青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「映画」の5件の記事

2014年5月 3日 (土)

アメイジング・スパイダーマン2 リアル体感"4DX"恐るべし!!!!

愛方さんが、"Tokyo Walker"を読んでて見つけた、「映画をリアルに体験する。"4DX"」の記事memo

そこには、「座席が激しく動く、風が吹く、香りがするなど…」と、何やら面白そうなことが書いてあるじゃないですかhappy02

ですが、いまいち"ピン"ときませんでしたので、その"4DX"とやらがどれほどのものなのか、「この目で見てやろうeye (いや、体験してやろうsign01…かなcoldsweats01)」と、シネマサンシャイン平和島まで行ってまいりましたcardash
(平和島って、てっきり競艇しかないと思っていました。ゴメンね、ボートニャーcatsweat01)

ちなみに…この"4DX"とやらは、日本ではまだ4ヵ所でしか観られないとか。
そりゃ、まだまだ馴染みがないですよね。なので、ちゃんと公式の機能紹介もご用意してありました↓↓

映画の本編が始まる前、この映像が流れて、"4DX"がどんなもんなのか「お試し体験」させてくれるんですが、まずはここで腰抜かしますwinkup

ホント、とにかくスゴいんで、しばらく顔が笑ったまま固まってましたsign03 

そんでもって、その"4DX"で観た映画はコチラ↓↓

アメイジング・スパイダーマン2sign03

スパイダーマンがビルの屋上から飛べば、それに合わせて激しく揺れ風は吹き、銃撃戦が始まったら、ドンドン振動して耳元から空気が出てくるなどなど、前後左右、上へ下へとガッコンがっこん、水やら煙やら噴出して、そりゃもう映画館大パニックの142分ですcoldsweats02sweat01
平和島がユニバーサル・スタジオ・ジャパンを超えたこと間違いなしupup
上映前に係の人が、「上映中の飲食は禁止です。」と説明してくれた、その意味がよ~~~くわかりましたfastfood

あ…
ストーリーは、まあ、フツーに面白かったですよscissors
あれだけスパイダーマンを尊敬していたマックスが、不慮の事故で怪物に変化し、挙句スパイダーマンにやっつけられてしまうのが、何とも不憫で仕方ありませんでしたがcrying
今まで、スパイダーマンをまったくもって観たことはなかったので、スパイダーマンが大学生たったことを初めて知りましたcoldsweats01

2012年1月 3日 (火)

ドワーフのアニメ映画まつり in ユナイテッド・シネマとしまえん

「あれsign02 何日か前に同じようなタイトルが…sweat01

いえいえ、よ~く見てみてくださいeye

前回のは「豊洲」、そして今回が「としまえん」happy02 ね、違うでしょsign02

「どんだけ物好きなんじゃいgawk

って感じですが、温かく見守ってやってくださいcoldsweats01

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ちなみに、この「ドワーフのアニメ映画まつり」なんですが…
クリスマスまで上映されているのが"クリスマスプログラムxmas"、大晦日から上映されるのが"正月プログラムfuji"と内容が違います。お目当てだったマッキーとのコラボは、クリスマスプログラムのみでしたので、正月プログラムには行かないつもりでした。

が…

心を動かす衝撃的な一報がcoldsweats02

dwarf-blogによりますと…

>>撮影で実際に使用されているどーもくんの人形とセットが、ユナイテッド・シネマの「豊洲」と「としまえん」のロビーに登場します。

まあ、ここまでは「そぉなんだぁ~happy01」ぐらいなもんでしたが、この続きに…

>>「としまえん」では、普通なら見ることのできないどーもくんとこまちゃんのコラボも!!

ま、ま、ま、マジっすかぁ~happy02shine

ということで、急遽参戦決定sign01

練馬方面なんてほとんど行かないので、まったくもって「ココどこsign02」状態でしたが、意外にもスンナリ到着happy01 自分で言うのもなんですが、ナビがなくても、結構迷わず行けちゃうんですよぉ~cardash とささやかな自慢sweat01

「としまえん」遊園地には目もくれず、ユナイテッドシネマに直行run
そして、ロビーの奥には…

20120103_01いらっしゃいましたぁ~~~happy02 どうやら、うさじい部屋にこまちゃんが遊びに来たという設定のようです。この大きさは、80%こまちゃんでしょうかねsign02

20120103_02しかし、よく作りこまれたセットです。
実際、これを1コマ1コマちょっとずつ動かして、1秒間24カットのものを撮り重ねるという、ホント気の遠くなるような大変な作業があり、「どーもくん」や「こまねこ」のような作品が完成するんですねぇsweat01 お疲れ様ですcoldsweats01

20120103_03そして、我が家のこまちゃんとも記念撮影camera こま姉さんやどーも兄さんを前に、かなり緊張気味sign02

20120103_04改めて、こま姉さんの宣材写真を見ると、さすがの貫録ですなぁconfident

20120103_05我が家のこまちゃん、どーもくんに頭叩かれていますcoldsweats01

20120103_06最後に、こま姉さんのアップで…

上映されたプログラムですが、どーもくんの「不幸大好き」という作品の、あまりのシュールさに笑ってしまいました。良い子のみんなは、人の不幸を楽しんじゃダメだよsign01

そして…こまねこ作品を見ると、いつでもどこでも必ず号泣してしまううちの愛方さんは、「ほんとうのともだち」上映中は、キャラメルポップコーンの白いのと茶色いのを選別することに集中して、映画を見ないように努力していらっしゃいましたcoldsweats01

↑確かに泣けるステキな作品ですよweep

ドワーフさん、素晴らしい企画をありがと~happy01shine
また、いろいろなキャラクターや作品に出会えることを楽しみにしていますscissors

2011年12月23日 (金)

ドワーフのアニメ映画まつり in ユナイテッド・シネマ豊洲

楽しみにしていたドワーフのアニメ映画まつりhappy01

ホントは初日 (12月17日) に行きたかったのですが、愛方さんが関ジャニ∞のコンサートへウキウキ出撃noteされてしまったので、クリスマスイヴイヴの23日に、遠路はるばる豊洲まで行ってきましたぁ~dash
ちなみに、本日はクリスマスプログラムの最終日なんですよsign01

20111223_01ららぽーと豊洲に無事到着sign01

ちゃんと来たのは初めてですが、ウォーターフロントにありがちの、「再開発してまっせ」的な無機質景観ですwave

20111223_02心なしか、我が家のこまちゃんも浮かれモードsign02

20111223_03こま姉さん (ホンモノのこまちゃん) はさすが、大女優の風格happy02

開始の11時45分まで少し時間がありますので、ちょっくら「アーバンドッグ ららぽーと豊洲」を散策happy01
名前からもわかるとおり、建物全体が港に着岸した船みたいになってるんですケド…まあわかりづらいdown ちょっとねらい過ぎかとオモイマスがぁgawk

20111223_04床にクリスマスツリーが埋まっていますxmas 落っこちちないように気を付けてねhappy01

さてさて、今回ドワーフのアニメ映画まつりなんですが、やっぱり槇原敬之さんとのコラボ企画が楽しみだったんですheart04
ちょっぴり予告がアップされていたので、ここに貼っておきますね~pc

涙を2つ合わせてハートにするところ、グッときましたcrying

こちらも泣けますcrying マッキーのナレーションが絶妙ですsign01

極め付けの、「こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~」で、愛方さんはいつもどおりsign02トドメをさされ、二人まぶたをはらしながら映画館を後にしましたcoldsweats01

20111223_05かなり寒かったけど、ちょっぴり外を散策。

20111223_06そこには、「アーバンゲートブリッジ」なる跳ね橋がありました。

20111223_07_2こまちゃん…ちっちゃsweat01

午前中はそれほどでもなかったのですが、どんどん人が増えてきました。二人とも人ごみが苦手なもんで、ほどなくして退散dash

いつも湾岸線からの帰り道は、工場萌え萌えな愛方さんのために、浮島JCTから首都高川崎線を通って帰るのですが、ここでひとつ気になることが…

そうなんです。この工場群にどぉ~も線路のニオイがwink 

ならば、降りて確認してみましょうcardash

20111223_08やっぱりsign01 線路ありましたheart04 ワタクシ、こういうときは鼻がきくんですよねぇhappy02

20111223_09_2工場、廃線跡、そして…こまちゃんsign02 絵になりますscissors

グッタリしている愛方さんを横目に、ひとり盛り上がるワタクシ。近辺をウロウロして、そこで見つけたものは…

20111223_10とび色のワムハチ~heart01 久しぶりに平軸受を見ましたeye

ココですが、後で調べたら「JR貨物川崎車両所」の端っこみたいです。このほかに、問題のsign02コキ200なんかも留置してありました。

しかし…神奈川臨海鉄道、ステキすぎますhappy02 これは一度、ゆっくり訪問せんといけませんなぁcamera フムフムcatface

ん…sign02

あっcoldsweats02

気づけばすっかり、鉄道ネタになっているではありませんかcoldsweats01 コレハシツレイ...

話しをドワーフのアニメ映画まつりに戻しましてsweat01
今回、映画も楽しみにしていたのですが、もうひとつ楽しみにしていたものがあるんです~happy01

それは…

20111223_12_2ドーナツプラントとこまちゃんのコラボによる、「こまねこ×東京蒸しドーナツ」shine

20111223_13早々と、チョコ&チョコチップは完売御礼しておりましたので、バニラ&ホワイトチョコチップをばhappy01 こちらも残りわずかで、映画終わりにはすでに完売の大人気ぶり。早めに買っておいてよかったヨカッタscissors

それではみなさま、良いクリスマスを~xmasshine

2011年8月12日 (金)

"TOKYO KINDER FILM FESTIVAL 2011" in 日比谷公会堂 ガンバルこまちゃん♪

我らがアイドルsign02こまねこ"こまちゃん"が、何となんと、東京キンダーフィルムフェスティバルのディレクターに就任sign01

 「見たいhappy02

子どもたちのイベントに、いい年こいたオッサンとお姉さまsweat02が行くのは、いかがなものかとも思いましたが、でもやっぱり…見たいものは 見たい 見たい 見ったっいぃnote <<ダッシュ勝平coldsweats01

と言うことで、早々に購入した前売りチケットを握りしめ、いざ日比谷公会堂へdash

途中、首都高3号線の駒沢付近で、トラックと乗用車数台との事故があったらしく、東名高速は大渋滞carcarcarcarcar
開演3時間前に家を出たにも関わらず、どうやら間に合わなさそうな気配sad
用賀あたりであきらめそうになりましたが、気を強く持ったおかげで、何と日比谷公会堂には開演15分遅れぐらいで到着しました。
やっぱり、物事カンタンにあきらめてはなりませぬscissors

20110812_101もらったパンフレットの見開きには、実行委員長の戸田恵子さんと、ディレクターのこまちゃんがheart04

Pn2011081201001065___ci0003遅刻しちゃいましたので、残念ながら、マギー審司さんのマジックは見られませんでしたが、他のイベントはほぼすべて見ることができました。ヨカッタヨカッタscissors

何とも手作り感たっぷりの、アットホームで温かい感じが、すごく優しい気持ちになることができましたよぉwink

ちなみに、↑本日のゲストのみなさんです。ウッチーきれいですなぁheart04 おっと、邪念が…sweat02

この、「東京キンダーフィルムフェスティバル」なんですが、あまりちゃんと予習せずに行ってしまいました。勝手に、最初は戸田さんたちがあいさつをして、その後、子ども向けの映画をただ見るものだと思っていたんです。だって、入場料700円ですからねぇticket

それが…

実に内容が濃く、見応えたっぷりのイベントだったので、いい意味でかなり裏切られたんですよhappy02shine

戸田さんはじめゲストに来たみなさんが、上映する映画に合わせ、観客の目の前でアフレコするという、かなり難易度の高いことをやってのけておりました。(山ちゃんさすがの貫録good)
なので、お子さまや親御さんはもちろん、どうやら声優さんのタマゴのみなさんも、お客さんにはいらしたみたいで…おかげで、我々が目立たずに済みましてcoldsweats01

あ、アフレコする映画なんですが、ここでしか見れない作品とのことで、わざわざこの日のために取り寄せたそうです。本日の上映は3作品でしたが、戦争、友情、環境破壊と、それぞれかなりメッセージ性の高いものばかりで、子どもたちはもちろん充分大人も楽しめ、そして考えさせられる素晴らしい作品たちでしたmovie

おっと、こまちゃんのことを完全に忘れてました。ゴメンねsweat01

ホンモノこまちゃんがいらっしゃるかと期待していましたが…

20110812_102ステージ上にそっと置いてあったのは、何と木製happy02

20110812_103少し顔が違いますが、これはこれでカワイイですなぁheart04

20110812_104我が家のこまちゃんも、遠慮がちに出してみました。ホントは、木製こまちゃんとツーショット撮影するハズでしたが、そこに持って行く勇気が出ず…crying

20110812_105なので今日のプレゼント、うちわチケットと…

20110812_107ご覧のとおり、イベント終了が22時近く…子どもたち寝る時間やんsweat01

何度も言うようですが、このイベントは、お子さまはもちろん、大人のみなさまも十分楽しめる内容です。
なので、この夏休みまだ予定の決まっていないアナタsign01
まだまだ間に合いますので、ぜひコチラに行ってみてくださいませ~scissors

■おまけ

20110812_106今日購入した、グッズの数々ですhappy01

2011年5月15日 (日)

映画 『阪急電車』 ++片道15分の奇跡++ 見た♪

Img_lineup<<ネタバレありですので、これからご覧になる方はご注意くださいませmovie>> 

数か月前からでしょうか、本屋に行くと、この小説がたくさん並べられており、メチャメチャそそられるタイトルに、すご~く興味津々でしたhappy01 

遅まきながら、この小説が映画になることがわかり、「これは見たいsign03」と思っていたところ、実は知り合いの方が、この映画監督さんのご親戚だったり、a/fさんにもぜひぜひと勧められたりと、もう見に行くしかないeyeshine状態になりまして…coldsweats01  

行って来ましたdash TOHOシネマズ 海老名へscissors 

いやぁ…映画を見終わってまず思ったのが、安いドラマなどにありがちな、「5秒前と乗ってる電車変わってますやんgawk」ということがなかったのが良かったデス。
え、わかりづらいsign02
例えば、3058F(編成) の車内で物語が始まったなら、次の駅に到着するシーンも、遠景や俯瞰も、ずーっとその3058Fで話が進められていたちゅうことデス。同じ阪急電車だからと、最初は3058Fで、カットが切り替わったら3070Fに大変身していた…なんてことがあったら、それはそれは興ざめですから。
ちょっとしたことですが、リアリティを追及する上では、非常に大切なことなんですよ。
sign02 そんなこと考えるのは「鉄」だけtrainsweat01 それはスミマセン....

338776_001なのに…惜しむらくは、白いドレスを着た中谷美紀が、車内でたまたま居合わせた宮本信子に相談するシーンweep 逆瀬川から小林まで長すぎやしませんかsweat02 そんだけ延々人世相談してたら、とっくに終点西宮北口ですよtrain ザンネンsweat01 

ちょい「モッタイナイなぁ…」と思っておりましたら、中谷美紀が白いドレスを脱ぎ捨て、薄いブルーのシャツとジーンズ姿で颯爽と登場、これにはかなりグッときちゃいましたlovely しかも、そのシャツとジーンズを買ったのが、「イズミヤ」だったんですsign01 あの中谷美紀が、「ええもん高いのは当たり前、ええもん安いのがイズミヤぁ~note」で買い物するなんて、ねぇwink

あ、映画の感想…ですね。ハイsweat01

この映画をひとことで表現するなら、「強い女性の弱さ」という感じでしょうか。一見、矛盾しているようですが、実は逆にそこが人間らしく、また自分にはない生き方なので、すごく感銘を受けました。
また、それら全てのエピソードが、とてもドラマチックなのにも関わらず、自然な感じで日常に散りばめられていて、「阪急今津線ならあるかもhappy02」と思ってしまうのがスゴイsign01 それもこれも、阪急電車がうまい具合に人と人とを結びつける、さりげなくも重要な役割を果たしているからでしょうね。   

阪急電車特有の「1号線」という言い方や、小学生の時によく訪れた (強制的に行かされたsign02) 仁川、宝塚大劇場をバックにした武庫川の鉄橋など、それらも実に懐かしく、この映画をより一層身近に感じることができましたhappy02 

阪急電車乗りた~~いtrain

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ