろしいなぁ。湘南色が良かった…とか言ってゴメンねsweat01

だけど、あの…えっcoldsweats02

 「ヘッドマークはぁ~~~sign02 サボはぁ~~~sign02

ある意味、度肝を抜かれcoldsweats01ましたが、折り返しの回送を狙いに、メゲずに次の撮影場所へ向かいますdashdash
この場所から撮影させていただき、本当にありがとうございましたhappy01shine

20130428_08_3お昼を回ると、奥多摩行はキレイな光線で撮影できます。
(豊田車両センターE233系 青464編成 クハE232-64他4連 沢井→御嶽)

と言うことは…

20130428_09_2撮りたい電車が、逆光なのが青梅線あるあるdespair
(豊田車両センター1115系 M40編成 クモハ115-318他6連 御嶽→沢井)

20130428_10_2宮ノ平で10分ちょっと止まっていますので、追いつきましたcardash (宮ノ平)

20130428_11もうトップライトぎみなので、側面影って来てますcrying (宮ノ平)

遅いお昼をチャッチャと済ませ、お次は奥多摩への回送を狙います。
しかし、撮る場所に迷ってしまいましてdown ショウ・ザマさんと相談した結果、ようやくコチラに決定sign01

20130428_12あろうことか、冒険してしまいましたbearing (沢井→御嶽)

まあ、まあ…まあcoldsweats01

そして最後に。

朝、ちょっくらいらっしゃった183系が、再び青梅線に戻ってまいります。河辺で折り返しにしばらく停車中、115系が大宮に向かって走り去るので、微妙ではありますが並びが見られるって寸法でしてぇeyeshine 昨年夏の並びほどキレイではないですが、青梅線マニアとしてははずせないイベントでやんすcoldsweats01

20130428_13河辺駅で並ぶ115系と183系heart04 わ~い、わ~いhappy02 (河辺)

最後の最後に大一番 (自分的には↑コレがイチバン楽しみでしたwink) をむかえ、本日の撮影はこれにて終了ですend
朝早くから、ず~っとお付き合いくださいましたショウ・ザマさん、本当にありがとうございましたhappy01 メチャメチャ楽しかったですよscissors

■豊田車両センター115系6両 M40編成 快速「むさしの奥多摩」号
 回9630M~大宮から9576M~立川から9277M
  (東大宮操)→大宮1014→(新秋津・立川・拝島)→奥多摩1209
 回9276M
  奥多摩1218→拝島1337
 回9275M
  拝島1539→奥多摩1715
 9276M~立川から9577M~回9577M
  奥多摩1734→(拝島・立川・新秋津)→大宮1921→(東大宮操)
 ※停車駅 : 大宮 北朝霞 東所沢 新秋津 立川 西立川 
         拝島 青梅 御嶽 奥多摩
 4月27日(土)~29日(祝月)・5月3日(祝金)~6日(祝月)運転

■幕張車両センター183系 マリ32編成6両
 回9552M~立川から回9553M
  豊田0604→(立川・拝島)→河辺0715
 回9542M~拝島から9544M~新宿から9123M
  (河辺)~拝島0806→(立川・新宿・千葉)→木更津1038
 9124M~新宿から9545M~拝島から回9547M
  木更津1454→(千葉・新宿・立川)→拝島1732→(河辺)
 回9554M~立川から回9555M
  河辺1905→豊田2013

2011年10月22日 (土)

川越車両センターまつり 2011

maple

そうsign01 鉄道の季節ですtrain (←己、いつもやろうがぁpunchannoy と、みなさまからツッコミが入りそうですので、一応弁解しておきますと…鉄道の日が10月14日だからですcoldsweats01)

なので、各鉄道会社は、いろいろと趣向を凝らしたイベントを企画します。

しか~し…

僕はこの手のイベントに、ほとんど参加したことがありませんsweat01
行きたい気持ちはあるんですが、人ごみが嫌いだったりするので、どうも腰が重くなるんですsad

そんな僕が、何となんと今日、「川越車両センター」のおまつりへ行ってきたんですよぉdash

実に26年前、浜松機関区の撮影会へ行って以来の、鉄道イベント参加でありますscissors
ちなみに、埼京線も川越線も縁もゆかりもないですし、しかも相模原からメッチャ遠いのに…わざわざ行ってまいりましたdashdash

何故に唐突にsign02って感じかもですが、実は実は、一応理由があるんです。

それは…2年前のこと。

どなた様かのブログを見ていると、川越車両センターまつりの記事がアップされていましたpc そこに、あろうことか、川越区205系のLED行先表示を取りはずし、当初つけていた方向幕を取り付け、幕回ししている写真があったんですsign01

 「だから…何sign02

と思われたあなたsign03 聞いてビックリ見てびっくりhappy02
川越区205系の方向幕と言えば…もうおわかりですねsign01 <<ワカンネーヨ...
そう。あろうことか、青梅線の行先が入っているんですhappy02 ヤッホ~~ィupup

「01新宿」「02奥多摩」「03御嶽」「04武蔵五日市」「05青梅」「06河辺」「07拝島」「08立川」

川越区205系が、このコマを持っていることは知っていましたが、もちろん一度も見る機会がなく、気づけば全車LEDに交換されて消滅してしまいましたcrying

前置きがエラく長くなりましたが、あの幻の川越区205系青梅線が見れるかも…と言うのが、僕の根っこの張った、重い重い腰を上げさせた理由なんですscissors
(※昨年はどうだったかと言うと、どうやらやってないみたいなんですが…sweat01)

で、今年。

川越車両センターに着くや否や、職員の方にそのことを聞きましたが…

 「いやぁ、そんなことあったんですかぁcoldsweats02 方向幕…見たことないですねsweat02

木端微塵impactimpact

気を取り直し…せっかくの川越車両センターまつりです。楽しみましょうcrying

20111022_01展示車両はご覧の面々happy01

20111022_02さっそく、「洗浄体験」の整理券ゲットォ~good

時間が来るまで小一時間あります。しかも雨が結構降って来ましたので、研修庫内で写真撮ったり、クイズやったりhappy01

20111022_03機械な感じがカッコいいですなあshine

20111022_04チャアリ3号~~~happy02

20111022_05コチラ、休憩用の車両ですが、運転台記念撮影とやらもやっておりましたcamera

そして、人生初の洗浄体験bearing ワクワクnote
しかし…大雨の中の洗浄ってsweat01

20111022_06洗浄中は、頑張って動画撮りましたmovie この写真は体験が終わった後です。

20111022_07_2「天王洲アイル」の向こうの「あさま」&松岡クンsweat01

20111022_08ね、メッチャ雨降ってるでしょrain

あんまりにも大雨なんで、屋根のあるところでお昼ご飯riceball

20111022_09山形は米沢駅の、「牛肉どまん中」ですtaurus

そして、まだ行ってなかった車輪添削見学コーナーへ。

20111022_10これは車輪添削の隣りに置いてある電車。だんだん205系がカッコよく見えてきたlovely

20111022_11ゴリゴリゴリゴリ。

20111022_12しばらく見とれてしまいましたeye

そうこうしていると、雨がやんできたので、またまた展示車両のところへtrain

20111022_13何となく撮ってみたcamera

20111022_14一瞬だけ青空がsun しかし、209系の快速ってcoldsweats01

あとは、幕回しを。

20111022_15川越区205系の青梅線は見れませんでしたが、209系の立川行が見れたのでok 青梅線直通運転時、一度も写真を撮らなかったんで…sweat01

20111022_16noteシュっシュっシュプール ゴ~ゴ~ ゴリラぁ~ <<古くてスミマセンsweat02

かなり端折りましたが、実は何だかんだ3時間ぐらい楽しみましたhappy01
気持ちの悪い (失礼) 185系湘南色や、mue trainは初撮影でしたし、手作り感たっぷりの各コーナーも面白かったですshine
何より、雨にビチョビチョになりながらも、一生懸命頑張っていらっしゃった職員さんが、ものすご~く印象的でしたよsign01
お土産までいただいて、ありがとうございましたhappy01

いやぁ、たまにはこういうおまつりに参加するのも、ホント良いもんですね。

■最後に…
「鉄道安全教室」なるコーナーがありまして、子ども向けの企画とは知らずに、オッサン一人で参加してしまって、メチャメチャ所在ない30分を過ごしたことは…ナイショですcoldsweats01

2011年7月24日 (日)

高崎車両センター EF64 38 拝島工臨 リベンジだぁ~!!

先週、拝島駅でテキトーにしか撮れなかった拝島工臨coldsweats01

返空ではありますが、今日こそはちゃんと走ってるトコロを撮りに、準備万端、気合一発sign02 がんばって行ってきましたdash

20110724_01八王子に着くと、むさしの号がいらっしゃったので、思わず乗車dash
(京葉車両センター205系 M11編成 クハ205-7他8連 八王子)

そんでもって立川では、八王子でむさしの号より先発した「NO.DO.KA」が止まっていました。

20110724_02今度はここでむさしの号に道を譲ります。しかし、お客さん楽しそうhappy01
(新潟車両センター485系 NO.DO.KA クハ484-701他3連 立川)

そして昨日から、乗降時はボタンにて開け閉めすることになった青梅線ですdoor

20110724_03これで、拝島とかでバカ停してても、車内温度が保たれますねscissors
何でもっと早くやらなかったのかなぁsweat01

しかし…青梅線も朝夕はなかなかのラッシュなんですhappy02
あまり、超満員の電車をドアボタンで開け閉めするのは見たことないので、遅延の原因とかになったりしないんですかね…ちょっと心配bearing

さてさて、いよいよ念願の拝島工臨ですshine

まずは、八高線で気になってた場所へrun
いつもは、ビュ~ンと車で通り過ぎるだけの場所なんですが、一度機会があったら来てみたかったんです。

20110724_04途中で撮った八高線。八王子っぽくて良いんでねhappy01
(川越車両センター209系 ハエ64編成 クハ208-3004他4連 八王子→北八王子)

そして、目指していた八王子バイパスの歩道橋には、EF64が通過する時刻の20分ぐらい前に到着しました。
あいにくの曇り空cloudですが、シャッタースピードやら、ホワイトバランスやらを念入りに調整し、万全の態勢でお待ちいちします。

さあsign01 いよいよ八王子を出発する時間。だいたい2分後に通過しますので、息を殺しファインダーをじっと見つめます。

ん、気が遠くなってきたぞshock…って、息してなかったsweat01

あやうく、あちらの世界に行ってしまいそうになりましたが、何と何と、急に太陽が出て来たではありませんかsun なので、ホワイトバランスを変えようと思ったそのとき…

20110724_05ロクヨン登場downdown かなりなスピードでしたcoldsweats01
(高崎車両センター EF64 38 単9955レ 八王子→北八王子)

ホントは、シンメトリーぽく撮ろうと思ったのにdespair 慌ててシャッター切ったもんだから、ご覧のありさまでsweat02
自分の勝負弱さに…父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁcrying (by東野英心) 古っsign01

せっかくわざわざここまで来たのに…と、がっかりしながら、再び拝島へ。

20110724_06お休み中のロクヨンと、西武線のスマイルトレインのムリヤリ並びsweat01 (拝島)

そう言えば青梅線石灰石貨物全盛の頃、ED16やらEF15、EF64なんかが、ここに良く留置されていました。そんな大昔のことをふと思い出したりcatface

この後、工臨返空までしばらく時間がありますので、吉野家で腹ごしらえriceball
食べ終わった頃に、モーターカーに押されていよいよチキ登場good

20110724_07拝島← チキ5232 チキ5234 チキ6083 チキ6089 →八王子 という編成。

20110724_08この場所では、いつも米タンしか見ていないので、何だかとても新鮮ですねshine (拝島)

20110724_09米タンのときは、ここでPFとDE10のお約束並びを撮るのが定番なんですが、今日はご覧の新コンビsign02

さあ、それでは多摩川へdashdash

この場所へ来るのに歩いた歩いたrun 今日は猛暑ではなかったですが、なかなかに汗ダクダクsweat02意識モウロウcoldsweats02 エッ...

20110724_10練習電では、釣りをしている親子さんが彩を添えてくれましたfish

できれば、工臨返空まで頑張っていただきたかったのですが、何も釣れなかったご様子なのでさっさとお帰りにsweat01

そして…

20110724_11真っ黒けのドギャッコーリンnewmoon でも…OKgood
(高崎車両センター EF64 38 工9954レ 拝島→小宮)

初めてまともに撮りに行った拝島工臨。
今までの自分なら守りに入って、オーソドックスな構図で撮っていたんでしょうが、今回それを払拭した俺、エラいsign03
(とでも言っとかないと、どうにもこうにもやるせなくって…crying)

2011年7月18日 (月)

高崎車両センター EF64 38 拝島工臨

3連休ですが、お仕事やらなんやらやることいっぱいdown いっぱいイッパイcrying

なので、幕張区の183系が青梅線に来たりしてるみたいですが、非鉄を決め込んでおりましたgawk

しかし、鉄道の掲示板やらを見ているとeye

 「えっsign02 拝島工臨あるのbearing

いてもたってもいられなくなり、散乱するお仕事類もそのままに、行っちゃいましたtrain
ああ、意志弱しsweat02
ザンネンながら、思い立ったのはもうすでに10時30分。工9959レの走行写真を撮るのは、時すでに遅しcoldsweats01

20110718_01なので、拝島ぁdash もはやチキ4両は切り離され、電気機関車がひとりポツンweep 工臨でもなんでもないやんsweat01

よくよく考えたら、拝島でロクヨン一般型を見るのって、高校生以来25年ぶりかもhappy02 駅はすっかり変わったけれど、とっても懐かしい光景ですweep

20110718_02ね、拝島でしょ。(見にくいケドsweat01)

20110718_03ムリヤリな3並びtraintraintrain

JR貨物の機関車って、いかにも「貨物牽いてます!!」的な荒々しさがありますが、JR東日本の機関車っ箱入りですよねshine 何か、「チキより重いもの牽きません」みたいな…coldsweats01

20110718_04ここで、米タン以外の機関車を撮るのって新鮮heart04

八王子への戻り、頑張って多摩川とか行きたかったんですが、時間も気力もないので、拝島駅でお見送りしますpaper

20110718_05明るい場所でみると、ピカピカshineなのが良くわかりますね。
(高崎車両センター EF64 38 単9958レ 拝島→小宮)

20110718_06さ~よ~な~らぁcrying

「あけぼの」牽いてた姿もステキでしたが、こういう地味ぃな運用の方が、良く似合ってるんじゃないかなぁ…って思いました。いつか、八高線を走っているトコロを撮りたいっcamera

■おまけ ~昭島駅にある八高線の遺構coldsweats01

なんて書くと、何のこっちゃsign02と思われるかもしれませんが…

それがコレ↓

20110718_08わかりますかぁsign02 「あきしま」と「Akishima」の間にある、イタリア国旗 (改め) ハンガリー国旗みたいなのがそうなんですよぉ。(国旗情報 提供 REGULUS さんhappy01)

ちなみに、オレンジが中央・青梅・五日市線で、グレーが八高線、緑が川越線を表しておりますです。

もう忘れ去られてしまったcryingかもしれませんが、1996年3月から1999年12月まで、八高線電車が立川まで乗り入れていたんですね。立川乗り入れ廃止後も、しばらく青梅線各駅には「八高・川越線」の表示やらも残っていましたが、すっかりさっぱり取り替えられ、今ではもう見られなくなったと思ってました。

なので、かなりビックリhappy02
だって、もう10年以上経つワケですからね…

20110718_07ちなみに裏側 (立川・東京方面) は、八高線も川越線も関係ないので、オレンジだけの表示になってます。

さあ、現実逃避はこれぐらいにして、お仕事しなきゃdowndown

2010年9月23日 (木)

豊田車両センター201系 & E233系 大雨の中で…

今日は祝日の木曜日。

と言うことは…

  「米タンshineチャ~~ンスheart04

朝から暗雲cloud立ち込め、そして雷鳴thunderが轟いてはおりましたが、何故か「絶対来る」という根拠のない自信があり、足取り軽く中神へ向かいましたdash

しかし…

結果は、この記事のタイトルを見ていただければおわかりでしょうcrying
チャンチャンdown

なので腹いせに…じゃなくて、最近ご無沙汰している201系を撮りに、武蔵小金井派出所へ行ってみました。

20100923_01大雨の中、職員のみなさんが一生懸命お掃除されていますshine 贔屓目かもしれませんが、何だかすごく丹念に整備しているような…coldsweats01 

20100923_02窓ガラスは、手作業で一枚ずつ拭くんですね。

20100923_03ふとE233系を見ると…む、武蔵野線sign02 奥は東西線直通用のE231系800番台です。

20100923_05この左側に201系がいらっしゃいます。

そんなに長居したつもりはありませんが、気付けばずぶ濡れにrain 身も心も寒々してきたので、とっとと駅に戻りますsign05

場所は変わりまして…国分寺。
せっかくの大雨sign02なので、水しぶきをあげて疾走する電車を撮ってみました。

20100923_06西武線のビミョーな流し撮りcamera それにしても、ピントの合ってる場所sweat02

20100923_07「なんとなく、クリステル」ww coldsweats01

20100923_08この時が、雨の降り最高潮rainthunderrain

屋根の下でもビチャビチャになってきたので、そろそろ引き上げよっとrun
って言うか…かなり寒くて体温奪われていますweep

20100923_09こちら同じような写真ですが、八王子まで戻ってきました。

20100923_10ついでの八高線sweat01 シャッタースピードが遅いと、滝つぼの中みたいcoldsweats01

昨日の今ごろは30℃超えていたのに…体壊しそうですcrying

baseballおまけbaseball

マートン選手、記念すべき200本安打が何と何とホームランsign01 (←今、打ったscissors)
おめでとうhappy01

2010年7月25日 (日)

幕張車両センターE257系 八高線団体列車

毎日毎日、ホントに暑い…と言うよりもはや"熱い"ですねぇsun

こんな気象条件ですので、撮り鉄するのもかなりの覚悟が必要ですsweat01

なので、今日は行こうかどうしようか…かなり悩みましたbearing だって本日の撮影は、青梅線ではなく八高線だしぃ、走る電車も暴走、じゃなくて房総特急なんですものtrain
まあ、ここに記事にしてるということは、結局出撃したんですけどね...coldsweats01

まずは八王子ですsweat01

20100725_01横浜線ホームから撮れば、正面順光で並び撮れたのにぃ…とか言わないでくださいましweep
(幕張車両センターE257系 NB-01編成 クハE256-501他5連 回9525M
/ 鎌倉車両センター205系 H21編成 クハ205-81他8連 八王子)

20100725_02上の電車が暴走sign02してきたチョイ後、こちらは控えめにやってきましたsweat01
(豊田車両センター115系 M40編成 クモハ115-318他6連)

「幕張から来るなら、E257系じゃなくて113系だったら良かったのにぃbearing」…な~んて思いながら、拝島へ移動しましたsign05

20100725_02_1せっかくなので、やっぱり青梅線と記念撮影しとかないと...ねcamera
(豊田車両センターE233系 青668編成 クハE233-68他6連 回9541M 拝島)

みなさん、浅川や多摩川の鉄橋など名所で撮影される方が多いのに、あえて拝島駅でお待ちしたそのワケなんですが…

 「暑くて歩くのメンドクサイからぁ~~~sign01

じゃなくてsweat01

20100725_03 この"兄弟車並び"が撮りたかったんですgood しかもsign01両車トップナンバー編成でしたhappy01
(松本車両センターE257系 M101編成 クハE257-101他9連)

20100725_04一応八高線ともcoldsweats01 (川越車両センター209系 ハエ64編成 クハ209-3004他4連)

20100725_05ホントに遠路はるばる「ようこそ」ですねwink
(幕張車両センターE257系 NB-01編成 クハE257-501他5連 拝島)

この時点ですでに汗ダクダクなんですが、一応八高線を走る姿を記録しようと、拝島からロケハンがてらテクテク歩きましたfoot

国道16号線の武蔵野橋を渡り、玉川上水沿いに整備された公園を通り抜けますclover 
コチラ、ものすごく空気が爽やかで、しかもヒンヤリとしているんですhappy02 さすがは川沿いの公園ですねscissors

 「木漏れ日キラキラ気持ちいいなぁshine

な~んて、そんな清々しい気持ちでいるのもつかの間、足元で何やら動くものがcoldsweats02

sign02

良く見てみたら…

へ、へ、ヘビじゃああああshock しかもぉsign01 マムシでないかいsign02

そこから早足になったのは、言うまでもありませんdash

魔の公園から脱出し、やはり暑くても鬱陶しくても、コンクリートジャングル最高good…なんて思いながら、ロケハン再開camera

八高線はほとんど撮影したことがないので、どこで撮れるかまったくわかりませんでしたが、結局東福生あたりまで歩いてようやく落ち着きましたsweat01

20100725_06「ここは千葉です」…って言われても全くわからないこんな場所crying (拝島→東福生)

ホントはここでそそくさと撤収して、定番の多摩川へ行く予定でしたが、ボケボケしていて八高線に乗り遅れてしまいましたweep

なので同じ場所でもういっちょsweat01

20100725_07福生っぽい感じに撮りたかったのですが…"PIZZA"の文字切れたdown (東福生→拝島)

後続の電車で小宮まで移動し、頑張れば多摩川まで行けそうだったんですが、走る気力も意欲もまったくなく、駅近くの踏み切りでテキトーにcoldsweats01

20100725_08だからぁ…「ここは千葉で~す」って言われてもわからんしぃcrying (9542M 拝島→小宮)

八高線拝島以南に、団体列車が入線するのが珍しかったのですが、まぁこんな感じで終了です。113系ならもっと気合が入ったんですけどbleah

ついでに…(なんて言ったら怒られますねsweat02)

■中央線201系 (H7編成) さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト & 甲府

20100725_09ぼや~んとしてたらいきなり来て驚きましたcoldsweats02 慌てて撮ったので、カメラの設定メチャメチャやんsweat02
(豊田車両センター201系 H7編成 クハ200-129他10連 9525M 豊田→八王子)

201系の10連が、ヘッドマークもなくシンプルな「臨時」表示のみで走る姿…1995年以降の秋臨として設定された「おくたま・あきがわハイキング号(奥多摩・武蔵五日市-千葉)」を思い出しましたhappy01

■幕張車両センターE257系 NB-01編成5輌 <往路>
 新宿から回9525M
  津田沼0453→(錦糸町・新宿)→八王子0618
 回9541M
  八王子0640→箱根ヶ崎0845
 八王子まで9542M
  箱根ヶ崎0850→(八王子・新宿・錦糸町)→岩井1316→(館山・幕張)
 ※復路は7月27日に、幕張車両センター485系 ニューなのはな にて運転。

2010年5月16日 (日)

豊田車両センター201系 「さよなら中央線201系 (H4編成) 高麗川・河辺」 どこから撮ろうか八高線...

今日は、201系がサヨナラ運転ではありますが、これまたお久しぶりの八高線入線sign01
もちろん撮影にまいります…が、どこで撮るか全くもって決まりませんsweat01

とりあえず、「どうにかなるっしょ~sign01」と強行出撃dash (まあ何ともいい加減sweat01)

まずは、豊田車両センターからの出庫をお見送りtrain

20100516_01行ってらっしゃ~~いpaper ちなみに、相方のH7編成は本日非番ですsleepy
(回9526M 豊田車両センター)

20100516_02豊田停車中に少し先回りrun でもブレたdown (豊田→日野 回9526M)

さぁこの後、どこに行こうかやっぱり決まらず、とにかく16号を北上しましたcardash
が、箱根ヶ崎を過ぎたあたりから、当然撮影者の数もどんどん増えてきますcamera 限られた撮影場所も人・人・人sweat02
結局そんなこんなで、ド定番の入間川橋梁に落ち着きました。

20100516_033両目の上空に未確認飛行物体がcoldsweats01 (9543M 金子→東飯能)

ところで、八高線に6輌編成の201系が走ったのって、もしかして初めてなんでしょうかsign02

20100516_04拝島に向かう電車はテキトーな場所でsweat01 <<茶畑にすれば良かったweep
(9544M 東飯能→金子)

この後、青梅線方面に向かうため車で走っておりましたcardash

そして、ふと空を見上げると…

何と何と、"環水平アーク"が出現しているではありませんかぁぁぁぁぁぁぁぁhappy02
もちろん、車を止めて撮りまくりぃcamera (詳しくは↓下の記事↓をどうぞmemo)

こうなると、どうにかこの環水平アークと、201系を絡めて撮りたくなるのが人情wink エッsweat01

なので、頑張ってみましたgood

20100516_05もう少し右に振れれば良かったんですが…まあ、これはこれでcoldsweats01 (9545M 羽村→小作)

三鷹に向かう電車は、至ってフツーにcamera

20100516_06何か、サヨナラと言うよりいつもの光景coldsweats01 (9546M 羽村→福生)

最後に…入間川で、少しだけお会いすることができた混色編成さん、お疲れ様&ありがとうございましたhappy01shine

■豊田車両センター201系 H4編成6輌 「さよなら中央線201系 (H4編成) 高麗川・河辺」

 回9526M
  豊田0933→三鷹0955
 9527M 立川から9543M
  三鷹1019→高麗川1132
 9544M 拝島から9545M
  高麗川1146→河辺1232
 9546M 立川から9528M
  河辺1240→三鷹1342
 回9529M
  三鷹1417→豊田1457
 ※5月16日(日)運転

2009年12月23日 (水)

NEWコンデジで初撮影(^o^)/^^^ そこいらの通勤電車で練習編

今日は、新しい"Power Shot SX20 IS"を片手に、初・撮り鉄に出かけてまいりましたdash

で、何を撮ろうか考えましたが、初撮影にふさわしい被写体は…

やっぱりコレですよねぇhappy01

20091223_02
ド・ド・ど逆光の201系good
(豊田車両センター201系 H7編成 クハ200-129他10連 羽村)
↑↑調子乗って光学20倍ズームを使ってみましたら、偏りがエラいことになってしまいましたので、超びっくりトリミングですsweat01 しかも…i-コントラスト (明るさの自動補正) とやらが働いて、真っ白けっけになってしまいましたcoldsweats01

せっかくの201系なので、もちろん乗り鉄もtrain

20091223_03
影で真っ黒な青梅駅、しかも背景真っ白sweat01
(豊田車両センター201系 H7編成 クハ201-128他10連 青梅)

この201系(1040T)をキレイな順光で撮りたかったので、散歩がてらテケテケ歩いて撮影場所探しですchick

20091223_04
練習がてらに撮ってみましたwink
(豊田車両センターE233系 T30編成 クハE233-30他10連 昭島→中神)

せっかく拝島から中神まで歩いて頑張ったのに、本命の201系の撮影は…だ、だ、大撃沈cryingng
相変わらず本番に弱い僕sweat01

かなりへこみながら、今まで撮ったことがない八高線で少々練習してみることにmemo
有名撮影地sign02の石川踏切へdash

20091223_05
ここはイロイロなアングルが楽しめますねeye まずはカーブのアウトから正面をhappy01
(川越車両センター209系 ハエ72編成 クハ209-3102他4連 小宮→北八王子)

20091223_06
反対側も何とか撮れますが... 再び光学20倍ズーム大失敗&超トリミングng
(川越車両センター209系 ハエ85編成 クハ205-3005他4連 北八王子→小宮)

今まで撮ってきた写真ですが、「何だか色が濃いなぁ…」なんて思っていましたら、「マイカラー」なるモードがあることに気づきましたhappy02 イマサラ...!?
なのでここからは、すっきりカラーですscissors

20091223_07
カーブのインから... これだと色薄すぎsign02
(川越車両センター209系 ハエ63編成 クハ209-3003他4連 小宮→北八王子)

帰りがけに横浜線も撮ってみました。

20091223_08
いきなり来ましたレア編成good
(鎌倉車両センター205系 H27編成 クハ204-30他8連 相原)

20091223_09
来春から大増発される快速電車train
(鎌倉車両センター205系 H18編成 クハ204-78他8連 相原)

20091223_10
どいつもこいつも同じなので... 飽きてきたcrying
(鎌倉車両センター205系 H25編成 クハ204-85他8連 相原)

初日なので、使い勝手がわからずドギマギしてしまいましたが、とにかく慣れることが大切ですねhappy01 この年末年始、頑張って練習しよっscissors

■おまけの写真 今日のニャンコ~しかも流し撮り、そのうえ、ブレブレバージョン~

20091223_99
ニャ~~~~cat

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ