青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「趣味」の2件の記事

2008年12月28日 (日)

CLUB KEIBA ~ああ撃沈~

昨日は大学の友達と久しぶりに会い、そして超久しぶりに競馬をやりましたhorse

1
で、なぜ電車の写真かといいますと… (E233系T31編成 青梅→宮ノ平)

Ts380442

ご覧の有馬記念ポスターが、この電車にラッピングされているんですhappy01

たぶん会長・大泉洋、未だに新入部員・佐藤浩市、永遠の弟分・小池徹平、自称マドンナ・蒼井優の4人が、電車の編成片側80ヶ所で、爽やかに微笑んでおるんですsweat01

まあ、この笑顔に騙されたといいましょうか…coldsweats01

sign02 それは自己責任sign02

Ts380443_3

そして競馬場では、コチラのCLUB KEIBAポスターもありましたscissors

CLUB KEIBA 「みんなで競馬」 公式サイトは→コチラですhappy01

horsedash

horsedash

第53回 有馬記念

 1着 13 ダイワスカーレット
 2着 14 アドマイヤモナーク
 3着   6 エアシェイディ
 4着 11 ドリームジャーニー
 5着   8 スクリーンヒーロー

何故だか僕の勝ったお馬さんたちが、全然いらっしゃらないのは気のせいでしょうかsign02(号泣)

2008年8月16日 (土)

鉄道ファン 1971年4月号

昨日、オダサガの商店街にある古本屋で発見happy02 BOOK OFFさんなどの大手古本屋さんでは、なかなかここまで古い本はないんです。

さすが、りら書店sign03

008
タイトルのとおり、1971年(昭和46年)4月号です。当時の定価は350円、今日買った値段は300円でしたscissors

この本の表紙には、営団(東京メトロ)千代田線6000系が抜擢されてますが、当時にしてはかなり洗練されたデザインですし、しかも…今まだ現役バリバリで活躍していることに驚きですhappy01

そして、我が青梅線の記事もありました。

011
「青梅・五日線」となってるのはご愛嬌sweat01 もちろん正確には「青梅・五日市線」ですよんcoldsweats01

で、何が書いてあるかといいますと…

 1971年(昭和46年)2月1日から、
 spade立川-武蔵五日市・奥多摩間を全線CTC化
 spade大久野、武蔵岩井駅の旅客営業廃止
 spade宮ノ平~沢井、川井、白丸の無人駅化 など

です。ちなみにこの2月1日から、氷川が奥多摩に改称されたとのことでしたhappy01

まず驚いたのが、これまでは宮ノ平などの小さな駅にも、わざわざ駅員さんがいたということhappy02 この頃は電車の本数もえらい少ないだろうに、何ともまあ贅沢なことで…sweat01

そして、見づらいかもしれませんが、左のページ下側に「表1 東京直通電車(101系)の増発」という表があります。ここには↓↓
 奥多摩0604→東京0818 青梅から7両連結10両となり後部3両は〆切
 武蔵五日市0656→東京0832 7両編成で五日市線内は後部2両〆切
 東京1722→武蔵五日市1851 7両編成で五日市線内は後部2両〆切
ここに現在の23H運用(奥多摩直通)と、11H運用(話題のsign02箱根ヶ崎行)の原点があったんですねgood (ちなみに、福生・河辺・青梅からは以前より朝晩直通あり。)
それはそうと、「後部〆切」ってスゴいですよねsweat02 後ろに空っぽの車輌があるのに、前はラッシュでエラい混み込みcryingって、暴動起きなかったんでしょうか…sign02

続きまして、お隣り右のページ下側には「休日特快電車設定」という表があります。往路のみですが書き出してみますと↓↓
 781H 新宿0748→立川0817→御岳0857 101系7両
 883H 新宿0819→立川0849→奥多摩0946 101系7両
 885H 新宿0852→立川0919→御岳1000 101系7両
 887C 総武線→新宿0923→立川0951→奥多摩1046 113系6両
と、現在のホリデー快速がこのときから予定臨として設定されたワケですね。特筆されるのがもちろん887C/1586Cの113系happy01です。始発駅が書いてないのですが、たぶん千葉だと思います。毎週末、定期的にスカ色113系が青梅線を走っていたなんてhappy02 ウラヤマシ~~~shine
113himawari042001nishitachikawa
こちらは2001年10月に走ったひまわり号ですが…

スカ色113系ついでに。

この本の最後の方に、「大井川鉄道近況」というレポート記事があります。そこに掲載されている1枚の写真なんですが、大井川鉄道の得体の知れない旧型車(どうやら名鉄や西武などの譲受車)に囲まれて、スカ色の113系が写っていたんですよぉsign03
列車は、たぶん静岡-千頭を走っていた臨時直通快速「奥大井」号だと思うのですが、この電車は湘南色の113系のハズ。が、何故にこの写真はスカ色…sign02

謎は深まる夏の夜moon3

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ