青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「その他」の12件の記事

2014年8月12日 (火)

ブログ、引っ越しました!!

2006年1月より、みなさまに支えていただきながら運営してまいりました、弊ブログ

  『Light memory of Kokuden』

ですが、何も考えずに大きなサイズの写真を、バンバンとアップした結果、あっという間に容量いっぱいの2,000MBに達してしまいましたsweat01

このたび、下記に引っ越しをいたしましたので、お気に入り登録してくださっている方、リンクを貼ってくださっている方、お手数ですが (続) Light memory of Kokuden へ、変更していただければと思います。

今後とも、変わらずsign02ゆる~~い感じでやっていきますので、よろしくお願い致しますhappy01

                                         管理人 Yuuichi

20140812_501_3

 ■新しいブログは (続) Light memory of Kokuden になりますhappy02

2013年7月 6日 (土)

"DIALOG IN THE DARK" 初参加!! 超オモロかった~(^o^)v

愛方さんが見つけてきたこの企画memo
最初は、「何じゃろなぁsign02」とただ興味本位で「参加しよっhappy01」と思ったのですが、行ってみるとこれが実にヨカッタgood

その様子をちょっぴりと…

20130706_01こちらが、「DIALOG IN THE DARK 東京外苑前会場」の外観だすbuilding オシャレ~shine

20130706_02ここから階段を下って行くと、暗闇を体験できる会場になります。何ともアダルトで落ち着いた佇まいhappy01

ちなみに、7月6日(土)の13時40分の回に参加しましたsign01

さてさて、「DIALOG IN THE DARK」って何じゃsign02という感じですが、純度100%の暗闇という、普段の生活ではあり得ない状況の中を、「暗闇のエキスパートであるアテンドさん(視覚障がいの方)」のサポートにより、90分間いろいろな体験をするというものなんです。

我々が考える「真っ暗」と言えば、例えば映画館の映像が映し出される前の時間だったり、外灯のない星空の元だったりと、実は多少なりとも光のある空間ではないでしょうか。
しかし、ここは違うんですsign01
ホントに真っ暗newmoonshocknewmoon
そこに何があり、誰がいるのか、おぼろげにも何となくもわからない、言い換えれば視覚が全く機能しない状況なんですね~。
そんな中、グループになった8名 (愛方さん以外知らない方たちばかりsweat01) のみなさんと、声かけや手を取り合いながら、ブランコに乗ったり、キャッチボール (ころがし) したり、飲食したりと、それはそれはいろいろな体験をいたしましたhappy02

この企画なんですが、よくある「視覚障がいの方の疑似体験」というものとは全く違い、一切、「障がいとはsign02」とか「相手の気持ちを考えようsign03」ということは伝えません。 (こう言っては何ですが、福祉体験系のものって、ちょっと押し付け感があったりしますよねぇ。それは、福祉に携わる我々が考え直さないといけないんですが…coldsweats01)
しかし、視覚が機能しない状況の中で、誰かに何かを伝えるためには、視覚以外の機能を使って、相手が的確に理解できるようにしないとイケナイんです。
言葉とか、音を出すとか、手を添えるとかですね。
それって、相手がどんな情報を必要としているのか、そして、いかに的確に伝えてあげれはわかりやすいかを考えることになります。これらのことを自然に行なうとどうなるか…実は、視覚障がいの方の気持ちも同時に理解できることになるんですよぉsign01
それが実に素晴らしかったgood

あと、暗闇体験とはかけ離れているように思うかもしれませんが、「言葉で伝えることの大切さ」を学ぶことができるのも、この企画のオモシロいところですhappy02
昨今のコミニュケーションは、携帯電話mobilephoneやメールmail、そしてSNSのようなものでお手軽にできるようになってきました。散々みなさんがおっしゃっていますが、そのメリットも大きければ、対人関係の希薄化などのデメリットも多々ありますよね。そんな中、「相手のぬくもりを感じられる距離でコミニュケーションをとる」ことが、どれほど重要なことなのか、改めて知る良い機会になりましたshine
ホントに伝えたいことは、相手を近くに感じながら、きちん伝えないと…ねっwink

あっという間の90分、最初はいっしょに参加していたお子さまを泣かしてしまうsweat02というハプニングもありました (コタくん、ごめんねcoldsweats01) が、ホントに楽しく有意義な時間を過ごすことができました。アテンドのくまさん、そしてごいっしょいたしましたみなさま、ありがとうございました~~happy02

20130706_04暗闇の中で作ったテルテルぼうずsun 左のデカ頭のが愛方さん、右の美しいheart04のが僕の作品で~す。

次回は、グランフロント大阪で開催されるのに参加しよぉhappy01 だまやんさん、ごいっしょにどうぞsign03

>> DIALOG IN THE DARK 公式サイトはコチラnote <<

■おまけ

20130706_03新大久保のコリアンタウンにいたニャンコcat

2012年9月13日 (木)

一番くじ 「夏目友人帳」

a/f専務さんに勧められて以来、すっかりどっぷりハマってしまった「夏目友人帳」scissorsshine
(「ん…夏目sign02 何じゃそりゃgawk」と言う方、よろしければ→→コチラ←←へどうぞ。)

今は、残念ながらアニメ放送は終わってしまっていますが、時々コンビニで「一番くじ」なるものをやっておったりするんです。

そんでもってこの9月。

 「夏目友人帳 トリビュートギャラリー ~星空の下で~」

なる一番くじが始まりましたhappy01

目の前にくじがあれば、引きたくなるのが人情というものsweat01 (奇しくもa/f専務さんも、時を同じくして、くじをひいてらっしゃいましたcoldsweats01)

そして当たったのが…

Img_0304H賞の星空ストラップ2つと、B賞の夏目貴志トリビュートフィギュアshine

フィギュアいらねぇ~gawk

そんでもって…今日。

フラッとコンビニへ行くと、入ってすぐ目に飛び込んできたのが、一番くじでありました。
お弁当を買いに行っただけなんですが、目の前にくじがあれば、引きたくなるのが人情というもの (2度目)sweat01

もちろんやりました。3回です。

まず最初に…

Img_0306F賞のハンドタオル&入浴剤shine ま、いいか。

ちなみに…狙うは、A賞のニャンコ先生でかきゅんぐるみ~cat

さあ、当たるかなsign02

ジャカジャカ ジャカジャカnotes

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

ジャンnote

Img_0315_2B賞の夏目貴志トリビュートフィギュア (2個目) crying

マジ、いらねぇぇぇぇgawk

気を取り直して…

今度は頼むぞsign01 ニャンコ先生sign03

ジャカジャカ ジャカジャカnotes

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

ジャンnote

Img_0316_2B賞ぉぉぉぉぉぉ (3個目) crying

B賞なので、一応上から2番目に良いワケなんです。なので3個も当たるのは、ツイているのかいないのかsweat01

腹立つので遊んでみた。

Img_0317_2三人夏目貴志sign01

Img_0321_2夏目 「俺、夏目のことが好きだheart04
夏目 「俺も…夏目のことが…ずっと好きだったんだlovely
夏目 「おい、夏目sign01 俺の夏目に手を出すんじゃないっpoutannoy

a/f専務さん、1個あげますねcoldsweats01

2008年3月31日 (月)

ホームページ休止のお知らせ

このブログと平行して設置していました、Light memory of "Kokuden"のホームページ(ほったらかしの…)ですが、サーバーの「使えるねっと」さんからこのようなお知らせが届きました。

  日頃より使えるねっとをご利用いただき誠にありがとうございます。
   …
  以前よりメールにてご連絡しております通り、2008年3月末を持ちまして
  提供して参りました「無料サービス」を終了とさせていただきます。
  長年のご愛用ありがとうございました。

Logo

3月中に引越しができませんでしたので、
引越し先が決まるまでの間は休止
とさせていただきます。

ブログは細々とですが頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたしますhappy01

2008年2月17日 (日)

東京マラソン2008 ~こりゃ青梅食われるヮ…~

今日は…

何と!! 愛方さんのお母さんが「東京マラソン」に出場するとのことなので、ゴールの国際展示場まで行ってまいりましたぁ(^o^)/
ちなみにお母さんは、マラソン大会初参加なのに、それがいきなりフルマラソン。今まで練習で走った最長距離は20km…でも、そんなの関係ねぇ!!

と、ちょぴり不安を抱えながら!?ではありましたが、13時頃に国際展示場に到着。プロのランナーさんは、当然とっくにゴールし終わっており、一般のランナーさんの結構早い方が、続々とゴールを目指していました。
0
ゴールまであと400m。フィニッシュはすぐそこだぁ!!

1
参加者総数32,426人。ランナーは途絶えることなくまさに圧巻!!

2
ゴール前の観客席はすでに満席。この先にゴールがあって、徳光さんや欽ちゃんが放送していました。

このマラソンで感動したのは、「東京マラソン2008 ランナー位置情報検索」というとても便利なものがあったことです。携帯やパソコンから知りたい選手のゼッケンを入力すると、5kmごとにあるチェックポイントでのスプリット・ラップ・経過時刻が表示されるのです。これはホント大いに役立ちましたよ!!
それでこまめにチェックしながら、お母さんの大よそのゴール時刻を予測すると…
「あと1時間40分後ぐらいかなぁ。」(この時点で13時30分。位置検索では25kmを12時58分に通過してました。)
お母さんは、1時間7kmのペースで走るとのことでしたので、なかなかいい感じできてます。頑張れ!! お母さん!!

3
待ち合わせスペースを確認するために、国際展示場西棟へ移動。先ほどの場所からここまで結構遠い!! 悲しいかなもうゼェゼェ…(42.195kmなんて僕には無理無理!!)

4
ステージでは、2時間8分40秒でフィニッシュした、藤原新選手(一番左)他の表彰が行われていました。42kmを2時間って…僕の自転車より早い(ToT)

そして、待ち合わせスペースの隣では、オフィシャルサポーターのいろんなブースが出展されていて、もう浮かれ気分で大はしゃぎ♪ 何しに来たんじゃ!?

ここからは、各企業のB級!?キャラクター大集合ぉ~~~~。

■JAグループ新潟 「コメパンマン」
5
米の粉で作ったパンが売りなようで、このネーミングみたいです。おいしかったけど、やなせたかしが怒るぞぉ。

■広友リース リスタ 「リス太」
6
超難問クイズ!?に答えると、エコバックがもらえました。最後は道行く人へ無差別にばら撒いてましたが… クイズはエエんかい!!

■カリフォルニア・レーズン協会 「ダンシングレーズン」
7
強烈です。スタッフさんに聞いたところ、あまりの恐ろしさに子供が号泣したそうです。

すっかり、マラソンの応援に来たこを忘れてしまい没頭(^_^;) 気づけば15時近くなので、そろそろ応援場所を探しに、マラソンコース沿道へ出ました。
しかし、いっぱいモノもらったなぁ(^o^)v

ゴールまで300mぐらいの道路に、ちょっぴりスペースがあったのでそこに落ち着くことにしました。お母さんが来るまでは、あと1時間近くはありそうなので、しばらくはランナーさんを応援。

かなり個性的なコスチュームのランナーさんが人目を引く中、何と何と!!有名人が続々やってくるではないですか~♪

■31804 日本テレビ 羽鳥 慎一アナ
8
ぐったりしすぎです。顔色悪いし前向かないし…

■50587 日本テレビ 鈴江 奈々アナ
9
ゴメンなさいm(._.)m 誰だかわかりませんでした。

■50592 日本テレビ 夏目 三久アナ
10
メチャメチャ可愛かったです♪ この後「頑張れ~~っ」と言ったら振り返ってくれました。後ろには笑顔のカッチャンがいます。

■31812 勝俣 州和さん
11
シャー!! シャー!! 言いながら爽やかに走り去りました。

この他にも、31810木下博勝さん(ジャガー横田さんのご主人)や、31813川田広樹さん(ガレッジセール)等などを応援することができました。が、写真はブレブレだったり後ろ向きだったりと撃沈(ToT) でも、アナウンサーって職業も大変ですね…

有名人をたくさん見れて浮き足立ち、危うく本来の目的を見失うところ(^_^;)でしたが、冷静さを取り戻しお母さんを探しました。

すると!!

カッチャンが行った数分後に、お母さんはやって来ました。
感動です!! 5○歳フルマラソン初挑戦で見事見事完走です!!
タイムは6時間35分29秒でフィニッシュ。いやぁ~ホント素晴らしいですよ。(公式記録はもうちょっと早いと思います。)

12
寒風吹きすさぶ有明・お台場近辺でしたが、心なしか暖かい気持ちになりました。(ナァンテネ)

大会の規模や宣伝効果はもちろんですが、
 ◆マラソンコースの選定
 ◆招待選手や有名人の多さ
 ◆ランナーや応援に来た方への配慮
 ◆コンピューターを駆使した迅速な情報
と、どれをとっても青梅マラソンは負けてました(ToT) もう歴史や伝統だけでは、太刀打ちできないですよねぇ。

頑張れ!! 青梅!!

■今日の収穫!?
13
お米パンもらいすぎ!! JA新潟グループの人ゴメンなさいm(._.)m

2007年9月18日 (火)

お久しぶりで…

母の容態が思わしくなく、ブログはほったらかし状態(ToT)

父も私も母の最期に何ができるかと、今さらイロイロ考えてしまってますが、普段どおりにしていることが大事なんだなぁと言い聞かせています。

なので!! できるだけ仕事も普通にして(溜まりに溜まっていますが…)、ブログも続けていこうと思っています。母に会いに行くときに電車も撮れたらいいな。

9月8日の夜に青梅駅で撮影した201系青3編成。
1

2007年5月14日 (月)

ペネロッピー絶体絶命

それはそれは大昔、今から30数年ぐらい前でしょうか…

夕方の6時ぐらいからサンテレビ(だと思います)で、7人の小人のギャングと悪者とヒロインが繰り広げる、アメリカのドタバタアニメを見ていました。そのヒロインと言うのが、ピンクの飛行服みたいなのを着ていて、金髪のすごく美しい「ペネロッピー」という女性です。(ちなみに、今の今までずーっと「ペネロッキー」だと思っていました。)
幼少時代にその美しい「ペネロッピー」が、何と何と僕の夢に出てきたんです!! 朝起きたときに、胸がキュンとしたのを覚えています(^_^;)

そんな淡く甘い思い出もすっかり霞んでましたが、ひょんなことから「そう言えば、そんなことあったっけ…」と記憶が蘇ったのです。そうなると、そのアニメが一体何だったか無性に知りたくなりました。

覚えていることは…
・ヒロインが「ペネロッキー」と言う女性。(さっきも言いましたが、「ペネロッピー」が正解です。)
・7人の小人のギャングの一人は長嶋茂雄似。
・アニメの主題歌で「ペネロッキーはいついついつも 怪人マントに狙われる」というフレーズがあった。(後で書きますが、微妙に違っていました。)
ということだけでした。

しかし!! インターネットはとても便利ですねぇ。(何を今さら…)
このあやふやな情報から、「ペネロッピー絶体絶命」というアニメを簡単に見つけることができました。めでたし、めでたし。

Sd92_j1_2

ワーナーホームビデオ 「ペネロッピー絶体絶命」 はこちら↓
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=3651

人間の記憶がいかにいい加減なものかというものを、思い知った今日この頃でした。

(おまけ 主題歌)
ペネロッピー ペネロッピー マントメガネに気をつけろ
ペネロッピーを いついつ いつも マントメガネが狙ってる
ペネロッピーは かわい子ちゃんさ マントメガネが追っかける

ワン ツー スリー フォー ファイブ シックス セブン
七つの危険が 罠が待つ
行っちゃいけない やられちまうよ
絶体絶命 あぶないじゃんか

2007年3月19日 (月)

職場の車が…

本日の午後12時39分に、めでたく130,000km走行を果たしましたぁ!!
車種は日産キャラバンです。
130,000kmといえば地球を3.25周もしたことになるんですねぇ。ホント日本の車は良く走るもんだ。

そんなことより、もうボロボロなんです。誰か車を~!!
Ts380135

2007年2月28日 (水)

まったくもって…

前日のスパム業者対策もむなしく、まったくもって効果ありませんでした(ToT)

今日も150件コメント来たのさぁ。明日もきっと来るのさぁ。もう、どーでもいいのさぁ。

2007年2月27日 (火)

申し訳ありませんがぁ…

このブログにコメントを下さる、ごくごく少数の(特におっさん)みなさまへ。

最近、一日100件あまりのスパム業者からのコメントが来ます。一瞬、私のブログが大人気になったのかと思いましたが、かなりメチャメチャ勘違いでした。
どーでも良いですがこのコメント、ものすんごぉくエロい雰囲気がムンムンしております。しかし、悲しいかなすべて英語のためまったく意味がわかりません(ToT)

ですので、どれだけの効力があるかはわかりませんが、今後コメントを下さる際には名前とメールアドレスを入れてくださいまし。

今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ