青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「相模原」の64件の記事

2014年5月21日 (水)

空を見よう!! 虹

午後3時ぐらいには雨が降っていた相模原rain
しかし、あれよあれよと言う間に雲が切れ、ところどころにはきれいな青空がhappy02

 「こ、こ、これはsign01 レインボ~チャ~ンスsign02

と、車の運転中<しかも仕事中>にも関わらず、空を気にしていると…
(↑もちろん、交通法規は遵守して、安全運転を心がけておりますデスcardash)

20140521_01発見scissors

最初、部分的に見えたときは、環水平アークかと思ったぐらい、横にまっすぐな感じでした。太陽高度が高かったので、低くて太いヘンテコな虹になっちゃってたんですねcoldsweats01

そしてそしてsign01 よ~~く見てみると、何とダブルレインボーじゃないですかぁぁぁぁhappy02

sign02

ひとつしか見えない…sign02

目を凝らしてみてeye

20140521_03ねっ…bleah

2014年4月 6日 (日)

秋田車両センター583系 & 西武鉄道新101系 甲種輸送 そして…桜sakuraサクラ

いやはや…

我が阪神タイガースbaseballときたら、この9試合で62得点はスゴイけど、66失点 (防御率7.13) ってなんですのんdown
 「何点とれば勝てるんですかpout そのうち、マートンも怒りますでannoy
という話ですよ。まったくsign01
高いお金出して"呉昇桓"獲得したのに、先発・中継ぎ大崩壊で出る幕ありませんやん。宝の持ち腐れとは、まさにこのこと。

もうsign03

おっと、失礼いたしましたsweat01 あまりにもの不甲斐なさに、ついつい愚痴が多くなってしまいましてsad

いやはや…(2度目)

それでは、気持ちを切り替えまして、ここからアゲてまいりましょ~~upup
まずは、遠路はるばる八王子までやって来た、秋田の583系からどうぞ。

この電車を撮りに行くのに、早朝からにも関わらず、本日もショウ・ザマさんがお付き合いくださいましたscissors いつもありがとうございますhappy01  <<なのに、のちほどとんでもない目にあわせてしまいます。どんな「とんでもないこと」かは、この記事の終わりでsign01 こうご期待sign03 (チガウチガウ...)

さてさてその583系ですが、残堀川の桜cherryblossomと絡めてみることにしましたshine

20140406_01どうですかsign01 583系なのにボカすこの勇気sign03 と自画自賛happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-8他6連 日野←立川)

よぉ~く見るeyeと、583系の向こう側に水色の物体が写っているの、わかりますsign02
実はコレ、ホリデー快速「富士山」1号送り込みの189系なんです。
まず、189系が左から現れたので、鉄道ファンの悲しい性かな、ついついシャッターを切っていたら、突如右から583系が現れて焦ってしまうという…coldsweats01
なので、ちょっとイメージと違ておりましてdown あーあ…

そして返し。

20140406_02ショウ・ザマさん曰く、「桜の海の上を滑る感じ」scissors 何てアーティスティックな表現happy02
(秋田車両センター583系 N-1 N-2編成 クハネ583-17他6連 日野→立川)

20140406_03いろいろうるさいですが、583系の美しいサイドビューeye カッコええheart04

いきなりメインが行ってしまいましたが、せっかく桜満開 (って言うか、やや散りかけsweat01) の残堀川ですので、もうちょっと遊んでみました。

20140406_04実は、このショットが本日のイチバンお気に入りwink
(豊田車両センターE233系 T21編成 クハE233-21他10連 立川←日野) 

だったら、このアングルで583系を撮ればヨカッタのに…と言っても、もはやアフターフェスティバルcoldsweats01 (何語ですのんsweat02)

お次は115系スカ色を、多摩川でと思い来てみましたが…
いいアングルがなく、こんな場所から撮ってみましたcoldsweats01

20140406_05_4下から失礼bleah
(豊田車両センター115系 M11編成他 クモハ115-315他6連 日野→立川)

20140406_06「中央線が好きだ」的な感じでsweat01

多摩都市モノレールやらを駆使して、今度は豊田へやって来ましたdash

20140406_07ここで、西武鉄道新101系の甲種輸送をお出迎えhappy02
(新鶴見機関区 EF65 2063 八王子→豊田 9286レ)

間髪入れずに83レ。

20140406_08ダイヤ改正で、EF64-1000番台と重連になった話題の列車なんですが…本日はご覧のとおりでしたcrying
(高崎機関区 EH200-14 豊田→八王子 83レ)

20140406_09お約束の、豊田車両センターウォッチングeyeshine
(豊田車両センター189系 M51編成 クハ189-10他6連)

これにて、もろもろのネタは終了end
これで帰るのも寂しかったので、もう少しいろいろ撮りに行くことにしましたcamera もちろん、ショウ・ザマさんもご一緒してくださいましたが…これがイカンかったsweat01

まずは高尾。115系が止まっていたので、コチラを撮影です。

20140406_10この高尾駅ホームの電光掲示板、いろんなメッセージが表示されるんですねscissors 僕が見たときは、「皆様の人生が素敵なものでありますように…」みたいなのが流れていました。これ見て、ちょっとウルッときたweep ありがと~sign03

20140406_11お約束の天狗ド~~~~ンsign01
(豊田車両センター115系 M4編成 + M6編成 クモハ115-307他6連
/長野総合車両センター115系 C12編成 クハ115-1104他6連)

豊田ではあんなに晴れていたのに、ここにきて急に暗雲立ち込めたかと思いきや、やっぱり降ってきちゃいましたrain

でも…負けないbearing お次は、なかなか撮る気にならない横浜線へdash

20140406_12205系越しのE233系。
(鎌倉車両センターE233系 H002編成 クハE233-6002他8連 橋本)

横浜線の205系ですが、泣いても笑っても今年の夏までということなので、最後の桜といっしょにと思い、撮影ポイントへ行ってみることにしました。
ちなみに、ここは橋本です。

20140406_13この場所は撮影ポイントではないのですが、家に帰ってきて写真を見返してみたら、こういう何気ない写真の方がヨカッタりしましてsweat01
(鎌倉車両センター205系 H14編成 クハ205-74他8連 橋本←相模原)

そして、この先にあるポイントへ行きますが、数名の方がスタンばっていらっしゃいましたので、イマイチ納得のいく写真は撮れませんでしたcrying
なので、「市民さくらまつり」で盛り上がる西門へ移動dashdash
ちなみに、相模原と矢部の真ん中です。

20140406_14この時点で、結構雨が降ってきましたrain (相模原→矢部)

もうお気づきかと思いますが…午前中7kmぐらい歩いたにも関わらず、ハイ、橋本からひたすら歩いてきました。
この後、電車に乗るのに矢部まで行きましたので、その距離はだいたい5kmほどsweat01
しかも、矢部駅到着前には、雷鳴とどろく中、霰まで降ってくる始末でthunderthunder

と言うことで、僕の携帯にある万歩計の歩数は、24,607歩とカウントされちょりましたhappy02 今まで見たこともない数ですsweat02

帰って愛方さんに報告したら、「そんな無茶に付き合わせて、何やってんのpoutannoy」と、エラく怒られました。
ショウ・ザマさん、この場を借りてお詫び申し上げます。ゴメンナサイsweat01

いろんなところが、驚きの痛さcrying

2014年2月14日 (金)

こまちゃん と ネコだるま

8日の土曜日に続き、今日もえらい大雪で…
この1週間に2度の大雪警報ってsnow

そんななか、愛方さんがネコだるまつくってたので、記念に撮っておきましたcatニャ!!

20140214_01なかなか可愛くできましたねheart04

20140214_02どこの酸ヶ湯温泉じゃbleah

しっかしまあ、ホワイトバレンタインとか、そんなロマンティックなものではなかったですcrying
とにかく、ノーマルタイヤなのにノーチェーンで坂道登るのだけはやめてくれ~gawkannoy おかげで大渋滞だし…どんどん雪積もるし…

2014年2月 9日 (日)

こまちゃん 「かまくら」篇 Part 2!!

タイトル、何故「Part 2」かと言いますと…

2012年2月末日のことです。
この日はそこそこ大雪だったので、うちの愛方さんが、dwafさんよろしくsign02こまねこの『かまくら』篇を作ろうhappy02」と、元気よくお外でガンバっておられました。
が…いかんせん、かまくらのサイズが小さめだったので、こまちゃんがギュ~~~っと圧縮されてしまって、ザンネンな結果にsweat01
(そのときの様子は →コチラ← happy01)

そして、このときからリベンジを図ろうと目論むも、なかなかチャンスがなく、2年が過ぎ去ろうとしていた昨日…

そうですsign01 関東では45年ぶりと言われるほどの『大雪snow』に見舞われてしまいましたcrying

ただ、雪かきするのも悔しいので、本日、念願だった「かまくら」を、鋭意制作したのでありました~scissors なので、「Part 2」sign03

20140209_01たぶん、うちの近くは30cmぐらいの積雪だったと思いますsweat01 ホントに凄かったshock

そして、せっせと制作すること10分clock

完成sign03

20140209_02広々ぉ~ゆったりぃ~scissors

20140209_03_2外に飛び出してきた感じでdash

20140209_04_2ちょっと楽しそうnote もちろん大人2人もはしゃいでおりますcoldsweats01

そうこうしていると…

20140209_05大雪原を…

20140209_06_4ひとりトボトボと歩き始め…

20140209_07わずか3歩で…行 き 倒 れcrying  ああ、過酷な八甲田山movie

チャンチャンsweat01

あんまり遊んでもいられないので、ほどほどに切り上げ、職場へ向かうことにdash

その途中…

20140209_08_2何故か、始発から13時頃になっても、ずーっと運休しているJR相模線coldsweats01

相模線ユーザーが口をそろえて言っていたのが、「雪だけには強いからgood」だったのですが…ん~っ、ザンネンdown

とりあえず、ひと仕事終え…

20140209_09最後は、雪だるまベンツとcamera ウワサでは、こまちゃんの愛車とかhappy02

どーでも良いのですが、ワタシ、金曜日の夜中に40度ほど熱を出して、死ぬかと思いましたwobbly この時期これだけの高熱、間違いなくインフルエンザだろうと、土曜日の大雪の中、半分死にながら病院にたどり着き、検査をしてもらったら…

 「フツ~の風邪ですねgawk

こんなところでも流行に乗れないなんて、何とも自分らしいと思いましたが…

それもこれも…

1042_728ぜ ん ぶ 雪 の せ い だ。

2013年12月18日 (水)

"103"から"201"へ…

な~んてタイトルにすると、「国鉄時代の通勤電車新性能化のことsign02」と、思われる方も多いでしょうthink (思わねぇぇぇぇぇsweat01)

確かに、103系から201系に置き換えられた…とか、そんな懐かしい感じが漂っておりますケド。

しか~しsign01 そうではありませぬsign03

実はワタクシ、12月7日にお引越し (人生で7度目happy02) をいたしまして、以前住んでいたのがアパートの103号室、そして新居がマンションの201号室ですので、こんなタイトルにしてみました。(何だ…ツマンネpunchannoy とか言わないでぇweep)
でもコレ↑、決して狙ったワケではないのですが、何だか因縁めいていてちょっとオモロかったもんで、ついついsweat01

それはさておき、引越しって金銭的にも体力的にも、何かと大変crying

Sn3u0442noteあ~なたぁの ま~ちのぉ~ 0123

2013年11月24日 (日)

今日のニャンコ♪

Sn3u04200002愛方さん曰く…

 「全国の女子高生のみなさ~んsign03 今週のビックリドッキリメカ、はっし~~~んdash

って言いそうな顔してるそうなcoldsweats01 (年齢バレるっちゅうにsweat01)

それでは、ポチッとなぁgood

2013年10月 2日 (水)

空を見よう!! 虹のかけら(^_^;)

車を走らせているcardashと、地平線近くに虹の端っこを発見eye

20121002_01台風一過の澄んだ青い空、そして秋の雲と相まって、ちょっとだけではありましたが、なかなか鮮やかで美しかったデスshine

もし、雨のカーテンが空いっぱいにできていたら、さぞかし大きな虹の架け橋ができただろうなぁ…と、空を見ながら思いを巡らせていました。仕事中だったけど…coldsweats01

2013年9月19日 (木)

空を見よう!! 中秋の名月

「中秋の名月」って、「9月の満月」じゃなかったんですねsweat01
初めて知りましたcoldsweats01

ちなみに…正真正銘満月fullmoonshineの20時13分に撮影してみたcamera

20130919_01何かいいことあるかなぁ~confident

2013年8月 1日 (木)

珍事!? それともミステリー??

今朝、職場の車で国道16号線を軽快に走っているときのことですbusdashdash

フロントガラスに違和感を感じて、何気に右上の方を見てみると…

 「かっ、かっ、かっ…カブトムシぃぃぃぃぃぃぃぃ※♯Д☆◎÷§w( ̄△ ̄;)w」

ええsign01 60km/hぐらいで走行中の僕と、ツノがニョ~ンと伸びたつぶらな瞳のカブトムシと、思いっ切り目が合ったのでしたeye

いくら相模原が田舎だとは言え、一応、天下の往来国道16号ですよ。まさか車にカブトムシがひっつくとは思いもしませんでしたsweat01 きっと対向の車の人たちは、「あいつ、車にカブトムシついてるしぃ~happy02」とお思いだったことでしょう。

まあ、とにかく事故らなくてヨカッタgood

20130801_01無事に確保し、職場の人に持って帰ってもらいましたとさshine

2013年4月14日 (日)

鎌倉車両センター205系 横浜線で地元鉄♪

つい先日、横浜線に投入される新車 (E233系) の営業開始が、2014年度中から2014年の春に前倒しされたと、公式にアナウンスがありましたhappy01

今まで、あんまりちゃんと撮ったことなかった横浜線traindash
置き換えが1年後から始まると言われ、ようやく重い腰を上げる気になった次第で…coldsweats01
(どうやら、無くなるものを慌てて撮り始めることを「葬式鉄」と言うらしいです。誰が名付けたか存じませんが、何とも上手なネーミングでsweat02)

そして、撮る場所なんですが…
今まで数回、何かのついでに撮りに行ったのは全て横浜方面でしたので、今日は地元で撮ってみようと思いましたwink う~ん、I love 相模原heart04
実は、前からちょっと気になっていた場所があったんです。

せっかくなのでちょっと早起きして、特急「はまかいじ」号から狙ってみることにしましたcamera

20130414_01まずはコチラsign01 町田方面がスカッーと見渡せる、なかなか開けた場所なんです。
(大宮総合車両センター185系 B5編成 クハ185-310他7連 町田→古淵)

20130414_02_2上の写真がド逆光と言うことは、後追いは見事キレイな順光でしてcoldsweats01
(大宮総合車両センター185系 B5編成 クハ185-210他7連 町田→古淵)

そう言えば、この185系の配置が今春のダイヤ改正から、大宮総合車両センターに集約されたんですよね。その折に、方向幕もどうやら交換され、「快速 青梅」「快速 奥多摩」などが追加されたとのことscissors
17年ぶりの青梅線入線、心よりお待ちしておりますhappy02

さてさて、「はまかいじ」号が行った後は、ひたすら205系を撮るのみsign01
それでは、境川沿いに行ってみよぉ~~~~dash

20130414_03菜の花とサツキsign02がキレイに咲いておりましたshine

20130414_04新緑流し撮り~clover これでも、この写真撮るのに30分ぐらい練習してますsweat01

20130414_05スッキリ編成写真が撮れる場所はなかなかなく、これが精一杯coldsweats01
(鎌倉車両センター205系 H15編成 クハ205-75他8連 町田→古淵)

20130414_06横浜線をくぐって北側に、森野住吉神社がありました。旅の無事と安全を祈願して、ちゃんとお参りしましたwink (って、どこ行くねんsweat01)

20130414_07相模原町田線の陸橋から。遠くに朝の「はまかいじ」号を撮った陸橋が見えてます。
(鎌倉車両センター205系 H15編成 クハ204-75他8連 古淵→町田)

ここまで来たついでに、新しく生まれ変わった町田市役所へちょっと寄ってみましたが、ザンネンながら展望室はお休みでしたsleepy

再び折り返して、境川沿いの歩道に戻ります。
すると、川沿いにズラリとカメラマンがcamera
みなさん、ものすごいレンズをドーンと構えていらっしゃるのですが、どうもカメラの方角が明らかに僕と違うので、お一人の方に聞いてみると…

 「対岸の草むらに、カワセミがいるんですよぉsign01

マジっすかsign03 こんな街中にカワセミがおるとなhappy02
これはぜひぜひ見てみたいと、ちょっぴりお仲間に加わらせてもらいました…が、15分ぐらい待っても出てこずcrying

バズーカ軍団、解散っsign01 ドドンッimpact

20130414_08代わりと言ってはなんですが…カモcoldsweats01 丸々した鯉もウジャウジャ泳いでおりましたfish

20130414_09カワセミに未練を残しつつ、やっぱり横浜線happy02 遠くに見える四角い建物が、町田市役所の新庁舎です。

20130414_10このあたり、相模原台地のはしっこにあたりますが、地層が露出している箇所がありました。相模野第1スコリア層・姶良Tn火山灰層・箱根東京軽石層からなる、関東ローム層が容易に観察できちゃいますfuji (←さも理解しているように書いていますが、実は近くに説明看板がしっかりあるんでsweat01)
ところで、わたくし…どうやら大学時代に、地質のお勉強をしていたらしいのです。不思議なことに、まったく記憶がないんですが、何故でしょうかcoldsweats01

境川から相模原台地に上がり (これがなかなか堪えましてsweat01)、古淵駅近くでやや遅めの昼食riceball

20130414_11ここの踏切、今まで何度も通ってますが、初めて写真撮りましたcamera
(鎌倉車両センター205系 H22編成 クハ205-82他8連 古淵)

今日は電車を使わず、お家まで歩いて帰ることにしました。
ちなみに、この時点で6kmぐらいは歩いておりますrun

しかし、古淵~淵野辺の間って、なかなかいい撮影ポイントがないですねぇdown

20130414_12やっと見つけた菜の花shine
(鎌倉車両センター205系 H17編成 クハ204-77他8連 古淵←淵野辺)

20130414_13最後は青山学院大学の八重桜とともにcherryblossom
(鎌倉車両センター205系 H11編成 クハ204-71他8連 淵野辺→古淵)

いやあ、ただの住宅地だと思っておりましたが、なかなかに自然が残っていたんですねbud
地元再発見の一日でしたsign01 (と言っても、ほとんどおとなりの町田市だったというのはナイショでcoldsweats01)

追伸:藤浪晋太郎投手、プロ入り初勝利おめでとうbaseballshine

より以前の記事一覧

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ