青梅線201系写真集

  • T19編成 クハ200-22
    私のサイト「Light memory of "Kokuden"」にアップできないままでいる写真たち(ただの私の怠慢ですが…)を、ここでちょっぴり公開します。

こまねこ

こまちゃんCMデビュー♪

  • カコナール2V顆粒

お気に入りブログ&サイト   (いろいろ)

にほんブログ村

カテゴリー「CM」の1件の記事

2007年1月24日 (水)

なつかしCM・番組ソング 大阪編

何だか急に大阪が懐かしくなって(ToT)、当時のコマーシャルなどをネットで発掘しておりました。そしたら便利なサイトがあるもんです… You Tubeというところなんですが、CMでも歌でも何でも映像で見れちゃうんですよ!!
ホントにホントにいろいろあるもんで、気合入れて探せばもっとたくさん見つかりそうなんですが、取りあえず目ぼしいのはこんなもんですかね??
続けて見てたら何故だか泣きそうになりました…

<大阪ローカルCM>

■パルナス

大阪の名作CM代表曲と言えばコレ!! 誰しも必ず一度は口ずさんでますよね♪ 物悲しい曲調とアニメが郷愁をそそります。

■共進牛乳

牛乳は大嫌いでしたが(今もです…)、このCMの爽やかさは大好きでした。「牧場(まきば)で飲む牛乳はおいしいんだろうなぁ」と騙されそうになりました(^_^;)

■クラレ白鷺

当時、ここが一体何屋さんなのかまったくわからなかったですが、阪神電車野田駅そばにあることは鮮明に記憶してます。

■びわこ温泉「ホテル紅葉」

宿泊施設のCMでは、「♪有馬兵衛の向陽閣へ」と並ぶ有名作品ではないでしょうか。私は、小石を投げるフレーズが妙に気に入ってこっちが好きです。

■萩家整形

子供の頃、あまり外見が良くない方に「萩家整形で顔治してこいやっ!!」などとよく言ってたもんです… しかし、そういうところなの??

■須磨浦山上遊園ドレミファ噴水パレス

確か土曜日の夕方に、宝塚歌劇を放映していた気がするのですが、そのときに必ず流れていたコマーシャルがこれだったと思います。なので今までずーっと宝塚の宣伝だと思ってました(^_^;)

■北極のアイスキャンデー

CMは良く知っていたのですが、駄菓子屋のアイスとは違い「高級アイス」のイメージが強いです。未だに一度も食べたことがありません…

■高杉

当時の家から、「タカスギ」の緑の看板が良く見えました。このCMは好きではなかったのですが、会社名連呼の歌は歌唱力と相まって、インパクト大でした!!

<大阪ローカルTV番組>

■おはよう朝日です

私は、このVTRの頃には大阪を離れていましたが、紙風船の歌うオープニング「朝の空」がまだ使われていたので感動しました!! この歌と伊地知温子さんのエレクトーンを聴いて小学校に行ったものです。

<おまけ>

■ひらけポンキッキ

全国ネットの有名番組なのでご存知の方も多いと思いますが、このブレッド&バターのオープニング「♪青い空白い雲」と、エンディング「♪かもめは空を飛ぶよ」が大好きでした。(オープニングしかなかったですが…)
なぜかこの曲を聴くと、ラジオ体操とプール開放を思い出します。

ということで、ものすご~~く大阪に帰りたくなりました(ToT)

ウェブページ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ